PSVR版は?プレイヤーと語る「スカイリム」ってどんなゲーム?楽しさは?


オープンワールドRPG「スカイリム(The Elder Scrolls V:Skyrim)」をご存知ですか?

2017年12月14日、同作のPSVR版もリリース予定ですが、それにしてもあの超広大なオープンワールドの世界をVRで歩き回ることができるなんて、数年前ではとても考えられなかった体験です。PSVRであの世界を動き回る…大丈夫なのか?

そもそもスカイリムってどんなゲームなのか?PSVR版の発売を控え、ゲーム仲間と「スカイリム」の楽しさについて語って参りました。

「スカイリム」の楽しさについて語るメンバー

私(管理人)
201612310638歳
男性
既婚(娘3歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
スカイリムはPS3版でプレイ済み。ソフトが少なくやや批判されがちなPSVRを楽しんでいる珍しい部類の人間。バイオハザード7ではVPプレイで疲労困憊。

M氏プロフィール
201701091043歳
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつも3DSかPlaystationのどちらかがオンライン状態の人。スカイリムのプレイ時間は500時間くらい?PSVRは予約開始日の朝に並んで買ったツワモノ。

A氏プロフィール
40代前半
男性
未婚
好きなジャンル:アクション、バイオハザード、HORIZON ZERO DAWN、等
上記M氏の職場同僚。PSVRは非所持。スカイリムは過去にドはまりしてやはり500時間ほどプレイ。

O氏プロフィール
201703101135歳
男性
未婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スカイリム、名前は気になっていたけれど、ダークソウルのような死にゲーだとずっと思っていたとのこと。

そもそもスカイリムってどんなゲーム?

M「スカイリムのVR版出ますね。」
O「スカイリム、やったことないんです。」
私「前に何かの記事で、海外のレビュアーさんが「クソゲーだった。VRとオープンワールドは相性が悪い!」みたいな話をしていたのを読んだことがあります。」
M「まあこういうオープン型のRPGはVRっていう感じじゃないですよね。接近戦だとスピードに着いて行けないのかなっていうのと、もう一つはあの重いヘッドセットで長時間歩き回れるかっていう。」
私「重いですからね。15分くらいで首痛くなってくる。」
O「そうなんですね。」
私「通常版は楽しいよ。」
A「楽しいですよね、スカイリム。」
O「どんなゲームなんですか?ダクソ(ダークソウル3)とかブラボ(ブラッドボーン)みたいな感じ?」
私「どっちかというとウィッチャーとかに近いのかな。あ、フォールアウトとかに近い。」
M「フォールアウトですね。中世のフォールアウト。」
O「フォールアウトも(やったこと)無いんですよ。」
M「ひたすら広い世界で自由に過ごす。ラスボスとかエンディングとかいうものも特になくて、かなり異色なんだけど、とにかく自分の信じる道を行く感じ。日本っぽくない。」
O「洋ゲーですか?」
M「洋ゲー。もともとはPCで出ていたんだけど、PS3だとかに移植されて。PCの方がやっぱりMODとか使ったり規制もなかったり、遊びの幅も広いみたいだけど。」
私「僕スカイリムやって一瞬ロマサガがよぎりました。」
M「主人公の強さによって周りの敵の強さも変わったりしますしね。」
A「こんな脇役仲間になるんだ?とか。」
M「でも、ロマサガってスカイリムに比べると、ストーリーがちゃんと作られている。筋道がちゃんとあって、その中でいろんな方向から進めてエンディングを迎えましょうねっていう流れがちゃんと舗装されている。でもスカイリムって、「ハイ、場を提供するので、あとは好きに遊んでね。」っていう感が強い。」
私「フォールアウトもそうでした。」
O「いかにも海外っぽい。」
M「マルチエンディング、マルチシナリオっていう概念とも違う。」
私「そもそもエンディングってありましたっけ??」
M「そういえば無いですね。ラスボスもいない。スタッフロール、クレジットは確かタイトル画面から見れたような…。でも、1000時間単位でやっているプレイヤーとかザラらしいですよ。」
O「モンハンより凄いですね。」
M「中毒性はある。だけどそんな感じだからクセは強い。それでも最近の洋ゲーだから割と寄せてきている感じもするけどね。」

どう生きるのも自由、発見が楽しい!

私「道を歩いていて、「なんか洞窟あるなー」って入っていって、モンスターにボコボコにされるのとか楽しいですよね。」
M「それで今入っちゃダメなんだココは…って理解して、歩き回って「こいつなら倒せそう!」って弱そうなモンスターを探したり、クエスト進めたりしながら少しずつ強化していって、「結局あの洞窟って何があるんだろう…?」みたいに、自分で行く場所やること決めて進められるのが楽しい。」
A「死んでもやり直せますしね。」
M「あと面白いのがロケーションが同じでも日数が経過するとまた宝箱とかが復活したりする。もちろん中身も毎回違う。」
O「延々できますね。」
M「職業みたいな概念は無いけど、コソドロとして生きても良いし、英雄みたいに人助けて従者従えて冒険しても良いし。正しく生きても覇道を歩んでも構わない。」
私「成長も特徴的ですよね。宝箱開けたり買い物したりでスキルアップしていく。」
O「良い宝箱開けられるようになったりとかですか?買い物安くできたりとか。」
M「パークっていうアビリティみたいなものを身に着けていく。」
O「自由度高そうですね。」
M「やり込めば万能キャラも作れる。相当時間かかるけどね。あんまり計画立てずに自由にやるのが楽しいかも。スリしまくったりして悪行の限りを尽くしたり、誰かを暗殺したり(笑)そうしているうちにまたアクシデントが起こったりして。アウトローな人間に連れ去られたり…。」
O「ヤバそうですね(笑)」
A「もちろん王道の正しい行いをしてもいいんだよ。」
M「そう、色んな発見があるから、あまり深く考えたり計画立ててってやらない方が面白い物が見つかるかも。」

で、PSVR版スカイリムは買う?

M「で、VRですよね。買いますか?僕はちょっと様子見です。」
私「僕もちょっと様子見ですね。コントローラーがMOVEらしいんです。そのあたりも気になっていて。」
O「絶対吐くな…。」
私「慣れていないと吐くと思う(笑)前にバイオハザード7やった時も止め時分からないまま敵から15分くらい逃げ回ってて。セーブポイントも無いし、おっさんに追い回されるしでもう最悪だった。
M「相性ありますよね。僕も酔うゲームと酔わないゲームがある。あれって結局脳で処理しきれていない、違和感を感じることで起こるらしいです。だから慣れてしまえば大丈夫。だけど、いかんせん重い。」
O「VRってカジュアルなゲームには向いてそうだけど、RPGとか長時間やるものには向いてないのかな。」
私「まあ首は痛めるでしょうね。スカイリムの世界に入り込んで…みたいな体験を期待しているんだろうけど、やっぱりゆっくり動き回るだけじゃないだろうし、どうしても物理的な負担が大きそう。フォールアウトもVR出るんでしたっけ。」
M「PCですよね。確かPSVR版はハードのスペックの問題で実現不可能なんだとか。」
私「残念。」
A「DLCとかだったら面白いかもしれないですよね。それ専用の独立したエリアでVRで楽しめる。」
M「実験的にやってみるのは良いかもしれないですよね。いきなりスカイリムのあの広さをVRでやってみなよ!って言われても、クリアするまでできるかどうか…。」
A「あ、でもVRじゃない普通のスカイリムは楽しいからね?(笑)やった事無いなら通常版で良いと思う。」
M「VR版がどのくらいのボリュームかは分からないけれど、PSVR被って1000時間歩き回れって言われてもキツいと思うしね(笑)
O「体壊しそうですね(笑)」


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