PS4/Vita聖剣伝説2リメイク「SECRET of MANA」メタスコア、海外の評価は?


日本におけるPS4、PS Vitaの聖剣伝説2リメイク「SECRET of MANA(シークレットオブマナ)」の評価がシビアです。多くの人に愛される名作だったからこそ反動も大きかったとはいえ、それにしても驚くべき酷評。

別の角度からも評価を見てみるべく、オリジナル版は日本ほどの知名度の高くない海外での評価について。metacriticsでのメタスコアは発売日翌日時点で75点、ユーザースコアは7.0点。タイトルからの期待値の割には厳しい印象です。

発売直後、共感度の高いプレイヤーレビューを10点ご紹介します。

Secret of Mana for PlayStation 4 Reviews – Metacritic

本当の意味で「リメイク」するのであれば、それなりの予算を設けて取り組むべき

Kcrik Feb 16, 2018
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
まず最初に、僕はSNESゲームの大ファンだ。

最悪なことに、スクエニは過去の名作をこうも簡単にぶち壊す会社だってことを証明してくれた。録り直した音楽はクソだ、すぐにオリジナル版に戻してくれ。英語の吹き替えも最悪。グラフィックは古い携帯ゲームレベル。3Dモデリングも酷い。

何人かが既に言っている通り、開発予算はかなり厳しめだったのかもしれない。期間だってタイトだったのかもしれないけれど、出て来た結果、全くオリジナル版から何ら変化が無い。

もう金輪際買わない。クロノトリガーの様に、スクエニにSNESの素晴らしい名作達をぶち壊すなんてことをして欲しくないからね。本当の意味で「リメイク」をするのであれば、それなりの予算を設けて取り組むべきだよ、こんな「サブゲーム」ではなくてね。

正直このゲームに5点以上も評価している人たちが理解できない。多くの肯定的なレビュアーの人たちは、根回しでもされているのか、あるいはオリジナルをプレイしなかった人たちなのか?

聖剣伝説2のストーリーは本当に素晴らしい。オープニングの映像はとても美しかった。しかしこの作品は全てを追いやった。

ミニスーパーファミコンか何ならオリジナルのSNESを買うか、あるいはスイッチでリリースされた日本の3作品入りコンピレーション版でオリジナル作品をプレイすれば、本来の良さが分かると思うよ。

完璧ではないけれど、これこそ聖剣伝説2

Takhilin Feb 15, 2018
★★★★★★★★★☆
悪くないんじゃないかな。完璧かといえばそんなことはないけれど、これこそ聖剣伝説2だよ。

「全く遊べたもんじゃない」なんて批判をするプレイヤーはこの映像に理解をしようとせず、ただ単に粗探しをしているだけなんじゃないかな。それは勝手なんだけど、実際僕は既に何時間も楽しんでいるよ。

オリジナル版の良さそのままに良いリメイク

JuanTheSwan Feb 15, 2018
★★★★★★★★☆☆
結果的には良い出来だと思っている。この作品は非常に限られた予算で作られたようだけど、オリジナル版の良さそのままに良いリメイクができたんじゃないかな。

良い点
・グラフィックの強化とフレームレートの滑らかさ
・音楽はかつて無いほど良い
・新たなカットシーンでストーリーがより深みを増している
・不具合は今のところ無し
・システムの面白さ
・5GBの低容量

悪い点
・音声はイケてない
・音声と口の動きが合っていない
・イベントの一部がちょっと古臭い…

オンラインマルチプレイができないのは残念

j_obediah Feb 15, 2018
★★★★★★★☆☆☆
聖剣伝説2ファンとして、懐かしさ抜きで。

このゲームはオリジナル版を楽しんできた人向けに作られたものなのかもしれない。けれど、この出来ではそういった人たちを満足させられないんじゃないかな。ゲーム自体は面白い。実際1点や0点なんてことは考えにくい。ただ、マルチプレイがひとつの魅力だった本作で、オンラインができなかったのは勿体無いよ。特に誰か特定の仲間と常に一緒にプレイできる環境にいない人は残念に思うんじゃないかな。

オリジナルのコンセプトそのものが好きだから面白いと感じてはいるし、買って良かったと思っている。いずれにしても、スクエニはもう少しちゃんと予算を設けるべきだった。特に映像面に関してはね。

もっと何かできたんじゃないのか?と思うのが正直なところ

Blackbox19 Feb 15, 2018
★★★★★★★★☆☆
オリジナル版で既に崩壊していたバランス面の一部に手が加えられなかったのは謎だよ。そしてグラフィックは確かにモバイルゲームの様だね…。その他については素晴らしいよ。

これは聖剣伝説2オリジナルの3D版といったところで、快適になっている。だけど、もっと何かできたんじゃないのか?と思うのも正直なところだね。何ていうか、スクウェアエニックスがもはやこの聖剣伝説シリーズに対して情熱を持っていないようにすら思えるよ。

高予算の大型タイトルレベルを期待しないこと

Hobobo Feb 15, 2018
★★★★★★★★★☆
そもそもこの作品はニッチなタイトルだから、グラフィックと音楽を改善すれば十分じゃない?その上に音声も付いているわけだし。この作品は高予算の大型タイトルじゃないわけだし。この作品は、そんなシンプルなリメイクだと思うよ。シリーズのファンならオススメできるよ。未プレイであれば、過去の名作を楽しむ良い機会なんじゃないかな。

高予算の大作クラスを期待しない方が良いかもね。だけど一つ言えることは、この作品は当時革命的に面白い作品であったってことさ。

全ての要素をより改善させるには至っていない

wkjjb Feb 15, 2018
★★★★★★☆☆☆☆
とにかく懐かしくて、本当に楽しみにしていたんだ。だけど、それに応えてくれるレベルとは言い難い。この作品を名作たるものにした要素はたくさん残っていたんだけど、全ての要素をより改善させるには至っていない、正直ガッカリだよ。

あの素晴らしい冒険をもう一度楽しむ分には良いかもしれないけれど、他に何かできることがあったんじゃないか?と考え込んでしまう。

新規のプレイヤーに対してオススメすることはできない

Winters79 Feb 15, 2018
★★★★★★★★☆☆
まず最初に、僕のこの評価には少し偏りがあるかもしれない。そもそも僕は16ビット時代の、特に古き良きRPGを楽しんできた世代の人間だ。聖剣伝説2は、あの名作「クロノ・トリガー」と同じくらいお気に入りだった。

さて、この作品に対して中には「満点」と評価している人もいるかもしれないけれど、残念ながら僕にそれはできない。これは間違いなく聖剣伝説2だ。進化した映像、バグとバランスは改善され、マルチプレイもそのまま残してくれた。だけどスクウェアエニックス、もう少し何かできたんじゃないのか?

我々古くからのプレイヤーにとっても悪くは無かったよ。(音声以外は)だけど、これでは新規のプレイヤーに対してオススメすることはできない。同じく最近リリースされた「ワンダと巨像」のリメイクを見て欲しい、ゲームにおける全ての要素を高い水準にアップグレードしてくれた。

とはいえ、今のところはまだ90年代の思い出に浸りながらそれなりに楽しんではいるよ。いずれにしてもスクウェアエニックス、ありがとう。

新規プレイヤーは楽しまないで結構ってことなのか?

Renzokuken Feb 15, 2018
★★★★☆☆☆☆☆☆
比較として、過去の動画なんかを見たことはあるけれど、オリジナル版は未プレイなので、思い出補正は一切無しで。

どんなにプロットやデザインが自分に合わなくてもネガティブキャンペーンするつもりはないけれど、とにかく戦闘が面白くないね。そしてアイテムの説明が全くない、あり得ないでしょ。これはつまり、オリジナルを楽しんだファン向けなのを前提に作られたものであって、我々新規プレイヤーは楽しまないで結構ってことか?そりゃ結構なことだ。

我々の最高の思い出を台無しにした

Ploppy0 Feb 15, 2018
★★★☆☆☆☆☆☆☆
古くからのファンのノスタルジーにつけ込んでビジネスをするのも残念だけど、とにかく酷いのは、我々の最高の思い出を台無しにしたってことだ。

ゲームの出来は酷い。映像も音楽も。そして3Dモデリングはほぼ子供の携帯ゲーム機レベル。裏切られた気分だよ。聖剣伝説2のファンとして、もう二度とスクウェアエニックスの作品は買わない。ぶち壊しやがって!


この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。