ややマンネリ?「Far Cry(ファークライ)5」メタスコア、海外の評価は?


2018年3月27日、PS4、Xbox One、そしてPCから発売された人気FPSアクションアドベンチャー「Far Cry(ファークライ)5」ですが、国内での評価は上々です。一方、発売から5日後のメタスコアは81点、ユーザースコアは7.2点、海外生まれの人気作の割にその評価は鳴かず飛ばず?

ユーザースコアを見てみるとその評価は真っ二つに分かれ、人を選ぶゲームではありそう。その面白さはどんなところか?なぜ低い評価が見られるのか?共感度の高かった10のユーザーコメントをご紹介します。

銃撃アクションや戦闘はシリーズ中最高!

temo Mar 27, 2018
★★★★★★★★★☆
OK。もこの際ストーリーはさておいて、システム自体が単純にファンタスティックさ。サイドコンテンツやメインストーリーのバラエティに富んだ展開は一流と言えるよ。過去作から武器の種類も増えて、銃を撃つアクションや戦闘の楽しさはシリーズ中最高だね。

もし哲学的で深い内容を求めているのであれば、残念だけどそういう類ではない。単純にオープンワールドの世界で素晴らしい経験をする、これがこの作品の全てさ。

協力モード、マップエディットを楽しめるアーケードモードについて、斬新で本作をより長く楽しむためにはクールな要素だね。

シリーズのコアとなる部分を抜本的に新しくしている!

JaySilver Mar 27, 2018
★★★★★★★★★☆
ファークライ3からのファンさ。4では3から一新して、プライマルは良いスピンオフだったと思う。だけどシリーズは少しずつまとまりがつかなくなってきている印象だった。ところがこの5ではいくつかのコアとなるシステムを抜本的に新しくさせ、今風に昇華させている。

クラフトで面倒なアイテムを作る必要はなく、あらゆるチャレンジングな行動のためにスキルポイントを使って武器スロットや新しいアクションを増やすことができる。プライマルと違ってスキルはどれも非常に役に立つんだ。

ゲームを始めると空っぽのマップに放り出され、ゼロからのスタートを強いられる。それぞれ全く異なる動物たちが住まうロケーションに行って、少しずつマップを広くしていくんだ。本作には様々な種類の魚を捕まえるためのたくさんの釣りスポットなんかもある。

サイドクエストの数も豊富だよ。冒険を助けてくれるメインキャラクターは9人いて、同伴できる仲間を2名(2匹?)連れていける。課金者が有利になるような追加課金要素はないよ。より早く成長させる時短アイテムはあるけれど、まあ無くて困るものでもないかな。

新しいアーケードモードでは、ユーザーが作成したマップでソロ、協力プレイを楽しむことができるんだ。最初は何から始めればいいか戸惑うかもしれないけれど、マップエディタである程度マップ作成の助けになる要素もある。UBIは今後もこのオブジェクトを増やしていくと発表している、楽しみだよ。

仲間と一緒に様々な乗り物、そして武器で世界を探索することは単純に楽しいよ。唯一印象が悪かったのが、予測不可能な動きをする仲間かな。もう本当に意味の分からない動きをする。これだけはUBIにパッチで直していただきたいね。

モンタナのロケーションが最高!

Dreizehn Mar 27, 2018
★★★★★★★★★★
今のところシリーズで過去最高作品さ。見惚れてしまう映像、素晴らしいシステム(人を撃って乗り物を奪うっていうのはどうかと…)そしてカリスマ性のあるキャラクター達によって描かれる興味深いストーリー。

そして今回の舞台となるモンタナはとにかく信じられないくらい美しいロケーションだってことさ。満点だよ!

時短の追加課金推しがひどい

VallejoMach Mar 27, 2018
★★★☆☆☆☆☆☆☆
もはやこのファークライシリーズに目新しさは無いね。資金が重要なんだけど、とにかく手に入りにくい。乗り物や武器を集めるためには払いたくなくても課金が必要になってくるかもしれない。そこで必要になるのがとにかく時間、そして追加課金を強いられるというわけさ。その価値は無いと思うけど、もう最初にパッケージ代を払っているんだからね。

とにかく課金ゲー。時短とはいえ、課金前提のフルプライスゲーム。10点満点の評価に対し3点あげたのは見た目、もう見た目だけだよ。我々ユーザーを舐めているとしか思えない。

ストーリーは信じられないほど退屈。

AreYouSerious Mar 28, 2018
★★★☆☆☆☆☆☆☆
とにかく退屈。メインストーリーはくだらない、信じられないほどにね。確かにファークライ的ではあるんだけど。3は素晴らしかったし4もまあ許せた。だけど、そんなに簡単に世界って変えられないでしょ。アメリカにある一つの州にある地域が舞台になっているけれど、政府は恐れて武装カルト教団に対して何もしないってどういうこと?

まずヘリコプターで突入して、そこから脱出することになるんだけど、いざヘリコプターを見つけてもなぜかそこから脱出することはできないんだ。

システムにも特段目新しさは無いし、「普通」といったレベル。だけど5作品目にしてこの変わり映えの無さはさすがに古臭く感じるよ。すでに8時間プレイしたけれど、続ける気力は無くなりつつあるよ…。

傑作というほどではない

dyinginbeauty Mar 30, 2018
★★★★★★★☆☆☆
映像はとにかく感動する。FPSガンシューティングのお馴染みのシステムで、できることはとにかく多いんだ。そこは相変わらず楽しい。

だけど残念なことにAI酷くて、突然不可解な行動を始めるし、浅いストーリーにもがっかりだよ。微妙だった予告の割には悪くない出来だったけれど。悲しいけれど、傑作、遊べるFPSというほどでもなくて、基本浅くて同じことの繰り返しという印象は否めない。

GTAのような自由度の高い楽しみができる

leerquallen Mar 28, 2018
★★★★★★★★★★
ファークライシリーズ最高の作品さ。なんでこんなに評価が低いのか理解できないよ。UBIソフトはたくさんの失敗を経てこの作品を作り上げてきた。新鮮で、同時に親切で分かりやすい、グランドセフトオートのような自由な楽しさもあるね。

 軍隊の代わりにレジスタンスで敵と戦うなんて、ちょっとね。

RUNaPUFF Mar 27, 2018
★★★★★★☆☆☆☆
女主人公で始めようと思っていたんだけど、キャラクタークリエイトが酷い。システムは悪くないんだけど、新しいさ、エキサイティングなものは何も無いよ。グラフィックはイケてると思う。敵のリーダーもなんだか面白みが無い。米軍の代わりにレジスタンスでカルト教団と戦うとか、ちょっとイタいよね。

FCらしい魅力はそのままに新しいシナリオ!

ppsim Mar 28, 2018
★★★★★★★★★★
ハラハラドキドキなシナリオ、素晴らしいシステム、オープンワールドは健在!個人的にはシリーズ過去最高の傑作だと思っているよ。

どうしてみんなこのFCらしさが維持されていることに対して批判的なんだろうか、理解できないよ。変えたら変えたで批判するのに、全くもっておかしな話だよ。

ゲーム開始までに時間がかかり過ぎ

shakov22 Mar 28, 2018
★★★★★★☆☆☆☆
もしストーリーシーンのスキップができるのであれば、10点満点に値したかもしれない。ゲーム自体の壮大さ、そして映像は、今日に至って我々が知る中でも最も素晴らしいものであるのは間違いないよ。相手の拠点に同伴する仲間を突撃させたり、協力プレイで攻め込んだりするのも本当に楽しい。この協力モードは、多くのゲームで失敗している中で数少ない成功事例なんじゃないかな。

だけどストーリーについては全評価に値しない。教団のリーダーが語り、歌い、また語り…この繰り返しさ。いい加減終わってくれないかな…。そう思うようになるよ。プレイ開始からガンシューティングを始めるまでに15分近くもかかるんだ。なのにスキップボタンは無し。

イントロでは高い塔に登る必要があって、慣れるまでに何度かは落下してしまうと思う。良いゲームは、イントロやチュートリアルでそのゲームがいかに壮大で魅力的なものかを紹介するものであるべきだよね。高いところから落下するとどうなるか?を見せるためのイントロだとしたら、それはおかしいんじゃないかな。


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