初代「DARK SOULS」とダクソ3との面白さの違いについてファンに聞いてみた。


死にゲーの金字塔「DARK SOULS(ダークソウル)」が、リマスタード版となってPS4、Xbox OneそしてPCでリリースされました。

私がこのダクソを知ったのは2、3あたり。そして初代(デモンズソウルは除く)については全くの未プレイ。そんな中、トレイラーなどで見るこのリマスタード版はまさしくあのダクソそのもの、これはきっと楽しいわ。

がしかし、名作であっても過去シリーズをプレイすれば得てして物足りなく感じるもの。本当に面白いのか?名作ダクソ3と比べてどのあたりが面白いのか?オリジナルPS3版プレイ済みの仲間にその魅力を聞いてみることにしました。

メンバー紹介

私(管理人)
20161231061979年生まれ
既婚(娘一人)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:和ゲー、JRPG全般、レトロゲーム
プレイ済みのDARK SOULS(ダークソウル)シリーズは3。最近プレイしたザ・死にゲーは「salt and sanctuary」。

T氏プロフィール
160607051979年生まれ
未婚
趣味:ゲーム、スノボ
職業:プログラマー
好きなゲーム:FPS、ダークソウル3、ディアブロ等コアなゲームから龍が如くといったカジュアルなものまで多数。信長の野望等の歴史ゲーも好き。
FPSなど対人のオンラインゲーム好きなコアゲーマー。年明けから出張していたベトナムから一時帰国、おかえり!半年近くベトナムで過ごした結果、なんか日本語がカタコトに。プレイ済みのダクソは1〜3(DLC含む)とデモンズソウル

N氏プロフィール
1976年生まれ
既婚(子供なし)
趣味:サバゲー
職業:アートディレクター
好きなゲーム:ダークソウル3、FPS、和ゲー、格ゲーまで。
FPS、格闘ゲーム、対人プレイは総じて得意なスマイルで物知りな兄貴。ダクソファンで、当然の如くシリーズは全てプレイ済み。salt and sanctuaryもプレイ済み。今回のリマスタード版ダークソウルもSwitch版の購入を検討していたものの、喋っているうちに先行リリースされるPS4版を買ってしまおうか揺らぎ中。

ここがシリーズ最高!初代ダークソウル

N「ダクソ(ダークソウル)1リマスタード版が出ますね、滾りますわ。」
私「ダクソ1は3と手触り感違うのかしら?1はやったことがなくて気になっています。」
N「ダクソ1はダクソ3よりもっさりしていますね。
私「もっさり(笑)」
N「あとマップ構成などはシリーズ最高峰って言われています。一本道ではなく、自由に攻略できるようになっていますね。自由すぎて難易度高いところへ向かっちゃう可能性がありますけど。まぁ引き返せばいいだけなんですが。」

私「ゼルダ(BOTW)みたいな感じですか?」
N「あー、そうかもしれませんね。」
私「途中のボスは倒さなくても良いみたいな感じですかね。」
N「さすがにそれはないですね。ああ、でも物によるのかな。でも大体ボスを倒さないと先へは進めないです。」
私「倒す順序は自由、みたいな感じですね。
N「ええ、その通りです。」
私「面白そう!プレイヤーのレベルに応じてボスが強くなっていくんですか?」
N「それはないですね。レベル上げれば道中やボスを倒すのも楽になっていきますが。いつも通り最初から殺す気マンマンなので、多少上げたぐらいじゃあまり俺ツエー感は感じないかもしれません。

私「なるほど…。」
T「LV1クリアですね!」
N「ああ、LV1クリアを目指す人いそうですね。でも鬼門になるボスがちらほらいる気がします。」
T「おお、それはいいことですね。」

ダークソウル3よりも難易度が高い!?

私「バランスは相変わらず絶妙な感じですか?」
N「でもダクソ3に比べたら(難易度は)高い気がします。ダクソ3はさすがにシリーズ3作目なのである程度ゆるくなってる気がします。」
私「あの3よりも難易度高いのか…。」
N「1はそういう意味で尖ってますね。今回のリマスターでそこらへんは調整入ってるかもしれません。僕は正直序盤のボスで結構苦労した覚えがあります。」
私「3ですら最初のボス20回くらいやり直しましたよ…。」

N「あるあるですよ。そのボスに苦労した理由は単純に強かったのもあるんですが。「尻尾が切れて武器素材になる」っていうのを知ってしまって…。それで尻尾切るのもマストにしたので大変でした。」
T「モンハン!」
私「面白そう!」
N「ええ。」
私「そういう部位破壊要素って3ありましたっけ?」
T「無い。」
N「無いですね。」
N「これくらいは話してもいいと思うのですが。尻尾切ると…っていうのは他にもいるんですが、そいつ透明で。苦労しましたよ。
私「面白そう!!(笑)」
T「モンハン!カメレオン。」
私「いたねえ。ミズチだっけ?(オオ)ナズチか。」

N「あー話してるとマジ欲しくなってきた。もう(スイッチ版ではなく)PS4にしちまおうかな。」

初代ダクソ、どのあたりが難しい?

私「でもダクソ3よりムズいんですよね?」
N「粗削りだった感じです。それに初代であるデモンズソウルの次の作品だから、高難易度じゃないと!っていう調整されたような気もします。でも今回はリマスターなので、マイルドとは言わないけどある程度調整されたんじゃないかな?篝火の移動とか、今でこそ自由に行き来できるけど、ダクソ1ではそういうのは無かった。でも今回は3のシステムが採用されたって聞いてます。」
T「篝火が採用されているならなんとかなりそう。」
N「マップが自由な分、いきなり強い敵が出るエリアに踏み入っちゃうことがあるんです。で、何も考えずにそこから出られずに迷ってしまうと、さらに奥深くに進んでしまってる。」
私「そこから一気に戻る術は?何か道しるべみたいな。」
N「無いですね。もう自力で戻るしか無いです。まあダクソ自体そういう道しるべとか無いですからね。」

私「やばそうだな。ただ自由度の高さは惹かれる。ダクソ3は途中までしかやっていないけれどNさん、T氏にマルチプレイで甘やかされた結果、ただの腑抜けになってしまったからなあ。それから一人でなかなかできなかった。2D版ダクソのソルトアンドサンクチュアリはかなり好きだったから。ハマる可能性は高そう。」


N「ダクソ3もダクソ1も根っこは一緒なんでトライアンドエラーでなんとかなりますよ。一人でクリアが難しかったら、誰かを呼べばいいですしね。何気にそれが難易度に対しての一番の救済策ですよ。」

私「一緒にダクソやって頂いた時に一人で逃げ惑ってましたね…(笑)逃げて足元にジャブ入れてまた逃げる。また近づいてぶっ飛ばされてひたすら逃げる。下手の極みですよ。」

N「ああ、(呪腹の)大樹でしたね。知らない人とやるのも楽しいですよ(笑)」
私「なるほど、野良か!確かに楽しそうです。」
N「助けてくれる人と自分、失敗してもお互いにデメリットはないですからね。またやりましょう!」


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