モンハンに飽きた人こそオススメ?「モンハンストーリーズ」の面白さを教えてもらいました

先日飲み屋で偶然知り合ったモンハン大好きハンターさんと新年の挨拶をしていた時のこと。かつてモンハンのシリーズ累計プレイ時間はおよそ1000時間は超えているであろう私ですが、なんとなく見て見ぬふりをしていた3DS「モンスターハンターストーリーズ」に話が及び、感想を聞くことができたので共有いたします。

モンハン好き紹介


20161231061979年生まれ
男性
既婚(娘2歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:RPG全般、レトロゲーム、七音社リズムアクション、Devil May Cry
太刀、双剣、大剣というミーハーな武器を使います。小手先の腕前はなかなかと自負していますが、アイテムなどを上手に活用するのが苦手。

M氏プロフィール
201701091042歳
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽(ジャズ)
職業:技術者?(IT会社の部長さん)
好きなゲーム:モンハン
とある音楽バーで知り合いました。モンハンはナンバリングからフロンティアまでプレイ。モンハン4、4Gはエンブレムを全て取得したベテラン。明るい。ピアノも上手で声が大きい。

プレイ感覚はモンハン感が強い!?

私「そういえばMさんてモンハンお好きですよね?最近やってますか?」
M「最近モンハンはやってないんですが、「モンスターハンターストーリーズ」やってますねー。」
2017010902
私「お!僕も気にはなってたんです。どうですか?面白いですか?」
M「モンハンってやってましたよね?結構長い時間やりましたっけ?」
私「4まではかなりやりました。クロスはプレイ時間10時間くらいで終わりましたが…。「僕のハンターランクを1から7に上げる!」という主旨で知人の家に集まり、それきりです。」
M「その前の作品は?」
私「やってますね。シリーズ累計で言えば1000時間超えてるかもです。」
M「ストーリーズ買ってください。今日帰りに買って帰ってください(笑)
私「えええ(笑)…今積みゲー多くて。ペルソナ5とかFF15とか…」
M「あのFF!…モンハンストーリーズにしましょ(笑)多分後悔はしないと思います。最初僕もモンハンの名ばかりのRPGで、やらしい売り方しやがってカプコン!とか思ってたんですが、いつもの通りついつい名前に釣られて買っちゃって。もう騙されてもいいや!って思って買ったんですが、これが大当たりでした。」
私「本家モンハンとだいぶ違いますよね?ジャンルがそもそも違うか。」
M「うん、片やアクション片やRPGでもちろんシステムはまるで違うんですが、不思議なことに手触り感はモンハンなんです。なんだろう、効果音や演出、素材を採掘して武器・防具を作って…ってやってるからだろうか。あと操作方法もオリジナルと同じ感じでカスタマイズできて、モンハン持ちもできます(笑)」
2017010908
私「モンハンのキャラが出てくるだけの、よくあるモンスター育成RPGだと思ってました。」
M「僕も最初そんな感じだと思ってましたけど、触ってみるとちゃんとモンハンです。モンハンっぽいRPGじゃなくて、ちゃんとモンハン。ゲーム開始のキャラメイクからモンハンです。髪型とか顔とか声とか決めて…。あとボス戦もなんかもモンハンの緊張感に似ています。最初出会ったモンスターは残りの体力がわからないんです。「そろそろ倒せるんじゃないかな!?未だ倒せないのか!?」みたいな。ジャンルはRPGになったのに、モンハンやってるなーって感じがします。」

ポケモン・ドラクエモンスターズ等と似ている?

私「モンスター探して仲間にして…っていう楽しみ方がポケモンっぽいですよね。結構似てるんじゃないですか?」
M「私自身ポケモンを余りやってこなかったから…。最後にやったのはゲームボーイアドバンスとかだったかな…。」
私「だいぶ前ですね(笑)15年くらい前か。」
M「テイストはちょっと近いかもしれません。でもポケモンは対戦に重きを置いているような感じですよね?各地でポケモン捕まえて集めて、強いパーティーを作って地域のポケモントレーナーと戦う、みたいな。モンハンストーリーズはもうちょっと仲間のモンスター一体一体の育成に重きを置いている感じです。あとは人間の主人公も戦鬪に参加できる。それからストーリーもですね。ポケモンって、「強いポケモンマスターになる!」みたいな感じですよね。モンハンの方は物語があって結構重厚です。」
2017010907
私「グラフィックのテイスト見ていると子供向けって感じですがどうですか?」
M「あ、そんなこともないです。どっちかっていうと大人も子供も楽しめるやつですね。僕も最初「絆、絆」言っててうんざりするかなと思ってたんですが、割とすんなり楽しめます。」
私「ドラクエモンスターズとかと比べてどうでしょう?」
M「それもちょっと違うなあ。モンハンストーリーズの方はバランスもよくできていて、弱そうなオトモンも成長させたり強化させたりすることで十分強くなる。あとは知っているモンスターだと愛着も湧きますよね、どれもかっこいいし。ドラクエモンスターズも強化すれば強くはなるけど、モンスター毎にそれなりにポテンシャルが決まっているし、例えば「おおみみず」を強化しまくってパーティーに入れたいとか思わないですよね(笑)」
2017010906
私「そりゃそうだ(笑)」
M「モンハンはモンスターの数こそドラクエに比べればさすがに少ないけれど、愛着がある。少ないと言っても個体差があったり成長のさせ方で自分好みの能力を持ったモンスターを作ることもできます。個体によってポテンシャルの違うレアリティの高い低いがあって、レアなモンスターを仲間にした時はメチャクチャ嬉しいですよね。」
2017010911

次ページ「モンハンの基礎知識が無くても楽しめる?」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。