PS4「ゴーストオブツシマ」評判良いけど、面白くないの俺だけ…?まとめ


153: なまえをいれてください  2020/07/17(金) 21:55:57.05 ID:gl7sRP3W0
ゴーストオブツシマ
序盤のせいか少しやってイベント少しやってイベントでお腹いっぱいになって来た
あと移動多くてダレる
これ序盤抜ければ面白くなる?それともオープンワールド合ってないのかな?
戦闘も下手くそなのか面白さがいまいち分からない
185: なまえをいれてください  2020/07/17(金) 22:00:31.64 ID:gl7sRP3W0
やっぱりオープンワールドが合わないのかな
好評だし自分がおかしいのかって気になる
確かにグラフィック凄いけど慣れてきたら別にワクワクもしないんだよな…

 

36: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 00:19:11.21 ID:/PGXffG90

まだ初めて二時間くらいなんだけど
ずっとこの占領された土地を探索する感じ?

RDR2みたいに市井の人の日常とかを見られるのが好きなんだけどどうなんだろ

55: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 00:23:27.38 ID:qwsF6Agq0
>>36
ツシマはモブの作り込みはかなり雑だから、RDR2のように、散策して楽しめるようなゲームではない
比べるなら、無双シリーズじゃないかね
メインストーリーやサブクエストはずっと単調なお使いゲーだから、ひたすら敵を倒して楽しめる人に向いてる

 

50: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 00:22:41.32 ID:axO7MsyL0
どこ行っても同じような景色です
景色ならrdr2のほうが上です

85: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 00:29:52.32 ID:KcifZyi00
集団戦で仁が思うように構えてくれなくてストレス溜まるんだけど、なんかコツ無いかな?斬り倒した後に左手の敵に相対したいのに、変な方向向いて殺されたりするとマジムカつく

 

96: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 00:31:40.53 ID:J996nGw+0
>>85
後ろからの攻撃でもパリィも受け流しも出来るから方向は意識しなくてもいいぞ

 

93: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 00:31:30.40 ID:qwsF6Agq0

オープンワールド

神 GTA ウィッチャー RDR ゼルダBOTW フォールアウト スカイリム
秀作 アサシンクリード ファークライ ウォッチドッグス スパイダーマン
普通 ホライゾンゼロドーン ブラッドボーン メタルギア
賛否両論 アークサバイバル ゴーストオブツシマ デス・ストランディング

 

105: なまえをいれてください  2020/07/18(土) 00:33:30.84 ID:axO7MsyL0
>>93
なかなかいい、でもフォールアウトはさらに一段上じゃないかな

 

109: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 00:34:09.05 ID:wpa2uC+Ur
>>93
ブラボがオープンワールド…?

 

207: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 00:50:36.99 ID:GQ5FWoSXd
アクションは面白いが不満はある
ストーリーはクソ面白い

245: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 00:57:09.51 ID:qwsF6Agq0
>>207
ストーリーはモンゴル軍倒すだけの単調さ
戦闘もしばらくやってるとワンパターンなのがわかって苦痛になってくる
そろそろ辞めようかな

 

300: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 01:08:19.85 ID:l4bCN6ur0
和風のアサクリオデッセイって感じだ
普通に面白いから買ってよかったけどホライゾン、BotWほど熱中しないかな

 

330: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 01:16:17.51 ID:JaPOzK0b0
セキロはあくまで「忍者」のゲーム
ツシマは侍の・・・いやこれは忍者寄りのなんだろう
総合格闘家?

357: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 01:24:46.05 ID:NUOEGheK0
さっき始めたけどチマチマ入ってくるムービーがめんどくさい

 

358: なまえをいれてください   2020/07/18(土) 01:25:00.66 ID:im/kwIc40
馬だけはスティックの倒し加減でL3押さずに自動ダッシュにしてほしい
馬にダッシュ機能とかいらんのよ
あの速度がデフォなのよ藤田七菜子だって頑張ってんじゃん

 

484: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 01:57:58.40 ID:vi+c1thm0
>>358
まったく同意
出来ればスティックの倒し加減によって速度も変わってほしい
というか仁もそれでいい、いちいち押し込むのめんどい

373: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 01:30:22.17 ID:pHyAtuy30
やっぱ微妙に日本語おかしいの気になる

 

404: なまえをいれてください  2020/07/18(土) 01:37:27.43 ID:nlj1a+fzM
ストーリーと戦闘はセキローの圧勝

 

417: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 01:40:40.58 ID:9Pjaxy1x0
ロードが爆速な代わりに殺されてからのサッカーボールタイムが凄まじく苦痛だわ
会話スキップもないしサブクエクリア後の演出スキップもないのがストレス半端ないな

 

481: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 01:57:15.24 ID:TG6D80P60
3時間くらいやったけど酔いがヤバい…
吐きそう…

523: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 02:08:27.72 ID:JrjxPB360
なんかセリフのテンポが早くないか?
若干食い気味な感じがする
設定やらで変えれんのかな

 

563: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 02:23:23.59 ID:DXB4tTDh0
>>523
早いな、タメのない外人のテンポ。 「あぁ」とか「おぉ」みたいな反応も殆どない
あと、翻訳が中途半端なんだよな。 もうちょっと時代劇っぽい言葉選びをしてほしかった

 

574: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 02:27:17.88 ID:2REtzgGv0
基本的に面白いし雰囲気いいなとは思うんだけど、唯一障子の開け閉めが早送りなのが気になる

 

655: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 03:03:13.85 ID:zYAoFgXT0
>>574
というか障子を開けたら閉めるのやめて欲しい

 

598: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 02:36:32.71 ID:bIjPXCzI0
サッカーパンチにはグラフィックよりもシームレスでムービーに入る技術を身に付けてもらいたい
暗転多用しすぎだわ

 

662: なまえをいれてください  2020/07/18(土) 03:04:53.01 ID:nlj1a+fzM
まだ届いてないけど期待をこめて星5です
レベルの感想書いてるやつ多くて笑う
786: なまえをいれてください  2020/07/18(土) 04:34:01.19 ID:i1cSJgzZ0
装具とか型の変更ワンボタンじゃないと咄嗟に変えれねえ
画面端なのもあって残弾とかも分かりにくいし

 

803: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 04:48:24.59 ID:urtfL2Ca0
戦闘してると頻繁に敵がカメラの死角に行っちゃうのなんとかしてほしい
ロックオンしたいわ

 

613: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 14:18:20.15 ID:im/kwIc40
しかしやればやるほどアサシンクリードだな
まだ1番南のメインクエストに手付けてない
サブクエスト→道中でまたクエスト発生→噂が広まって未開の地増える→そこをまた攻略→道中でまたサブクエ発生→気になるからサブクエ→マップがサブクエで溢れる
俺アサクリオデッセイ56時間で飽きて投げたんだけどこれも同じ末路を辿りそうだ
モチベーションがいつまで持つか

 

881: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 15:24:06.12 ID:axO7MsyL0

さすがに今日はがっかり祭り
侍じゃないしアサクリだし

クエスト面倒くさいしブサイクしかいない

クソゲー

 

この記事へのコメント

  1. SEKIROが先に発売していたのが最大の不幸
    あれさえ出ていなければまあまあの評価だったはず

  2. 個人が気に入ったから神ゲーといってる層の感想を鵜呑みにして購入したくせに、自分が気に入らなかったらすぐクソゲーやらステマとのたまう。
    ほんとどうしようもないねこういう人たちは。

  3. 和風アサクリと聞いて惹かれて買ったけど、カメラワークの悪さと戦闘のモッサリ感、一部しか登れない崖等色々微妙でダルかった
    スティック倒すだけじゃ走らない馬もそうだけど、アサクリオリジン、オデッセイやった後だとこういった細かい部分の不便さがキツイ
    似たような景色ばかりでアサクリのような観光気分で探索する楽しさもないし

    1. 対馬は島。大陸並みに風景が変化に富んでたら、それはそれで妙なことになる。私は逆にアサクリオリジンを後でやってるけど、レベル依存だし経験値稼ぎのお使いばかりだという印象だわ。でもいちいち欠点を論うことなく、それぞれのゲームを楽しめてるよ。
      このゲームそうなんだな…ってなんでならないんだか。

  4. すごいゲームだけど目新しいものがない。
    既存のゲームのいいとこ取り。

    戦闘は最初面白かったが、敵兵によって特効の型があるのはやらされてる感が半端ない。好きに戦わせてくれよって思う。
    あと、敵弓兵の精度高すぎ。近づくとありえん速度で連射してくるし。

    1. その既存のゲームを知ってる人ばかりじゃないでしょ。弓兵も含め敵兵だって、仁の戦闘力が上がればそれに応じた強さになってるだけでしょ。弓の強化をしたりアビリティ解除や護符によって、仁も矢を連射できるようになるんだし。
      「型」も「倒しにくい相手」と思えば切り替えればいいだけであって、暗具との兼ね合いで倒せるし。
      鎧の機能によっても違ってくる。

  5. セーブのタイミングおかしいだろ
    一騎討ちのタイミングクソムズいからやり直ししたいのにチェックポイントからやり直しても誰もいないし、ロードしても同じ
    スカイリムみたく本セーブは本セーブで残せよクソが

    1. 街道やその辺をウロウロしてる小隊は野営や砦にいる兵とは違って固定されてないので消える仕様です。
      一騎討ちは「一か八か」の賭け。難易度が低くても失敗したら瀕死になる。鉄の意志をアンロックできてなきゃお陀仏。
      街道に於いては、成功するまでやり直せるなんてことはありません。

  6. 面白くない人はそもそも剣やサムライや侘び寂びにそれほど興味が惹かれないだけだろう。批判的な意見で言われるのはゲームシステムに関することばかりだけど、そもそもゲームの魅力とはもっと多面的なものだろう。ちなみに映画もしかり。闘いがテーマのゲームならキャラクターや世界観が最も大切とも言えるし、それにともなってグラフィックが要となるし、ストーリーも主人公の闘う理由がプレイのモチベーションにもなりうるため重要だ。今までこれほど真剣に和やサムライをテーマにした作品が作られてこなかったから名作となりえた。これまで頑張ってもsekiro のような子供だましのゲームしか世に出てこなかったのだから売れるのは当然と言える。sekiro のような和ゲーはどこまで行っても漫画演出で止まってしまうがツシマの映像演出などのは大人びいてて素敵と思える。

    1. ゲーム開始からすぐに鎌倉じゃなくて戦国時代みたいな兜出てきてガッカリした
      お城も戦国時代の城みたい
      歴史そんなに詳しくない自分でも違和感あるからツッコミどころ上げたらキリがないだろうな

      1. 1270年代に忠実なら良かったんですか?
        このゲームは日本史に忠実性を前面に出して製作したわけじゃないし。エンターティメントと割り切れず、にいちいちケチつけるなら、SFファンタジーでもやってればいいんじゃないですか?
        映画の「硫黄島からの手紙」で、戦時中の日本家屋の玄関が全面障子だったことよりマシですよ。

        1. 史実性を全面に出したキングダムカムデリバランスはゲームとしても非常に良くできている。かっこよければいいみたいなのは萎える

  7. コレは難易度普通でやってるけどダークソウルとかsekiro並の死にゲーだなと個人的に感じた。これは無理ゲー。
    あと何回かやって諦めたら売りに行くと思うわコレʬʬ
    画質はいいんじゃないかと思う。
    お使いゲーのアクションゲーでオープンワールド、自分が下手なのもあるけどダルいわこれʬʬ

  8. 今さら始めたが、ウィッチャー3 とゲームシステム同じなのね。やったことない人はどんなゲームか勘違いしている人多いと思う。販売したタイミングもあってsekiroと似てるのかなと思いがちだが、全く別系統のゲーム。二つをあえて比較して一つ言えることは、オリジナリティという点でsekiroは歴史に残る作品であるのに対して、ツシマはそういうゲームではないということ。

    1. SEKIROは良いゲームだとわかっていても「じゃあ、やってみようかな」と気軽に手出しできない敷居の高さがある。
      要は大衆向けのゲームじゃない。だからこそステイタスが加味されてるんじゃないの?
      ツシマは難易度で「万死」があるにせよ、難易度は選べるゲームなんだから、比較するのは邪道でしょ?

  9. 自由度低くなって劣化したアサクリって感じ
    あっちと違って決められた場所しか登れずストレス溜まる
    何よりイライラさせられたのは、クエスト中に少し脇道逸れると物語エリアに戻れのカウント入って時間内に戻らないとゲームオーバーでやり直しになる事
    仲間キャラに付いて動かなくてはいけない場面と仲間のお守りしないといけない場面が多過ぎる
    楽しかったのはクエスト関係なく単独でその辺の拠点襲ってた時くらい
    お使いゲー的なオープンワールドに抵抗なくても、攻め方や侵入ルートに自由度求める人には向いてない

  10. 本編のムードは自分も好きだが
    そこが良ければ全部OK名作ですみたいな結論には疑問
    多面的に評価してるからこそシステム面を惜しむ声も出てるのでは?

    雰囲気ファンタジー寄りで高難易度な追加要素が来たが
    尚更操作性(カメラ・タゲ取り・謎判定)やゲームバランスの粗さが気になる

  11. 面白いゲームだけど操作性が劣悪、これに尽きる。

    オフライン時はリトライの速さもあってそれほど気にならなかったけど、オンラインが実装されてから挙動不審でやられる事が多いのでストレスが溜まる。

    特に複数の敵に囲まれた状態で踏み込んで空振り、別の敵にタゲ切り替えてまた空振り、その背後から敵が倍はある間合いをアーマー付きで詰めて攻撃してくる。

    こんな事が良く有る、ラグとかじゃなくてオフラインでやってても良く有る。

  12. これこそまさに過剰評価されてる作品の代表格だよなぁ

    1. GOTY獲ったウィッチャー3に比べたら「過剰評価の代表格」なんて、おこがましくて言えませんね。
      発売時期は異なるにせよ、バグ、エラー多発で大変だったわ。それでも「神ゲー」と持ち上げてる人は多いし(好みは人それぞれなので構いませんが)
      だから「サイバーパンク2077」でバグだのエラーだので騒ぎが起こっても驚かなかった。むしろ「今回もやらかしたか」って感じ。

  13. めっちゃ事細かく、分かりやすく書いてくれてるな。こういう批判は為になる。

  14. 良いゲームだと思ってるけど、正直10年以上前のアサクリとゲーム的にやってること変わらんのに、ツシマだけがこんなに持ち上げられてるの理解できない。

    1. たぶん侵略者から民を守る、島を取り戻すっていう目的が一貫してるからだと思いますよ。
      あとは「SEKIRO」と比較されがちだけど、プレイヤーを選ぶようなSEKIROをできなかった層の期待もあったとは思うし。
      海外の人は「SEKIROはムズいので」…ってのと、日本人は「日本が舞台で日本人が主人公だし」…っていう要素で注目されたと思いますが。
      そもそも、アサクリをプレイした経験がある人ばかりが購入してたわけじゃない。いちいち過去作のアレコレに似てるなんて論う。それらのゲームは未プレイな人もいるんだよって観点が何でないのか。
      自他の境界が曖昧な人が多すぎだね。

  15. クソゲー以外の表現があります?(笑)
    単調!
    単調を克服した後(対馬を救った後)のクソみたいなラスト!
    あのクソジジイ救出するんじゃなかったぜ!
    とか思わないならやってないのでは?

  16. 操作性、特にボタン表示の出るアクションの精度、自由度が低い

    癖のあるターゲッティング(カメラ上で手前の物に合いやすい)で敵が多数いる時の闇討ち等の誤射が多い

    アイテム取得や蘇生も反応が鈍いときがあるのでキャラをしっかり移動させてワンテンポ待たなきゃいけない

    崖登りや鉤縄も身体能力や距離的に出来そうな動きでも
    ゲーム側が想定したルートじゃないと出来ない

  17. こんな変な日本があるもんか
    武士道の勘違い
    奇襲とか騙し討ちが武士らしくない戦いっていうなら日本の戦国時代は全部真正面からの戦いだったんかい?
    武士が蒙古襲来の頃の武士と違ってるのはいいとしても、正面から戦ってないから武士らしくない→罪人てどこの国のお話しやねん!

    笛が出てくるけど武士はは横笛だろうに変な縦笛吹いてるし、なんか和歌をいきなり詠むにしても変な外国の音楽ながれてるし。

    1. 武士の誉れって何やってでも戦功を上げろって事じゃないと思うんだなぁ、とりあえず小早川秀秋でも調べてみては?

      武士らしくない→正々堂々と己の力量を示せ。
      っていうニュアンスだと思ってます。

      名のある家なら尚のこと。

    2. 製作者側は映画「十三人の刺客」(オリジナルの方)の影響も受けてると、インタビュー記事で読みましたよ。その映画の脚本家は第二次世界大戦で激戦地で戦い、僅かに生き残った兵士の一人だったそうです(仁と似たような境遇)
      映画自体、武士が闇討ちをする話。
      闇討ちをすることは武士にとって御法度だけれど、それを強行しなければならぬと覚悟を決めるんですよ。
      脚本家は「大義ある戦いであろうと、所詮は殺戮である」と自分の体験で感じたことを作品に込めてる。その映画の影響を受けたってことを知れば、また違う印象になるのでは?

  18. 画期的!独創的!とか言ってるのはオープンワールド全然プレイしてない証拠だな。ツシマこそあんたらがよく言うマンネリオープンワールドなんだけど

  19. このゲーム探索しても全く面白くないんだよね。
    同じような陰惨とした風景ばかりで、まともな街やモブはなく、敵は数種類のみ、オープンワールドで大事な要素のぶら歩きの楽しさが皆無。マップの作り込みが甘すぎる。無理にオープンワールドで作らず、戦闘アクションに特化させた方が良かったんじゃねーの?ステマで騙されて買って途中で投げた唯一のソフト。宣伝上手かったね。

  20. わしはライトゲーマーだ。
    「ゴースト・オブ・ツシマ」にハマった。
    序盤は単調だった。退屈した。
    だが、技量ポイントが貯まると、いろいろな剣技を使えるようになる。闇討ちも一挙に3人暗殺できるようになる。
    これができるようになると熱中した。
    「わしがツシマを奪い返すぞ」というモチベーションが高まった。

  21. ブレワイみたいに崖のぼりのためにスタミナ上げるとか祠みたいなしょうもない要素ないだけでも十分遊びやすいわ
    文句言ってる奴こそエアプにしか見えん

  22. とりあえずカメラの移動速度が遅すぎて愕然とした。
    最高であれって勘弁しろよ…。

    1. あれで遅いってお前普段どんなゲームやってんだよwww

  23. スカイリムもウィッチャー3もアサクリもメインストーリークリア前に飽きて投げた俺からするとツシマはちょうどいいボリュームとライトさだったわ

  24. もうこれをクゾゲー扱いする人はそもそもオープンワールドに向いてないんだろうなとは思うわ

  25. ごーすとおぶつしま でやってほしかったことって、シャドウオブモルドールとか、シャドウオブウォーじゃないか?ゴーストオブ対馬は、テンポ悪い、敵のエンカウントもなさすぎてだるい。敵に見つかっても敵が集まらずに特に焦らない。シャドウオブウォーの攻城戦みたいのがやりたかった。あっっちも冥人っぽいし、あれの和風ゲームでよかったのにな

  26. テンポも普通に良いしそもそもオープンワールドにエンカウントなんていらないからなこれで十分なんだよなー

  27. なんか…感性と心が貧しい人がいっぱい居て悲しい気持ちになった…😢
    健常者に生まれて良かったー😆

  28. ブレワイ神格化してるエアプどもが叩いてたけど実際やってみれば面白いんだけどね

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