【まとめ】ウィッチャー3面白さがわからないんだが、俺がおかしいのか?


1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 17:25:19.31 ID:URzGoKIb0
まず人間関係が良くわからん

 

4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 18:24:05.75 ID:W3GDhlRy0
ガイジ俺、次何すればいいのかわからんくて投げた。

 

6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 20:28:14.69 ID:3Q+76qeT0
どっちが鉄の剣でどっちが銀の剣で
さらに言えばどっちが怪物に効くのかすらよく分からん

 

12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/10(木) 09:09:03.39 ID:k0beiOPp0
街を歩くだけでディスられてムカついてやめたわ
あと操作性が悪い

 

15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/11(金) 12:38:03.17 ID:S9cAIWAs0
クエストのパターンが単調でテキスト違いなだけに萎えてしまった
あと行ったり来たりの移動がめんどい

 

17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/11(金) 20:26:57.15 ID:/xqNzH0O0
キャラクリがない
おっさんが主人公ではやる気になれない

27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/16(水) 12:09:52.92 ID:0hT7pygr0

楽しいけど確かに書物は読みにくい

文書もかなり翻訳物の読みにくさで文書だけはまともに読んでないや

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/16(水) 15:06:26.26 ID:ebz034z00
>>27
洋ゲーって長文読ませるの多いよな

 

29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/16(水) 15:10:15.59 ID:PcpAqkTA0
>>28
ジャンル次第じゃね

 

30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/17(木) 21:37:56.56 ID:rku9mUsP0

最初の部屋を出るときにわざわざウィッチャーの感覚でカギを見つけ
そのカギでドアを開けて部屋を出るというところでもうダメだった。
匂いとか足跡とかはよくあるけど超能力で鍵探すってw

チュートリアルがわざとらしい上に面白くないのは×
そこから全てがわざとらしく見えて入り込めなかった。

 

34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/20(日) 08:53:46.20 ID:jCnKfh7q0

>>30
その判断は的を射てるかも
このゲームの謎解きってだいたいそれだし。

作り込まれた世界とか街並みとかすごくいいんだけど、
クエストはほんとめんどくさくてつまらないな、と思う。

 

36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/20(日) 19:56:14.43 ID:330hS8qD0
>>30
2のチュートリアルが余りに不評だった反動だよ
プレイを投げる最大理由とまで言われたし

 

44: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/24(木) 22:18:13.94 ID:gdiHlbIz0
グラフィック神で世界観も神で眺めるだけでも時間すぎるんだが
やること減ってきてクリア直前で封印してしまった

 

47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/25(金) 18:30:22.52 ID:Z2w+dgd90
シリ主人公だったら神ゲーになってた

53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/07(水) 03:55:07.86 ID:XTU0ukDF0

断言してもいいが大多数の日本人にはウィッチャー3は合わん。
戦闘システムが特化したゲームばかりを遊ぶ日本人には戦闘がショボく見えるし
WRPGの命であるキャラへの没入も、バタ臭いキャラに感情移入できんで終了する。

外国料理が口にあわんのと同じ状況。

 

56: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/10(土) 20:51:59.23 ID:db/DXTdN0
結局、ウィッチャー3て一本道なシナリオなんだよね
グラは凄いけどバトル部分はPS2レベルだし

 

57: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/11(日) 05:52:41.89 ID:n99HZBjq0
操作性とUI
話自体は嫌いじゃなかった

 

59: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/12(月) 10:53:53.28 ID:Ql1N9Egm0
設定上仕方ないとはいえゲラルトさんに罵声浴びせてくるNPC多すぎて1周クリアしてやめた
女キャラが皆美人なのは良かった

60: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/13(火) 12:11:19.26 ID:sEmov3ko0
>>59
基本住民に嫌われてるよな
化物退治して村開放しても村人に罵倒されると精神削られる

 

74: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/19(月) 01:27:20.21 ID:Iycl4GAr0

FF15のスレで名前よく見たから買って今クリア
本物のオープンワールドの凄さを体感すたよ
クリアはしたけど世界の4分の1も回れてないと思うわ
私的にはFF15くらいのこじんまり感が合うけども
ウィッチャーがリッターバイクなら15は250ccって感じか

ただアメリカ映画でも良くあるけど自分の仲間や家族1人助けるのにその何十倍も他人をゴミの様に殺しまくるのが引っかかって
なんかイマイチ感動とかできなかった
あいつらって、家族以外は全員ゴミみたいな洗脳でも受けてるのだろうか

 

75: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/20(火) 13:14:05.93 ID:TO7EuDbE0
文字は小さいし画面は暗いし、マーカーも自分で付けた奴はミニマップに方向表示されない
武器や防具にレベル制限があったり入手時期で強さが変わるのが糞
バランス取ってるつもりだろうけどイライラするだけだわ
後ファストトラベルが不自由 いちいち看板にいかないといけない
錬金術も武具防具も材料が細かすぎて凄く面倒臭い
ステルスもできないし操作ミスで抜刀しただけで衛兵怒って来るしバランス滅茶苦茶
ストーリー面白いけど、ゲームバランスは色々大味だった

 

82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 00:36:01.10 ID:yMLvkHje0

サブクエストが退屈だからメインクエストだけやりたかったのに、
レベルが足りなくて進めないし(´・ω・`)

やりたくもないサブクエストを強制されたから、
その日のうちにゲオで売ったった。

84: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 19:13:38.45 ID:yMLvkHje0

ウィッチャー3が悪いというよりも、
オープンワールドのゲーム自体に嫌気がさしてた。

それでウィッチャー3にとどめを刺された感じ。

 

85: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 23:19:39.63 ID:RytkGoCd0
>>84
確かに似たような作りのゲームは多いよね

 

88: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/30(金) 01:45:04.57 ID:o6/LnEMc0
マップが無駄に広くて苦痛だった
シリに再会した後サブクエやる気起きなくてそのままクリアした
NPCの罵声とかあるし周回するやつマゾだろ

90: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/30(金) 19:25:58.26 ID:4S6ZEph40

結局ミニマップと睨めっこでマーカー追いかけるだけになっちゃう
だからってオフにするとリアル過ぎてどこにどこに何があるかわからなくなる

この手のゲームはゲームシステムで遊ぼうとするとダメだね、システムを通して世界に没入して楽しむもの
そういうタイプが自分には向かないと確信できたわ

 

91: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/31(土) 00:43:35.00 ID:BNYh5jL10
>>90
ウィッチャーはキャラゲーだから特にそうだな

 

93: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/03(火) 01:09:59.52 ID:sp1Ndr6x0
洋ゲー特有の孤独感かな
JRPGのが肌に合ってるのを痛感する

94: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/03(火) 20:48:23.19 ID:6uuKMsRJ0
>>93
あぁ孤独ってのは分かる
魔女と一緒にダンジョン攻略の時は楽しかったな
恋人?の魔女じゃなくて
銀髪ショートカットの方ツンデレぽくて可愛かった

 

106: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/12(木) 07:53:43.69 ID:uvaZ5dk10
ウィッチャーの感覚は魚眼カメラをオフにすればいくらか酔いが軽減されるが、
UIも使い辛く地図が最高に使いづらくて面倒さに拍車をかけている

 

114: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/24(火) 12:34:23.50 ID:1jopoi5E0
人物とか北方の国とか覚えるの大変
歴史も、神話なのか最近の話なのかわかりにくいかも
いやちゃんと本を読めばいいんだけどね
字が小さくてさorz

 

115: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/25(水) 23:33:03.67 ID:ucpAtbVH0
それなりに楽しめたんだけど、クエストの経験値が推奨レベルから離れると全然もらえなくなる
のがすごい嫌だったな

 

117: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/27(金) 22:50:04.51 ID:m1Tw/H7B0

メインクエストは面白かったけど、
サブクエストが嫌だった。

世間ではサブクエストも評価高いけど、駄目だろあれは。

124: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/04(土) 14:42:20.72 ID:sn5/oapk0
プレイしている途中で「時間を無駄にしている感」が全面に出てきて無理だった。

 

125: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/04(土) 21:55:57.87 ID:yPx66G830
>>124
それはゲーム自体に向いてないんじゃw

 

126: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/05(日) 02:05:04.76 ID:GwuJDfWP0
>>124
映画や小説も無駄に感じる人はいるからね。否定は出来んよ。

 

131: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/07(火) 12:18:44.07 ID:lZV1LKJn0
自由度が高そうに見えて実はシナリオでレベル上げて進めながら探索できるレベルのところを探索するっていう寄り道も決められた感じが合わんかった

 

138: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/19(日) 08:52:10.22 ID:iwWuT8Cy0
尻が主人だったら間違いなく買う ゲラはあかん これは進めれば進めるほどクソっぷりが垣間見える。
ドラゴンエイジのほうがまだよかった。
ベセスダがやはり圧倒的だと思わされた

146: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/23(木) 12:17:45.18 ID:U3CQD3rH0

名作だと思うけど、がっつり時間取れないと遊びづらい→めんどくさくなって起動しなくなるって感じで中断しとる
通りすがりのサブクエでも結構時間かかったりして疲れる
あと装備の修理とか道具の補充とか気にすること多くて疲れる(2よりは楽だけど)
操作がGTA系というかリアル感重視でちょっとゆらっとした感じなのも地味に疲れる

つまり疲れる  かといってあんまりライトになったら魅力が薄れそうな気はするが

 

147: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/23(木) 13:07:01.54 ID:Eu2BDLlF0
この画質で古いコマンドタイプのドラクエがしてぇ、、、
てかいつからこの手のアクションゲーをrpgと呼ぶようになったんだ

 

151: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/25(土) 20:56:03.51 ID:HkqsFxHY0
戦闘がもっさり

 

152: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/18(土) 13:33:00.88 ID:ZxuO+j3w0
オープンワールドゲーってなんでどれもこれも戦闘つまんねーんだろ
あまりオープンワールドとカテゴライズしたくないがMGS5くらいだよ戦闘が楽しくて仕方なかったのは

 

153: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/22(水) 13:07:50.01 ID:e3IuA/8+0
やっぱ戦闘がつまらないよね
厨二ゲラルト、出してほしい
剣振るときや魔法使うとき、技名叫んでほしい

 

この記事へのコメント

  1. バグ多すぎてストレスたまる
    自動セーブあってもロード長いから時間の無駄感がハンパない
    さっさとクリアして叩き売りたい

  2. ストーリーがクソねぇ…お前らの感性がズレているとしか言えねぇ。好みじゃないとか微妙とかじゃなくてクソだからなぁ、御愁傷様。操作はたまにミスって落下死するけど、そんなんでキレるほど沸点低くないしなぁ、アプデで多少改善してくれたし大きな問題ではないんだわ。バグ放置の怠慢ベセスダよりはマシとは言っておく。親切丁寧なCDPRとスパチュンの神ローカライズが作りだしてくれた神ゲーだと思ってるぜ。

  3. 街の人に罵倒されたからクソとか、豆腐メンタル過ぎて笑える。原作からして、ウィッチャーという存在自体が『変異体』と言われて白い目で見られてるってのに……
    それに、適正レベル30後半以上の場所なのに20レベルで突撃して詰んだなんて言うのはアホ以外に適切な表現が思い浮かばん。そもそも、適正レベルの場所に行きたければ、それに近いレベルになるまで他の場所でレベリングするなんてRPGでは基本中の基本だろ。
    こういう、自己承認欲求が強すぎる奴や、レベリングもせずに何でもやりたいとか言う奴を見ると、最近なろう系異世界転生モノがなんで流行ってるのかわかる気がするわ。

    1. そのレベリングでおつかい強要されるのがクソ
      戦闘経験値少なすぎてレベル上げに戦闘する意味全くないし
      うまく立ち回って格上の敵倒してもレベル上がらないし、装備のレベル制限のせいでもらえるアイテムゴミだし

  4. ウィッチャー3. イエネファーが特にかっこよかった
    この作品のストーリーは毎違いなく上質ですよ 

  5. 俺のまわりでウィッチャー3が苦手な奴に好きなソフト聞いたら
    テイルズ(笑)BF(笑)って言ってました
    あ、後ラブライバーもいます笑

    知能も低いけど、それよりセンスの問題ですかね?人それぞれですね

  6. カードゲーム始まったところでやめた俺はおかしくなかったんだな。良かった良かった。
    とりあえず文字の小ささはどうにかしてほしかった。
    セールとはいえ2500円ぐらい出したからいつか消化するけどね。

  7. カードゲームなんか一切やってないけど全然楽しいけどな
    洋ゲーの自由度と日本製の自由度って結構勘違いしてる人が多い気がするんだけど、
    洋ゲーの自由って「サブクエもメインもカードゲームもやらないで十分楽しめる」自由なんだよ
    俺もMAPの未発見は全部行ってみたくなるタイプだから気持ちはわかるけど、周辺にファストトラベルもない山奥にポツンと一個だけある未発見も全部行かないといけないっていう縛られ方をしてる人には自由は感じられないんじゃないかなと思う
    レベル制でサブクエ放置してたら敵もドロップも弱すぎてつまらないってのが正しくそれで、
    放置する=その時興味が無かったなら最後までやらなくてもいいのにやらないと気がすまない当たりが精神的不自由というか

    そこら辺を割り切って、気に食わない住民は助けないくらいにどっしり構えられたらベルセルク的なダークファンタジーとして十分秀逸だと思うんだよなあ

  8. 発売当初は神グラだと思ったけど、久しぶりに起動してみたらそうでもなかった。
    まぁロードが早いからいいんだけど

  9. 先にホライゾンやってからウィッチャー3すると諸々の操作やバトルがものすごいもたついて感じる

  10. 今クリアしたところだけど滅茶苦茶面白かった、グラは綺麗だし女キャラ可愛いしエロイし、エルヴィン軍に攻められるとこがクライマックス感半端なかったけど。景色を楽しめない奴には合ってないかもしれんな、操作性はリアル追求しすぎで悪かったり
    おっさんには悪いが首ボキで終わってればな

  11. ストーリーがメインだと言うことを忘れてますね笑
    操作感重視とかストーリーを理解しようとしない人には難しいですよね。 また小説からゲームと続いているので全体的に見るとかなり長々としているでゲームだけではわからない部分もあるので合う合わないがはっきりと分かれるゲームだと思います。
    ただクソって言うのは言い過ぎな気がます、最後までやりきってない人は特に、まぁこのゲームはストーリー>操作っていうのはわかりますけど…
    結局は自分が楽しめるジャンルのゲームをするのが一番ですよ

  12. ストーリーあってのこのゲームなんだからキャラに文句付けてるのアホすぎんか
    区別つけろよ

  13. 何すればいいか分からないって普通にメインクエ進めればいいだろ。敵が強くて倒せなくなればサブクエでレベル上げたり装備探ししたり霊薬やオイル集めたりすればいい。頭でもの考えてる?

  14. そもそも大人に向けて作られたダークファンタジーだからね
    次に何すればいいかわからないって投げたり罵声浴びせられるくらいでやる気なくすレベルのゲーマーを対象に作ってないんだろな

  15. 操作性は慣れの問題。遅くてもノヴィグラド行く頃には気にならなくなってるでしょ。

    戦闘面は、回避やカウンター、位置取り、オイルによる強化とか、真面目にやろうと思えば考えることは多い。正面から剣振り回して無双したい人たちにはそりゃあ合わない。一応言っておくけど、スカイリムよりは戦闘面は洗練されてる。

    落下死に怒ってる人もいるけど、ウィッチャーだって強化されているとはいえベースは人間だからそりゃ死ぬでしょう。ゲームのテンポが悪くなる一因であることは否定しないが、世界観的には問題ないし、そもそも落下死するなんて一周のうち二、三回程度。

    ゲラルドに感情移入できないとか、キャラメイクさせろとかいう人は、ご愁傷様としか言えない。根本的にこのゲームが合わないんだと思う。ただし、このゲームはシリーズものだから、過去作をやってみることで見方が変わることはあり得る。お金と時間が有り余ってる人は過去作をプレイするのもあり。

    そして最後に、衛兵に勝てないという人はただ単に下手くそなだけ。高難易度で考えながら戦闘してる人なら時間はかかっても普通に倒せる。

    長文失礼。合う合わないはあるゲームだけど、神ゲーの評価は揺るがないと思う。

      1. 嘘だろ?スカイリムやってないのか?
        スカイリムの戦闘に何か面白い点あるか?

  16. 色んなゲームに言える事だけど、有名だからとか流行ってる(た)とか、誰々がお勧めしてるからとか○○の賞取ったからって、それも1つのゲームの買い方だとは思うけど、だからと言って自分に合わないゲームに金使ってどうするんすか

    俺が10代の頃(1980年代)と違って、そのゲームがどんなゲームか幾らでも調べられるよね?プレイ動画も有るし、その上で「面白そうだから」「やってみたいから」買うんじゃないの?

    金使ったんだからクリアまではやる?そんな苦行して楽しい?ならとっとと売った方が健全だし分かる
    そうじゃ無くて、「せっかく買ったんだから楽しまなくちゃ損」って感じで良い所を見付けてプレイ出来ない?沢山有るよ?

    NG+に向けてLv63を目指してモンクレーン城とアーサク宮殿の廃墟の武装商人団を狩まくってる苦行中のマゾいオッサンでした←オイww

    1. それはしんどいwww

      正直、オープンワールドだからキャラクリは自由で主人公は超人で皆からちやほやされたりどんな形にでも世界を変えられて無茶なことしても世界が自分を中心に回る

      って勝手に思い込んでる感じがありますよね
      ここの批判って

    2. お疲れ様ですw
      自分もニューゲーム+の二週目以降はレベル考えずやりたい90目指してやってます(現在76)

  17. まだ初めて間もないんだけど、操作性にイラついてここを見に来た。
    あのね、決定ボタンが×っていうところから入っていけないw
    いつまでたってもゲーム始まらないなーって〇ボタン押してたわ。

    でも登場人物の会話とか楽しい。
    戦闘の操作が慣れなくてキーキーしてるだけ。

    日本のゲームは親切すぎるよね。
    きっとこれが普通なんだと言い聞かせて、少しずつ操作に慣れながらクリア目指します。

    1. 洋ゲーで×が決定は常識だろ、そもそも、和ゲー感覚で洋ゲーやるなよ。

      1. いや、これに関しては慣れは必要だよ

        二年も楽しんでるけどいまだにスクショ直後に×押して悶絶するもん

    2. 〇ボタン押し続けるって、どんだけ鈍感なのよ?
      スカイリムもフォールアウトも×基本だぜ。

        1. 決定ボタンは変えられるけど、アイテム拾ったりするボタンは×のままなんだよなあ。

          ここら辺が中途半端でかえって混乱する。

  18. 主人公がクソかっこいい以外に褒める箇所がない
    戦闘がクソつまらん
    典型的おつかいゲー
    移動がクソだるいしだるいだけで面白味が全くない
    ストーリーは途中でやめたからわからんけど、途中まではニヒル気取りの厨二病が書いてそうな感じ
    過大評価ゲー
    時間と金返して欲しい

  19. 誰でもクリア出来るゲームやけど、
    戦闘が単調すぎて飽きた人多そうだな。

  20. クソゲーをクソと言われて逆ギレしてんじゃねえよクソ信者
    ストーリーは良いよ?原作が小説だしな
    人物描写、街なみ、異種族や陣営間の争いと世界観は悪くない
    でもなんだこのファミコン並にラグ塗れのUIは
    3m落下したら即死 3D版スペランカーか?
    戦闘は単調だが奥深いなんてことはなくただ単調なだけ
    アイテムや印を使い分けて戦闘を有利に運ぶところに戦略性をもたせたかったのだろうが
    印が全種類で気力共通だから複数の印を組み合わせた戦術みたいなのも無理
    気力が溜まるまでピョンピョン回避連打してやり過ごす間抜けな戦闘
    なにがダクソ系戦闘だフロムを侮辱するなゴミクズ

    1. フロムみたいな客に全投げストーリー好きなやつには合わないよなあ
      大好きなキモアニメ見てろな

    2. 印組み合わせて使いたければ適切なスキルと装備が必要なのは自明でしょうよ。印だけ使ってクールタイムをピョンピョン逃げ回る間抜けはゲームデザインのせいではなく自己紹介。

    3. まぁダークソウルと比べるとまた違いますよね
      爆弾、印、霊薬、抽出器、変異などを組み合わせると戦略性を変えれますが、激しく動きまわるゲームに比べると劣ってしまいますね

  21. 確かに戦闘が単調すぎて苦痛だったな
    スケール感の凄みは十分感じた
    ゲーム作りって繊細なバランスで成り立ってんだな〜って思って改めて国産の良作を褒めたくなった
    テキストをじっくり読んだり世界観にハマれる人が神ゲーと言うのはわかるけど正直かなり人を選ぶと思う

  22. 想像力がないバカを振り落とす良設計だな。
    それくらい歯応えがないと面白いと思えない人間にヒットしたってことだね

    1. こういう信者の存在がウィッチャーの価値を下げてるんだよなあ。

  23. このコメ欄でクソゲー認定してるやつってイタ飯屋に来て寿司がない!ってキレてるような様子のおかしいやつ多いな
    こんな素晴らしいゲームの楽しみ方が分からないなんて本当に哀れだわ
    サイバーパンクには寄りつかないでくれよ頼むから

  24. どんな擁護コメントが出ようと、操作がクソ・移動がクソ・今となってはグラフィックもさほどは否定できない
    あとマルチエンディングなのも正直辛い、50時間くらいやってバットエンドとか笑えない冗談かと思うわ
    なんだかんだで100時間オーバーやってるけど、ホライゾンと比較して満足度30%ってとこです

  25. 昔懐かしのゲームブックを映像付きでやらされてる感がハンパない

  26. 合う合わないがあるのは確か
    時間がある人にとっては素晴らしいよ
    後考えられないと無理だな
    特化ビルドもかなり楽しいから
    あくまでOWな物量が褒められてた時代の完成形

  27. ゲームに何を求めるかによってオープンワールドは評価が分かれるからね…
    素直にアクションを楽しみたいって人や、爽快感を得たいって人には向かないかも?
    個人的にはオープンワールドって、ゲームカテゴリーとは別枠として考えた方がいい気がする…
    アクション+オープンワールドなのか
    RPG+オープンワールドなのか
    アクションRPG+なのか
    みたいな感じ。
    ウィッチャー3はアクションRPGのロールプレイング要素強めの作品だと思うので要所要所で頭使うし、考察とかしながら楽しむゲーム。
    落ち着いてゲーム内の情報を頭に残しながらやるゲームだから、フレーバーテキストとか好きな人にはたまらない。

    それこそ、直感的にゲームをしたい人には向かないだろうなぁ、とやりながら思った次第。

    ゲーム内の様々な手間を「ゲームでまでこんなめんどくさいこと出来るか!!」となるか「道中何があるかな?」と判断するかの違いだよね。

    あと、JRPGに比べて世界観が暗めで、3から始めた人は序盤の景色の暗さも相まって、テンション上がらないとも思う。自分もそうだったし。

    まぁ、ゲームなんて一気にやらなきゃならないもんでもないし、やりたくなったらやればいいんよ。このゲームで人生最後じゃないんだから。合わなかったら次だ次。

  28. PCなら快適、パッド、キーボード、マウス使える。魔法切り替えやメニューを開くはキーボードから、メニュー操作はマウスで。
    ついでにMODも少し入れている。何処からでもファストトラベル、重量制限緩和、AutoLootを入れとけばかなり快適、テクスチャ張り替えも入れてライティング関係を入れると雰囲気が変わる。ついでに下着OFFも入れた。DLC分も終わって掲示板も消化してNewGame+で3周目。トゥサン綺麗すぎ。安物ワインでも買ってこよう。

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