【まとめ】ウィッチャー3面白さがわからないんだが、俺がおかしいのか?


1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 17:25:19.31 ID:URzGoKIb0
まず人間関係が良くわからん

 

4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 18:24:05.75 ID:W3GDhlRy0
ガイジ俺、次何すればいいのかわからんくて投げた。

 

6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 20:28:14.69 ID:3Q+76qeT0
どっちが鉄の剣でどっちが銀の剣で
さらに言えばどっちが怪物に効くのかすらよく分からん

 

12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/10(木) 09:09:03.39 ID:k0beiOPp0
街を歩くだけでディスられてムカついてやめたわ
あと操作性が悪い

 

15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/11(金) 12:38:03.17 ID:S9cAIWAs0
クエストのパターンが単調でテキスト違いなだけに萎えてしまった
あと行ったり来たりの移動がめんどい

 

17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/11(金) 20:26:57.15 ID:/xqNzH0O0
キャラクリがない
おっさんが主人公ではやる気になれない

27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/16(水) 12:09:52.92 ID:0hT7pygr0

楽しいけど確かに書物は読みにくい

文書もかなり翻訳物の読みにくさで文書だけはまともに読んでないや

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/16(水) 15:06:26.26 ID:ebz034z00
>>27
洋ゲーって長文読ませるの多いよな

 

29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/16(水) 15:10:15.59 ID:PcpAqkTA0
>>28
ジャンル次第じゃね

 

30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/17(木) 21:37:56.56 ID:rku9mUsP0

最初の部屋を出るときにわざわざウィッチャーの感覚でカギを見つけ
そのカギでドアを開けて部屋を出るというところでもうダメだった。
匂いとか足跡とかはよくあるけど超能力で鍵探すってw

チュートリアルがわざとらしい上に面白くないのは×
そこから全てがわざとらしく見えて入り込めなかった。

 

34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/20(日) 08:53:46.20 ID:jCnKfh7q0

>>30
その判断は的を射てるかも
このゲームの謎解きってだいたいそれだし。

作り込まれた世界とか街並みとかすごくいいんだけど、
クエストはほんとめんどくさくてつまらないな、と思う。

 

36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/20(日) 19:56:14.43 ID:330hS8qD0
>>30
2のチュートリアルが余りに不評だった反動だよ
プレイを投げる最大理由とまで言われたし

 

44: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/24(木) 22:18:13.94 ID:gdiHlbIz0
グラフィック神で世界観も神で眺めるだけでも時間すぎるんだが
やること減ってきてクリア直前で封印してしまった

 

47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/25(金) 18:30:22.52 ID:Z2w+dgd90
シリ主人公だったら神ゲーになってた

53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/07(水) 03:55:07.86 ID:XTU0ukDF0

断言してもいいが大多数の日本人にはウィッチャー3は合わん。
戦闘システムが特化したゲームばかりを遊ぶ日本人には戦闘がショボく見えるし
WRPGの命であるキャラへの没入も、バタ臭いキャラに感情移入できんで終了する。

外国料理が口にあわんのと同じ状況。

 

56: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/10(土) 20:51:59.23 ID:db/DXTdN0
結局、ウィッチャー3て一本道なシナリオなんだよね
グラは凄いけどバトル部分はPS2レベルだし

 

57: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/11(日) 05:52:41.89 ID:n99HZBjq0
操作性とUI
話自体は嫌いじゃなかった

 

59: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/12(月) 10:53:53.28 ID:Ql1N9Egm0
設定上仕方ないとはいえゲラルトさんに罵声浴びせてくるNPC多すぎて1周クリアしてやめた
女キャラが皆美人なのは良かった

60: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/13(火) 12:11:19.26 ID:sEmov3ko0
>>59
基本住民に嫌われてるよな
化物退治して村開放しても村人に罵倒されると精神削られる

 

74: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/19(月) 01:27:20.21 ID:Iycl4GAr0

FF15のスレで名前よく見たから買って今クリア
本物のオープンワールドの凄さを体感すたよ
クリアはしたけど世界の4分の1も回れてないと思うわ
私的にはFF15くらいのこじんまり感が合うけども
ウィッチャーがリッターバイクなら15は250ccって感じか

ただアメリカ映画でも良くあるけど自分の仲間や家族1人助けるのにその何十倍も他人をゴミの様に殺しまくるのが引っかかって
なんかイマイチ感動とかできなかった
あいつらって、家族以外は全員ゴミみたいな洗脳でも受けてるのだろうか

 

75: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/20(火) 13:14:05.93 ID:TO7EuDbE0
文字は小さいし画面は暗いし、マーカーも自分で付けた奴はミニマップに方向表示されない
武器や防具にレベル制限があったり入手時期で強さが変わるのが糞
バランス取ってるつもりだろうけどイライラするだけだわ
後ファストトラベルが不自由 いちいち看板にいかないといけない
錬金術も武具防具も材料が細かすぎて凄く面倒臭い
ステルスもできないし操作ミスで抜刀しただけで衛兵怒って来るしバランス滅茶苦茶
ストーリー面白いけど、ゲームバランスは色々大味だった

 

82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 00:36:01.10 ID:yMLvkHje0

サブクエストが退屈だからメインクエストだけやりたかったのに、
レベルが足りなくて進めないし(´・ω・`)

やりたくもないサブクエストを強制されたから、
その日のうちにゲオで売ったった。

84: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 19:13:38.45 ID:yMLvkHje0

ウィッチャー3が悪いというよりも、
オープンワールドのゲーム自体に嫌気がさしてた。

それでウィッチャー3にとどめを刺された感じ。

 

85: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 23:19:39.63 ID:RytkGoCd0
>>84
確かに似たような作りのゲームは多いよね

 

88: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/30(金) 01:45:04.57 ID:o6/LnEMc0
マップが無駄に広くて苦痛だった
シリに再会した後サブクエやる気起きなくてそのままクリアした
NPCの罵声とかあるし周回するやつマゾだろ

90: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/30(金) 19:25:58.26 ID:4S6ZEph40

結局ミニマップと睨めっこでマーカー追いかけるだけになっちゃう
だからってオフにするとリアル過ぎてどこにどこに何があるかわからなくなる

この手のゲームはゲームシステムで遊ぼうとするとダメだね、システムを通して世界に没入して楽しむもの
そういうタイプが自分には向かないと確信できたわ

 

91: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/31(土) 00:43:35.00 ID:BNYh5jL10
>>90
ウィッチャーはキャラゲーだから特にそうだな

 

93: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/03(火) 01:09:59.52 ID:sp1Ndr6x0
洋ゲー特有の孤独感かな
JRPGのが肌に合ってるのを痛感する

94: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/03(火) 20:48:23.19 ID:6uuKMsRJ0
>>93
あぁ孤独ってのは分かる
魔女と一緒にダンジョン攻略の時は楽しかったな
恋人?の魔女じゃなくて
銀髪ショートカットの方ツンデレぽくて可愛かった

 

106: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/12(木) 07:53:43.69 ID:uvaZ5dk10
ウィッチャーの感覚は魚眼カメラをオフにすればいくらか酔いが軽減されるが、
UIも使い辛く地図が最高に使いづらくて面倒さに拍車をかけている

 

114: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/24(火) 12:34:23.50 ID:1jopoi5E0
人物とか北方の国とか覚えるの大変
歴史も、神話なのか最近の話なのかわかりにくいかも
いやちゃんと本を読めばいいんだけどね
字が小さくてさorz

 

115: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/25(水) 23:33:03.67 ID:ucpAtbVH0
それなりに楽しめたんだけど、クエストの経験値が推奨レベルから離れると全然もらえなくなる
のがすごい嫌だったな

 

117: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/27(金) 22:50:04.51 ID:m1Tw/H7B0

メインクエストは面白かったけど、
サブクエストが嫌だった。

世間ではサブクエストも評価高いけど、駄目だろあれは。

124: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/04(土) 14:42:20.72 ID:sn5/oapk0
プレイしている途中で「時間を無駄にしている感」が全面に出てきて無理だった。

 

125: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/04(土) 21:55:57.87 ID:yPx66G830
>>124
それはゲーム自体に向いてないんじゃw

 

126: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/05(日) 02:05:04.76 ID:GwuJDfWP0
>>124
映画や小説も無駄に感じる人はいるからね。否定は出来んよ。

 

131: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/07(火) 12:18:44.07 ID:lZV1LKJn0
自由度が高そうに見えて実はシナリオでレベル上げて進めながら探索できるレベルのところを探索するっていう寄り道も決められた感じが合わんかった

 

138: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/19(日) 08:52:10.22 ID:iwWuT8Cy0
尻が主人だったら間違いなく買う ゲラはあかん これは進めれば進めるほどクソっぷりが垣間見える。
ドラゴンエイジのほうがまだよかった。
ベセスダがやはり圧倒的だと思わされた

146: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/23(木) 12:17:45.18 ID:U3CQD3rH0

名作だと思うけど、がっつり時間取れないと遊びづらい→めんどくさくなって起動しなくなるって感じで中断しとる
通りすがりのサブクエでも結構時間かかったりして疲れる
あと装備の修理とか道具の補充とか気にすること多くて疲れる(2よりは楽だけど)
操作がGTA系というかリアル感重視でちょっとゆらっとした感じなのも地味に疲れる

つまり疲れる  かといってあんまりライトになったら魅力が薄れそうな気はするが

 

147: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/23(木) 13:07:01.54 ID:Eu2BDLlF0
この画質で古いコマンドタイプのドラクエがしてぇ、、、
てかいつからこの手のアクションゲーをrpgと呼ぶようになったんだ

 

151: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/25(土) 20:56:03.51 ID:HkqsFxHY0
戦闘がもっさり

 

152: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/18(土) 13:33:00.88 ID:ZxuO+j3w0
オープンワールドゲーってなんでどれもこれも戦闘つまんねーんだろ
あまりオープンワールドとカテゴライズしたくないがMGS5くらいだよ戦闘が楽しくて仕方なかったのは

 

153: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/22(水) 13:07:50.01 ID:e3IuA/8+0
やっぱ戦闘がつまらないよね
厨二ゲラルト、出してほしい
剣振るときや魔法使うとき、技名叫んでほしい

 

この記事へのコメント

  1. 昔に一度チャレンジして断念してGEOった。
    ps Storeで1700円だったから何となくまた買ってみてやったんだけどやっぱり合わなかったわ。
    ・ストーリー 
    前作というか過去作をやってない人からすると全くわからないけどそんなに問題なさそう
    ・戦闘
    これが1番投げる原因になった。シンプルなんだけどバリエーション少なすぎて飽きがくる。アクションゲームではないとはいえオープンワールドで戦闘が単調過ぎるのは致命的。自分のレベルより高い敵との戦闘が絶対に勝てない仕様?も問題、他のゲームは試行錯誤したりPS上手い人だったら格上の敵でも勝てるようにはなってるんだけどウィッチャーは無理だった。
    FTも看板からしか出来ないのも大変不便でマップや各種アイテムの説明なんかも見づらい。

    人によってかなり意見が分かれるゲームかと、自分は敵をひたすら倒してレベル上げたり装備強化して進めていくのが好きなのでウィッチャーのシステムには全くと言っていいほど合わなかった。
    敵を倒しても全然レベルあがらないのは仕様ですかね?サブクエとかメインクエで経験値稼ぐ感じなのでお使いゲー好きな方は○
    アビリティポイントを稼ぐ力場を探しに行くのとかも個人的にはめんどくさかった。ハクスラ要素もあるのは良いんだけど設定上普通の剣と銀の剣しか装備できないのでバリエーション不足感は否めない。
    キャラデザや声優さん(山路さん)はとても良かったが故に残念。
    結論
    2020年の今やるゲームかと言われたらそうでもない、他のオープンワールドゲーの方が個人的だが良作がたくさんある。
    世界観重視、戦闘面はそこそこでこだわりない方は楽しめる。
    FTやUIの雑さが少し目立つ、そこにイライラしない人なら○
    敵をひたすら倒して経験値を稼ぐゲーム(マラソン)要素はほぼ皆無、なのでストーリーとサブクエなぞって没入できる方はかなり楽しめるかと。
    自分はマラソン大好き人間なものでウィッチャーのシステムは全く刺さらなかった。
    序盤からひたすら敵倒してレベル上げまくってガンガン進めたい人なんかは辛いですね。

    1. 序盤でサブクエなんかも律儀にやったりしてるとレベルが上がるけど、そこに罠もある。
      やがてメインに関わるサブクエがひしめき合ってくるし、しかも推奨レベルがほぼ同じだから、こなしていくうちに推奨レベルを大幅に超えてしまう。
      推奨レベルから超えてしまうと何故かペナルティ扱いとなり、経験値がガッツリ削られて一桁になることもw
      ダンディリオン捜しが始まると間もなく、スケリッジへ行く前提のクエも加わるし。
      サブクエの中には、経験値一桁覚悟で諦めるしかないものも生じる。

      そういう仕様なので、たぶん敵レベルがゲラさんより低い相手は倒してもレベル上げには繋がらないと思う。
      逆にレベル高過ぎる相手は戦うだけ無駄。相手がゴロツキでさえ一発でやられる可能性が大(勝てる見込みが薄い)

  2. なんつうか1からやった事ないやつと洋ゲーに馴染めないやつの愚痴でしかないってのは理解出来たw

    1. 1からやってないとか、洋ゲーに馴染めないとかゲームのシステムを評論してるのにそれを愚痴と一言で批判するのはどうなのだろうか。ウィチャーを擁護するのであればちゃんとゲームのどこが良いか書くべき。それを書かずにアンチを批判してもね

  3. 今プレイ230時間こえてまだ完全クリアしてない(ワイルドハントと無情なる心はクリア済)がここまで遊んで得点をつけるなら8/10点くらいが妥当だろうか、世間的には神ゲーといわれているがちょっと届かない感じかな。Switch版をプレイしているがなんといってもボリュームが凄い。いつでもどこでもできるSwitchとの相性は抜群。Switch版を買った時点で画質よりプレイ環境を選んだので画質はプレステ4より劣ってても問題はないし、むしろSwitchでこの画質なら上出来だと思う。分かりづらい人間関係や取っつきにくい世界観は好みが別れるところだがこればかりはしょうがないのだが3からプレイする人は事前にネットで今までのあらすじは確認したほうがいい。ちなみに私も3からプレイしてちんぷんかんぷんでしたがプレイしてるうちにざっくりと人間関係は把握できました。このゲーム8点をつけましたがマイナス2点を説明します。まずアクションRPGゲームとしてつまらない。アクション部分が他のアクションゲームとくらべて破滅的に面白くない。もっさりしていて爽快感がない。ボス戦のような一対一の戦いならもっさりしててもまだ楽しめるのですがアクション部分に関してはプレステ1〜2時代のゲーム並です。他にもせっかくのオープンワールドなのに次に向かうマーカーが必ずでるのでオツカイをずっとやらされたいる状態です。もう少し地名を増やしたりして自分で到着できるようになんとかゲームとしての工夫が欲しかったです。やり方によってはもっと自由度の高められた作品だったかと思います。こまかなところでは広大なマップなのでファストトラベルはどこでもできると良かったです。私的にはゲームをやりたかったのですがこのウィチャー3はゲームというよりはストーリーを追うことをメインに作られていたのでそこがマイナス2点にした理由です。他はシステム面が分かりづらい等ありますがそんなに気にならなかったです。街の作り込みも凄いし世界観にあった音楽も素晴らしく良ゲーとしては文句ないですね。陰鬱な中世ファンダジー好きでストーリー派なら買って損はないと思いますよ。ちなみにゼルダは10点です。ゼルダのほうがゲームとして面白かった。これにつきます

  4. うん、ウィッチャー3やってわかったけど
    ブレワイはマジで神。

  5. 戦闘もあれだが移動何とかしてほしかったわかなりだるいぞ一旦投げてしまったわ

  6. ここの批判的な意見はPC版のMODで大体解消できるな
    SkyrimもMODありきだしPC版以外でこの手のゲームはやるもんじゃないなって改めて思った

    取り合えずPC版で所持重量無限、どこでもファストトラベル、落下ダメージ0、装備劣化なし入れてるけど戦闘とUI以外はそれほど気にならないな

  7. 今PS4のウィッチャー3セールだから気になってググってここ見に来たけど
    さすがに今やったらグラとか古すぎるかな・・
    私的にはRDR2の方が気になるがOWのおすすめ見るとかならずこれ入ってて気になる
    けど合わないな人も結構いるんだなと思った
    オブリビオンとかは好きだったがそういう人はこのゲームも楽しめるのかな?
    個人的には一人称にできないとちょっと微妙だなーという感じがする。オープンワールドは没入感重視なので。

  8. ストーリーの出来や世界観はすごく良いと思う。ただ、ゲームとして評価すると微妙。多分原作小説はとても面白いんじゃないかな。
    悪い点としては、自由度なんて最初の1時間くらいでなれるし、選択肢による分岐も大した魅力ではないかな。ゲラルトが何を選択してその結果どういう結末を迎える物語なのかが見たいのに、プレイヤーの物語が見たい訳ではないんだ。ギャルゲーみたいに顔のないのっぺらぼうの主人公だったら有りなんだろうけど、ここまでゲラルトというはっきりとした個性を持ったキャラ設定だっただけに残念だった。

    あと、好きなものをディスられて気持ちは分かるけど信者がかなり攻撃的だな。良いところはもちろんあるけど悪いところもあるぞ。多くの人が言うならそれは受けての問題だけじゃないよ

    1. 恣意的なまとめサイト間に受けて信者連呼してるアンチの方が病的に見えるぞ

  9. 馬上攻撃全然当たらなくてイライラするわ
    この部分作ったやつはマジでくそ

  10. 外出自粛で積みゲーというかチマチマやってて
    放置してたのを消化したけどグラに力入れすぎてて
    戦闘やらUIとかが糞なのはわかる。キャラクター
    育成ももっとアビリティバリバリ使えるように
    なればいいのに。装備品も設計図集めるより
    店売りやクエストで手に入る物のが強いのが糞
    馬レースにグゥエントも糞つまらんわかりやすい
    既存のカードゲーでよかったエンジン変わらんから
    しゃーないけどDLCは2つともよかった特にシナリオな
    国のトップが結局殺されるとか吸血鬼の葛藤やらな
    罵倒もされなくなったしね

  11. オッサン、弱い。あの傷、何自分で付けたの?
    今回解ったのは、外国人のデレクターは、超下手くそ。
    外国製のタイトル基本は買わな事、評価が高くても、何らかの、演出がされている可能性が、否定出来ない。

  12. 人生で一回くらいウィッチャー3で抜いてみようと思ってシコってみたが、20分ぐらいたった頃に脳裏で無駄な時間、苦痛といったものを感じたので自分には合わなかったみたいです。
    このゲームを絶賛してる人はどのシーンで抜いてるのか気になりますね

  13. 発売から5年以上経ったけど未だに新作オープンワールドRPGが出る度に色々と比較対象になるくらいには神ゲーだぞ

  14. オープンワールドなんだから
    スカイリムと比べて人おるけど
    どっちも良ゲーだろ。

    ってか落ちて死んだ
    うんたらかんたらとか
    衛兵にも勝てんだどーだとか
    当たり前じゃね?

    スカイリムは主人公は
    伝説的とされてるドラゴンボーンだぞ?
    盗賊の頭だろうが
    古代遺跡の英雄のゾンビだろうが
    ゴミ同然だわ。
    (レベルが低いと
    勝てんだろとかいうことではない)

    ウィッチャーはモンスタースレイヤーで
    長寿で魔法もどき使えるだけで
    普通の人間と大差ないから。

    スカイリムは俺強え!を
    体感しながら悪に染まるか
    英雄になるかをプレイして変えるのが
    醍醐味であって
    ウィッチャーはみんなには嫌われてるけど
    実は俺(ゲラルト)頑張ってるよ?
    まあ探索してきますぅ→
    うぉ!めっちゃ強い剣ゲットしたぁ!
    こんなとこに強い敵いるのか!
    倒せるかな?やっぱ無理。
    オイル塗り塗り霊薬作って。
    いざ!まいらん!!!が
    楽しいとこでしょ?

    オープンワールドで比べるのは
    分かるけどそれまでの
    シリーズの歴史とか
    キャラがどうゆう存在かまで
    ちゃんと理解してやらんと
    そら楽しくないで。

  15. かなり高評価だから買ったけどマジでつまらなくい。
    戦闘もストーリもつまらなくてがっかりした。
    加えて回復方法が厳しすぎるし金がなさすぎ。
    会話がいちいちうざい。
    何するにしても複雑すぎるし不親切。なんでこんな無意味に複雑にするのか。買うべきじゃなかった。

  16. メインストーリー、サイドクエスト共に 大した内容じゃなかったな。あとゲラルトが好きになれるかなれないかが一番重要な部分なんだよな~。シリを操作する場面はアクション面でかなり面白かった。

  17. 今めっちゃ遊んでるけど、きになるところはだいたい出てた。でもそれを補って余る走破性が魅力だな。キャラ固定も時間かけていくほどこっちの方がよかった。

    長い間マイクラをやってたんだけど、ランダムに生成される町が安っぽすぎて、こんな風にならないかなと思ったのが全部ウィッチャーにあった。

  18. 逆にゼルダみたいな親切なやつは合わなかったな。オープンワールドは放置してくれた方が好き。こういうのはやっぱ相性なんだなあとコメント欄見て思った

  19. switch版処理落ち凄すぎるかしょあってゲームにならないwww

  20. コメント欄をざっと流し読みしたけど、やはり我々は議論が下手だなって痛感するな…。元スレは何板かしらないけど5chだろうし、不毛なうえに不毛って感じ。
    日本語のウェブじゃ何について検索しても知恵袋や5chやまとめサイトが出てくるし、こんな風に議論が白熱しても何か鋭いこと言ってるようで段々と暴言に傾いてしまったり、みんな語彙がアホみたいなネットスラングしか持ってなかったり、ゲーム作品一つ語りあうことも満足に行かないもんな笑
    刺激的ではあるし他人の意見が気になるけどストレス感じることの方が強いかな…。
    たかがコメ欄の意見といっても読んでてなるほどとうなづかされることはあるし、自分と同じ意見を見かけるのは嬉しいんだけど…。

    ちなみにこのコメント欄の意見は絶賛にせよ酷評にせよ元スレに比べたらずっと面白いし中身があるとは思う。
    そもそも煽る目的でまとめられたのかな?

  21. スイッチ版は本当に買うんじゃなかったと後悔している

  22. 好みははっきり分かれるゲームだとは思います。ここで挙げられているような改善点があることも事実です。
    ですが、これから始めようと思っている方や自分の好みに合ってそうだがここの評判を見て迷っている方は、いい意味でここの評判に左右されずにご自身で確かめていただきたい。頭ごなしに批判される方やそれに反発した結果ゲーム自体の印象を下げてしまっている方々にはどうか目をつぶっていただき、純粋にウィッチャーの世界を体験して欲しいのです。

  23. PCだとMOD入れれるし凄い快適だけどな
    Switchとかでやってるとそりゃ楽しめんだろ

  24. 戦闘に爽快感がなさすぎる
    同じオープンだとツシマはまだ頑張っていた
    で、理想はダクソとかだな
    きちんと殺している感がないと楽しめん

  25. スイッチ版は走るだけで場所によっては処理落ちするからな

  26. Switch版マジで買わない方が良いレベルで画質もフレームレートも酷い、、、

  27. 今日、今更買ってDLC完全版で6千円超えで楽しもうと思ったけど、小一時間で『面白んなー!』。
    見難い、操作し難い、素材種類細かい、個人的感想はゴッド・オブ・ウォーの方がトータルで面白い。
    買う前にここ見とけば良かったなー!
    お金勿体無いと思う、今現在。

  28. 自由そうで自由じゃないってのはデトロイトビカムヒューマンみたいなやつだよね
    ウィッチャーはじゅうぶん自由じゃん、スカイリムもどっちも好きだわ ドラクエで斜め移動すらできずツボから薬草取ってた頃に比べれば、こんなに自由にアイテムがとれるの!?本も中身が書いてあるの!?って驚いただろ
    それにしてもトゥサンの町並みは綺麗だなぁ

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