ツシマ オンライン九死百鬼の難易度はどうだった?クリアしたプレイヤーに聞いてみた。


先週に引き続きPS4ゴーストオブツシマのオンラインマルチモード「Legends(冥人奇譚)」プレイ中です。オープンワールドの開けた世界を好きなエリアから攻略できる本編に対し、コツコツとプレイすることで強化していけるハクスラ要素は楽しい。操作性をそのままに、よくこれだけ全く異なるコンテンツを作り上げたもんだと驚き。コツコツとプレイしているうちにあれよあれよと強くなり、奇譚モードの高難易度「黄金」も終了、いよいよ九死モードに突入しちゃって良いんじゃないの?というところで、既に百鬼九死をクリアした当サイトのメンバーにそんなに甘くは無いという現実を叩きつけられるわけです。

実際難易度はどうだったのか?伺ってみました。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
既婚(娘6歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
プレイ中のゲームはSwitchのマリオカートライブホームサーキット、3DSのメタルマックス4。冥人奇譚の追加に伴ってツシマに戻って参りました。役目は侍。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつもPS4かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。プレイ中のタイトルはクラッシュバンディクー4と、ゴーストオブツシマ冥人奇譚。百鬼九死クリア!牢人使用。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ
男性
既婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。上2名と同様ツシマに戻ってきた。役目は刺客と侍。

百鬼九死は明らかにプレイヤーの温度感が違う!

M「百鬼九死クリアしました」
私「マジか!やりましたね」
M「ソロで挑む猛者もいるみたいですね」
私「いそう」
O「僕も今やってますけど、全く働かないヤツいません?寄生プレイヤーみたいな」
M「幸い寄生プレイヤーにはあんまり出くわしてないね。さすがに百鬼に挑む人なので、みんな意識高いから明らかに足引っ張っているなって人もいなくはないけれど。学ぶことも多いよね。こういう攻撃パターンあるんだなって」


O「僕、時々出くわすんですよ。ボーッと立って遠くから見ているプレイヤーとか出てきます。悪質ですよ」
私「俺もいた。最初固まって動かないもんだからネット落ちちゃったのかな?と思って。敵を少しずつおびき寄せて、そのプレイヤーまで誘い込んだら突然逃げ出して…」
O「腹立ちますね」
私「その後戦いに参加したから もしかしたらトイレに行ってたのかなとか思ってたけど、後々考えたらただの寄生プレイヤーだったのかも」
M「今強さどのくらいになりました?」
私「今90くらいですね。もうすぐ奇譚の黄金が全部終わるところですね。これなら九死行けますかね?」
M「全然無理ですね(笑)100の超えのプレイヤーがバタバタデスしていくくらいですからね。110とかでも余裕で倒されますね」


私「うへー」
O「黄金の奇譚とかとは温度感違いますよね」
M「違うね。ガチな感じするでしょ?奇譚は「まあ楽しくやろうよ」みたいな感じだけど、余裕が無い感じしない?」
O「外人とかが入ってたんですけど、凄いキレてましたね。何語か全然分からなかったけど、とにかく怒鳴ってました…」
私「外人さんマイクオンにしている人多いよね」
M「あと、百鬼の九死くらいになると、クリアした時に外人さんからフレンド申請来たりしますね。お前、頼りになるな!とか」

自分が牢人役をやる!くらいの気持ちで臨むべし。

O「役目は何にしました?」
M「牢人。もうヒーラー大事!」


私「まずい、コツコツ侍だけ鍛えてます」
M「きっとみんなそうだと思うんですよ。やっぱり使い慣れた役目で臨みたい人が多くて然りなので、それなら自分が牢人やるわくらいの気持ちで一通り牢人の使い方は覚えておいた方が良いかもしれませんね。メンバーのマッチングはめぐり合わせなので。牢人がメンバーにいないと、詰んだ…って思いますね(笑)1時間近くの長期戦になりますからね。あとはビルドもちゃんと試行錯誤して、煙玉とかのアイテムもフル活用必須ですね。あと、これまでの奇譚の黄金くらいまではあまりパートナーの体力に気を配る必要が無かったけれど、そのあたりも意識しながらでないと難しい」

百鬼九死はクリア後の達成感や一体感も格別。

O「足引っ張りたくないんですよね」
私「僕、奇譚の黄金でも足引っ張ってるなって思いますね。デス数というよりも、みんな宝箱の場所とかちゃんと理解していて、ああ、俺戦うだけだなって(笑)」
M「全然良いんじゃないですか?ただ、九死は場の一体感も凄いですね。あと、終わった後の達成感も強い。「みんな本当おつかれ!」みたいな。「お前ら最高だよ!」みたいな(笑)初めてクリアした時、解散するの名残惜しかったですからね。さっきも行ったけど、やっぱり1時間も一緒に戦って、同じゴールを成し得たメンバーなので、仲間意識も生まれるんでしょうね。フレンド申請もポンポン来ますしね」


私「楽しそう!奇譚はまだまだその場限りの出会い感がありますね。そこで、この人と相性良いなーってのはありますけれど」
M「分かります。最後のエリアで呪いにチャレンジしたりしますよね、お互いの空気探りながら」
私「行っちゃう?みたいな感じですね。ありますね」
O「4人プレイのレイド(大禍)も月末に実装されるみたいですね」
私「まだ百鬼もやっていないのに」
M「凄いですよね。よくあれだけ本編頑張って無償で作るよなあ、感心しますね。誉に値しますよ」


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