ライブアライブリメイク、悪くないけどガッカリしたの俺だけ?まとめ


1: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 11:53:55.18 ID:BhHr1Fj20
ライブアライブリメイク
現代編 マップがない、会話もほぼない、戦闘だけ
西武編 街内でアイテム集めるだけ、ストーリーない
原始編 会話なしでつまらん
近未来 ノリが寒い
幕末編 ただの迷路
クンフー編 まあまあ
SF編 面白い

基本的にストーリー薄すぎてつまらん

8: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 11:59:37.67 ID:otCNgekr0
リメイクというかリマスターに近いリメイク

27: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 12:21:18.98 ID:sKHiK6QLd
快適なら普通にワンチャンあったんだがいつもの浅野チームよろしくUIとかロードとかの基本事項がクソなんよな

34: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 12:35:25.11 ID:1qHaCBmd0
なんでBGMがスーファミより劣化してんだよ

44: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 13:11:04.94 ID:Noul8+Rh0
バトルシステム全然練り込めてない

66: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 14:25:39.09 ID:R0wfebq9M
個別シナリオ終えたらあっという間に終わる内容だしね
まあクソゲーは言い過ぎだけど

79: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 16:40:11.33 ID:TV+J13zo0
リメイクするなら敵の図鑑作るとかカラクリ丸をボスまで連れていけるようにするとかそれなりの追加要素入れてくれ
新キャラや新イベントどころか新技追加すらなくUIがモッサリになっただけじゃリメイクする意味がない
功夫篇で腰痛を1人だけ治せないとか意味の無い独りよがりの仕様をわざわざ残すな

ボイスに関しては今時無かったら逆に不自然なのはドラクエ11が証明したから別に何とも思わん

98: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 18:00:35.53 ID:S8Ngbsdp0
とにかく原作と比べてテンポ悪いゲームになったな
技出るのにちょっと止まったり
マップ切り替えのロード結構あるし
ダッシュがおっそい(原作のダッシュは早すぎるキャラもいたが)

119: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 22:14:37.36 ID:gDMggZCD0
テンポ悪すぎ

35: 名無しさん必死だな 2022/07/22(金) 15:53:11.69 ID:MCaLtJhkp
リメイクは素直に嬉しいんだが長年セリフを脳内補完してきたから、決め台詞のテンポとかが気になっちゃう
ああ、こんな感じで言うのねみたいな

36: 名無しさん必死だな 2022/07/22(金) 16:01:04.91 ID:8XYwIik80
全体的に戦闘はかなり温くなってて、ボスでも負ける要素なくて残念だなあ
細かい変更点や規制も多いね、デバフでレベル下げが無くなってたり
酒やシミーズやべるの全裸削除は仕方ないか

80: 名無しさん必死だな 2022/07/22(金) 22:10:45.86 ID:DrdKauaSa
ダッシュないのマジ辛いな…
体験版から引き継いだ幕末辺からやってるけど何回も同じ場所をいったりきたりで迷いまくってる(´;ω;`)

99: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 06:50:05.04 ID:Q93sd2bO0
いちいちロードでテンポ悪すぎ
STEAMなら改善されるかな

117: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 11:01:21.09 ID:6S4AQQkm0
ロードは普通に暗転するだけいいのに、いちいち画面が切り替わるから余計に時間がかかってるように感じる
あとBGMがなんか軽い

139: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 14:55:02.90 ID:Q93sd2bO0
ハードの制約がなければこういう楽器でこういう表現にしてた、ってコンセプトはわかるんだけど主旋律が弱くなってるアレンジは好きじゃない

145: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 15:06:29.82 ID:/GvvJjo10
トキータ的に1番のクオリティアップがボイス追加だと思ってそこに全力出したんだろう。
配役は神がかってて凄いけどそここだわるならせめてデフォルトの名前にはボイス付けないとボイスの魅力半減だわ。ファミ通にも突っ込まれてたけど

「(男アキラ・・・)無理を通してみせるッ!」

「そいつの名を聞いたら驚くぜ。教えてやろうそいつの名は、、、キッド!キッドだ!」

熱量下がるどころかギャグになってるとこまである。全体的にそんな文句はないけど力入れたとこが中途半端な出来なのは残念

148: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 15:10:24.99 ID:NmqNpLW8d
>>145
ほんそれ

178: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 19:42:15.86 ID:FlnG5Wgr0
不満点なー
ロードが流石にスーファミより遅いからレアリセマラがめんどいくらいじゃないかな
旧作好きなら買って損はないかと

182: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 19:55:50.62 ID:MYnrU0b/M
>>178
・キャラ名が呼ばれず名言が台無し
・移動速度が遅い
・演出過剰で戦闘テンポが遅い
・操作感もっさり
・アレンジ曲は派手さがない、盛り上がらない、お洒落、電子音で今風
・名シーンの改変
・流行りばかりの声優が賛否別れる
・今風のキャラデザで統一されている
・切り替え時に数秒のロード
・ボリューム少ない
・値段高すぎ
・BGM切り替えなし
・すぐに値崩れしそう

187: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 20:24:07.49 ID:8KNOqB730
アレンジは曲によるわ
なんかイマイチなのもあればめっちゃいいのもあるわ

206: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 23:57:49.23 ID:pFJcwkCR0
面白かったけどもう少しボリューム欲しいな
0人斬り、コーラのビン、エリアル全種、最終編ダンジョン全部等基本的なやり込み全部やっても20時間かからなかった

31: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 00:00:23.36 ID:e3fAPHl70
全体的にボスが弱すぎるよな
西部編でワナ仕掛けないくらいの敵の量がギリ負けそうで丁度いい

114: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 06:47:01.00 ID:PfZGp/3QM
音楽はアレンジじゃなくてオリジナル版も流せるようにしてほしかったな

148: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 08:26:18.97 ID:rZ5knqmEd
アプデでいいから倍速くらいつけてくれ!

337: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 15:19:41.76 ID:kvngmCeN0
最終編で仲間いつでも入れ替えられるようにして欲しかったなあ
一番変えて欲しかったところだったんだが…

340: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 15:22:30.04 ID:UJCyxnnM0
概ね良リメイクだったけど、効果音関連が残念だった
一番感じたのが原始編で、べる「グゥ〜」、ポゴ「グゥ〜」、ゴリ「プゥ〜(放屁)」のとこ
腹の音も屁の音も地味で面白さが薄れてたと思う
あと伍長とベヒーモスの一騎打ちももっと迫力欲しかったな

345: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 15:30:06.39 ID:ryiv+vSp0
痛打と影一文字のブゥンって感じの音好きだったのになくなっちゃった

350: 名無しさん必死だな 2022/07/23(土) 15:50:40.08 ID:kBMv7yH8p
うむ面白いけどコスパがなあって感じだな
原作未プレイの人はコレで終わり?ってなるし
原作プレイ済みの人は追加要素もっとあるかと思ったってなる
もう少し安くなってから買えば良かったかな?

この記事へのコメント

  1. 個人的に最終編の真エンディングに余計なの追加したの嫌いだわ
    原作みたいにオルステッドに救済は無く、オディオになった以上救いは無いからこそのあのEDだったのに変に救おうとするから駄作に成り下がった、活躍する場すら与えちゃ駄目だったんだよ

    どうせ追加するなら「アリシアが実は真の魔王で、全てはオルステッドをオディオにする為の茶番劇だった」とかにしてほしかった、アリシアボコボコにさせろ

    1. まあ確かに心のダンジョンでストレイボウが
      反省してるのにアリシアは被害者面だったからな

      アリシアが魔王だったという展開は好きだけど
      杉田智和のYoutubeチャンネルに時田Dが出て、
      その時にアリシアは自分しか愛せない人と言う
      杉田智和の考察に対しても否定していたから
      おそらくアリシアを悪に描くのは時田Dは全く
      受け入れないから無理だろうな
      あくまで箱入り娘で、天然でストレイボウに
      肩入れしてしまった女性として描きたいんだなと
      インタビューを聞いててつくづく思った

  2. 最後いきなり主人公が集結して魔王倒す流れになってるのも意味不明
    経緯を省くな

  3. 本スレ79で、功夫編で一人だけ腰痛(多分腹痛の間違いだろうが)治せないのが居るって言ってるが、アレ一人だけ空腹なだけでメシ食わせれば治る(見返りは無いが)ことSFC版からずっと知らずに来て、今なお知らないままなのかな?

    必要そうなアイテムが尽きたからって、アイテム要求画面が出るのに他に適当に渡してみようともしない雑なプレイングしかしないなら、何か追加されても意味無いんじゃないのかな?って
    追加されててもどうせ気付かないでしょコイツ

    そもそもライブアライブの醍醐味はそういう細かい部分にあると思ってる身としては、そんなザマなら今時の分かりやすく盛り上げてくれる最新RPGやってりゃ良くね?と思う
    多分コイツに関してはその方が有意義だろうよ

    1. 功夫編の戦闘曲、メガロマニアがショボくなっててがっかりした

  4. BGMはリメイクなら今時オリジナル版も流せるようにしとくのが基本だと思ってたから萎えたな。
    やっぱりオリジナル版こそ至高よ。

  5. 個人的にストーリーが演出が派手になっただけで殆ど変化が無かったのがプレイしてて辛かった
    完全初見でやれば感動したかもしれないけど、SFC 時代に見たストーリーの9割は記憶しちゃったもんだから新鮮味も感動もへったくれも無いんだよな

    真ラスボスも一瞬おっとは思ったけど結局蛇足だったし

  6. 個人的にリメイクしてくれてありがとうだけど
    無理やり不満点を述べるなら二つかな

    まずボイスが入っていないところが気になった
    特に中世編で主人公の名前を呼ばないので、
    せめて「勇者様」か「あなた」と入れるべき
    英語では入れてあるけど、日本語だとない
    これだと一瞬没入感が薄まってしまう

    次は値段が高いから4980円ぐらいで売るべきだったと思う
    正直グラフィックに定評がある洋ゲーやAクラスのJRPGが
    跋扈している時代に定価で7480円は高いと言われそう
    サガフロリマスター版もそうだけど20年以上前の作品を
    高い値段で売りつけるのはどうかと思う(Steamでも
    外国人が値段で本作の評価を下げていたから万国共通)

    あとはSinオディオも言われているほど悪くないと思った
    結局オルステッドは消えるが、最後は英雄として退場を
    させたいルートが欲しいという時田さんの意向も納得する

  7. いや、仕方ない……仕方ない事なんだけど
    パンツ無いじゃん‼️パンツ被るのが好きだったのに‼️他にも色々あるけど1番はそこ

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