Ghostwire:Tokyoクリア時間は?エルデンリングとどっちが面白い?プレイヤーに聞いてみた。


エルデンリングが面白いのと、持ち前のシングルタスク故他のゲームが一向にプレイできず。気になっていた「Ghostwire: Tokyo」は未着手。勝てないボスにヒーヒー言いながら、Ghostwire: Tokyoの投稿に指を加えて眺めております。プレイヤーの方が羨ましい。

一方当サイトメンバーMさんはいったんエルデンリングに区切りをつけてこのGhostwire: Tokyoプレイ開始し、早くも終盤に差し掛かっているのだそうな。

Ghostwire: Tokyoのプレイフィールに加えて、直前までプレイしていた名作エルデンリングとの面白さの比較について、ジャンルはまるで違うのを承知で無理矢理伺って参りました。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
買ってやらない病が重症化中。散々褒めたポケモンLEGENDSアルセウスを放置して、GetsuFumaDen: Undying Moon、ファミコンMOTHERに寄り道して、ELDEN RINGプレイ中。トロコン率80%

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。Horizon Forbidden West、ELDEN RINGに続いてGhostwire:Tokyoプレイ中。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ 男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。トロコンに向けてELDEN RINGプレイ中

Ghostwire: Tokyo、ホラー度合いは薄め?怖さというより厨二色が強い!

私「Mさん、Ghostwire: Tokyoどうですか?」
M「期待していた以上に面白いですよ。街や建物の屋内外にあるオブジェクトの作り込みが凄いです。延期した理由はそれなんじゃないかっていうくらいですね」

O「ホラー度合いはどうですか?」
M「ホラー感はあまり無いね。口裂け女とか、相手によってはビジュアルやシチュエーションで怖い部分もあるけれど、ファンタジーだからノリといい怖さといい学校の怪談くらいかな(笑)思ったより厨二ですね。印を結んで戦うのとか。キレッキレに結ぶんですよね。NARUTOなんかの影響で印を結んだ術っていうのがクールなのかもしれないですね。楽しいですよ!」
私「良いですね、厨二は楽しいですよね」
M「遠隔的に指示出してくれるKKっていう相棒がいたり、近未来的な装置が出てきたり、仮面ライダーみたいなノリもありますね。クエストなんかは日本の都市伝説を題材にしたようなものもあって、ニヤリとできます。全然怖くないでしょ?」
O「小中学生が遊んでも大丈夫?」
M「むしろ小中学生が夢中になって楽しむゲームだと思いますよ!CEROレーティングよく知らないですけど(笑)」

Ghostwire: Tokyo、似たゲームは?和風(怖くない)遊びやすいサイコブレイク?

私「似たゲームってありますか?」
M「引き合いに出されるのがサイコブレイクですかね。「うっ、頭が…!」みたいな時の演出なんかは特に似てますね。同じベセスダなのでノウハウ活かされてるんですかね。プレイヤー視点は違うのと、サイコブレイクはひたすら怖くてグロいですけど、一方のゴーストワイヤーは清々しいくらい厨二ですからね」

私「育成システムとかは経験値制、レベルって感じでしたっけ?」
M「強化は経験値とレベルとスキルポイントというテンプレみたいな感じです。全然迷うことはないですね。エルデンリングの方がよっぽど理解に苦しむと思いますよ」
O「いまだに全部の機能使い切ってないからな」
私「大ルーンとかほぼ活用してない」
M「あと移動時はワイヤーアクションがあったり、スパイダーマンとまではいかないですけど屋内外を飛び回るパルクール感もありますね。ある程度の高さから滑空して飛び降りたり、ワイヤーで掴んで飛び乗って…みたいな移動ができたり、ダイイングライトみたいな感じもあります」


私「戦闘はどんな感じですか?」
M「爽快感ありますね。今後半ですけど、攻撃のバリエーションはそこそこって感じですね。少しワンパターンではあります。ただ、限られた戦い方を相手によって使い分けるのは楽しいので不満は特にないです」

エルデンリングとGhostwire:Tokyoどっちが面白い?クリア時間は20時間くらい?

O「エルデンリングとどっちが面白いですか?(笑)」

M「まあ全然違うけどね(笑)方や箱庭方やオープンワールドだから。長く遊びたいならエルデンリングだよね。ゴーストワイヤーはサクッと楽しめる。けど、ゴーストワイヤーこのタイミングで遊んで良かったですね。フロムゲーって楽しいけど、ずっと遊んでいると心がすり減ってきませんか?(笑)」
私「すり減りますね。僕今無意識にゲームギアミクロのシャイニングフォースいじってますからね。反動なんでしょうね」


M「反動だと思いますよ(笑)もうすぐクリアできそうなので、またエルデンリングに戻りますね」
O「早い!」
M「どっちか選べと言われたらエルデンリングですけど、別に好みだと思いますねそこは。遊んでみた結果ゴーストワイヤーの方が面白いよねっていう人がいてもそれはそれで何らおかしくないと思いますよ。こっちはこっちで気合い入れて作られている感じしますね。クリアするだけなら20時間くらいでサクッといけそうです」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。