ドラゴンクエスト3そして伝説へ…HD-2Dリメイクプレイ中です。
本作ではなんとこれまで状態異常の回避率というファジーな役割だった「運の良さ」が会心率にも影響するという!
しかしどのくらい効果があるのか?検証してみたい。
※手集計による検証で、計算ロジックは導き出せておりません。
検証方法:ラックの種で運の良さを上げ、定点的に集計。
とにかくうんのよさを上げるため、シャーマンからラックの種を乱獲していくことに。
シャーマンはランシール周辺にウジャウジャ登場する。しかもドロップ率は1/32と種ドロップモンスターの中でも高い確率となり、盗賊をメンバーに入れておけばかなりの確率でラックの種を奪うことができる。まあ他の周辺モンスターからも余計なものを盗んでしまうのだけれど。
レベル90以上の盗賊を3人メンバーに入れて狩り続けた結果、1時間で20個くらいラックの種を獲得できた。しかし骨の折れる作業である。
「データ改造するな!」
こうして長いことサイト運営や検証をしているとこういったこともよく言われるのです。
しかしながら私自身そんな知識も知恵もございませんし、エミュ機でのプレイだって、所持しているソフトから吸い出し機を使って遊んでおりましてですね。なにせ正直だけが取り柄でございます。
データ改造は全くしておりませんが、文明に頼ってマクロツールを使っております。便利なのでこちらをご参照ください。ぎんのたてごとを獲得したら、連射パッドがあればマクロツールは不要かも…。
うんのよさ338の時、会心率は3.7%。
検証を始める前に、ドーピング前の状態をチェック。
勇者のレベルは99、うんのよさは338。
まずはこの状態で敵に攻撃をし、会心の一撃が何回出るかを数えていきます。1000回ずつくらい倒せばそれっぽいデータになりますかね。
先に申し上げた通り、器用じゃないが正直者、寅さんのような男の私でございます。とにかく体を使って数を重ねるという原始的な手段でいきますよ。
一体一体1000体に対して攻撃していたら終わる頃にはドラクエの新作も出るかもしれないので、やいばのブーメランで一気に攻撃をしていきます。ダメージと同様何かしらロジックに傾斜がかかっているかもしれないけれど、比較すれば何かしらの結果は得られるかもしれない。そんなニュアンスで行きますよ。
結果、運の良さが338の状態で敵に1000回攻撃を加えた結果、会心の一撃がでた回数は37回!確率にして3.7%。
運の良さが500の時、会心率は5.3%。
続いて定点的に違いを確認すべく、運の良さが500になったタイミングで一度チェック。シャーマンを狩りラックの種を乱獲し、勇者にドーピングしていく。
さて、ここでひとつのミスを冒してしまう。
運の良さが500時点の状態を証跡としてスクショに収める前にセーブデータをうっかり上書きしてしまいました。苦し紛れで乱獲中のラックの種の個数でも載せてみるか…。
ここはとにかく信じていただくしかないのですが、運の良さが500になったので、会心の一撃回数を数えていきます。
1000回攻撃を行った結果、会心の一撃は53回、発生確率は5.3%。
体感的にはまだ少し実感が薄い。集計してみれば確かに実際上がっているな…。連続して会心出た時もあったかな。といったところか。
うんのよさが999の時、会心率は10.2%になった。
引き続き運の良さをドーピングし、最大の999にしていくことに。これまでの経緯であれば、会心率は10%くらいになるか?
そしてついにうんのよさを999にしました。
壮観。
現在バラモスも倒していないのだけれど、プレイ時間は80時間オーバー。狂気の世界である。
それでは引き続き攻撃を試していきたい。
これは、
明らかに変わったな。
調子が良いと、8〜10体登場するモンスターにやいばのブーメランで一斉攻撃すると4体一度に会心の一撃が入ることもあった。体感的にもしっかり会心率が高まった感じがする。
なかなか出るぞ。
集計結果は、1000回の攻撃中会心の一撃は102回!確率にして10.2%。
しかしながら、これでは正直武闘家には及ばない。
費やした労力に対して会心率が10%というのは、無双好きとしては物足りない気もするのが正直なところ。しかしながらレベル99の武闘家にここまでドーピングしたらまた違った効果が得られるかも!
と思ったら、これまで費やしてきたラックの種を武闘家に使うべきだったと激しい後悔の念に苛まれております。
※本検証でレベル90以上の盗賊を用意するためにはぐれメタルを乱獲した結果、しあわせのくつが30個(装備品含む)になってしまった。売却値は75Gか…。