FORSPOKENクリア時間、クリア後の感想は?プレイヤーに聞いてみた。


スクエニのパルクールアクションRPG、FORSPOKEN(フォースポークン)プレイ中です。

プレイ中なのですが、

並行して別のゲームを少しいじってからボチボチ再開しようかねとPS5を動かし、ハテどこまで進んだものかとだだっ広いフィールドを目の前に途方にくれては雑魚的を蹴散らして就寝を繰り返し、未だストーリーが全く進まずにいます。

裏を返せばそれくらいのめり込んでいないということなのか?

くすぶっている間にメンバー含め周囲から次々にクリア報告が。何時間くらいでクリアできるのか?もはや使命感に苛まれていますが、クリア済みのメンバーMさんに、感想とクリア時間について聞いて参りました。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
買ってやらない病が重症化中。積みゲー消化にばかり時間を割いている。3DSやバーチャルコンソールでばかり遊んでおり、放置ぎみだったPS5を、FORSPOKENで再開。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。FORSPOKENクリア!

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ 男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマン。ポケモンバイオレット、ウィッチャー3を経てワンピースオデッセイプレイ中。

FORSPOKEN、ギリギリ期待値に達した?箱庭系と割り切れば満足。

M「FORSPOKENクリアしました。面白かったですね。色々と惜しいゲームではありましたけど、期待水準にはギリギリ達していたかな…。2周3周したいな、というほどではなかったです」

私「おめでとうございます!こちらは寄り道ばかりしていて全然本編進められてないですね。ずっとカフと憎まれ口を聞いているのでちょっと胃もたれしそうです」
M「大体そんなノリが最後まで続くと思いますよ(笑)ストーリーはぜひご自身で最後まで進めてみてください!クリアしたら答え合わせしましょう(笑)」
私「寄ると言っても、寄るところもそう多くは無いな…という印象なのと、反映されるスキルやパラメータがそんなに多くないからひとつひとつのサブクエをこなした時の感動が薄いというかあまり必要性を実感できてないというか」

M「クリアした今でもあれってやる意味あったのかな、というもの多いですよ」
O「残念な感じですね」
M「まあ箱庭系アクションと割り切って遊ぶ分には十分楽しめるんじゃないかと思いますね。一方でメタスコアが低い理由も頷けますね。スカイリムみたいな自由度の高いオープンワールドを期待して買うと大怪我すると思います。そういう意味では日本人向けですね。キングダムハーツみたいな、いかにもスクエニの典型的な箱庭系アクションRPGというか」

クリア時間は20時間かからない程度。

O「クリア時間はどのくらいでしたか?」
M「20時間かからないくらいでしたね。クリア後の要素もあることはあるんですけど、あまり気乗りしないまま終わっています(笑)」

私「途中寄り道とかはどの程度されました?」
M「取りこぼしもありますけど、道なりに進んで出会うものはこなしていく程度ですね。多分寄り道すっ飛ばせば10時間ちょっとでクリアできるんじゃないかな。1万円近い金額にしてはボリューム不足だと思いますね」
私「そうか…。取り返しのつかない要素を恐れて寄り道しているけれど、一気に片付けちゃっても良いのかな…」
O「取り返しのつかない要素は回収できないんですか?」
私「クエストは期限が決まっているから気をつけて、みたいに注意喚起された」
M「そうですね。なので漏れなくこなしたい場合は小まめに拠点中心に探索した方が良いかもしれません。と言っても、大体のクエストは拠点で片付くのとそれほど数も多くないと思いますけどね」

FORSPOKEN期待値に届かなかったところは?

私「期待値に届かなかったのはどの部分でした?」

M「色々ありますけど、フィールドで発生するイベントが少ないことですね。基本拠点はひとつだけでサブクエはほぼそこで起きてそこで解決するので、せっかく広いフィールドがあるにもかかわらずあまり有効活用されていないんですよね。基本敵が点在しているだけ。敵もそこまでバラエティに富んだユニークな種類がいるわけでもない。あとは宝箱を回収して…みたいな」
私「しかも中身が「石!」みたいな」

M「何なの?ってなりますよね(笑)移動やパルクールアクションそのものは悪くないと思うんですよね。これだけスピード感のあるオープンワールドゲーってそう無いと思っていて。向かった先に何があるのか?そういうワクワクがあまり無くて、とにかく目的地に向かうだけの走路に留まってしまってるんですよね」
私「アクションは結構好きなんですけどね。パルクール簡単にできてサクサク回避して派手な魔法ぶち当てて」
M「アクション楽しいですよね。後半俺ツエーできますよ!だけど、やっぱりフィールドが退屈なんですよね。スクエニは自社製エンジンを自賛してたみたいですけど、そこじゃないよなと。草木の配置はAIがやってくれた!みたいに語っていて、そこで満足しちゃったのかな…」
私「AIに頼ったのなら空いたリソースで仕掛けをもうちょっと置いて欲しかったですね。その割にグラフィックは正直あまり感動無かったです。エフェクトは凄いと思いました!」

M「エフェクト凄いですよね。魔法も後半になるともっと派手な技使えますよ。全体的に詰めが甘い印象受けましたね。そういう意味で惜しかったですね」
O「ゴッド・オブ・ウォー(ラグナロク)とどっちが面白かったですか?」
M「即答でゴッド・オブ・ウォーかな(笑)」
私「マジか!ゴッド・オブ・ウォーやらずに買ってしまったじゃないか!」
M「分からないですよ!?管理人さんはクリアしたら自分とはまた印象違うかもしれませんからね!」

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