ゼノブレイド3のクリアレベルは?プレイヤーに聞いてみた。


引き続きSwitchゼノブレイド3プレイ中です。

現在プレイ時間は60時間、進捗は6〜7割、できる限りクエストをこなしながらプレイしておりますが、なんと当サイトメンバーO氏はほぼ同じプレイ時間でクエストもそこそここなしながらクリアしてしまったのだそうな。だとすると、私がプレイしているのは一体何だというのだ?(ゼノブレイド3です)

それもこれも、モノグサで無双プレイ好きが祟って放置レベル上げとかしているからだ。おかげでストーリーはサクサクだけど、色々と弊害も出てきている。既にクリア可能なレベルに達していたりして?

ということで、クリア済みのメンバーに、ゼノブレイド3のクリアレベルと、ラスボスの苦戦度合いについて聞いてみました。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
買ってやらない病が重症化中。積みゲー消化にばかり時間を割いている。ゼノブレイド3プレイ中で現在中盤。過去作は2クリア済み、1未クリア、クロス未プレイ。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。ELDEN RINGレベル1縛りで裏ボスマレニアを盾で倒すという暴挙の後、モンハンサンブレイクを挟みながらライブアライブをクリアし、ゼノブレイド3プレイ中。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ 男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。エルデンリング、モンハンサンブレイク、ライブアライブを経て、ゼノブレイド3クリア!

ゼノブレイド3、クリアレベルは80ちょっと。それでもラスボス戦はなかなかの長期戦?

O「ゼノブレイド3クリアしました」
私「相変わらず早いな、ちゃんと楽しんでる?」
O「めっちゃ楽しんでますよ!どれだけ待ったことか!今はクリア後の要素とかこなしていってます!終わらせてみると、ストーリー良かったです!」

私「おお、クリアレベルいくつだった?」
O「80ちょいくらいだったかな。それでも結構な長期戦でしたねラスボス。強くはなかったけど、とにかく固かったですね。クラスのレベル上げとかしていたらすぐにカンストしちゃうと思いますよ。管理人さんのプレイスタイルなら楽にクリアできるレベルになると思います(笑)」
私「実際今シナリオ上のボスとかどれも弱すぎて…。でも長期戦になるから、ボス戦始まったらそのままSwitch放置してトイレに行ったりお茶いれたりしてる(笑)」
O「もうクリアしちゃいましょう!クラスの習得とかレベル上げとか後で好きなだけできるので!」

M「クリア時間は?」
O「50時間くらいだったかな、2よりはボリューム少ないかなって思いましたね」
私「俺の方がやってるのに。俺今60時間よ?クエストやってないんじゃないの?」
O「違います、それは管理人さんが放置レベル上げとかしてるからですよ!」

レベル上げすぎの弊害は?

私「それが思わぬ弊害を招いておりまして。レベル上げすぎて、クラスの習得キツくなりました」
M「弊害ありますよね。より強い敵に挑んでいるうちにどんどんレベル上がっていってこりゃいいぜってなるんですけどね」
O「あと獲得できるクラス経験値も下がるので、クラスレベルも上げにくくなりますよね」
私「そうなのよ。今中盤なんだけどレベルは60くらいになっていて。もう20体くらい敵かき集めて片っ端から倒すみたいな遊び方してる(笑)」
O「上げ過ぎです(笑)」

私「クラスのレベル上げるためにさらに無理して強い敵を探してはクラスのレベルを上げる作業を積み重ねている感じ。まだ上限10以上解放されてすらいないのに…」
M「クラスレベルはコインで上げられるので大丈夫じゃないですか?」
私「ノポンコインってコンテナとかユニークモンスターとクエストで獲得できる数に限りあるのかな?と思って」
O「確か特定のモンスターが確率ドロップしたような」

私「そうなのか。それじゃクラスの習得だけどうにか頑張って、クラスレベルはコインで上げるようにしようかな…いずれにしても強化が大変になってしまった」
O「あと、レベル99の雑魚しか出てこないような場所も後々出てくるので大丈夫です!もっと言ってしまうと、クリア後にレベル下げが解禁されるのでそれで解決できます。なので、とりあえず一度クリアしてしまうのが良いかもしれません!」

クエストよりも先にクリアしてしまって、取り返しのつかない要素とかはあった?

私「とりあえずは一直線にクリアしてしまうとして、今のうちにこなしておかないとっていう要素ありました?」
O「取り返しのつかない要素ですよね?クエストの一部は時限があったと思います。ただ、クラスが取れないとかそういうのは無いんじゃないかな。それ以外は特に無かったと思いますね」
M「イベントシーンスキップしてしまおうにも時々本筋に関わる出来事が突然起こったりするんだよね。道中の馴れ合いみたいな寸劇が多いは多いんだけど」

私「分かります。なので一応見てはいますね」
O「ちょっと進んでは寸劇…みたいな感じですからね。大事なシーンいきなり挟んできますよね。でも終わってみるとそういう寸劇すら悪くなかったと思いますね」
私「映画スタンドバイミーみたいな旅感あるよね。みんなでひとつの目的に向かってトボトボ旅を続けるみたいな。道中でそれぞれの生い立ちや悩みをポロッと打ち明けるみたいな」

M「お互いに慰め励まし合い、いつか呪いから解き放たれることを夢見るみたいな感じですね。今のところシナリオ自体は大したことはないんだけど、シリーズ通しての無茶で純真なメンバーが心の中に抱えた闇を打ち明けながら旅をする…みたいななかなか大人では体験できない憧れみたいなものはありますよね」
O「エンディング迎える頃にはあの6人での旅が終わるの寂しく感じますよ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。