ウィッチャー3ホライゾン超え!?「アサシン クリード オリジンズ」楽しさをプレイヤーに聞いてみた。


PS4、Xbox、PCの「アサシン クリード オリジンズ」がクッソ面白い!と評判です。

私自身シリーズは飛び飛びでプレイして参りましたが、過去シリーズはどうも印象に薄く、今回も見送りか?と思いきや、どうやら今回は様子が違うようでして。周りのゲーム仲間が、「とにかくオススメ、買った方がいい」「むしろ2017年はこれで締めくくっても悔いは無い」と大絶賛、ホンマかいな。

他の名作オープンワールドRPGと比較しても遜色ない!と豪語するプレイヤーに、それほどまでに面白い理由、感想を伺って参りました。


私(管理人)
201612310638歳
男性
既婚(娘3歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
アサシンクリードは飛び飛びでプレイ済み。が、過去シリーズのインパクトの少なさから新作「オリジンズ」は見送っていたものの、周りの反応が良過ぎるため前向きに検討中!

M氏プロフィール
201701091043歳
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつも3DSかPlaystationのどちらかがオンライン状態の人。アサシンクリードシリーズは飛び飛びでプレイ済みで、周囲の反応の良さから購入。

O氏プロフィール
201703101135歳
男性
未婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。ゼルダ、ホライゾン、ウィッチャー3などのオープンワールドRPG好き。今回のアサシンクリードオリジンズはホライゾン、ウィッチャー3を超えたとか?

アクションRPG色が強め、初心者でも入り易い!

M「アサシンクリードやってます。オリジンズ。凄いですよ。」
O「あ、僕も買いました。クッソ面白いですよね、買った方がいいですよ。」
私「アサシンクリード、僕もシリーズは飛び飛びでやってますよ。PSPと、先日100円でセールになっていたPS4の海賊のやつです。」
M「4ブラックフラッグですかね。」
私「そうです。楽しかったですけどね、敵バッサバッサ倒せて。アサシンだからステルスゲーじゃないの?とか思ってたんですけど。」
M「あ、ところがオリジンズはバトル結構シビアになっていて。もちろんレベルとかアビリティとか武器とか強化すれば余裕になるんですけど、これまでみたいにサクサク敵を倒してっていう感じでもなくなってます。」
O「あとはダメージが数値化されてRPG色強くなってますよね。」
私「あれ、アサシンクリードってそんな感じでしたっけ?アクションアドベンチャーですよね?」
M「もはやジャンルは曖昧ですけどね。武器を奪って強化して、主人公のレベルを上げてアビリティ覚えてっていうのがRPGっぽくないですか?」
私「確かに。取っ付き易そうですね、初心者とかも。」
M「初心者いけると思います。ストーリーも何かの続編ではなくて主人公がアサシンになった経緯だったりするので、ここから初めても話がよく分からないっていうことも少ないんじゃないかな。」
私「これ最初にやってから別シリーズやっても良いかも。」
O「いやでもシリーズ中最高なので、後から過去作品やったら物足りなく感じそう。ストーリーも良いですよ。」

自分で進め方を決める、高いゲーム性。

私「過去作やった時、有名だからって触ってみたはいいけれど、印象薄かったんです。なんか街の人チクチク通りすがりに暗殺したり…。敵も全然強く無いし、基本ポチポチ□ボタン連打してれば良かったみたいな。」
M「今回全然そんなことないですよ、敵かなり強いです。適当にやってても勝てないです。死にゲーってほどでもないかもしれないけど。」
O「ちゃんとステルスしますよね。」
私「そう、そこ。最初アサシンって聞いたからステルスアクションかと思ってたんだけど、あまりにもステルスしないで正面からズバズバ攻めてたから。形だけ物陰に隠れて「俺は今潜入しているんだ、ステルスゲーやってるんだ!」って言い聞かせながら楽しんでた(笑)」
M「今回ステルス重要です。見つかって戦闘になっても楽しいですけど。駆け引きがちゃんと楽しめる。」
O「囲まれるとヤバいですよね(笑)」
M「レベルの要素が入ったり、武器強化ができたりするから、やり方によっては正面から切り込んでズバズバ倒すみたいな楽しみ方もいけそうです。こうしなきゃダメみたいな束縛が無いから、自分で考えて決めて、遊んでいる感が強い。」
M「操作のストレスが全然無いんですよ。正直ゼルダと比べても負けてない。」
私「ゼルダと?」
M「山だとか崖なんかもスイスイ登れますしね。どこでも行けます。」
O「ゼルダは分からないですけど、ウィッチャー3とかよりは好きですね。」

似たテイストの名作ウィッチャー3、ホライゾンと比較しても遜色なし!

M「敵から武器を奪えたりするんですけど、武器もモノによって効果が違うものがあって。」
私「ハクスラっぽい感じですか?」
M「まさにです。レアリティがあって序盤でも運次第でレジェンドクラスの武器が取れて、それを鍛冶屋で強化して最後まで大事に取っておくこととかできる。」
私「ウィッチャー3とかに感じ似てる?」
M「似てるかもしれないです。でもウィッチャーよりも育成要素が自由で幅もあるかも。僕個人的にはウィッチャーよりも好きですね。あとホライゾンよりも好きです。」
O「僕もホライゾンより好きですね。」
M「マップを調査して、そのエリアの謎を解いていくみたいなイベントも多くて。どっちもボリュームは多いですけどね。相当長く遊べると思いますよ。ホライゾンも面白いんだけど、やっぱり狩りって戦い方が限られてますからね、「限られてる」っていう言い方が正しいか分からないけれど。ホライゾン好きですけどね。オープンワールド感やマップの広さは圧倒的にアサシンクリードですね。」
O「動物狩りとか楽しくないですか?」
M「リアルだよね。動きとか。仲間に加えたりできるしね。」
私「え、仲間になるとどうなるんですか?」
O「主人公と一緒に戦ってくれたりしますよ。ライオンとか手なずけられます。」
私「何でもありですね。」
M「そう、だからさっきも言った通り、遊んでいる感が強いですよ。正直これで今年いっぱい遊べるかもしれないです。」
O「ていうかやり込むなら年内じゃ終わらないですよね。」

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