【写真あり】FC版FF3初回バハムートの倒し方と結果は…!?


自分の時間は自分で決められる大人になり、子供の頃にできなかったプレイを試してみるべくファミコン版「ファイナルファンタジーⅢ」の初回バハムート討伐の後編です。昨日は下準備となる「オニオン装備集め」「先頭キャラレベル99」の裏技(バグ技)を実施し、序盤にして最強の火力を手に入れました。この化け物たまねぎ剣士ならば向かうところ敵無し。逃げイベントである初回バハムートを倒すことでストーリーに変化がもたらされるか、あるいはラグナロク以上の最強の武器をドロップするか?そんな結末に心躍らせていよいよ倒しに行くことに。

いざバハムートと対面!も、倒せない…!?

まずは昨日の「アイテム変化技」「レベルMAX技」で生み出した化け物キャラで試しに雑魚的に攻撃してみると、ほらこの通り。
16082511

気持ち良いほどの9999ダメージ!!

26回ヒットでもちろんダメージは9999、低レベルクリア等で追い込む人は呆れてしまうほどの俺TUEEEEプレイです。この強さならいける、バハムートもラスボスも赤子の手を捻る様に勝つことができる!と確信し、勇んで「山頂への道」へ。
16082407

「バハムートが襲ってきた!逃げるんだ!」通常では逃げることが正解のイベントです。

なにせ先頭のキャラがこの強さなので、当然道中に出現する雑魚的は空気の様な弱さ。超速でバハムートのいる山頂へ。

サブキャラのデッシュと対面し、「バハムートは絶対に勝てない、逃げるんだ!逃げるんだ!」を連呼されます。いやいやデッシュさんでしたっけ、我々の力を見くびってもらっては困るのだよ。君は後ろに隠れていなさい。
16082502

ふふふ、あのバハムートもこうして見ると子供ドラゴンのような可愛さよのう。覚悟しなさい。

いよいよバハムートとの戦闘です。通常のプレイで言うとデッシュさんのおっしゃる通り逃げるのが正解なのですが、今の我々に恐いものは何もない。と、攻撃してみると余裕で9999ダメージ。ふ、勝ったな。と勝利を確信し攻撃を繰り返すことに。
16082503

…あれ?死なない…。

おかしい。HP6万とどこかのサイトに書いてあったのに、10ターン攻撃しても倒せない。おかしい。引き続き倍速プレイで100ターン程粘ってみるも全く変化無し。おかしい、もしかしたら6万じゃなくて600万の見間違いだったのか…?とネットを注意深く見ると思わぬ落とし穴発見、なんとこの初回バハムート、毎ターンHPが全回復するようです!根本的な事を見落としていたことに腰が抜けそうになります。最強のたまねぎ剣士が出来上がり、すっかり舞い上がっていたというのか…情けない!

しかしファミコン版FF3のダメージ上限は9999のはず、だとすると4人パーティーで1ターンで6万もダメージを稼ぐのは物理的に無理なのでは?
と思ってさらに調べてみると、どうやら表示上は9999でも実際に与えているダメージはそれ以上になっているとのことです、本当にちゃんと調べようよ自分。たとえば最強の武器「オニオンソード」を二刀流で装備していると、実際には1万5千くらいのダメージを与えられているとか。(もちろん相手にもよりますが)だとするとパーティー4人フルパワーで挑めば初回バハムートを倒すことができるのでは!?

バッカスの酒でドーピング!

いったんふもとへ戻って、昨日のアイテム変化技で、攻撃力増加アイテム「バッカスの酒」を生成しまくることに。昨日のアイテム変化技を行うべく、ポーションを99個持った状態で再び最初のダンジョン「祭壇の洞窟」でゴブリン討伐へ。「めぐすり」から始めて、2〜30分程繰り返すことでやっとバッカスの酒生成に成功しました。
16082504

酒飲みまくり

ついにバハムート討伐成功!気になるストーリー展開は…!?

再度バハムートの巣へ行き、全キャラにバッカスの酒でドーピングを繰り返します。一人当たり3個程使えば概ねMAX
のダメージを与えられるようです。
さてここで一つ注意点が。なんと同じターンでバッカスの酒を複数のキャラに使うと、効果がキャンセルされてしまうそうなので、使う対象のキャラが1ターンに一人だけ自分にバッカスの酒を自分に使い、その他のキャラはとりあえず攻撃をする必要があるようです。(先頭キャラは使用不要)

そして3人が全員3回ずつ(計9ターン)バッカスの酒を使用し終えたら総攻撃!一人当たり約1万5千のダメージ(表示上9999、約20回ヒット)をバハムートに当て続け、ついに…
16082506

た、た、倒したー!

撃破!これまで逃げ続けたバハムートからついに勝利を勝ち取りました!そして気になる獲得報酬は以下の通り。

経験値:1250
ギル:5500
キャパシティポイント:2

うーん、微妙…。そしてドロップアイテムも無し。まあ良いでしょう。肝心なのはストーリー展開です。もしかしたらこの先デッシュが身を犠牲にすることなくクリスタルを得ることができるのか、あるいはこのまま小人の町を通る事無く先に進めなくなってしまうのか…?
16082508

逃げた体になってる!

逃げていないのに、いつも通り逃げたことになっている!勝手に逃げたことにするなよ!と思いながらもバグ技使ってる以上何も言えません。何事も無かったかのように、通常通りストーリーが進行していきます。
16082509
さらにこの後のストーリーでは同じく負けイベントであるネプト竜が海路を塞いでいます。ネプト竜はターン毎の自動回復も無いためさくっと倒せますが、戦闘に入る際にマスを戻されてしまうため、何度も出てくるだけでストーリーの進行はおろか、倒したところで何も発生しません。
16082510

こちらも経験値などの報酬は労力に見合わず…

結果として、負けイベント、逃げイベントにおいては苦労して倒したところで恩恵も無ければストーリーで何ら変化はありませんでした。やはりちゃんとシナリオ通りに進行させる必要があるようです。非常に無念ではありますが、積年の疑問が解けて非常に晴れ晴れしい気持ちでいっぱいですし、そう思わなければ費やした時間が報われないものがあります。

お疲れ様、自分!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。