「アクトレイザールネサンス」NPCが弱いので、放置して自動レベル上げした結果…。


積んでいた「アクトレイザー ルネサンス」にやっと着手。

アクトレイザー、懐かしいですな。

オリジナルのスーファミ版ではもう少し淡白だった街作りのクリエイションパートがリッチになったけれど、登場するNPCがどうにも弱くてなかなか歩みが遅い。

他タイトルもあれこれ積みまくっているので、もっとこう効率的にやりたい。Amazonでせっかくお取り寄せしたクッキーも未だ開封できずにいるのだ。(それは食べちゃえばいいのにね)

お取り寄せはさておいて、どうにかこのNPCキャラを効率的に強化してサクサク進みたい。

と思い悩んでいたところ、ピンときましたよ。

魔群の襲撃、何もせずに自動で勝てるんじゃないか…?

そもそも私は極度の面倒くさがり。

レベリング作業を求められるとすぐに眠くなってしまうし、掃除が面倒だからとルンバを買ってみたら、今度は起動のスイッチを押すことすら面倒になっているので我ながら心配になる。大丈夫だろうか。

だからすぐに自動レベル上げの方法を探し求めてしまう。手動で楽しむゲームに対してオートメーションを施すという冒涜行為みたいなもんでもある。

だったらゲームなんかしなきゃいいのにねと言われると、それとこれとは話が違うのだ。

話をアクトレイザールネサンスに戻して、街づくりとなるクリエイションパートにおいて、一定時間経過することでタワーディフェンスの「魔群の襲撃」が発生。

襲いかかる魔物の軍勢から街を守ると、その街を守ってくれるNPCの経験値を得るアイテムが獲得できる。

ある日この魔群の襲撃を例によってウトウトしながらやっていたところ、設置するだけで敵軍にジワジワ攻撃をしてくれる砦だけでクリアできそうになった。ラッキー。

何もしてないのに勝っちゃった…。

非イベント時、時間の経過で発生する襲撃は敵が弱い。

敵の群勢は神殿に集まってくる。

神殿近くの砦は自動で敵を攻撃してくれる。

群勢に破壊された施設は襲撃後勝手に修復してくれる。

経験の書をゲットできるのだ!

ということは?だ。

砦の配置を少し工夫すれば、何もしないで軍勢を撃退、経験の書をがっぽり稼いでNPCを鍛えることができるんじゃないか?

神殿の周囲に砦を配置し、Aボタン連打で放置!

と思い、今回もこちらのコントローラーにお世話になることに。

登録しておくと、物理的な固定を施すことなく任意のボタンを連射状態に保つことができるのだ。(21世紀って感じするわ〜)

こんな感じで配置。

やがて始まる襲撃に対して、神殿中心に砦を配置。これで神殿に集まってくる敵軍に次々に迎撃するのだ。

襲撃終了後、エリアや出現する敵の傾向によって砦の位置が悪ければ弓や魔法など砦の種類、配置を微調整。微調整というほどそこまで難解ではなく、砦を壊されては配置を変えてを何度か繰り返して自分にとってベストなポジションに設置していく。

できるだけ神殿に近づいてくる敵に対して2方向の砦から攻撃できるようにしておくと安定。


この襲撃パートではいくら施設を壊されてもゲームオーバーになることはなく、壊された施設は、襲撃後に民が勝手に直してくれるので、とにかく上手く迎撃できる砦の配置にだけ集中。

砦の配置を完了して待つこと数分、魔群の襲撃が発生。

味方NPCを一切動かさず、砦の攻撃だけで経過を見届けてみると…


勝てた。

いけるぞ。

あとは連射パッドのAボタンを連射状態にしたまま放置し、朝を迎えることにしよう。

それではおやすみなさい。

Aボタン連打状態でしばらく放置してみた結果…!

おはようございます。

ゆうべ設置したトラップの結果にワクワクし過ぎて、興奮冷めやらぬまま3〜4時間ほどで起床。

いくつか砦は破壊されてしまっていたけれど、街の施設は破壊されても勝手に村人たちが修復してくれ、街は概ね開始時と同等の状態が保たれていた。

襲撃後に獲得できる経験の書の所持数を確認した結果…

すごい数になってる!

なんと10〜20個ほどの使用でレベルが1上がる経験の書が370個も獲得できていた。

全て使った結果最大レベルの20にまで上がり、使い切れずに余らせてしまった。

レベルが低いせいかメインイベントで何度も倒されていた頼りないNPCが一気に強化、心なしかキャラクターの顔つきも違って見える。「待たせたな」って言われてる気分だ。

とにかく、放置してレベルを上げることに成功。

地形や難易度によってもやり易さやり辛さはあるけれど、概ねどのエリアでも実施可能。

砦を神殿周辺に設置し、出現する敵の位置や傾向によって微調整。要領は同じである。

NPCのレベルを最大にした結果、強さを実感。

打たれ弱かったNPCのレベルを最大化させたはいいけれど、果たして本当に強くなっているのか?

適当な襲撃で試してみたら、強い。

…気がする。

前線に出すと頼もしいな」とか、「打たれ強くなったな」という実感は確かに出てきた。

また、ボス級のキャラもあっさり撃破できるクエストもある。正攻法でいけば5〜10分はかかるところ、1分そこそこでクエストクリアしたりなんかできるものもあるのだ。


ただしゲームの特性上無双できるというほどではないので、レベルが最大かされたNPCを配置したとしても、クエストによってはある程度工夫しなければ反対側から攻められてゲームオーバーになるクエストもある。

小一時間に一度くらい様子を見ては破壊された砦を補填するといった作業も発生したけれど、概ね放置で経験の書を獲得する作戦は上手くいった。

これで少しだけ効率的にシナリオを進めることができる気がする。ピッチを上げてクリアに向かいます。

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