ゼノブレイド3ブレイクが入らない?確率を上げるには?プレイヤーに聞いてみた。


ゼノブレイド3、現在プレイ時間130時間を突破。

インターネットで100時間未満でクリアしている投稿を見ると、自分だけ生きている時間軸が違うんじゃないかと疑ってしまう。もしそうだったとしても楽しいので特に問題はないのだけれど。

そんなゼノブレイド3では、行く先々でユニークモンスターとの戦いにおいて、相手の体制を崩す「ブレイク」を続け様に入れると敵に攻撃の隙を与えることなく討伐できる。けれど、入ったり入らなかったりするあれはなんなんだろう。確率か?レベル依存なのか?

ということで、同じくゼノブレイドプレイ中、クリア済みのメンバーでブレイクについて話して参りました。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
買ってやらない病が重症化中。積みゲー消化にばかり時間を割いている。ゼノブレイド3プレイ中。かれこれ1ヶ月近くも毎日プレイしているものの、ファイナルセールで物色した3DSの旧作にばかり気を取られクリアできず。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。ELDEN RINGレベル1縛りで裏ボスマレニアを盾で倒すという暴挙の後、モンハンサンブレイクを挟みながらライブアライブをクリアし、ゼノブレイド3プレイ中。

O氏プロフィール(デビルサバイバー2 プレイ済み)
20170310111986年生まれ 男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。エルデンリング、モンハンサンブレイク、ライブアライブを経て、ゼノブレイド3クリア!

コンボの起点となるブレイクは確率?アクセサリー装備で確率アップ。

私「ゼノブレイド、100時間超えたけど全然クリアできずです」
O「クエストは後回しにしましょう!」
私「分かっちゃいるんだけどついついやってしまう。ヒーロークエストは特にくまなくやってしまうんだよなあ。おかげでボスもユニークモンスターもレベルさえ高ければ楽勝。ブレイク入れてほぼハメて勝ってますね」

O「そうですね、ゼノブレイドはブレイクに始まりブレイクに終わりですね」
私「レベルが上がりすぎて、極端に強い敵じゃないとクラス習得できなくなってしまって…。レベル高い敵に対してだと同じ作戦でブレイク入れたくても全然決まらないんだよね。側面ブレイクのアーツで側面から攻撃してるのに全然ブレイクされないこともあるし。ダウンとかスタンとかライジングとかのコンボは続くとして起点になるブレイクがユニークに全然通らなくて。ブレイクは確率だよね?」
O「確率なので、全員にブレイク技持たせてひたすら殴るしかないですね。あとは相手のブレイク耐性を下げるアクセサリーを装備するか。ブレイクブローチは必須ですよ」
私「「レジスト」って出たら耐性が効いてるってことだよね。「無効」ってならない限りはボスでもユニークでもブレイク入る認識」

O「合ってると思います。大体の相手にはブレイク入りますよね。メビウスだろうがハメ倒してましたね。今回ストーリーはヌルかったですね。ただ硬いので長期戦にはなりますけどね」
M「適正なレベルで楽しむとなれば、ちゃんとボスの怒りゲージとかヘイトとかきっちり管理しながら戦わないといけないけど、レベルさえ上げてしまえば結構ゴリ押せちゃうよね。ブレイクとかも繋ぎやすいと思います」

ブレイクの確率はステータスではなくレベル依存?

私「できるだけブレイクの成功率を高めたいけど、器用さとか成功率に関係あるのだろうか?感覚的にはレベル依存な気がする」
O「レベル上の相手はいくら頑張ってもなかなかブレイク入らないけど、相手の方が低ければボスでもガンガン入りますよね。そういうバランスかもしれないけど、レベル依存な気がします。あとはレジストデバフぐらいしかないか…?」
M「でもあれはデバフ扱いじゃないんじゃないかな」

私「やはりそうか」
M「確かにレベル差が開いた時に体感的に違いを感じますよね。ボスでもレベル低いと面白いくらい連発できるので、ブレイク、ダウン、スタン、バースト繰り返してますね」
私「今はライジングとスマッシュにしてます」
M「バースト使えるアーツはもう少し先かもしれないですよね。ライジングは攻撃繋ぎやすいのでアリだと思います」

ブレイク祭り破砕士のクラススキル「超ぶっとばし」でバランス崩壊?

M「破砕士のスキルは良いですよ。超ぶっとばしだったか、リアクションの成功率が20%くらい上がりますからね。全員破砕士だとキツいですけど、手数は多ければ多いほど良いですね。とりあえず迷ったらアタッカーは破砕士にしておけば、他のスキルもダメージ増加系で火力もあるしコンボも繋がるので。それにブレイクブローチとか併用すればダメージソースとしては最強クラスだと思いますよ」
O「うわ、俺もやってみよう」

私「クラス固有スキルでしたっけ?付け替えはできないですよね?」
M「そうですね。超ぶっとばしが付け替え可能なスキルだったら間違いなく必須スキルだったでしょうね。ぶっ壊れになっていたと思いますよ。でも最終的にはもっと汎用性の高いスキルが出てくるかもしれませんよ!」
私「クエストはとりあえず後回しにしてクリアだけしてしまうか…」

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