モンハンベテラン同志で語ってみた「モンスターハンター:ワールド」の感想は?


周りから大分遅れを取って、PS4「モンスターハンター:ワールド」をプレイしました。知人のお宅で!

そもそも8,980円+税という容赦ない価格に加え、過去にあんなに没頭したはずのモンハンにも関わらず、以前3DSモンスターハンタークロスをプレイした時にはマンネリからかわずか数時間でプレイを終了してしまうという事態になり、今回もやや疑心暗鬼に。

「買うにしても買わないにしてもとりあえず触ってごらんよ」と話す知人の家に行きやっとその機会を得ましたが、なんだ、普通に楽しいじゃないか。まあ数時間だけどね。というレベルのプレイ時間をもって、ガッツリやっている知人と感想について話してみました。

PS4「モンスターハンター:ワールド」について語るシリーズベテランメンバー

私(管理人)
201612310638歳
男性
既婚(娘3歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
初代とダブルクロスを除き、シリーズはほぼプレイ済み。それぞれ平均プレイ時間は200〜300時間程。マンネリによりモンハンクロスのプレイ時間は7時間でフィニッシュ。そのためワールドの購入に二の足を踏んでいます。愛用してきた武器は大剣と双剣。

M氏プロフィール
201701091044歳
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつも3DSかPlaystationのどちらかがオンライン状態の人。おしゃべりで優しいアニキ。モンハンはストーリーズを含め、シリーズほぼ全てプレイ済み。それぞれのプレイ時間は400〜500
時間程度。使用武器はスラッシュアックス。

A氏プロフィール
40代前半
男性
未婚
好きなジャンル:アクション、バイオハザード、HORIZON ZERO DAWN、等
上記M氏の職場同僚。穏やかで真面目なジェントルマン。モンハンは飛び飛びでプレイ。ワールドも購入済み。使用武器はハンマーと弓。

O氏プロフィール
201703101135歳
男性
未婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。使用武器は大剣。飛び飛びでプレイし、それぞれのプレイ時間は200時間程度。ワールド購入済み。

良くも悪くもこれまでのモンスターハンター

私「やっとモンハンやりました、知人邸でですが。」
M「どうでしたか?良い意味でも悪い意味でもモンハンですよね。
A「今回のマルチは集会所専用のクエストをこなすという仕様じゃないんですよね。」
M「今までオフラインだったストーリーモードをみんなでやる感じに変更されてますね。もちろん今まで通りの「ナントカの狩猟」みたいなクエストも「フリー」というくくりでできるようですが、参加するには各々のストーリーの進捗に左右されるみたいです。これを面倒ととるかは人によりそうですが、個人的にはアリかなと思います。」
私「ちなみに「悪い意味」ってのはどの辺で感じました?」
M「個人的には武器に新鮮味は感じないですね。あと、「やってることは同じ」感があります。
私「確かに新しい武器なんかは無かったですもんね。」
M「スリンガーという補助道具がありますが、その辺りはひねってきたなって思いますけど。イマイチまだ使いこなせていないのでなんともですけど。」


O「オープンワールドになったからってそれ自体にはあんまり大きな変化は感じないですよね。やっぱり逃げたら追いかけていって…っていう一連の作業は同じですもんね。

新参者はもちろん、ブランクのあるモンハンプレイヤーこそ楽しめる

私「僕新しいと思いましたけどね。ワールド。結構別ゲーだなって思いました。敵と戦っている時のあのかわして隙を突いて攻めて…っていう本質は変わってなくて「ああ、モンハンやってるな」って思ったんですけど、導き虫を追っていったりファストトラベルできたり、あとマップがもう広過ぎて。」


M「シームレスでしかも2層も3層もなっているともうダンジョンみたいで敵探すの大変ですよね。でもユーザビリティは色々快適になってますね。あと地味に大きかったのはダメージ表示。」
O「あれ表示させると途端にRPG感出ますよね。
M「結果分かり易くなってますよね。今までは実際どのくらいダメージを与えているのかイマイチピンとこなかったけれど、ダメージ表示があることで、本当に自分に合った武器選びだったり、相手に応じた装備選びができるようになる。
私「本当にダメージ与えられてるの?強化したけど、本当に強くなってるの?って。」


M「その曖昧さがリアリティあって良かったのかもしれないですけど。」
O「僕も今までは感覚でした。とりあえず見た目強そうだし使い慣れているから大剣でいいや…みたいな。あと練習場があるのもいいですよね。
M「基本今まではいきなりクエスト本番に放り出されてたからね。襲ってこない草食動物なんかで試してからやっと分かる。「あ、この武器向いてないや。」とか。」


私「僕(モンスターハンター)クロスとか全然やれなくて、ダブルクロスは見送ったんです。だから今回久しぶ過ぎて、逆に戸惑いなんかは少なかったですね。」
A「僕戸惑いました。「あれ、モンハンでできるはずの操作ができないぞ…?」って。」
M「そういう意味では毎回やってるベテランよりも、久しぶりにモンハン触る人の方がすんと入るかもしれませんね。「あ、モンハンって確かこんな感じだったよね。」って。あと今回は結構気楽にソロで遊べる。今までってマルチありきだったけど、今回マルチって2人でやっても4人でやっても敵の強さ変わらないじゃないですか。だから素材集めだったり大事なクエストなんかは一人でやってます。わざわざモヤッとした思いしてまで野良入れてやらなくなりました。
私「オトモも結構優秀なんですよね。ポコポコ罠張ったり。」
M「優秀ですよね。これは過去作と比べても優秀だと思います。」

ベテランは多少の戸惑いはあるものの、シリーズとしては当たり!

A「操作も違いが結構あるから戸惑いますよね。
O「カメラワークとかも3DSとは違いますよね。モンハン持ちする必要が無い。アレはアレで不便だったけど慣れていたから。」
A「あとアイテムなんかもポーチに入れたものが謎な並び順にソートされてたり。自動で調合してくれるのは凄く便利なんだけど。」


私「自動調合凄いですよね。薬草取った瞬間に回復薬になってたり、あれは驚きました。
M「しかもマップで拾えるアイテムも一瞬で拾えますからね。」
A「あとはアイコンなんかも若干変わってたりしますよね。秘薬とかも今までは何か壷みたいな絵だったけど、今回は何か丸薬になっていたり。」
O「僕もあれは探しました。「秘薬どこだよ!」って(笑)」
M「僕は大分慣れましたね。ただ文字が小さいのはいただけないですよね。アレ、絶対に見えない。
O「スタンプなんかも小さいから、ポジティブな表現なのかネガティブな表現なのかよく分からないですよね.」


A「今風ですよね。」
O「でも全然見えない。怒っているのか喜んでいるのかよく分からない(笑)
M「もしかしたら文字が小さいから補足としての役割があるのかもしれないですけど、それそのものが分からない。結果ほとんど見ません。何か上手くいった時にぴょこっと出てきたら「あ、多分喜んでいるんだな。」って解釈するくらい(笑)」
O「文字もあんまり見えないですよね。フィールドとか暗かったりすると、何て書いてあるのか見てなかったりする。」
M「もう細かい文面なんかはあまり気にしませんよね。」
A「でもゲーム自体は今回は当たりでした。
M「そうですね、当たりだと思います。バランスも良いですしね。

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