ツシマオンラインマルチ「Legends(冥人奇譚)」フレンドと遊んだ感想。


ゴーストオブツシマのアップデートにより、オンラインマルチモード「Legends(冥人奇譚)」が開放されました。まだ始めたばかりで格はわずか10ですが、本編と全然違ったハクスラ、ビルド要素が楽しい!早速当サイトのメンバーとプレイしておりますが、敵は固いわ、強い装備に過信して突撃するとすぐにやられるわでムズい。

と思ったら、このマルチの最難関モードである百鬼はこんなもんじゃないという話が。一緒にプレイしているメンバー同士話しました。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
既婚(娘6歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
プレイ中のゲームはSwitchのマリオカートライブホームサーキット、3DSのメタルマックス4、ゲームギアミクロをいじりつつ、冥人奇譚の追加に伴ってツシマに戻って参りました。役目は刺客。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつもPS4かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。プレイ中のタイトルはクラッシュバンディクー4と、ゴーストオブツシマ冥人奇譚。牢人使用。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ
男性
既婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。上2名と同様ツシマに戻ってきた。役目は刺客と侍。

ハクスラ要素とビルド考察が楽しい!

O「ツシマオンライン楽しいですね、またやりましょう!タイトル読み方分からないけど!」
M「まさか無料であそこまで面白いとは思わなかったですね、ビルドとハクスラが良い塩梅で楽しいですね。冥人奇譚(くろうどきたん)ね、不思議な話、みたいな意味なのかな」


O「ありがとうございます、それです。Mさん進むの早いですよね。一緒にやってるとガンガン先行きますからね」
M「あ、ごめん、雑?(笑)」
O「いやいや、むしろ道を切り開いてくれてるので助かります!」
M「武器が良いからかな。だいぶ揃ってきたからね」


私「今、格はどのくらいですか?僕はやっと10になりました」
O「僕2体目がもうすぐ20ですね」
M「一応全部の役割格20になりましたね。刺客どうですか?」
私「どうでしょう…侍使いたいですね(笑)O君刺客どう?」
O「僕は刺客と侍使ってますね。刺客地味じゃないですか?」
M「いや、刺客は強いと思うけどね。闇烏とかは完全に無双プレイできる。蒙古とかゾロゾロ出てくるステージなんかは活躍すると、さすがだなって思うけどね」

システムも雰囲気も、本編とは別ゲー。野良プレイヤーもノリが良い?

O「あと、雰囲気ゾンビモードっぽいですよね(笑)」
私「確かに。なんかシャーマンみたいな奴がいて、蒙古が強化されてるとことか、和風ファンタジーだよね」
M「雰囲気本編とは別ゲーですね」


私「あと、敵が思ったよりも硬くてしんどいですね。今まだ二人モードしかやってないんですけど、俺、絶対足引っ張ってるな…って思いますね。コツコツ装備揃えていくしかなさそう」
M「大丈夫ですよ、大活躍してくれてますよ!倒せなくても、パートナーを助けること自体が楽しいですからね」
私「基本みんな優しいですね。プレイしているとお辞儀してくれたり。マルチツシマの作法みたいなものが少しずつ分かってきました。基本みんなノリが良い感じかも」
O「モンハンのキッズみたいな感じではないですね(笑)」


M「お辞儀とかしますね。野良とプレイしているとみんな振る舞いが違って楽しいですよね。感じたのが、二人モードだとみんな相方の出方を伺ってるんですよ、雑にプレイしたら悪いな…みたいな。最終的には正面から敵を追いかけ回してるっていう」
O「あー、分かります。神経質な相手だったら申し訳ないなって慎重になりがちですね。でも相方も最終的には正面突破するんですよね、行った!俺も行く!みたいに」
M「実際迷惑かけるかな…とか考えずに楽しんでしまって良いと思いますけどね。むしろ大暴れしたるわ!くらいの気概で。仮に死んでも何かペナルティがあるわけでもないですし、フレンドリーファイアできるわけでもないですからね。特に序盤は」

ちょっと長い?百鬼モードの九死は難しい?おすすめの役目は?

O「ただ、ちょっと1ゲームが長くないですか?もうちょっとサクッと遊べても良かったかも。10分くらいとか」
私「20分くらいかかりますよね」
M「四人モードだとさらにかかりますよ。30分くらいやってます。面白いんですけどね。あと、今百鬼モードの九死をやってますが、激ムズですね。野良でやるならかなり巡り合わせの要素が強いですね。意識高いプレイヤー同士でないと厳しいと思いますね」
私「クリアしましたか?」
M「いや、まだできてないです。ここ最近のこの手のマルチの中でもダントツに難しいかも」
私「そんなに!」
M「雑魚一体コトゥンハーンくらい強いです(笑)」


O「無理でしょ(笑)」
M「だから意識高いプレイヤーが集まらないと難しいと思いますね」
O「結局どの役目が強いんでしょうね?」
M「侍は分かりやすく強いよね。あと個人的には刺客も強かったけどね。基本どの役目を選んでもアクション自体は共通で弓だって使えるし、闇討ちもできるしね。そういう意味では牢人は召喚したり、本編ではできなかった戦い方は面白いし、弓もスナイパーライフルっぽくて楽しい、奥義もドカドカ敵倒してくれるしね。もう好みですよね」
O「侍は使い慣れているので抵抗ないですね」
M「ただ、今後百鬼モードとかをやるのなら、牢人は触っておくべきだと思いますね。かなり重宝しますよ。もうみんながみんな役割、各々の立ち回りをきちんと意識し、かつ助け合うくらいじゃないとまず無理ですね。単純にそれまでのモードを楽しむのであれば何でも良いと思いますけどね、百鬼に比べたら無双ゲーですよ」
私「そんなに今やってるモードは簡単なのか…」

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