タクティクスオウガ リボーンとPSP運命の輪どっちが面白い?まとめ


547: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/12(土) 18:40:38.88 ID:E85ZHQaI0
タクティクスオウガリボーン
PSPの運命の輪やった人間は買わなくて良さそうか?

551: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/12(土) 18:41:42.87 ID:rf6vGCqha
運命の輪の余計な要素を修正しつつ新たに余計な要素を追加しました

621: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/12(土) 19:01:35.30 ID:y1iWZfcG0
運命の輪も最初だけよくて途中からレベルアップシステムの歪みで段々クソゲーになっていったけどリボーンも同じ感じ?
運命の輪で騙されてるから買う気にならんわ

633: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/12(土) 19:04:18.21 ID:u+3liJbB0
いや4章まで来たけど運命の輪みたいな全てが崩壊するような仕様は見当たらんよ今の所

634: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/12(土) 19:04:52.10 ID:ObbMHdlVa
バランスは原作や運輪からすると間違えなく良くなってるぞ

713: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/12(土) 19:26:54.33 ID:whLB/yVV0
ゲームの方は運命の輪より楽しめてるけどBGM微妙じゃね?
生演奏で再レコーディングと書いてあったがフルオケじゃなくて打ち込みみたいな音も結構入ってるし
全体的に音が薄いというか粗が目立つ
好みかもしれんが運命の輪に比べると迫力がなくて残念だな

943: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/13(日) 21:39:55.70 ID:x1K6nkm6d
音楽で言えば運命の輪のウォーレンレポートがめっちゃ好きで期待してたのに
どこをどうしたらあんなクソアレンジになるんだよ

715: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/12(土) 19:27:51.64 ID:KW+UVWmea
スキル構成いじくり回す楽しさは運輪から相当減ったな
まぁスキルレベル上げの面倒臭さも相当なもんだったけど

451: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/13(日) 10:17:41.66 ID:icdJ43d/0
バイナリエディタで好きにバランスいじれた運命の輪のほうが正直よっぽどマシだったわ

836: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/13(日) 12:12:46.22 ID:0o4gafBP0
運命の輪でいいところってTPくらいだな リボーンは運命の輪からゴミを消し去った代わりに余計なものが付いてきた感じ

184: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/13(日) 19:17:31.76 ID:0o4gafBP0
どんなにリボーンがアレでも運命の輪のクラスレベル、レベボ、隠し補正、AI、呪文使うのに触媒必要とかいう糞ゴミ思い出すと神ゲーに見える

493: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/13(日) 20:15:18.52 ID:cEmU9RyM0
リボーンはスキル枠狭い&他のクラスにスキル持ち越せないから自由度が全く無いんだよね
この点だけは運命から明らかに劣化してるわ

547: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/13(日) 20:24:06.15 ID:KS1VSYNu0
原作>運命の輪=リボーン
って感じじゃないの、スレ見てると

554: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/13(日) 20:24:29.71 ID:eGfnIlDW0
>>547
さすがに運命の輪よりはよくなってる部分の方が多いと思うよ
まあ定石というかこう進めたら強くいけるとか安定するってのが出揃うまでは待ってもいいとは思うが

556: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/13(日) 20:25:11.02 ID:3d17vntJ0

>>547
日本版運命の輪が2点北米版が70点リボーンは60点ぐらいある
北米版Modは90点

905: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/13(日) 21:33:39.45 ID:QBtnUi2Na
これは運命の輪とどっこいどっこいだな
UIの不便さはスーファミレベルだし

566: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/13(日) 20:26:23.57 ID:wWXQNfUI0
UIは確実に劣化してるな
後は好み
人によっては輪よりつまらんと思ってもおかしくない
そのくらいの出来

577: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/13(日) 20:28:36.26 ID:N2Rpm2gm0
しかし運命の輪で不評だった部分を旧作仕様に戻して、合成を今と同じ成功率にしてくれるだけで良い作品になったはずなのにホント勿体ない。声優はみんないいし、良くなってる点もあるだけに。

581: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/13(日) 20:29:36.48 ID:AGq/zEXha
運命の輪と甲乙つけがたい
キャラ育成がかなりきつい

586: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/13(日) 20:30:51.11 ID:+F0OwIlZ0
運命の輪よりはマシ、これ最終防衛ラインね

どっちも松野謹製なんだから、そこに拘るイミは不明だが

591: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/13(日) 20:31:59.11 ID:5QzAg9N70
キャラ育成はあんまり言われないのは重視してる人が少ないのかな
個人的にはリボーンの育成はクラスレベル性とレベルアップボーナスで下の下の下だった運命の輪に匹敵するクソさだと思ってる
スキルレベルの面倒さとか緩和した代わりにカスタマイズ性を虚無にするわけのわからんトレードやめろ

754: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/13(日) 21:02:08.31 ID:fP0Pyb+Z0
SFCからやってるけどバフカードとかの新要素はここで言われてるほど気にはならなかったわ
ただ、スキルの持ち越しが出来なくなって育成要素がほぼ無くなったのは残念やわ
初代や運命の輪はシナリオクリアしてからの強キャラ作りで楽しめたんだけどね
今回のは全キャラ加入させたらゲームオーバーって感じ

557: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/13(日) 20:25:14.73 ID:dp/XuMTOd
運命の輪より劣化してるは無いな
あれよりは間違いなく面白い

560: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/13(日) 20:25:29.38 ID:0o4gafBP0
運命の輪はゴミだからリボーンがどんなに酷くてもマシだわ

この記事へのコメント

  1. 両方面白い
    新作もPS4でやっているけど楽しい
    ボイス良いね

  2. ゲームバランスと引き換えに自由度、カスタマイズ性が消失する不具合。キャラが没個性化しチェスやってる気分。そしてランダム要素のオートスキル化、バフカード。もはやバフカードの是非は問わないが、浮いたテクスチャが大量に画面内に乱舞する姿は醜悪の一言。スクエニの現在を見ているようで怒りを通り越して悲しい。どうしてこうなったのか。

  3. 運命の輪はクラス単位の統一レベルが致命的に駄目だったけど、それ以外は多少の不満点があってもそれなりに遊べた。
    リボーンはバフカード、レベルキャップ、育成システムの簡略化、制作者の簡悔満載のゲームバランスで遊んでて楽しくない。
    3章からは特に。
    リメイクの中ではダントツのクソ。

  4. 俺も運命の輪のほうがましだった、高難易度じゃなく理不尽を押し付けられて萎える、アイテムアジャストもレベルシンクもバフカードもいらんわ
    運命の輪の基礎ステボーナスは縛ればいいだけの話

  5. レベルキャップはまだわかる
    だがバフカードはマジでいらない

  6. 高難度と言われるけどそうでもないSFCのほうが断然ムズイ
    レベルキャップのおかげでLV上げは演習で好みのジョブにしてステアップ。シナリオバトルはレベル上がらないから戦いやすいジョブに変えるのでむしろ好印象
    カードも取れば楽になるし取られても対応かえればいいだけで何の不満もない
    チャリオ関連の称号廃止してるから何の躊躇もなく使えるのもいい。100点

  7. スーファミで出したのがスクエニの魔の手にかかり、PSPからクソゲーと化したクズゲー、理不尽さに怒りを感じる、ならやらなければいい話だが、半ば意地でやっている、シュミレーション出さない方が落ちた人気に拍車がかからないんと違うの?マジックペースト店に出さないのは陰湿な嫌がらせ?怒

  8. L3章ブリガンデス城内で投げました
    ディダーロが攻撃x2、MPx2で毎ターン即死必殺技連発
    敵後衛は非売品MP回復アイテム使いまくって範囲魔法連発
    クリアできてる人は居るので無理ゲーとは言いません、ただここまで敵側有利な仕様だと遊んでて全く楽しめないです。
    駒落ち将棋やりたいんじゃないんですよ、平手で戦いたいだけなんですよ。

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