龍が如く8経験値稼ぎはダンジョン一択?レベルカンストはDLC必須!?


龍が如く8プレイ中。

レベル上げの単調作業は嫌いではない。

レベル上げが好きで、いつだったかランニングしながらスマホ版ドラクエ3のレベルを上げていたところ転倒し負傷するわ画面が割れるはで2度とやってはいけないなと学んだこともあるほどだ。今思えば誰かと接触しなくて本当によかったと猛省。

そんなレベル上げの申し子のような私管理人をもってしても、キツいのだ、今回の龍が如くのレベル上げは!

レベリング作業だけでも20時間くらい費やしているのに、ジョブのひとつもマスターできない。

おかげでレベルは上がってストーリーはサクサク進むのだけれど、これは昨今のRPGの中ではかなりキツい部類に入る。けれども、余裕綽々でプレイしたいじゃありませんか。私のレベル上げの方法は間違っているのか?

既にクリア済みの当サイトメンバーO君、Mさんと会話して参りました。

ストーリー本編のネタバレはありません。

メンバー紹介

私(管理人)
2016123106
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG、レトロゲーム等
新作を放置したまま3DSをいじったりゲームボーイで遊んだりと積みゲー常習犯。龍が如く8プレイ中、現在8章。並行してプレイしているのは、ペルソナ3リロードと3DSの古いゲームたち。

M氏プロフィール
2017010910
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。龍が如く8クリア。並行してプレイしているのはXboxヘルダイバーズ2。

O氏プロフィール
2017031011
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社元後輩。元スポーツマンのスプラトゥーン好き。龍が如く8クリア。2人目の子育て中。

龍が如く8、序盤にしてクリアレベルに到達してしまう。結局レベル上げはダンジョンが効率的?

M「管理人さん、龍が如く8進捗いかがですか?」
私「60時間超えて、今8章です」

O「牛歩ですね…レベルいくつになりました?」
私「55くらいかな。5章時点で55まで上げてしまった…。先週までダンジョンに入り浸っていたけれど、その後ドンドコ島に入り浸って15時間くらいでやっと5つ星になった…」
O「割と序盤にしてクリアレベルじゃないですか。敵とか弱いんじゃないですか?」
私「激弱(笑)ただジョブのレベルも全然上がらないのね。結局ダンジョンが経験値稼ぎの方法としては最適ということで良いのだろうか?上がらなさすぎて不安になる」
O「今回レベル上げめちゃ苦痛ですよ。一応クリア後にDLCでファイナルダンジョンがありますけど」
M「レベル90とかになると必要経験値が億超えるらしいですからね」

私「億!果てしないな」
M「前回は確か一定レベルまで上がったらあとは固定値だったと思うんですけど。まあそこまでやるプレイヤーもいるのかどうか。今回は50、せいぜい60くらいがせいぜい着地点なんじゃないですかね。その割にジョブレベルも到達点の同等数の経験値が必要だったりするのとダンジョン前提みたいでバランス少し微妙ですよね。今一度の戦闘で入手できるのがいって10万くらいですか?」
私「そうですね。もうハワイダンジョンの最下層もオートで適当に倒せるようになりました。ミチオもなんてことないですね」

DLCのファイナルハワイダンジョンであればレベル99も可能!無課金ではひとつのジョブもマスターは困難?

O「今回1レベルがデカいですからね。その割にオートがアホすぎませんか?アイテム使って回復すると思ったら「ハーブ!」「助かる!」みたいな」

私「わかる。HP10回復!みたいなね。ターゲッティングもポンコツで使い物にならなかったな。完全に放置できるほどのレベル差にならないとオートは危険」
O「僕もハワイで既存メンバー40くらいまでレベリング作業してたんですけど、一通り上げたあとでストーリー進めて新たに加わった難波と足立がレベル20!みたいになって萎えましたね(笑)」
O「確かストーリー上のダンジョンは敵のレベルが55とかだった気がします。DLCのファイナルハワイダンジョンはそれ以上なので99にするなら必須のコンテンツと言えますね。難易度を最大にすれば一度の戦闘でも獲得経験値億超えるらしいです」

私「難易度変更なんてあったっけ?」
O「課金勢だけクリア後にアンロックされます」
私「であればカンストするのはクリア後か…」
O「2周目やるかと言われると微妙ですね。DLC買っておいてなんですけれど(笑)本編のダンジョンで99にするのは現実的ではないですね。今回結構露骨ですよね。周回プレイさせるのに課金させられるとは思わなかったです」
M「今回少なからず否定的な意見も一定数見られてその多くは課金周りでしたね。やり込みたくば課金せよ、ジョブひとつマスターするにも課金っていう構図が反発を招いたようですね」
O「物価高の煽りでいっそのこと定価を2000円上乗せしましたごめんなさいの方がまだ潔いかも…」

レベルカンスト、ジョブレベルカンストするなら課金&クリア後!

私「ドンドコ島もとりあえず星5にした!」
O「頑張りましたね(笑)」

私「ドンドコ島はクリアするだけならエレガントとかポップとかジャンルもレイアウトも拘らず、とにかく作れる物から作って設置したら星5になりましたね。むしろそのくらいの単調作業でよかった。ミニ四駆の方が面倒だった」
O「あれは組み合わせ考えないとクリアできませんからね。ドンドコクリアしたら、あとはレーザーブッ放すだけの作業ゲーになります(笑)」
私「実はドンドコは本編途中必死こいてクリアするものじゃなかったのかも(笑)」
O「遊び方は人それぞれですからね!トロコンするなら100人宿泊させるとか条件あります」

私「あとはスジモンか。こちらはまだ全然進めていないのでストーリー終わらせるのまだ先になるな。俺つえーするにしてもまずはクリアが先決かな…」
O「そうですね、ほとんど本編に影響無いのでやらなくても良いですよ!スジモンもサブクエを終わらせるだけであればドンドコ島よりも時間かからないんじゃないかな。そもそもクリア後ではないとレベルのカンストはきついのと、スジモンもドンドコもトロフィー獲得するのであればまだ時間かかりますから。まずはクリアしてからが良いと思います!そこから好きなだけジョブレベルMAXにしてください!(笑)ステータスの底上げもできますよ。その時果たしてどこまで強くなるのか気にならなくはないです、やってみようとは思わないですが(笑)」
私「DLCもクリア後だしね。やる気になったら報告しますわ(笑)」

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