百英雄伝Switch版 なぜ評価が悪いのか?メタスコア、ユーザースコアを見てみた。


まとめ記事を作っているということは余裕が無いからなんじゃないか?とお思いの鋭い方がいらっしゃったら残念でした、それはほんのちょっとしか正しくない。実際に気になっているのを調べているのだ。本当なんだから!

ということで、百英雄伝。

Switchよりもパフォーマンスの面で批判意見の多いPS4版を購入した当サイトメンバーまよねーず氏は「過去に触れたロードの長いゲームに比べたら許容範囲」と語っていたが、実際のゲームは面白いのだそう。

ところが、その発売から2週間後のMetacriticを見てみると、同作のメタスコアは79点、ユーザースコアはなんと7.3点。しかしながら、ハード別だとSwitch版ユーザースコアは3.7点という歴史的クソゲー評価。パフォーマンスに厳しいMetacriticユーザーであれば当然と言えば当然か…。と思ったら、パフォーマンスだけの問題でもなさそう。

現時点でMetacriticに投稿されているうち共感度の高いSwitch版プレイヤーのユーザーレビュー10点をご紹介します。

Eiyuden Chronicle: Hundred Heroes – Metacritic


「はじめてのJRPG」みたいな温いゲーム。

Mauraer MAY 1, 2024
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

なんだか極端に批判を恐れているような造り。ほぼ全てに何のペナルティもなくヌルい。キャラクターも都合の悪い時に今風の表現でボケて、物語に全く入り込めない。

幻想水滸伝の見せ方を保っているつもりなんだろうけど、洗練させるところは全くしてないんだ。決闘も微妙、戦争システムも幻水のようなスムーズさもない、唯一改善されてるのは本拠地の建設くらいかな。雰囲気も本来のストーリーに全く合ってないんだよね。幻水シリーズのようなシリアスな政治ドラマを求めるなら、このゲームはちょっと違うかも。こっちはまるで「はじめてのJRPG」みたいな感じで、ストーリーも甘々、何でも絶対に上手くいく感じ。そんな安っぽいゲームが欲しいなら楽しめるんじゃないかな。

幻想水滸伝のリマスターを待つか、オリジナルを遊んだ方がよい。

HipstersBane MAY 1, 2024
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
とにかくバグが酷くて…。ひとつのバグでそれでストーリーが進まなくなって、1時間分もさかぼってやり直さなきゃいけなくなっちゃったんだけど…。セーブポイントの配置も変で、オートセーブもまともに機能していない。かと思えばボス戦は無駄に長い。もしかしたら自分のレベルが低いからかもしれないけれど。それがまた戦闘のフレームレートの低さも手伝って、しんどくなってくるんだよね。やっぱり幻想水滸伝のリマスターを待つか、オリジナルをプレイした方がいいかも。

問題が多すぎる。

Trunker MAY 1, 2024
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
まぁ、分かっていたことなんだけどね。

問題が多すぎる。詳しくは言わないけど、ストーリーは想像がつくし、中途半端。最後に出てくるキャラクターは、まるでゲームのどこか異世界から来たみたいで、違和感がある。100人以上のキャラを募集できる一方、主人公以外のシナリオにあまり時間が割かれてない。

戦闘は全然面白くない。オートで設定しておいて放置してもいい、特にゲームの後半。ほとんどのミニゲームはただの時間の無駄。カードゲームはまぁまぁ楽しいけど、何度も繰り返し遊ぶほどじゃない。

セールにならないとおすすめしづらい。

Cryariversjws MAY 1, 2024
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
セールにならないとオススメしづらいな。20時間ほどプレイしたけど、ゲームの問題がたくさん見つかった。ストーリーは今のところあまり面白くないし、たくさんのキャラを仲間にできるけど、ほとんどが何の中身もないように感じる。

もう一つの大きな問題は戦闘だね。ほとんどのボス相手にはどのキャラを使っても関係ないみたい。戦闘で使えるキャラの多くは全く役に立たない。難しいというわけではないけど、1つのボスでしか苦労したことがないんだ。それもボスがひたすら全員を眠らせる攻撃ばかりしてくるだけ。実際ほとんどのボスは簡単に倒せる。

ローカライズと声優について多くの人が文句を言っているようだけれど、声優はそんなに悪くないと思う。ローカライズは悪くないけれど、ちょっと変。例えば、互いに嫌いな二人が激しく口論しているシーンで、相手を「くそったれ」と呼ぶと、もう一方は「ゲップ顔」と呼んだり。なんだそれ。他にもいくつかセリフがズレてるところもある。

なぜこんなことになってしまったのか分からない。

KamenRiderDark MAY 1, 2024
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本当になぜこんなことになってしまったのか、よく分からない。すごく楽しみにしてたんだけど。とにかく戦闘が全然楽しくないんだ。キャラクターたちは本当にいい感じだし、たくさんいて嬉しい。でも、ゲームプレイのサイクルが全く面白くないことに気付いちゃったし、達成感を覚える瞬間がほとんどないんだ。動画か何かでストーリーを追いながら適当にオートバトルしてたら、もうこれ以上やる価値がないってことに気づいてしまった。

バグ祭り。幻想水滸伝から新しい要素は無し。

Maleficento MAY 1, 2024
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
バグ祭り。

まず、キックスターターではバッカーにβテストを約束したけど、実際はゲームの体験版だけだった。実際βテストが必要だっただろう。体験版でも200以上のバグを報告してるはずなのに。本当のβテストをしていればこれらの問題をリリース前に修正できたかもしれないのに。

リワードでも様々な問題が頻発していた。ローンチ後、数日、数週間後にゲームが届く人もいれば、支払った追加アイテムのほとんどがいつ受け取れるかすらわからないなんて人もいた。Switchのパッケージ版ユーザーはDLコードを送られるはめになった。なぜならパッケージ版の発送が全然管理されていなかったから。

Steamのパッケージ版バッカーは、箱の中に紙片とコードだけ、Playstationのバッカーの中には他の人より1週間以上早くパッケージ版を手に入れた人もいたとか。発売前からとにかく混乱していた。

一方のゲーム自体はどうか?

ローカライズや声優も少し変だけれど、特に不満は無かった。一番の不満は、幻想水滸伝から何か新しい要素を入れようとしなかったこと。幻想水滸伝2と全く同じことをしているようなものだよ、それだけ。ただのPS1時代のJRPGに毛が生えたようなもの。新しいキャラクターや新しいストーリーを考えようとする努力が全く感じられない。名前を変えただけでコピー&ペーストしてるだけだよ。

幻水シリーズを好きになった理由をほぼ完璧に捉えている!

Akaboy MAY 1, 2024
★★★★★★★★☆☆
もちろん完璧じゃないけど、幻想水滸伝の精神的な後継者としてはかなり満足できるよ。ほとんどすべての要素が、私が幻水を好きになった理由をほぼ完璧に捉えているんだ。正直言って、このレビューにもっと高評価を付けたい気持ちもあるんだけど、ローンチ時のパッチなしではほとんどの人が快適性の面で十分に楽しめないということがかなり致命的な問題だな。でも、期待してるよ! チームがこのゲームから学び、次回作ではより良い仕事をしてくれることを願ってるよ。がんばれ!

まともにプレイできる代物ではない。

Shram86 MAY 1, 2024
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Switch版はまともにプレイできるような代物ではない。10fps、テクスチャの読み込み失敗などなど、ひどい有様だ。これが認証を通過できたなんて、信じられないよ。

幻想水滸伝 自動戦闘版。

SoManySaltySJWS APR 30, 2024
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
このゲーム、本当は「幻想水滸伝 自動戦闘版」とでも呼ばれるべきだよ。マジで、オートアタックしか使わないんだよ。

で、後列の魔法キャラは一撃でやられるんだ。なんでほとんどの敵がいきなり後列から攻撃できるんだ?後列ってなんのためにあるんだ?

ていうか、手動で選択する魔法のダメージがオートアタックより少ないんだよ。魔法のMPコストがバカみたいに高いから1~2戦で魔法使いは肉弾戦(もちろん自動)しか使えなくなっちゃうんだ。当然ファイターたちよりもずっとダメージが少ない。

こんなに完全にオートアタックに頼ってるゲームは初めて見たよ!ゲーム内には「MPコストを2倍にする」オプションまであるんだ!笑えるでしょ?

使われている違和感たっぷりの言葉が受け入れられない。

Cutloso APR 30, 2024
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
使われている言葉の多くには違和感たっぷり。これは自分が年を取ったからなのか。真面目なはずのキャラが寒いジョークを言ったり、幻想水滸伝からキャラクターの雰囲気が180度変わったように感じられた。こんな感じだから全くゲームに入り込めなかったな。楽しいアイデアもあったけど、幻想水滸伝のコピー版を与えられたみたいなのと、上記の問題が受け入れられなかった…。

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