任天堂の新作RPG「Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼」が7月13日に3DSでリリースされました。
直後には超ビッグタイトルであるドラゴンクエスト11やスプラトゥーン2の発売を控え、決して注目され易い時期ではないかもしれません。
時期はさておいて、先日体験版をプレイした知人は内容について高く評価していたので、実際に購入してみてどうだったか?
感想を尋ねてみました。
エヴァーオアシス 精霊とタネビトの蜃気楼について語るメンバー紹介
私(管理人)
37歳
男性
既婚(娘3歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:デビルメイクライ、MOTHER、レトロゲーム
やや任天堂信者寄りですが、エヴァーオアシスについては検討中。
M氏プロフィール
42歳
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:ダークソウル3、ブラッドボーン、メタルギア
「エヴァーオアシス」購入。実際にプレイした感想は?物知り。優しく世話焼き。
O氏プロフィール
34歳
男性
未婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなゲーム:ペルソナ5、テイルズシリーズ、モンスターハンター
同月にリリースされるドラクエ新作に注力すべく、エヴァーオアシス は見送りの予定。
想像以上の骨太アクション!
私「エヴァーオアシスどうでした?」
M「めちゃくちゃ面白い、久々に当たりの新作RPGって感じでしたね。ゲーム好きな人がいい要素いっぱい取り込んで作ったなって印象。」
私「おお、期待以上でしたか?」
M「今のところ。アクション良し。ゲームサイクル良し、子供向けかな?と思ってなめてましたけど特に世界観と雰囲気が想像以上に良い。この3つがエヴァーオアシスの良さかなと。大きくですけど。」
O「雰囲気ゲーっぽさもある?」
M「ある。映像がとにかく独特で綺麗。あとは想像してたより遥かにアクションRPGしてるのは驚き。RPGとしても普通に楽しいけどアクションが思った以上にしっかり作られてる。」
私「難易度とかどうですか?」
M「敵が思ってたより強くて、回避しっかりしないとあっという間に倒されます。」
O「映像からはちょっと意外です。なんとなく簡単でゆるいのかなと思ってたけど。」
M「全然ゆるくないよ。力技でもまあいけるけど慣れると敵の動きパターン覚えられるのが楽しい。」
私「ボスとかどうですか?」
M「ボス戦がまさにそんな感じで、敵によっては対策していかないと2、3回倒されました。死にゲーとまではいかないけれど、戦闘のバランスはシビアです。」
やめ時が分からないゲームサイクル
O「仲間も60人くらいいるんでしたっけ?仲間集め楽しそうですよね。」
M「仲間集めがかなり楽しくて、仲間集めてオアシスレベル上がると施設が解禁、オアシスがどんどん発展していくのでまた探索してアイテムや仲間集めを繰り返します。」
O「そういうの嫌いじゃないですよね。」
私「ゲームサイクルサイクル楽しそうですね。メインはダンジョン探索とオアシスの発展って感じですかね。」
M「そうですね、やめ時が分からないです。栽培地やお店などの施設も増えていくけど、できる事も増えていく。例えばオアシス内のエリア移動は最初は自宅しかワープできないけど、仲間が増えてオアシスレベルが一定値まで上がると、区画ごとにワープできるようになったり。」
私「仲間集めが効率的に捗りそう。仲間はどうすれば増えるんですか?」
M「ダンジョンくまなく捜したり、特定の店を設置したら訪問してきたりします。」
O「バリエーションあって楽しそう。」
M「仲間集めに夢中でストーリー放置してます(笑)あとはダンジョンもなかなか頭使う。詰む一歩手前で攻略の糸口が見えるタイプ。あと武器による仕掛けの解除もあったり。」
私「GBの聖剣伝説っぽい。」
M「武器を切り替えるという意味ではそうかもしれないですが、謎解きの深みはエヴァーオアシスの方があります。ダンジョンの仕掛けがかなり多いので、解除できるメンバーを入れ換えにオアシスに頻繁に戻る必要がかなりあるのはちょっと面倒だったんですが、すぐにダンジョンの同じ場所に戻って再開できるからそんなに苦ではないです、快適。」
私「仲間の育成要素とかありますか?」
M「仲間の依頼を受けることで好感度が上がったり、店がレベルアップすると、商品増えると同時に仲間のステータスが強化されたり、新しいスキルを習得したりします。」
O「良いですね。」
M「ファストトラベルだけじゃなくて、オアシスレベルが発展すると「おまかせ探険隊」みたいな、勝手に素材を集めてくれる機能が解禁になったりして、煩わしさから少しずつ解放されていくのも良い。お金払って素材集めたり、経験値も手に入る。どんどん出来る事、やる事が増えていって楽しいです。」
子供でも大人でも楽しめる世界観
O「キャラがまたかわいいですよね。」
M「動きもかわいくて。宝箱を覗き込んだり、自宅でハンモックに飛び乗る仕草だとか、ブランコに乗る動きとか、いちいちかわいい。」
O「そういう無害なゲームは良いですよね、癒される。」
M「それこそどうぶつの森なんかが好きなら間違いなく気に入ると思う。可愛いだけじゃなくて、ちょっと毒のあるキモカワ系もいたり。」
私「どうぶつの森も結構アクの強いキャラいますよね。対比が良いですね。」
M「敵も、あくまでカオスに取りつかれたのを解放するって感じで、殺してしまうわけではないのが優しい世界観というか。」
私「子供にやらせても無害そうですね。」
M「無害だと思います。ただ、ダンジョンの謎解きはなかなかやり応えがあって。本当に小さいお子さんだとちょっと厳しいかもしれない。子供には悪い意味での刺激が少ないんだけど、謎解きは大人が協力する、みたいな遊び方も良いかもしれません。」
私「バトルもなかなか難しそうですしね。」
M「そうですね。ボタン連打だけで頑張るような年齢の子供だと難しいかもしれません。なんならモンハンに近いかもしれないです。」
O「確かにモンハン子供には難しいだろうな。」
M「動かしているだけでも楽しいけどね。世界もそこそこ広いし。」
こんなゲームが好きなら楽しめる!
私「似たゲームってありますか?」
M「敵倒したり採集や採掘で素材集めたりクエストこなしたりっていうゲームはよくあるけれど、戦闘やダンジョンの謎解きはゼルダに近いかもしれないです。ゼルダのような謎解きアクションと村作りとキャラが好きなら買いです。」
O「ファンタジーライフみたいな感じですかね。見た感じ。」
M「そうだね。ファンタジーライフ、ルーンファクトリーみたいな素材収集をしながら仲間も集めて、ゼルダっぽいダンジョン探索。」
私「確かに良いとこ取りっぽいですね。」
M「雰囲気なんかはなんとなく聖剣LOMに近いかもしれない。」
O「通信機能ありましたっけ?すれ違い通信とか。」
M「それは無いんだよね、すれ違いもローカルもDLCも。でも自分のペースでゆっくりできるし、物足りなさは全然感じない。僕みたいな会社員にはちょうどいいですね。」
O「やり込み要素ありますか?まあありそうですよね。」
M「メチャクチャある!やり込みしか無い(笑)」
私「ドラクエ11までに終わるか心配ですね(笑)」
M「多分並行してやることになるかと(笑)」