クソゲー?プレイヤー同士で語る「聖剣伝説2SECRET of MANA」の感想


PS4、PS Vitaの聖剣伝説2リメイク「SECRET of MANA(シークレット オブ マナ)」の評価が目を疑うレベルで酷いようです。

私もリアルタイムでオリジナル版を楽しんだシリーズのファンですが、今回のリメイクに得体の知れない不安感を覚え、購入は控えておりました。一方同じくシリーズファンの知人のうち何人かが購入したとのこと。

世間では冷ややかを超えてやや怒りに満ちた反応が見られましたが、実際に購入したプレイヤー達にその感想を伺って参りました。

「聖剣伝説2 SECRET of MANA」について語るメンバー

私(管理人)
201612310638歳
男性
既婚(娘3歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
オリジナル版含め、シリーズはほぼ全てプレイ済み。好きな聖剣伝説シリーズは初代とLOM。今回のリメイクは見送り。

M氏プロフィール
201701091044歳
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつも3DSかPlaystationのどちらかがオンライン状態の人。おしゃべりで優しいアニキ。好きな聖剣伝説シリーズは初代と3。今回は珍しく見送り。

A氏プロフィール(購入者)
40代前半
男性
未婚
好きなジャンル:アクション、バイオハザード、HORIZON ZERO DAWN、等
上記M氏の職場同僚。穏やかで真面目なジェントルマン。普段口数はあまり多くありませんが、今回は購入された主役ですのでいっぱい喋ってくださいました。感想は?

O氏プロフィール(購入者)
201703101135歳
男性
未婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。上記Aさん同様に本作シークレットオブマナを購入。感想について熱く語って頂きます。

作り手のスタンスに大きな不満

O「聖剣伝説(2 SECRET of MANA)買いました。」

M「おお、人柱(笑)」
A「あ、僕も買いました(笑)」
O「お、どうでした?」
A「いや〜。」
O「(笑)」
M「あ、やっちゃいましたか?」
A「どう?(笑)」
O「僕はやっちゃってると思いますね(笑)
M「(笑)」
O「面白く無いんじゃないんです。なんていうか、全くスーファミと代わり映えしなさ過ぎるというか。これ、PS4で出す意味ある?って。」
私「Mさん買わなかったんですね。」
M「嫌な予感してたんで(笑)だって、明らかにPS4向けのグラフィックじゃないですよね、あれ。」
O「最初低予算でっていう話を随分していたみたいですよね。」

M「いやでも我々ユーザーってそんな内部事情なんて知ったこっちゃない。予算が無いから。じゃ、品質悪くても仕方無いね、なんてならない。そもそもみんなそんな背景ありきで買おうとなんかしていない。そもそもそういう背景をまき散らす時点でプロ失格ですよ。要は最初から完成版出すつもり無いってことですよね。」
O「まあ確かにそう取れますよね。」
M「出す側だって、(人気作だということを)分かってて出しているわけだから、それなりの品質は担保するのが筋。筋というより誇りだよね。「お金が無いからちゃんとしたもの作れません。でもみんな聖剣好きだと思うから、そこは大目に見てね。」だなんて余りにも虫がいい。しかもその苦労話を美談の様に語るそのあさましさが癇に障る。謙虚に言ってるつもりがその欠片も無い。
O「正直ショックでしたね。あとはもうどんどん粗しか見えなくなってきちゃって。3人仲間になったところで止めてます。何が残念って、クソゲー掴まされたことよりも、あの聖剣伝説の楽しさはもう味わえないんだなっていう寂しさが強いです。

「リメイク」の意味をはき違えている?

O「そもそも現行機に全く合ってないです。「え、これPS2くらいでいいんじゃないの?」って思いました。PS2でもちょっと厳しいかも。」

A「拘りが見えなかったね。聖剣伝説の「売り」ってここで、だから我々としてはここは拘って重きを置きましたっていうコンセプトがまるで見えない。
O「グラフィックだけじゃなくて、全体的に遊びにくい。およそ今の時代に寄せて作られていない。ガワだけ3Dにしました、はい、聖剣伝説2リメイクです、みたいな。」
私「その意見多いみたいですね。海外とかだと「モバイルゲームレベルじゃん」とか言われてる。」
M「それ、個人のインディーズゲームレベルなんじゃないの?」
私「Unityとか使って。」

M「そう。有志の人たちが作った方がよっぽど良いものが作れそうですよね。」
O「愛情もありそうですし。」
A「中にはいると思うんですけどね、普通に楽しんでますよって人。でも、僕らって別にまんま聖剣伝説2がやりたいんじゃなくて、その時代に合ったアプローチをするとこんな形になりますよ、っていう変化を楽しみたいんじゃないかなと思って。リメイクの意味をはき違えている気はする。
O「まんまだったらコレクション買いますよ。」
私「ミニスーファミでも遊べますしね。」

世間のプレイヤーも激怒!?メタスコアは発売日からみるみる低下

海外の評価に関する記事公開から2、3日後にみるみるメタスコアは低下

M「メタスコアの記事見ました、海外の評価は結構寛大でしたよね。」
私「いや、ところがあれからみるみる下がっていって、75点のメタスコアは70点切ってます。ユーザースコアも下がってますね。ただ、日本ほど有名なタイトルではないみたいで、反動意見は日本の方が厳しめですね。」
M「アマゾンも酷いですよね。」


私「そうなんです。初めて見ました、トータル1点代。」
M「反動でしょうね。もう完全にスクエニの牙城が崩れましたね。」
O「でもまた買っちゃうんでしょうね。」
M「いや、結構今回それこそアマゾンのレビュー数著しく少ないなって思って。みんなもうかなり慎重になってるんじゃないかね。
私「実際売上報告記事が未だ出てないのでなんとも言えないんですけど。」
M「本当だ、アマゾン1点。みんな怒ってますね。激怒。
O「だと思います。正しいと思います。」
M「エラー落ちとかはあり得ないね。あった?」
O「エラー落ちは僕は今のところ無いです。」
A「僕、あります。アプリケーションエラー。今回初めてですね、エラー落ちの経験自体。しかも毎回同じところなんです。だからこれ以上進めなくて、どうしようかと思ってて。」


O「どうします?」
A「どうにもエラーで進めないからね…(笑)」
O「とりあえずモンハンに戻ります(笑)」
私「結構スクエニ史上最低クラスじゃないですか…?」
A「最低ですね。底辺です。」
M「僕買いましょうか?500円くらいで。」
A「今回に限ってダウンロード版なんです(笑)
O「何やってんですか(笑)」

この記事へのコメント

  1. 基本的に全く同意
    制作側に熱意・愛・才能・努力・工夫といったポジティブな概念を何一つ感じなかった
    ぶっちゃけ、どれだけ金も時間も技術も才能もかけず、小金持ちの懐古相手に金を騙し取れるかの、今後のスクエニのリメイク商法方針の詐欺・売り捨て型モデルケースにしているとしか思わない

    もともと画面が出た時点でまず10年以上前のDS・PSP時代に出ていれば褒められる程度のグラだと思い
    発売一か月前くらいの序盤プレイ動画で、システム・UI・演出などに今の時代に出すための改善努力は一切ないと確信

    ただスクエニの昔好きだったゲームシリーズが一つずつ駄目になっていく死に様を看取って、今後への未練を断つために購入したら想像以上にゴミクズだったという状態

    日本のコンテンツ産業の中でも、ここ20年くらいのゲーム業界の市場や顧客を裏切り続ける態度は見るに堪えないし、実際業界全体の売り上げの右肩下がりとしてとどまらない
    ほんと一度業界全てが死に絶えても良いから是正されるべきだと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。