集大成!3DS「世界樹の迷宮X(クロス)」面白さ、感想をプレイヤー同士で語りました


世界樹シリーズ最新作「世界樹の迷宮X(クロス)」プレイ中です。

可愛らしいビジュアルとは裏腹にやり応えのある難易度の高さと3DSのタッチ画面を活用して自身でマッピングしていくオリジナリティ溢れるシステムで人気のシリーズですが、3DSとしては最後となる本作もやっぱり楽しい!

周りのゲーマー仲間もここ数日の新作ラッシュの合間を縫ってプレイ中とのことで、感想を聞いてみました。

3DS版のシリーズ集大成にふさわしい出来でしたか?

世界樹の迷宮X(クロス)について語るメンバー紹介

私(管理人)
20161231061979年生まれ
男性
既婚(娘4歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
世界樹シリーズのプレイ本数は飛び飛びで6割くらい。最新作クロスのプレイ時間は10時間ほど。甘い蜜に誘われてDLC購入。やっぱ世界樹は面白い!

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG、格闘ゲーム
夜になるといつもPS4かSwitchかがオンライン状態。おしゃべりで優しいアニキ。世界樹シリーズは飛び飛びでプレイ。並行してPS4「機動戦士ガンダムバトルオペレーション2」プレイ中につき、現時点でクロスのプレイ時間は少なめ。

O氏プロフィール
20170310111984年生まれ
男性
未婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元ラガーマン。世界樹シリーズはやはり飛び飛びで6〜7割くらいプレイ済み。クロスのプレイ時間は20時間ほど。

世界樹の迷宮X、ボリュームが凄い!

O「世界樹(の迷宮X)買いました。」
M「俺もバトオペ2(機動戦士ガンダムバトルオペレーション2)の合間にやってるよ。」
O「世界樹どこまで進みました?」
M「全然。並行してやってるから全然進んでない。まだ1つ目のミッションクリアしてちょっと進んだくらい。5時間くらいかな。今回長そうだよね。」
私「Mさん土日バトオペばっかりやってましたよね、twitchでずっと「Mさんがガンダムプレイ中です」って出まくってました、あー、ガンダムばっかやってんな〜って(笑)」

M「(笑)まあどっちの方が面白いってことはないんですけど。やれないだろうなってのは承知の上で買いました。「今まで世界樹シリーズありがとう!」っていう気持ちで投資した部分はあります。投資というより謝意ですよね(笑)」
私「大事ですね!」


O「今回ワールドマップに表示されるダンジョンを選んで…って感じじゃないですか。この土日かなりやったんですけど、15時間くらいやってまだ全体の1割行ってるかどうかってレベルですよ。その前の平日ちょっと入れて20時間くらいかな。クリアするのに感覚で100時間は絶対超えると踏んでます。」
私「俺も今は10時間くらいだけど、ゲームの進行で新しく出てくる新しいダンジョンって全体マップのほんの一部だしね。」
O「あ、DLCの記事見ましたよ、あれは汚いですって(笑)」


私「そうよね(笑)だから経験値の方はさすがにセーブしなかった。報酬の経験値は汚いですよね、完全に遊び方変わる。」
M「でしょうね、あれは邪道ですよ(笑)」
私「自覚してます(笑)で、やっぱりこりゃつまらんなと思って、経験値稼ぎのDLCはオフにしてます。」
O「もう一つ(資金と素材稼ぎのDLC)は?」


私「うーん、あれは使っております(笑)
O「(笑)」
私「大変快適ですね。」

安定の面白さ、ムズさ!難易度はどれにした?

M「まあでも安定の面白さですよね。目新しさという面では相変わらずちょっと薄い。でも世界樹はこれでいいんじゃないかと思いますね。」
私「難易度は何でやっていますか?」
M「HEROICです。


私「さすがですね。僕EXPERTにしました。実際HEROICと変わらないらしいですけど、いけるなって確証を得てからHEROICにしてみようかなと。別の難易度からHEROICには変更できないみたいですけど。」
O「マジですか、僕BASICにしましたよ。
私「わかる。俺もBASICにしようと思ったんだけど。基本こういうのノーマルで始めるタイプだし。ただ、最初の説明文に「初めて世界樹シリーズをプレイする人向け」みたいに言われたから、それに違和感があって。「ん?別に初めてではないぞ?」って。」


M「確かにEXPERTの説明だと「シリーズをプレイしてきた人向け」みたいに書かれていた気がします。」
私「ですよね。それ見て「やっぱりこっち(EXPERT)かなーって。で、初めてみたらチュートリアルのボスでいきなり後悔ですよ。「…BASICにしとけばよかった!」って(笑)」
M「まあ世界樹ですからね(笑)ムズさだけで言えばウィザードリィなんかに近いですよ。」
O「ガワが可愛いウィザードリィですね。
M「ほんとそう。違いで言えば、ロストするかしないかくらいなんじゃないかな?罠かどうか試してみるあたりとかも似てる。」


O「ロストって何ですか?」
M「ウィズってキャラクターが復活できなくなったりするじゃない。死んで復活させようとしても一定確率で失敗して、生き返らなくなる。」
私「灰になっちゃうんでしたっけ。」
M「そう。だからそれに比べればまだヌルいのかもしれない、世界樹は。」
O「キャラクター消滅しちゃったらやる気一気に削がれますよね。」
M「そうだよ。削がれまくるんだって(笑)鼻っ柱平気でへし折ってくるから。絶望だよね。」


私「でも世界樹も絶妙ですよね、めんどくささと面白さとのバランスが。結局ゲームってこういうある程度煩わしさとか枷になるものがあるから面白いんでしょうね。その煩わしさすらマッピングって形で楽しさに変えているあたりはさすがですよね。」
M「上手ですよね。難しさと快感とのバランスの取り方が。ウィザードリィなんてもう難しさ8割くらいですけど(笑)

パーティーメンバーの職業構成は?

O「職業はどれ入れてますか?」
M「ヒーローとパラディン、メディック、プリンス、あとリーパー。あと控えに何体か。」
私「僕はヒーロー、シノビ、メディック、レンジャー、あと格闘家(セスタス)です。」


O「僕も格闘家入れましたけど弱くないですか?」
私「うん、あんまり強くなかった。なんか防御が弱いんだよね。」
O「雑魚敵から2〜3回くらい攻撃食らうと死んじゃうんですよね。」
私「でもレベル上げたら結構手数が増えてきた。封じ攻撃失敗すると追撃してくれたり、封じ攻撃が決まるとコークスクリュー追撃してくれて麻痺にしてくれたり。レベル30超えるあたりで結構芽が出てきたかも。」


O「まあレベル30になるの、本来だいぶ先ですけどね(笑)」
私「だよね(笑)」
O「シノビどうでした?」
私「地雷だったかも(笑)
M「シノビは地味ですよね、火力も守りも強くない。でも結構トリッキーな事してくれますよね。あと毒攻撃は強いですよ。」
私「一撃必殺という謳い文句に騙されて加えちゃいました。世界樹って、地雷だったとしても大器晩成型なんじゃないか!?とか期待して外す勇気が持てないんですよね。地雷だったとしても認めたくない(笑)
O「分かります(笑)ここまで育てたんだし!みたいな。」


M「でも極端に弱いジョブとかあんまり無いと思うんですけどね。結局どう攻めるか、組み合わせ次第なところがある。他のメンバーとの相性次第ではヒーローだって使えないでしょうし。ついつい火力に目が行きがちですけど、脳筋でどうにかなるってものでもないし。人によって戦い方が違うから、これがオススメだよ!って単純な話にならないところが難しいですよね。

煩わしさすら楽しい!集大成!次のハードは?

O「集大成って感じしますか?」
M「そうだね。まだ満足にやれてないけど、買って良かった。面白さも基本的にはそのままで。あと人気シリーズだからこれで終わりってことはないと思いますけど、ハードが変わった時の変え方が進化の見せ所だと思いますね。」
私「スイッチあたりで出そうですね。」


M「スイッチなんて愛称良いでしょうね。マッピングなんかも画面に直接書き込んだりしながら。そこらへんのユーザビリティだとか見せ方なんかはアトラスの手腕にかかってますよね。」
O「その前にメガテン(真・女神転生Ⅴ)やりたいなあ。」
M「メガテンはもう3DダンジョンRPGじゃなくなってるからね。あれはあれで良いと思うけどね。その前にペルソナQ2も出るからね。集大成という意味では華々しく最後を飾ってくれるんじゃないですかね。」

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