ユニコーンオーバーロードやってみたけど、合わないの俺だけ?まとめ


70: 名無しさん@お腹いっぱい。  2024/02/23(金) 09:30:36.93 ID:BNNJ43Kga
ユニコーンオーバーロード
面白いと思うけど戦闘の自動化に気持ち良さ感じない
FF12も合わなかった
工場ゲーとかで作業を自動化できないか積極的に考えたりするけど、戦闘は自分でボタン押して敵倒したい
201: 名無しさん@お腹いっぱい。  2024/02/22(木) 11:44:57.98 ID:AmECLrhy0
戦闘面白いけどやっぱランダム成長だけは残念や

683: 名無しさん@お腹いっぱい。  2024/02/22(木) 20:51:30.26 ID:Q9rTTnIn0
ステ吟味してないけどエキスパート詰まないか心配

 

208: 名無しさん@お腹いっぱい。  2024/02/22(木) 11:49:34.88 ID:Kg2pYmir0
自由度が高い分、最高難易度でも結構大味なバランスだなぁ……
うーむ、どうなんだろうか

 

212: 名無しさん@お腹いっぱい。  2024/02/22(木) 11:52:40.18 ID:6CP6A0yb0
とりあえず最後までやったけど戦闘とかは面白かったけどストーリーは酷い方だと思う
ヒロインが攫われて救出しにいったら
もう要らないから返すわ!
てヒロインが返品されて体験版のストーリーが終わったわ

 

225: 名無しさん@お腹いっぱい。  2024/02/22(木) 11:58:52.00 ID:nXnZ65Br0
あと、やっぱりどうしても操作がしづらいわ
マス目制じゃないシミュレーションゲームはマウスキーボードでやりたい

233: 名無しさん@お腹いっぱい。  2024/02/22(木) 12:04:19.03 ID:bC07YZCUH
一本道でガチガチに経験値量縛ってる完璧なバランスのシミュレーションRPGが好きだから、これはちょっとって思ったなぁ
でも、キャラは可愛い

 

418: 名無しさん@お腹いっぱい。  2024/02/22(木) 14:51:27.06 ID:Kg2pYmir0
いやいや、最高難易度のバランス、体験版の範囲だけだと大味すぎない?

 

422: 名無しさん@お腹いっぱい。  2024/02/22(木) 14:52:51.59 ID:Kg2pYmir0
自由度とゲームバランスはトレードオフの関係だから、このゲームの高すぎる自由度がシミュレーションRPGとしての面白さを少し奪ってる気がする

 

434: 名無しさん@お腹いっぱい。  2024/02/22(木) 15:04:51.03 ID:Kg2pYmir0
詰め将棋にしてくれとまでは言わないけど、これは流石に大味すぎるって感じるわ
最高難易度くらいはちゃんと調整してほしい
女キャラが可愛いってところが、今は一番のモチベーションだわ

484: 名無しさん@お腹いっぱい。  2024/02/22(木) 15:49:39.32 ID:er0g4qxR0
こういうのでいいんだよおじさんが絶賛するタイプのゲーム

 

524: 名無しさん@お腹いっぱい。  2024/02/22(木) 16:51:01.98 ID:AQJcLFNt0
モブユニットの名前は好きにつけさせて欲しかったわ

 

525: 名無しさん@お腹いっぱい。  2024/02/22(木) 16:52:04.08 ID:GcWLVZ2K0
え?さすがに好きに名前付けれると思ってたわ…

 

664: 名無しさん@お腹いっぱい。  2024/02/22(木) 20:31:11.94 ID:oz5GTSsI0
これはちよっと単調すぎるかもしれない…
ずっとこの調子だと戦闘そのものに飽きそう

672: 名無しさん@お腹いっぱい。  2024/02/22(木) 20:41:08.93 ID:oz5GTSsI0
街復興ためにフィールド廻って採集周回せなあかんのやろこれ
すげーダルそう

 

714: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/02/22(木) 21:35:01.84 ID:T+xadtcMa
これほど戦闘前予測が当てにならんゲーム初めてだわ
結果一桁ダメで無理かと思ったらワンパンで倒す時もあるし

 

84: 名無しさん@お腹いっぱい。  2024/02/23(金) 09:45:16.26 ID:BNNJ43Kga
話題挙がってるのディオフィールドのことだと思うけど体験版は面白かった
少なくとも出来は悪くなくて好みの問題
製品版部分のバランス調整が明らかに手抜きで酷くて、そこは擁護しようがない

 

753: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/02/23(金) 20:10:53.29 ID:P7S4PmDI0
移動速度もうちょい上げて欲しい
馬だけ速すぎるわ

 

763: 名無しさん@お腹いっぱい。  2024/02/23(金) 20:21:08.65 ID:cr0Wn0q40
スーファミの半熟英雄の方が面白い

 

886: 名無しさん@お腹いっぱい。  2024/02/23(金) 22:36:04.62 ID:ughzrQo10
面白いんだけど
pauseボタンとか装備変更とかユニット入れ替えとかちょこちょこUIが直感的じゃないのがストレス
慣れの問題なんだろうか

815: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/02/22(木) 00:21:46.43 ID:jJAkU41I0
雰囲気もいいし曲もいいし。
亡国の王子が世界を解放していくっていうのも
ベタだけどよい。
唯一の不満は文字が小さいのよ。
なんでこんな文字を小さくして見にくくする必要があるんだよ

 

108: 名無しさん@お腹いっぱい。  2024/02/23(金) 10:20:00.67 ID:i+pLTxGI0
体験版やったけど戦闘が自動なのが自分にはあわんなあ

 

自動戦闘は好みがある?

2016123106管理人:体験版配信直後の評価は概ね良好で、発売まで待てないという意見が大多数。一方で自動戦闘が合わないという声も散見。ヴァニラウェアもFEも大好物な私は何の疑いもなしに体験版をやらずにいきなり予約購入してしまったけれど、確かにFF12なんかは発売当初かなり戸惑って、クリア後コレジャナイ感も否定できなかったな。ここは好みか。

 

この記事へのコメント

  1. リアルタイムストラテジー風(伝説のオウガバトル)操作でSRPGな時点でゲーム性が低いのは理解できたけど時間制限で無理くり攻略性上げてたり、かと思ったらレベル調整用のステージ置いてあったり(タクティクスオウガの紅白戦の真似か?)マジで大味

    1. RTSで時間制限はやめてほしい。
      ターン制でターン制限ならまだ許せるけど。

      1. ほんと時間制限とかじゃなくて、自然な物語の都合にみせかけて参戦ユニット数しばりのステージとか女性のみで構築してきてとか編成アドリブちからを要求するものがほしかったですね

  2. プレ5のを購入した友人からも好評やから、外れではないやろう

  3. エアプいっぱい居ないか?
    予測がズレることほぼ無いし
    レベルとタイプとクラスで能力値固定やぞ

    1. 単に戦闘で使用する乱数自体が戦闘毎に固定で何か戦闘を処理しない限り同じ敵部隊に同じ味方部隊を同じ状況でぶつけたときの結果は一切変わらない、逆に一つ戦闘を処理すると次の乱数に切り替わるからそれによって同じ部隊同士の戦闘でも予測結果自体が変わって来る良くあるパターンなだけやね

  4. クリアした後にやることがねぇしオンライン対戦は面白くないでフルプライスの価値はなかった
    高額DLCとか完全版商法に関わりたくないから即ウリ推奨

  5. 評判良いし友人にも勧められたけど、体験版やって俺には合わないと思ったので買わない。
    自動戦闘は無理ですわ
    グラフィックは好きなんだけど、シガタケ先生ごめんなさい…

    1. なんかみんな自動自動いうけどシミュで手動戦闘なんてガチャポン戦士ぐらいしか知らない
      もしかして条件フラグ組立と混同してんじゃねーの?

  6. ドラクラとかオデンみたいなゲームまたでないかなー

  7. 体験版ぐらいのところは遊べたけど、職業相性がキツくなってレベルがあんまり意味がないのでやめて売り飛ばしたった!

  8. トロコンまではまだいってないけどトロコンしたくなるぐらいには楽しい作品だと思う

  9. 正直新しいSRPGとして期待してたほどじゃなかった
    模擬戦をして編成するのを考えるの自体は楽しいんだが
    その編成を考えた先にある戦闘は大味で、SRPGとして考える余地があまり無い
    故に編成してもその快感を得られるかというと微妙

    総合的には平均よりよく出来た部分があるゲームなのは間違いないが
    SRPGとしてはつまらなくはないが別に言うほど面白くないという感想におさまった

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