ニンテンドースイッチで初リリースのポケモンシリーズ「ポケットモンスターLet’s Go(レッツゴー)! ピカチュウ/イーブイ」のメタスコアが公開されました。
ご存知の通りポケモンは海外でも絶大な人気と知名度を誇り、バックストリートボーイズはロケ先でポケモンを探し、80’sを代表する歌姫で親日家のシンディローパーは、息子へポケモンカードを買うだけのために原宿のキディランドへお忍びで来日したほど、セレブにまで影響を及ぼす有名コンテンツ。
でありながら、今回リリースされる新作の発売前日時点でのメタスコアは81点。著しく低いスコアも無いけれど、文句なし満点!の評価も無し、なにやら少し雲行きが怪しい。
直近のシリーズである3DSのポケモンサンムーンのメタスコアが87点、X Y(エックス・ワイ)が88点だったことと比較すると、少し地味な印象。一体その違い、パッとしない理由は何だったのか?印象的だったレビュアーのコメントをピックアップしました。
Pokemon: Let’s Go, Pikachu! for Switch Reviews – Metacritic
これまでにない手法でシリーズの魅力を表現
GamesRadar+Nov 13, 2018
90
ポケモンレッツゴーは、これまでに無かった方法で、シリーズの魅力を生き生きと表現したインタラクティブ性の高い本格的な作品。
ポケモンGOの手法に賛否分かれる?
VooksNov 13, 2018
90
賛否分かれそうな印象はある。これまでの特徴はそのままに、スマートフォンの「ポケモンGO」のような機能、アプローチも見られる。ただ、コアとなるシステムにおいては新しく、驚くほど独自性の高い作品になっている。シリーズファン全員にとって完璧ではないかもしれないが、少しでも関心があるのであればとっつきやすく、かつ夢中になる魅力的な作品。
ゲーム性は明確でシンプル
Press Start AustraliaNov 13, 2018
90
ポケモンGOから大きな影響を受けている。一部のファンはこの方針にもしかしたらがっかりするかもしれないけれど、概ね良作。ポケモンを捕まえて集めるという目的を意識した場合、そのゲーム性は明確でシンプル。これは全てのプレイヤーにとって遊びやすく、かつ中毒性の高い作品作りに成功していると言える。
しばらく触れていないプレイヤー、カジュアルなプレイヤーは楽しみやすい
NintenderosNov 13, 2018
80
ポケモンLet’s Goでは、想像した通り魅力的、感動的な形で再びカントー地方を楽しめる。ポケモンを新たな次元へ進化させる要素は見られないが、しばらくポケモンに触れていないプレイヤー、ポケモンGOをプレイしているカジュアルなプレイヤーをターゲットに楽しみやすい内容になっている。
ポケモンGOでの経験が活かされている
Gameblog.frNov 13, 2018
80
初代ポケモンを新たに作り直しただけではなく、ポケモンGOの経験がこの長い冒険に活かされている。素晴らしい方法で再スタートを切った。ディレクター松田純一氏も素晴らしい仕事をしている。
完全に傑作とは言い難いが、誰もが楽しめるバランスが絶妙
Nintendo Life Nov 13, 2018
80
シリーズの初心者が楽しめる簡単なルートから、よりチャレンジングで競争要素のあるベテランまで、誰もが楽しめるゲームバランスは絶妙、これは素晴らしいの一言。完全に傑作とは言い難いが、候補として挙がっているのであれば、自信を持って勧められる作品。
通常のシリーズとカジュアルなポケモンGOとの中間のような印象
Eurogamer Italy Nov 13, 2018
80
通常のポケモンシリーズと、GOのようなスピンオフのカジュアルなタイトルとの中間のような印象で、シリーズに慣れ親しんだプレイヤーと新規プレイヤーのどちらも楽しむことができる。システムは単調で面白みに欠ける部分はあるが、カントー地方を再び歩けるのはファンとして喜ばしい。
ハードの特徴が活かされておらず、物足りなさも。
IGN Spain Nov 13, 2018
75
新しいハードスイッチへ良いデビューを果たしたポケモン。しかしポケモンGOのライトなユーザーに向けたカジュアルなシステムは、ハードの機能を活かした新しい挑戦という意味では物足りなさも感じる。
単調で深みに欠ける?
Gamer.nlNov 13, 2018
70
システムはシンプルで直感的、間違いなくポケモンGOから多くのインスピレーションを得ている作品。キャラクターは可愛いけれど、システム自体は単調で深みに欠ける。
これまでのファンにとっては単調
InsideGamer.nlNov 13, 2018
70
新しい世代のプレイヤー向けに作られていることがはっきりと分かる。ポケモンGOでのモンスターを捕まえる手法は非常によくできていて、カントー地方の細やかに作られた描写は大きく進化している。ただ、これまでシリーズに慣れ親しんできたプレイヤーにとっては単調すぎるかもしれない。
新規プレイヤーには遊びやすいが、斬新さの欠如も見られ、これまでのファンへの配慮が足りない?
FNintendoNov 13, 2018
70
これまでのポケモンシリーズとは別の手法が取られている。おなじみのシステムはそのままに、よりモンスターを捕まえやすく、新規プレイヤーがとっつきやすくなっている。ただ、ゲーム内の全てのシステムが高いレベルには至っておらず、限られたプレイヤーへのオンライン要素、イライラするモーションコントロール、そして斬新さの欠如など、全体的に期待したほどではなかった。ゲームの新しさというものは、新規プレイヤーに限らず、これまでのファンを含めた全てのプレイヤーに対して楽しい時間をもたらされるべきものではないだろうか。
これ「ポケモン」じゃなかったら普通にクソゲーだったと思う
ポケモンGoのノリをそのままCSのポケモンに持ってくるんじゃないよ
ゴーのようなシステムも勿論許せないが、一番許せないのはジョイコンしか対応してない事かな。
プロコン対応してないとかありえないよ普通は。
ダイパよりまさかピカブイの方がマシに思える日が来るとは思わんかったぜw
ポケモンというブランドだけで売れた駄作。
ピカブイはこれ以降に出たシリーズの中じゃまだ一番画質ましなんだよなー、ピカブイ以降の画質が酷い
ピカブイ久しぶりにやるとグラフィックめっちゃ綺麗でびびる。
OW化して微妙になったSVとは大違いや。
もうOWはいいや。
連れ歩きシステムはダイパリメイクよりかはましですな。ダイパリメイクはどんなポケモンでも二頭身になって笑えますから例えそれが伝説ポケモンでもね、、、まぁピカブイも十分手抜き作品であることに変わりはないんだけど
ピカブイのムサコジよりマスターズのムサコジの方が忠実に再現されてて良い件www