「ファイアーエムブレム風花雪月」面白くないの俺だけ…?まとめ


27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/29(月) 21:18:12.897 ID:9fFZhHLo0NIKU
ファイアーエムブレム風花雪月
いつからFEはマイユニット扮するプレイヤーが結婚相手のキャラクターを値踏みするだけのギャルゲになったんだ?
昔のFEは恋愛はあってもあくまで戦争の中での一要素で最大の目的は敵を倒すことだったのに、今作は学園生活や戦争もどきのなかで結婚相手を見つけるのが最大の目的になったみたいだな、気持ち悪いわ
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/29(月) 21:59:05.961 ID:Ebw4k5Pb0NIKU
>>27
すげえ納得

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/29(月) 18:52:36.266 ID:IlqzOnI80NIKU
おっさんキモオタ向けから若手キモオタ向けに変えただけだよ

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/29(月) 18:53:22.150 ID:yDSVD7z40NIKU
シミュレーションゲームというジャンルがまずオタク向けだしな

 

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/29(月) 19:00:07.901 ID:hkSgXfX70NIKU
顔がパッとしないと成長率もパッとしないのやめろ

 

700: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/27(土) 21:59:32.05 ID:0f+jDvxgd
戦闘が全くおもんねークソゲーだけどシナリオ関係はマシになった
ままならんな

56: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 21:10:49.57 ID:oXJ0LAUK0
ゲームの3分の2が戦闘マップと関係ないクソ要素ってマジでやばすぎだな

 

74: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 21:25:20.49 ID:r6SL1gg20
>>56
もはやかさましってレベルじゃないよな
完全に別ゲーな上に劣化してる

 

120: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 22:43:53.52 ID:TMNjmt5SM
戦闘サクサクじゃないし会話いちいち聞いてこれってヤバイわ

147: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 23:20:23.12 ID:PH3oI/GH0
グラもしょぼいしボリュームも無いとか
ワゴンまっしぐらだな

 

233: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 06:05:05.05 ID:0dEdyIQp0
ちなみに今9月なんだけど水増しで進行を遅めてる部分が多すぎる 代わり映えしないマップを延々と散策させられる さっさとスキップして2部行きたいけど散策で親密度とかアイテム貰えるから気楽に飛ばせない こんなのFEじゃねーよ

 

236: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 06:07:30.62 ID:O7F8vwr/0
面白いけどFEっぽい感じは確かにないな
飛ばせる所は飛ばせるからテンポに関しては申し分ないけどな

 

242: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 06:12:40.07 ID:ZXoR/zRb0
FEからシミュレーションRPG抜いたらこうなる

 

279:名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:04:39.93 ID:PojoyS7h0

今回のFEは序盤だと学園モードに時間がかかりすぎという印象はある
俺が学園のMAP全部しらみつぶしにしてるせいなんだろうけども
地図に表示されてないないのに素材がこっそり落ちてるとかあるせいで

出来はそこそこいい感じだけどね

283: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:21:54.27 ID:BkXFlKfy0
>>260
学園バートが長い!
出来はいいけどいつもみたいに周回するのは面倒になりそう
支援も贈り物やらお茶会やらしないといけないからなかなか上がらないし

 

285: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:24:52.37 ID:9kSgET/20
昨日買ったけど完全に今までのエムブレムと別物だな
SRPGやりたいのに何で3Dドラクエみたいな町の探索強制でやらされなきゃいかんのよこれ
1時間くらいでギブ入りました
多分もうやらないわこれ

 

287: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:26:17.20 ID:7Yg5jayv0
>>285
最近のFEやってないの?(´・ω・`)

 

289: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:28:56.36 ID:BkXFlKfy0
>>287
今回は戦闘してるより3dマップ走り回って落とし物拾ってる時間が長いかもしれない
学園マップが妙にストレスたまる

294:名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:35:10.98 ID:PojoyS7h0
>>289
落とし物とか、ちょっと頻度多いよね
無視してもいいんだろうけども

 

296: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:35:46.15 ID:9kSgET/20
>>293
好きな奴は面白いんだろうけど
おれ延々続く会話パートも3Dマップでの探索も大っ嫌いな人間だから全然アウトですわ
SRPGは好きで面白いからやりたいけどめちゃくちゃ苦手なジャンル強制される気持ち分かるか?

299: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:38:43.72 ID:BkXFlKfy0
>>296
わかるよ
面白くないとは思わないけどサクサクやりたかったからストレスたまる
該当マップ行っても目当てのキャラ探しにうろうろ
落とし物探しにうろうろ
依頼者探しにうろうろ
どれだけうろうろさせるんだよ!
好感度なんか戦闘で上げる脳筋でいいんだよ!
お茶会、贈り物?知るか!

 

310: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 10:04:29.52 ID:BpJMYRrR0
なあ、いつからFEは結婚相手のキャラクターを値踏みするゲームになったんだ?
昔のFEは恋愛はあってもあくまで戦争の中での一要素で最大の目的は敵を倒すこと、戦争に勝つことだったのに、今作はなんだ?学園生活や戦争もどきのなかで結婚相手を見つけるのが最大の目的になったのか?

314:名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 10:11:50.17 ID:PojoyS7h0
>>310
聖戦から、結婚相手の血筋とか
配合とかを考えるようになったよな

 

312: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 10:10:33.59 ID:98mLoPcm0
たしかに戦闘以外のパートが長すぎだなこりゃ

 

313: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 10:11:34.03 ID:g40j3xum0
戦場でお茶会するようなのよりは現実的だよな

 

319: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 10:16:36.00 ID:iV95DbN1d
SRPGというより乙女ゲーな感じ

 

345: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 13:48:14.77 ID:5ih+W4240
どうでもいいけどこの散策画面なんでこんなカクカクなんだよ
酔いそうになるんだけど

347: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 13:52:35.57 ID:5lzzT1Vl0
覚醒から人気再燃したしな
この手のゲームは、ギャルゲーくっつけないと売れない時代になっちゃったね

 

349: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 14:08:06.49 ID:qG0amUzsa
おれはむしろ本筋のストーリーとかマップとか軽視して、そういう要素ばっかり無駄に取り込みすぎて煩雑になった結果がこの惨状だと思うわ
目的(SRPGを楽しむ)と手段(育成要素、恋愛要素、etc…)が逆転してる感が否めない

 

400:名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 22:10:29.36 ID:PojoyS7h0

今回のFE、フリーマップは当然のように使いまわしではある

フリーマップの稼ぎをしないのが本来の難易度なんだろうけど

 

292: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:33:20.48 ID:7Yg5jayv0
ふむ、、まあ面白くなかったら他のゲーム遊べばいいから俺は大丈夫だなw(´・ω・`)

 

293: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:34:12.89 ID:BkXFlKfy0
面白くないわけじゃないところがまた困るw

 


この記事へのコメント

  1. 第2部から一気に難易度が跳ね上がる。
    敵の火力が狂ってる。
    外伝マップの難易度が狂ってる。

    なんで暁1部ってクソゲー産んだチームをクビにしなかったのかってレベル。

    5+
    1. お前林檎どれが好き?
      A「俺は酸味が調度良い赤リンゴ」
      B「甘い青リンゴの方が好きだな」

      C「なんでお前ら黄リンゴ選ばねぇんだよ!コスパ最強育てるのも簡単!利益が一番出るのはこの林檎だろ!農家困らせる気が?懐古か?さては売国奴だろテメー」

      何故かCみたいなのが暴れてるシリーズ

      2+
  2. ストーリーが良いだの戦闘が良いだの何を好んで意見しても
    人それぞれ理論で別に許せるが

    レビューでグラフィック良いって発言してる奴は流石にどうかと思うよ
    ムービーだけだろ良いのは 肝心な戦闘のグラはまじでしょぼすぎる マリオとかの方が断然綺麗だろ

    15+
  3. さすがにこれの穴だらけストーリーがいいとかいうやつはマジで感性が死んでる

    31+
    1. どうでもいい設定だけは無駄に凝ってるから良いシナリオみたいに見えるんだよな、穴だらけなのに。ある意味ifよりタチ悪いかも

      26+
  4. まずコーエイの無双系(特に戦国の方)のキャラ造形自体がキモいと感じるからこれも触らない方がよさそう
    そもそもストーリー自体加賀がいなくなって以降のは期待するだけ無駄なので是非を論ずるに域にすら達していない

    20+
  5. マイユニとかいうゴミがパッケージに堂々と載ってる時点で駄作って分かるだろ…
    それ以前に覚醒以降クソゲーしか作ってないシリーズに何を期待してるんだか

    21+
  6. クッソ面白かったぞ
    懐古の意見なんてガン無視でこの路線を突き進め

    17+
      1. 実際に古参が望んでるゲーム作ってたら売上落ちたからこの路線になって今の感じで売上伸びてるんだろ。1度ファイヤーエンブレムは消滅の危機だったんだからな。昔のゲームを求めてる人間の声はデカくても数は少ないのよ

        5+
        1. アホかお前
          売り上げどんどん落ちたのは覚醒以降が単純にクソゲー連発だったからだろ。その売れてなかった覚醒あたりからFE初めて触って好きになった連中がFE知らない周りの人間に布教して、昔からのファンが見切りつけていなくなったから数字だけ見れば売れてるように見えるだけ。
          人数で言えば昔からのファンのほうが大いに決まってる

          2+
        2. 古参が望んだトラキアはニンテンドーパワー最上位の売上
          当時の任天堂公式サイトの売上ランクで何ヵ月も1位取ってるんだよなあ
          そしてカジュアルむけの聖魔や古参に叩かれた暁辺りが底辺
          あれ?全く逆なんですが今のFEプレイする奴ってメクラしかいないのでは?

          2+
  7. 今までとは違うとか含めないで、フツーに単調でつまんなかった。実質3すくみ無し、物理職の使用武器制限無し、兵種変更完全自由化で全員無個性もいいとこで愛着もわかない

    23+
  8. キャラとかキモいとかストーリーの善し悪しはどっちに触れても
    気にならないけど、単になんちゃって将棋やりたいだけの
    身としては、見る限り戦闘はおまけって感じがしてしょうがない
    唯一苦手なFEは聖戦の系譜で、カップル作るのがメインみたいなのと闘技場延々やる感じが風花雪月のプレイ感的にも近い
    なら断念しようかと思う
    やってみれば済む話だけど、現状スイッチでやってみたい
    ゲームがこれしかないのが踏ん切り付かないところで、
    BOTWをWiiUで済ませて、WiiU買った意味がやっとできたのに
    また2,3本しか遊ばないハード買うのか、しかもそれが
    好みじゃなかった時のがっかりは味わいたくないのが本音

    13+
  9. 無駄に絶賛してるバカが多い印象。
    ゲーム経験少な過ぎでまともに評価もできてない。
    ストーリー良いにしてもそれだけで神ゲー認定多過ぎ。
    その他の要素はクソゲーのそれでしょ。

    32+
  10. 毎度FEが出るたびに新しいハード買おうか迷うが、今回のは全く食指が動かないので、買う必要無くて良かった。クソゲー作ってくれてありがとう!

    21+
  11. 実際FEの為にスイッチ買ったけど5時間もプレイできた自分を褒めたい。速攻売ったし、今後任天堂はもうスルーかなぁと思ってる。

    23+
    1. で?
      売上は面白いのか?
      売上が高い=面白いって考えてるだろお前
      幸せな脳みそしてんなお前

      20+
  12. 戦闘だけの話すると、脳死でクリアできてあんま楽しくなかった。ルナも時間巻き戻せるから緊張感なかったなぁ
    マップは可もなく不可もなくだった

    新参で封印以降の作品しかやってないけど個人的にはマップの凹凸とか体当たりが活かせたり、三すくみが大事で、奥義やスキルはバランスが良い蒼炎が戦闘は1番やってて楽しかったかな

    でも俺は今回も普通に良い作品だと思ったよ
    大衆受けする作品だとは思う
    長文失礼

    9+
  13. 売上が歴代最高だから何?って話だよな、、、
    サブの方が本編より面白いというね、、、

    14+
  14. 覚醒以降のFEはFEだと思ってないから何でもいいよもう…。今回も買わなくて本当に良かった!お金節約できて嬉しい。後はシリーズ終了してくれたら最高なんだけどな

    14+
    1. やっぱそうなん?
      どう考えても楽しくないよなって思ってたから安心したわ。

      22+
  15. Gジェネの方がシミュレーションゲームとしては楽しかったか。

    12+
  16. 評判も良い感じだったし人にも勧められたからやってみたがまぁーー合わなかったわ。
    FEシリーズこれが初めてだったんだけどこのまま手を出さなければよかったとすら思える。
    シュミレーションキャラゲーとしても微妙だし戦闘も単調で飽きるしストーリーはルートによって明かされない情報多くて不完全燃焼だし酷い。
    これでストーリーが良いとか正気か?全然解決しとらんやんけ。
    そのくせ1周40時間くらいかかるとかめんどくさい事このうえないそのうちの3分の2はたいして興味の無いキャラのご機嫌取りで終わるとかどんな苦行よマジで。
    一言二言当たり障りない会話して対したバックボーンも見えない会話聞いたくらいでなんでそのキャラと結婚したいと思えるんだ?
    キモオタってみんなチョロいやつばっかなの??
    1周ルートクリアした自分を労ってやりたい。
    明日売りに行って新しいゲーム買って帰ろ

    18+
  17. FEはGBAで出た奴が一番好きだったな。雪月も全クリしてDLCもやらずにそのまま放置しとるわ。

    12+
  18. 覚醒は確かにギャルゲーだったけど、プレイ時間の大半を戦闘に費やすことができた。
    今作はいらん要素が多すぎる。成長も絆も戦乱の中で育んでこそでしょうに。

    15+
  19. マジでゴミ 覚醒以降のFEってマジで意味わからん
    クソシナリオ、クソマップ、属性張り付けただけのキャラ
    どこをどう褒めろと?
    ゲーム性ならあれだけ批判された暁の女神のほうがまだまし
    多分風化のシナリオ絶賛してる奴は暁以前のFEやったことない奴
    それかなろう系のシナリオで満足できる低脳ぐらいだわ
    もう俺達のFEは帰ってこないんだろうなさらば俺の青春FEよ…

    18+
  20. このシリーズは初めてやるけど
    すっげぇつまんなかった
    信者がシナリオ持ち上げてる割には
    対しておもしろくねぇんだよな
    あとこのゲームSRPGって聞いてたから楽しみにしてたが
    マップがクソ過ぎててつまらなかった
    褒めれる点が何一つないこんなゲームやるより
    Gジェネやったほうが楽しめる

    15+
    1. 信者といってもエムブレマーという人種はもう居なくなっていて今の作品持ち上げてるのはハード信者の任豚だからな

      0
  21. これ評価できる人なんでも高評価なんだろうなって思う。
    どんなクソゲープレイしてきたらこれを楽しいと思えるんだろう。

    スマホのマップもすげぇ作り込まれてるとか言いそうだよね。

    暁でもこれの10倍しっかりしてたと思う。

    13+
  22. 暁の作り込まれたバトル演出のせいで暁以降は安物ゲームみたいで無理。覚醒の安物っぷりが半端なかった。

    9+
  23. キャラスカウトしたら二部で国籍自体変わるんだがその理由付けが適当で萎える
    先生(笑)に依存しすぎて自分で考えることをやめた薄っぺらい人形

    11+
  24. シミュレーションRPGの地味さは開発側から見てもコンプレックス部分なのかもしれない。
    散策多めの調整には個人的に賛成したい。

    10+
  25. ソシャゲの金使った大作とか言う割にはどこに金使ったんだって印象だったな
    グラもモーションも手抜き、ストーリーはスカスカ、学園パートはテンポ悪い、戦闘はつまらんしお茶会、サウナ、着せ替えとか糞くだらん所は力入れるし
    インタビューでペルソナ参考にしましたなんて言ってるしオリジナリティ0やな

    金があっても技術力もない、スタッフも無能じゃろくな作品作れんってことか

    10+
  26. 覚醒の時点で最早ギャルゲー臭くなってたけど案の定結局結婚相手見つけて結婚する為のゲーム
    そもそものゲームジャンルはSRPGなんだからそこに力を加えてないと話にならない
    見た目と側だけ綺麗にした所でSRPGが駄目なら全部駄目

    9+
  27. 全く変わらない修道院を延々とまわるゲーム、キャラたちも全員台本読んで話してるみたいでなにもかもが演技みたいなゲーム
    「死を踏み越えて私は進む(笑)」
    「楽しかったよ(笑)お先にぃ~(笑)」
    「棘ばかり磨いて(笑)華は残ってるのかしら(笑)(笑)」

    6+
  28. 覚醒によって
    レベル下げればキモオタ釣れるやんww
    媚び絵水着ガチャにしたろww
    ファイアーエムブレムキャラ多いやん使ったるわww
    っつー認識されキモオタ向け路線の捨て駒が決まった

    救世主?馬鹿じゃねぇの?

    なお昔からキモオタ向けだろ!!!という信者の発狂芸がある模様
    初代のどの章にチキが水着になった話がありましたかね
    どの拠点に主人公によるお触り部屋がありましたかね
    印象操作で過去作を同レベにしようとする信者こそ真のアンチ

    過去作やってないのに初期と覚醒以降の作風が同じだと思い込み
    反論できないとなぜかファイアーエムブレム以外のゲームとくらべて初代はキモオタ向け!!と鳴きわめく
    初代がキモオタ向けなら覚醒以降は何向けだ豚か猿か?と問い詰めたい

    7+
  29. 戦略性のない簡単過ぎる戦闘、ボタン押すだけの単調作業の教育、たるい散策、主人公が無表情なせいで盛り上がりもしない薄っぺらストーリー
    過大評価という言葉がピッタリなゲーム

    2+
  30. 肝心のシミュレーション部分の画質がWii Uレベルなのが嫌だわ

    0
  31. 覚醒以降からストーリーは酷いな、この薄っぺらな内容を絶賛してるのは教養が足りないと言わざるを得ない

    1+

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