ドラクエ11S 「スペクタクルショー」中盤でレベルを上げ過ぎた結果、バランス大崩壊。


昨日は種稼ぎをせっせとこなしていた「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」ですが、よくよく考えてみたら、種でドーピングをする前にレベルを上げてステータスの底上げをしておく方が得策なんじゃないかしら?と、今更気づいた私です。

ご挨拶が遅れましたが、単調なレベル上げも大好きな管理人です、レベル上げ最高。コツコツと時間をかけた分だけ強くなる…という話は確か昨日いたしましたが、本日は同様に経験値稼ぎをやってみようかと。

種集めと同様、経験値もあっさり稼ぐことができてしまうこの甘やかし連携技、その名も「スペクタクルショー」。戦闘中にメタル系スライムを呼び出してしまうという従来のメタル系のありがたみのへったくれもない技でございますが、まさに私のためにあるような機能。スクエニさん、私のためだけに本当にありがとうございます。

ストーリーの進行状況としては中盤ですが、このスペクタクルショーで、はりきってレベル上げをしてみようじゃありませんか!

現在の進捗:マルティナが仲間になったあたりの中盤

検証を行う前に、現在のドラクエ11Sの進捗について。

進行状況としては、マルティナとロウが仲間に加わりい、天空の祭壇を目指して6つのオーブを集め始めるところ。いわゆる中盤というあたりですね。

イイハナシダナー

この次点における一般的な推奨レベルは20、我々のパーティーは23と少し余裕のある強さです。エンカウントしてきた敵から逃げずに戦ってきた成果か、程よい難易度。

ドラクエはレベルによる依存度も高い一方なかなか上がりにくいという側面もあり、稀に登場するメタル系スライムなど経験値が多いモンスターの有り難さ、遭遇した時の嬉しさたるや、小躍りしそう。同時に逃げられた時の絶望感もまたなかなか。

銀色っていうだけでゾクゾクするよね。

連携技「スペクタクルショー」とは?

そんな貴重なメタル系モンスターを、何の有り難みもなく無理やり登場させてしまう技こそが「スペクタクルショー」

主人公、シルビア、マルティナの連携技で、「敵全体が変身するイチかバチかのラッキーチャンス」という効果。平たく言うと、戦闘中に使用すると、登場したモンスターをメタル系モンスターに差し替えてしまうというもの。登場するメタル系モンスターとは、メタルスライムをはじめ、はぐれメタル、メタルキングといった、経験値が大量に獲得できるおなじみのモンスター。レベルやストーリーの進行状況に応じて登場するモンスターが違います。

たまに俺たちも出まーす

ただし25%の確率で、マシン系モンスターのメタルハンターが登場するハズレもあるけれど、この確率は逆じゃなくて良かったのか?良いんスか?良いならいいけど?やり方は以下の通り。

①適当な敵とエンカウント
②主人公、シルビア、マルティナをゾーン状態になるまで防御
③連携技「スペクタクルショー」発動
④登場したメタル系モンスターを討伐

手順は何ら難しくありませんが、得られる恩恵はかなりのもの。ということで、経験値稼ぎ、レベル上げ開始。

2時間スペクタクルショーを行った結果、クリア時の推奨レベルまで上がってしまった

スペクタクルショーの実施場所は不問ですが、昨日の「スーパールーレット」での種集めの流れでサマディー城下町。

ブラウニーなどの雑魚敵を「まもの呼びのボウガン」で呼び出し、戦闘開始。

まずは上述の通り、主人公、マルティナ、シルビアがゾーン状態になるまでひたすら防御でターンを稼ぎます。この時、敵の数を減らしておいてもOK。

対象メンバーが全員ゾーン状態になったら、すかさず発動!

必殺、スペクタクルショォォォォウッッ!

という技でもないのでしょうが、出た!メタルスライムとはぐれメタル!

しかも、このスペクタクルショーが発動した最初のターンは、敵は一切行動せず。なんたる甘やかし!おじさんが若い頃はだね、メタル切りなんてものもまじん斬りなんてものも無くてだね…という話を確か昨日もしたような。ということで、シルビアにスペクタクルショーを発動させ、会心の一撃系スキルを持つマルティナやセーニャで一閃突き、もしくは雷光一閃突きを実行。

無防備なボーナスターンで会心の一撃を放ち、はぐれメタル撃破。大量の経験値を獲得し、レベルも上がる上がる!

パーティーの平均レベルが規定値30に達したとき、登場するメタル系モンスターもメタスラ2体+はぐれメタル1体から、はぐれメタル3体にグレードアップ。

アドレナリンが吹き出す瞬間

そして、モンスターのレアアイテムドロップ確定だけではなく、獲得経験値やゴールドに2倍前後のボーナスが発生する連携技「スーパールーレット」をスペクタクルショーの前に併用することで、とんでもない経験値が。

この調子でどんどん上げていきましょう。

2時間ほどせっせとこなした結果、パーティーの平均レベルが50に到達!

確か、パーティーの平均レベルが50に達すると、登場するメタル系モンスターがメタルキングに変わるはず。

ところが…。

ハイ、まだ僕たちなんですねー。

メタルキングが出るはずですが、出ない。ストーリーがあまりにも進んでいないので、はぐれメタル止まりということでしょうか。

ストーリー再開、俺TUEEEプレイ!ところが、メタルキングは出ず。

レベル23から開始し、スペクタクルショーによる経験値稼ぎを行うこと2時間ほどでパーティーの平均レベルは55に。

先に申し上げた通り、このドラクエ11、一般的には本作のクリア推奨レベルが50。中盤にしてすでにクリア可能なレベルまで到達してしまいましたが、気にせずストーリーを進めていきますよ。いったい難易度はどうなってしまうのか!?

無双状態。

いけね、ボスも間違えてオートで倒しちった。

感動のシーンもあっさり通過

オーブもガンガンゲット。

ゲットゲット!

ゲットゲットゲット!

はい、全部集めました。

バランスが大崩壊したおかげで、世界中に散らばる6つのオーブ集めも約3時間足らずで完了、簡単だ。ドラクエⅪが作業と化している。面白いか面白く無いかと聞かれると、簡単。そういえば、武器や防具も一切懸賞開始時から変えていない。

そういえば、ストーリーが進んで改めてスペクタクルショーを発動したら、メタルキングが出るはずなのに、いつまで経ってもはぐれメタルのまま。おかしい。これでは真のバランス大崩壊にはならないぞ?ということで、いつになったらメタルキングが登場するのか?検証を続けます。


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