PS4「ゴーストオブツシマ」評判良いけど、面白くないの俺だけ…?まとめ


153: なまえをいれてください  2020/07/17(金) 21:55:57.05 ID:gl7sRP3W0
ゴーストオブツシマ
序盤のせいか少しやってイベント少しやってイベントでお腹いっぱいになって来た
あと移動多くてダレる
これ序盤抜ければ面白くなる?それともオープンワールド合ってないのかな?
戦闘も下手くそなのか面白さがいまいち分からない
185: なまえをいれてください  2020/07/17(金) 22:00:31.64 ID:gl7sRP3W0
やっぱりオープンワールドが合わないのかな
好評だし自分がおかしいのかって気になる
確かにグラフィック凄いけど慣れてきたら別にワクワクもしないんだよな…

 

36: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 00:19:11.21 ID:/PGXffG90

まだ初めて二時間くらいなんだけど
ずっとこの占領された土地を探索する感じ?

RDR2みたいに市井の人の日常とかを見られるのが好きなんだけどどうなんだろ

55: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 00:23:27.38 ID:qwsF6Agq0
>>36
ツシマはモブの作り込みはかなり雑だから、RDR2のように、散策して楽しめるようなゲームではない
比べるなら、無双シリーズじゃないかね
メインストーリーやサブクエストはずっと単調なお使いゲーだから、ひたすら敵を倒して楽しめる人に向いてる

 

50: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 00:22:41.32 ID:axO7MsyL0
どこ行っても同じような景色です
景色ならrdr2のほうが上です

85: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 00:29:52.32 ID:KcifZyi00
集団戦で仁が思うように構えてくれなくてストレス溜まるんだけど、なんかコツ無いかな?斬り倒した後に左手の敵に相対したいのに、変な方向向いて殺されたりするとマジムカつく

 

96: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 00:31:40.53 ID:J996nGw+0
>>85
後ろからの攻撃でもパリィも受け流しも出来るから方向は意識しなくてもいいぞ

 

93: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 00:31:30.40 ID:qwsF6Agq0

オープンワールド

神 GTA ウィッチャー RDR ゼルダBOTW フォールアウト スカイリム
秀作 アサシンクリード ファークライ ウォッチドッグス スパイダーマン
普通 ホライゾンゼロドーン ブラッドボーン メタルギア
賛否両論 アークサバイバル ゴーストオブツシマ デス・ストランディング

 

105: なまえをいれてください  2020/07/18(土) 00:33:30.84 ID:axO7MsyL0
>>93
なかなかいい、でもフォールアウトはさらに一段上じゃないかな

 

109: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 00:34:09.05 ID:wpa2uC+Ur
>>93
ブラボがオープンワールド…?

 

207: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 00:50:36.99 ID:GQ5FWoSXd
アクションは面白いが不満はある
ストーリーはクソ面白い

245: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 00:57:09.51 ID:qwsF6Agq0
>>207
ストーリーはモンゴル軍倒すだけの単調さ
戦闘もしばらくやってるとワンパターンなのがわかって苦痛になってくる
そろそろ辞めようかな

 

300: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 01:08:19.85 ID:l4bCN6ur0
和風のアサクリオデッセイって感じだ
普通に面白いから買ってよかったけどホライゾン、BotWほど熱中しないかな

 

330: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 01:16:17.51 ID:JaPOzK0b0
セキロはあくまで「忍者」のゲーム
ツシマは侍の・・・いやこれは忍者寄りのなんだろう
総合格闘家?

357: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 01:24:46.05 ID:NUOEGheK0
さっき始めたけどチマチマ入ってくるムービーがめんどくさい

 

358: なまえをいれてください   2020/07/18(土) 01:25:00.66 ID:im/kwIc40
馬だけはスティックの倒し加減でL3押さずに自動ダッシュにしてほしい
馬にダッシュ機能とかいらんのよ
あの速度がデフォなのよ藤田七菜子だって頑張ってんじゃん

 

484: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 01:57:58.40 ID:vi+c1thm0
>>358
まったく同意
出来ればスティックの倒し加減によって速度も変わってほしい
というか仁もそれでいい、いちいち押し込むのめんどい

373: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 01:30:22.17 ID:pHyAtuy30
やっぱ微妙に日本語おかしいの気になる

 

404: なまえをいれてください  2020/07/18(土) 01:37:27.43 ID:nlj1a+fzM
ストーリーと戦闘はセキローの圧勝

 

417: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 01:40:40.58 ID:9Pjaxy1x0
ロードが爆速な代わりに殺されてからのサッカーボールタイムが凄まじく苦痛だわ
会話スキップもないしサブクエクリア後の演出スキップもないのがストレス半端ないな

 

481: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 01:57:15.24 ID:TG6D80P60
3時間くらいやったけど酔いがヤバい…
吐きそう…

523: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 02:08:27.72 ID:JrjxPB360
なんかセリフのテンポが早くないか?
若干食い気味な感じがする
設定やらで変えれんのかな

 

563: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 02:23:23.59 ID:DXB4tTDh0
>>523
早いな、タメのない外人のテンポ。 「あぁ」とか「おぉ」みたいな反応も殆どない
あと、翻訳が中途半端なんだよな。 もうちょっと時代劇っぽい言葉選びをしてほしかった

 

574: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 02:27:17.88 ID:2REtzgGv0
基本的に面白いし雰囲気いいなとは思うんだけど、唯一障子の開け閉めが早送りなのが気になる

 

655: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 03:03:13.85 ID:zYAoFgXT0
>>574
というか障子を開けたら閉めるのやめて欲しい

 

598: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 02:36:32.71 ID:bIjPXCzI0
サッカーパンチにはグラフィックよりもシームレスでムービーに入る技術を身に付けてもらいたい
暗転多用しすぎだわ

 

662: なまえをいれてください  2020/07/18(土) 03:04:53.01 ID:nlj1a+fzM
まだ届いてないけど期待をこめて星5です
レベルの感想書いてるやつ多くて笑う
786: なまえをいれてください  2020/07/18(土) 04:34:01.19 ID:i1cSJgzZ0
装具とか型の変更ワンボタンじゃないと咄嗟に変えれねえ
画面端なのもあって残弾とかも分かりにくいし

 

803: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 04:48:24.59 ID:urtfL2Ca0
戦闘してると頻繁に敵がカメラの死角に行っちゃうのなんとかしてほしい
ロックオンしたいわ

 

613: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 14:18:20.15 ID:im/kwIc40
しかしやればやるほどアサシンクリードだな
まだ1番南のメインクエストに手付けてない
サブクエスト→道中でまたクエスト発生→噂が広まって未開の地増える→そこをまた攻略→道中でまたサブクエ発生→気になるからサブクエ→マップがサブクエで溢れる
俺アサクリオデッセイ56時間で飽きて投げたんだけどこれも同じ末路を辿りそうだ
モチベーションがいつまで持つか

 

881: なまえをいれてください 2020/07/18(土) 15:24:06.12 ID:axO7MsyL0

さすがに今日はがっかり祭り
侍じゃないしアサクリだし

クエスト面倒くさいしブサイクしかいない

クソゲー

 


この記事へのコメント

  1. あんまり面白さを感じられない。自分がヘタクソで死にまくってるからかもしれないけど。システム自体もアサクリを単調にした感じ。

    9+
  2. ゲーム性違うことは分かった上で、アクション面でSEKIROはほんとよくできてたんだなと思った(最近やったから比較してしまう)
    ボタンの判定が重なって誤爆することあるのが結構ストレス
    型変えようとしたら近くの鉤縄反応したり隙間抜けようとしたりしてまともに動けなかったり
    ただ、個人的にはそれを差し引いても面白い

    6+
    1. 子供なら尚更難しいんじゃないか?
      時代背景も含めて打刀の意味も知らないキッズがよく沸いてるからな。

      10+
  3. UBIじゃなくてSONYという事で不安はあったけどね。
    かなりストーリー進めてみたけど面白くないや。
    神ゲーとか高評価って関係者のゴリ押しじゃないのか?
    移動も戦闘も同じ事の繰り返しで退屈で飽きてくる。
    グラフィックも綺麗かと思ったら実はそうでもないという・・・。
    SEKIROが圧勝。

    11+
    1. オープンワールド系と比べてない時点でただのガイジや
      まともな評価じゃない

      15+
      1. フォールアウト、アサシンクリードと比べても完敗。
        批判に対してすぐムキになる辺り宗教団体の熱烈信者と変わらんな。

        24+
        1. フォールアウト、アサシンクリードと比べられるぐらいなら良作と言ってもいいんじゃなかろうか

          3+
          1. というかフォールアウトシリーズも言うほどモブが作り込んであるわけでもなく、戦闘が複雑で面白いってわけでもなく、グラフィックが綺麗ってわけでもないからなぁ

            モブは全作に渡って動きがおかしいとか消えるとか夜になっても寝ないとか文句言われてる。戦闘は薬キメてヴァッツ使えば大体なんとかなるし、それ抜きに考えても動きが鈍いFPSぐらいにしかならない。
            グラフィックも草なんてジャギジャギだし、風でモノが揺れることもほぼ無いし、空気感の表現とかも含めて多くをMODに頼ってる。

            じゃあなんでフォールアウトシリーズは名作と呼ばれるのかっていうと、それはある一定層の需要を高い比率で満たしたから。つまり雑なところがあってもユーザーは満足できるし、満足してくれるなら評価も高くなる。そしてツシマは移動表現も戦闘表現も単調と言えなくもないジャンル、時代劇というジャンルのユーザーの需要に答えまくった。だからツシマは名作。

            1+
  4. 劣化スカイリム、セキロって感じやり込みないのにさすがソニー金で解決

    5+
    1. そもそも次期にPS5発売を控えているのに、そのタイミングで大作と名言して、わざわざPS4で発売する意図を考えろって話なんでねw

      1+
  5. これ難しいて人はゲーム下手すぎないか?
    主人公強すぎて戦闘は歯応えないしストーリーも凡庸過ぎてあまり面白くはない

    10+
  6. やっぱ、発売前も後もマンセーの書き込みはステマなんだろな
    画面は見にくいし、戦闘はわけわかめだし
    同じことの繰り返してがでやりはじめて30分で秋田
    金返せクソゲ レベルですね

    6+
  7. やっぱりというかなんというかステマ案件だったか

    地味なおっさんが主役のアクションゲーだろ
    まだニーアとかいうケツ丸出し痴女アクションのほうがマシなレベル

    6+
  8. 日本語おかしい点や戦闘面、ストーリーはイマイチだが侍(ほぼ忍者)のオープンワールドの時点で価値がある。クソゲーまではいかないと思う。

    FF15よりはマシなオープンワールドゲーム

    3+
  9. 面白いけどストーリーも戦闘も単調で飽きる
    対してひねりのない普通の和製アサクリ
    キャラやストーリーが良い分アサクリの方が面白いな

    9+
  10. 冥人の最期?の技覚えて蒙古追い払うシーンは個人的にすげえいいけどなあ

    この巻き返しシーンで震えた
    たかが俺達だ!て言って境井が助かるシーンまでは最高だと(厨2コドオジ確定)思う

    5本の指に入るゲームになったよ

    2+
  11. この手のテンプレオープンワールドは無数のクエスト、なんかあるポイントを全てマップに知らせてしまう。100ぱーなんかあると分かるということはそれ以外は100ぱー大したものはないと分かってしまう。だからポイントをこなす作業となる。何があるかも?と予想して自分の意思で動かなくなる。やらされてる感。だから不自由。ゼルダbotwはマップに答えを記さない。だからなんかありそうなとこでも何もなかったりする。予想して動くということは自分の意思で動くということ。だから自由。やらされてる感は無い。
    ツシマは探索なんか必要無い。正解を約束された道をたどればゴールが待っている。
    オープンワールドを台無しにしてる仕様だということに気づいてほしい。

    10+
  12. 個人的には戦闘とかクエストとかは楽しめてるけど、フォールアウトやゼルダbotwとかと比べると探索の面白さが抜けている気がする。こんな所にこんなモノ、場所があるんだ!っていう知らないものを発見する楽しさが少ない。もう少し色んなところに色んなものを置いといてほしかったなぁとは思う。

    9+
  13. 今回見事にステマに引っ掛かって発売日当日購入してしまったwまだ志村城手前あたりなんだけど、すでに作業ゲーと化してしまってくそつまらん。劣化アサクリ値段的にも税込3980円位が妥当なゲーム。

    9+
  14. 毒にも薬にもならん。ワクワクしない。育成も探索も収集もオマケぽくて序盤過ぎたら寄り道が無駄にしか思えんかった。クリアするためのゲームはしない主義だがとっととクリアして売る気になった希有な作品。ゲーム慣れしている人は評価しないとおもう。アサクリオデッセイのほうがマシだった。
    褒めまくってる連中、みんな金でももらってるのか?
    あと、マーカー出せ!わかりにくいわ!終盤までチュートリアル出すな!
    ロード爆速だけは10点つけるわ。

    6+
  15. 尼の一般レビューの過大評価は酷すぎだな
    神ゲー連呼してる人達は
    他のゲームやったことあるのかと疑ってしまう

    そこそこ面白ければ良いかなと思って買って
    予想どうりの出来だったという印象
    個人的に買って損したとは思ってないし
    雰囲気ゲー大好き人間としては
    フィールドや演出の美しさだけでも
    満足している

    但しゲームとして無茶苦茶面白いかと言うと否であり
    個人的に好きな作品ではあるが
    神ゲーではない

    4+
  16. 自分もそこまで世界観に入り込めずに途中で止まってる。
    ただ他のゲームと比べて圧倒的に批判が少ないのはスゴイと思う。
    全員に愛されるのは難しいけどうまく多数決取れたゲーム。

    1+
  17. 何だただのアサクリレベルのグラだけゲーが
    お侍で白人に売れてるだけか
    買うのやめとくわ

    5+
    1. イモしかいないのは美形は賊に持ってかれたり本土に行ったりしたのだと思い込めばむしろ自然なのでセーフ

      0
    2. 坂本龍馬がイケメン扱いされてる時代のさらに昔だぞ?ホスト顔の侍がいるわけないやん、というか志村のおじさんを貧乏顔とか言い出したらもう何が何やらだし、もっと言うとあの頃の対馬に金なんてないぞ

      0
  18. ウィッチャーみたいにモブが生き生きしてて
    ゼルダBotWみたいに遊び心あって
    オデッセイみたいに広大な世界を何処でも行けて
    Falloutみたいに洞窟の奥の1つのメッセージで感傷に浸れる

    そんなゲームでは無い
    が、フルプライスで買って損するゲームでは無い
    オープンワールドに自由度だけを求めてると拒否感が出るかも
    ストーリーはリニアと変わらん、そこが合わなきゃ全部駄目じゃねーかな

    セキロと比べてんのは論外な

    4+
  19. オープンワールドというよりも広いシームレスフィールドを舞台にしたアクションRPGって感じ
    オープンワールドはいつも内容の薄いメインストーリーとどうでもいいサブクエで力尽きるからその点ツシマは割と良かった

    3+
  20. このに来てコメント見れてよかったわ。前評判に騙されて買うところを留まれたから!ありがとう。戦闘の単調さとやらされてる感は無理なので他を辺りマース(^^)

    2+
  21. アサクリというかファークライに近いと思った
    侍っぼさもあんま感じないかな

    1+
  22. 難易度上げて2週目やる位には楽しんでる
    ただ肝心のアクション(とくにチャンバラ)は正直微妙
    キャラの動かし方を工夫することより、正しくボタンを押すことを強いられる印象が強い
    難易度もそれの判定とペナルティの厳しさだから、簡単すぎても難しすぎても作業感を感じやすい

    1+
  23. 最後までプレイしても物語に全くカタルシスが無いんだよね
    叔父上との最後のアレも序盤のシーンとの対比でああいう場面を入れたかったとしか思えない
    捕まってたくせに助けられるやいなやまたすぐさま無策で真正面から敵に突っ込んでくアホ爺だし
    結局主人公は大功を立ててるのに報われないし
    キャラに魅力があったのはゆなぐらいであとは一癖も二癖もある奴ばっかりで陰鬱さでいちいち疲れるんだわ

    0
  24. ライトユーザーに受け入れられたからあんなに売れてるんでしょ。
    色んな意見はあると思うけど
    少数派のゲーマーに配慮しても誰も買わないんだよ

    3+
  25. というか、クソゲー殿堂入り!!

    所詮、日本の文化すら理解していない、ガイジンが
    作ったゲーム。
    没入感も生まれない。

    ラスアスと続いて、発売前は期待が高かったのに、
    出たらクソゲー殿堂入り作品ばっかりじゃねーか!!

    サッカーパンツより、SPIKEが作った方が、よっぽど
    面白かったはず。
    忍者の要素を入れるんなら、断然、天誅だろ!!
    天誅の忍殺に比べたら、ツシマはカス!
    スカっと感0で、モヤモヤ感しか残らない。

    見せ場もショボすぎ!!
    こんなクソゲーに7000円も払った俺はバカ。
    どうりで、急速にメルカリで値崩れし始めた訳だ。

    品薄でプレミアが付いたのも一瞬だけ…….
    スグに2000円台に急落しそうだな。

    RDRと比べるのもおこがましいが、造り込みが激
    甘。しかも、ガイジンがイメージしそうな日本の
    風景だし、美しさや刻一刻と変化する時間の流れ
    の表現が雑。

    五重塔なんかあるわけないだろ!!
    まったくもって勉強不足。
    キングダムカムを見習え!!

    予想通りの裏切られ方。
    ガイジンに和の心など分かる訳が無い!!
    ラストサムライみたいに、勉強不足のオンパレード
    過ぎて、半日でプレイが苦痛になった。

    さすがは期待の大型クソゲー。
    賛否両論ではなく、間違いなくクソゲー。
    ウンコ寄りのクソゲー。

    この、クソゲーだけは買ってはいけない!!

    0
  26. つうかセーブのタイミングがおかいんだよ
    やられたからやりなおしたら道具へってんじゃん
    スカイリムみたくしろ

    0
  27. SEKIROが先に発売していたのが最大の不幸
    あれさえ出ていなければまあまあの評価だったはず

    0
  28. 個人が気に入ったから神ゲーといってる層の感想を鵜呑みにして購入したくせに、自分が気に入らなかったらすぐクソゲーやらステマとのたまう。
    ほんとどうしようもないねこういう人たちは。

    5+
  29. 和風アサクリと聞いて惹かれて買ったけど、カメラワークの悪さと戦闘のモッサリ感、一部しか登れない崖等色々微妙でダルかった
    スティック倒すだけじゃ走らない馬もそうだけど、アサクリオリジン、オデッセイやった後だとこういった細かい部分の不便さがキツイ
    似たような景色ばかりでアサクリのような観光気分で探索する楽しさもないし

    0
  30. すごいゲームだけど目新しいものがない。
    既存のゲームのいいとこ取り。

    戦闘は最初面白かったが、敵兵によって特効の型があるのはやらされてる感が半端ない。好きに戦わせてくれよって思う。
    あと、敵弓兵の精度高すぎ。近づくとありえん速度で連射してくるし。

    1+
  31. セーブのタイミングおかしいだろ
    一騎討ちのタイミングクソムズいからやり直ししたいのにチェックポイントからやり直しても誰もいないし、ロードしても同じ
    スカイリムみたく本セーブは本セーブで残せよクソが

    0
  32. 面白くない人はそもそも剣やサムライや侘び寂びにそれほど興味が惹かれないだけだろう。批判的な意見で言われるのはゲームシステムに関することばかりだけど、そもそもゲームの魅力とはもっと多面的なものだろう。ちなみに映画もしかり。闘いがテーマのゲームならキャラクターや世界観が最も大切とも言えるし、それにともなってグラフィックが要となるし、ストーリーも主人公の闘う理由がプレイのモチベーションにもなりうるため重要だ。今までこれほど真剣に和やサムライをテーマにした作品が作られてこなかったから名作となりえた。これまで頑張ってもsekiro のような子供だましのゲームしか世に出てこなかったのだから売れるのは当然と言える。sekiro のような和ゲーはどこまで行っても漫画演出で止まってしまうがツシマの映像演出などのは大人びいてて素敵と思える。

    2+
  33. コレは難易度普通でやってるけどダークソウルとかsekiro並の死にゲーだなと個人的に感じた。これは無理ゲー。
    あと何回かやって諦めたら売りに行くと思うわコレʬʬ
    画質はいいんじゃないかと思う。
    お使いゲーのアクションゲーでオープンワールド、自分が下手なのもあるけどダルいわこれʬʬ

    2+
  34. 今さら始めたが、ウィッチャー3 とゲームシステム同じなのね。やったことない人はどんなゲームか勘違いしている人多いと思う。販売したタイミングもあってsekiroと似てるのかなと思いがちだが、全く別系統のゲーム。二つをあえて比較して一つ言えることは、オリジナリティという点でsekiroは歴史に残る作品であるのに対して、ツシマはそういうゲームではないということ。

    0
  35. 自由度低くなって劣化したアサクリって感じ
    あっちと違って決められた場所しか登れずストレス溜まる
    何よりイライラさせられたのは、クエスト中に少し脇道逸れると物語エリアに戻れのカウント入って時間内に戻らないとゲームオーバーでやり直しになる事
    仲間キャラに付いて動かなくてはいけない場面と仲間のお守りしないといけない場面が多過ぎる
    楽しかったのはクエスト関係なく単独でその辺の拠点襲ってた時くらい
    お使いゲー的なオープンワールドに抵抗なくても、攻め方や侵入ルートに自由度求める人には向いてない

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