サイバーパンク2077どこが不満だった?プレイヤーに聞いてみた。


サイバーパンク2077が発売されました。

ところが蓋を開けてみると、売り逃げ上等な世界においてバグは多いわグラフィックがショボいわで開発元がまさかの謝罪と返金騒動に発展しているのだそうな。売り逃げするゲームが少なくないけれど、返金とは異常な事態。実際ゲームプレイに支障が出るほどバグは発生しているのか?

当サイトのメンバーも同作をプレイする中でやはりクラッシュするシーンが何度も見られた模様。どの程度頻発するのか?聞いてきました。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
既婚(娘6歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
プレイ中のゲームは天穂のサクナヒメとゼルダ無双 厄災の黙示録、家族で桃鉄。サイパンを着手できずにいる。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつもPS4かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。サイバーパンク2077プレイ中。直前までプレイしていたのは、アサシンクリードヴァルハラ。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ
男性
既婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。サイバーパンク2077プレイ中。直前までプレイしていたのはアサシンクリードヴァルハラ、とデモンズソウル。

サイバーパンク、PS5でもバグ多発

私「サイバーパンクどうですか?」
M「バグが多くて大荒れみたいですね。実際やっていて、バグに直面することは多いです」
O「多いですね。強制終了、車とか壁を貫通したり、目的地についてもミッションが始まらないとか、バグ祭りです」


私「O君が動かしているのはPS5?」
O「PS5です。途中床が抜けて進めなくなった後でオートセーブが発生して二度と進めなくならないかとドキドキしますね。世界観とか最高なんですけどね」
M「世界観最高だよね。管理人さんやってますか?」
私「僕まだできてなくて。今桃鉄やってます(笑)」
M「良いじゃないですか桃鉄!今一番安定して遊べるゲームですよ」

私「サイバーパンク買うつもり満々なんですけどね」
M「今巷では返金対応で荒れてますよ」
私「別に返品するつもりも無く、バグがあっても買おうかな?と思ってますね。ゲームまともにできないレベルですか?」
O「僕は支障出まくってますね。いつも同じ場所でエラー落ちしたりしました。今中断してます」
M「そんなに?」
O「はい。土日にやろうとしていたんですけど、腹立って日曜日にやめましたね。返金してもらおうかなと思ったんですけど、アップデートに期待してます」
私「一応随時改良挟みながら1月2月に大型アップデートをするってアナウンスあったみたいですね」
O「2月とか遅いですよ…もうやってないですよ」

サイバーパンク2077、ここが面白い!ここがイマイチ。

私「面白かったところはどこですか?」
M「タイトル通り世界観は最高ですよね。あとは何でしょうね、やっぱりウィッチャーと同じく分岐が多かったり、そこから派生して能力を身につけたりっていう広がりですかね。あとはGTAみたいに街中で大暴れして車を乗り回したり、警察に追われたりっていうのも楽しいですよ」

私「ウィッチャーとどっちが面白いですか?」
M「ウィッチャーです(笑)」
O「即答」
M「でもどうでしょう、あくまで僕の意見であって、世界観が独特なので、どハマりする人はいると思うんですよね、そこの好みさえ合っていれば。全然おかしくないと思いますよ。ただ、マイナスな要素も多くて」
私「バグ以外にですよね?」
M「そうです。やっぱり古いんですよね、8年の開発期間をかけているので。作っている途中で軌道修正できなかったのかもしれませんね。世界は作り込まれているけれど、ユーザビリティだったり、肝心の戦闘周りなんかが全体的に不親切」
O「分かります。エイムがきついです。爽快感に欠けますね」

返金依頼はしない理由は?ここに期待!

M「でも、発売後もちゃんと品質改善、パフォーマンスの向上を約束するというのは我々としても有難いですよね」
O「ウィッチャー3がまぐれだったんじゃないかって思います」
私「あれ、でも実際ウィッチャー3だってもともとバグのオンパレードじゃなかったでしたっけ」


M「そうです。そこから何度も改良を繰り返して今のクオリティになったわけですから。売り逃げされるよりもちゃんと結果に向き合っている姿は評価するし、応援もしますよ。できるだけ早期の実現に期待しますね」
O「返金とかもしないですか?」

M「全くそのつもりは無いですね。なんかユーザーサポートに食ってかかった話を鬼の首でも取ったかのようにtwitterに上げてる人がいますけど。気持ちは分かるんですけどね」
私「やり場のない怒りというか」
M「そう。分かるんだけど、それしたからって何になるのさって話ですよ。お金の面でも体力的にもそういうプレイヤーに疲弊してしまって改善できなくなってしまったら、我々も残念ですけども不憫でならないですね」
私「そうならないためにも早期改善して欲しいですね」
O「1月には普通に遊べるようになっていて欲しいですね…」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。