ロマサガ2リベンジオブザセブン難易度ベリーハードはどのくらい難しい?プレイしてみた感想。


ロマンシングサガ2リメイク、リベンジオブザセブン、クリアしました!難易度ノーマルですけど何か!

クリア後に解放される周回プレイ「強くてニューゲーム」では、高難易度モードのベリーハードとロマンシングが追加に。ノーマルでもかなり苦戦したのだし、これ以上修羅の道へ足を踏み入れるのは精神衛生上良くない。私はやらない。

ところが、それぞれの難易度でしか入手できないコンテンツもあるとか無いとか。サガファンを公言するからにはやるしかないだろうな。

※クリア後について触れます。ネタバレにご注意ください。

難易度ベリーハード、ムズ過ぎる。

もうちょっと細かく言えば強くてニューゲームや新たな難易度を解放するためには1周目でラスボスと裏ボスを倒す必要がある。

難易度ノーマルでさえ、どちらも笑っちゃうほど強かったけれど、最後は力技で倒した。

私は強い。

で、2周目である。

閃いた技は引き継がれないとしても、武器レベルやHP、BP、装備品を含むアイテム、アビリティもバッチリ引き継がれる。最初からほぼ最強状態で開始できるのだ。ベリーハードくらいなら余裕でしょう。

経験的に、ノーマルを3とした5段階の難易度がある場合、1段階上がるごとに5割増しくらいで敵が強くなる。これまで100くらいだったダメージが150くらい貰う感覚である。

ノーマルでも難しいサガである。難易度を上げたらなかなか手強い戦いになることは想像に易い。が、私はサガファンだ。

難易度ベリーハードで2周目、やったるわ!

アウッ

息子よー!

マジか。

5割増しどころの騒ぎではない。ダメージがノーマルの20倍くらいになっている。これがサガの洗礼。

それもそのはず、帝国国力にある敵勢力レベルが難易度ノーマル1周目からさらに高くなっているじゃないか!

こりゃ無理だわ。

封印の洞窟を抜けたとしても、その先続かないパターンだな。

アビリティや装備、状態異常技を活用して乗り切れるように!

だがしかし、バランスが保たれてこそゲームである。無闇やたらに難易度を高めるだけではないはずだ、私の愛したサガというゲームは。

2周目に引き継がれているアビリティや陣形を活用し、一戦一戦を慎重にこなすことにしよう。そのために1周目でせっせと新しいクラスを仲間に加えて回ったはずではないか。

パリィやガーダーで攻撃を回避し!

回復限界突破で体力を高め!

状態異常で相手の手数を減らす!

いいぞ、この調子だ。

一体一体攻撃を防ぎ、反撃。いかに1周目で思考停止していたかを思い知らされる。

しかし、ひとつひとつの戦いを丁寧にこなしていけば勝てることが判明した!リベンジオブザセブン難易度ベリーハード、勝ち取ったり!

ッ!!

嘘でした。

ファイナルストライクって、味方だけが放てる最終手段みたいなものじゃなかったのか。全体攻撃キツすぎる。

貰える技術点も増え、技が増えてきたらバランス良くなってきた!

しかし当たり前のように戦闘不能に陥る。

難易度ノーマルだった時なんて、ちょっと気をつけてさえいればライフや即死技でも食らわない限りLP減ることなんてそう多くはなかったってのに。

けれども、2周目には引き継がれない技を閃き始めたら少しずつ生存率が高くなっていった。

それなりに火力もあるし、何より引き継がれるBP最大値がそもそも高いので、技使い放題なのだ。

また、敵勢力レベルが高いので、戦闘終了後に獲得できる技術点も多くなった。

頭打ちかなと思っていた成長も、1周目の上限を超えてきた。

引き続きストーリーを進め、最初の七英雄クジンシーもギリギリ倒した。あと1発貰っていたら全滅するほどギリギリだった。

やがてジェラールから次の皇帝へ。

相変わらず1〜2発貰ったら戦闘不能になるため、LPはどんどん減っていく。けれど、並行して強くもなっているので、生存確率は徐々に高まってきている。

雑魚戦では状態異常を積極的に狙うことで、被弾することなく倒せるようになってきた。難易度ベリーハードは技が揃うまでが大変なのかも。

この先登場する七英雄が倒せるかどうかは別として。ダンターグかワグナスあたりで一度くらい全滅して皇帝代わりそうだな。

と、思ったらダンターグ倒せちゃった!難易度ベリーハード、クセになる楽しさかも!

とかダラダラ続けているうちに次の皇帝へ継承し、サイゴ族の洞窟で、そのダンターグに遭遇してしまったのだ。

全体攻撃「ぶちかまし」で即全滅だろうな。次の皇帝に継承して対策を立てなおそう。

と、思っていたが、ガーダーやアビリティ、そして暗闇の状態異常をかけることでぶちかましを回避!

被弾すれば当然オーバーキルで一発即死だが、全員に回復術を持たせ、なんと初見でダンターグに勝利してしまった。

もちろん攻守ギリギリの接戦。第二形態になった時さすがに腹は括ったが、少しずつ相手の体力を削っていき、撃破。

無双好き、強くてニューゲーム好きの私は思ったわけです。

…ベリーハード、超楽しい!

勝てるかどうか瀬戸際の状況から勝利した時に吹き出るドーパミン。これこそがゲームなんじゃないか?

しかし難易度ロマンシングはさらにこの上を行くと言う。これからベリーハードでできる限り強化し、ロマンシングに挑んでみようと思う。倒されても不死鳥の如く蘇りながら!

改めて、ベリーハードは楽しい。

楽しいけれど、1周目での攻略はまず無理だろうな。FF5とかをレベル2とかでクリアしちゃうような狂気の世界でない限りは。

とか言いながら、本物のサガファンはいつかやり遂げてしまうのだろうけれど…。

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