ホグワーツレガシー 原作知らなくても楽しめそう?想定クリア時間は?プレイヤーに聞いてみた。


ハリーポッターの世界が舞台となるオープンワールドアクションRPG「Hogwarts Legacy(ホグワーツレガシー)」が面白い!と、プレイ中の当サイトメンバーM氏。

が、この手のゲーム化作品は面白くない事例が少なくなく。例えば、ロードオブザ・リングなんてのはゲームから飛び出したような世界観なのに大概のゲーム版はアレだったり、ハリーポッターのニンテンドーDSやゲームボーイアドバンス版なんて、あれは結構評価高かったのか。そうなのか。

とにかく!

映画初のゲーム化作品は微妙なものが多いのだ!私管理人調べで!

という勢いで進ませていただくとして、にも関わらず既に今年入って一番楽しいとも話していました。羨ましい。

現在の進捗と、原作を知らなくても楽しめそうか?伺って参りました。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
買ってやらない病が重症化中。積みゲー消化にばかり時間を割いている。3DSやバーチャルコンソールでばかり遊んでいる。放置ぎみだったPS5をFORSPOKENで再開。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。FORSPOKENクリアし、ホグワーツレガシープレイ予定。原作映画は5〜6割視聴済み、原作本も飛び飛び。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ 男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマン。ポケモンバイオレット、ウィッチャー3、ワンピースオデッセイを経て、スプラトゥーンに戻る。

期待以上!ボリュームも膨大!30時間プレイしてもクリアできず。

私「Mさんホグワーツいかがですか?」
M「期待以上でしたね。ハリーポッターもそこまでどハマりしたクチではないのですが、買って良かったですね。FORSPOKENで満たされなかった欲求が満たされた感じがします(笑)特に一番期待してなかった戦闘が面白くてびっくりしました。才能で新アクション解放されると一気に楽しくなりますよ」

私「FORSPOKENより面白いのか…!FORSPOKENもうすぐクリアできそうです!」
M「ホグワーツやりましょう!FORSPOKEN意外とあっさりじゃなかったですか?」
私「そうですね、サブイベントすっ飛ばしてストーリー進めるだけならあっさりしてると思います。お遣いで時間かさ増しされている感はあります。ホグワーツクリアしましたか?」
M「まだまだですね。今30時間は超えてると思うけど、クエスト進行度が70%くらいなので50時間くらいは楽しめると思いますね。メインストーリー辿るくらいなら想定クリア時間30時間くらいかな。寄り道が楽しいんですよ。作り込みが凄いですね。ファストトラベル使わずにトボトボ歩いて行くのが楽しい。ホグワーツの中でも動く絵画、先生や生徒同士の会話とか。FORSPOKENはNPCが本当にいるだけだったり、マップは広いんだけどどこも似たような景色なんですよね。決まった建物が点在している」

私「確かに。宿とか砦とか。あとは大体決まった敵が賑やかし程度で出てくるくらいですね」
M「戦闘は悪くなかったんですけどね。FORSPOKEN敵の攻撃パターン割と単調じゃないですか?中ボスくらいだと4〜5パターンくらいなので気がつけばこちらも同じこと繰り返してるんですよね。ホグワーツはもう少しバリエーションありますね。攻撃のバリエーションもですし、倒し方次第で仲間にできたりするんです。魔法はもう少し種類あって良かったなとも思うんですけど」

原作を知らなくても楽しい。むしろ知っていると物足りない?

O「ハリーポッター知らない人でも楽しめそうですか?」

M「未視聴でも楽しいと思いますね。ゲームとしてしっかり作られているので、むしろこれから映画を観るにあたってゲームから入ってみるのもありだと思う。むしろゴリゴリのファンなんかは解釈違いがあってそこが不満点になる可能性もあるんじゃないかな。にわかだったり知らない人の方が楽しめる部分はあると思います。あとは寮によって下手な忖度が無いからそこも評価できるね。グリフィンドール(主人公のハリー・ポッターが輩出された寮)が持て囃される感じでもないし。原作の主要キャラが多数登場するっていうものでもないし。ハリーポッター好きというよりもオープンワールドのゲーム性に抵抗感が無いかの方が重要な気がする。例えば、普段ゲームは全くしません、マリオしかやってきませんでしたっていうハリポタ古参ファンがいきなりオープンワールドに放たれたらどうしたらいいのか分からなくなりそう(笑)」
私「そりゃそうだ(笑)」

M「あとはなんだろう、原作だと終身刑になる許されざる闇の魔法をガンガン使ってもみんな平気な顔してたりしますしね(笑)お咎め無しかい!って(笑)そういう原作との違いはあるにせよ、もちろん知ってる人間でも楽しいですよ。建物だったり小物だったりの作り込みハウジング要素、小説に登場する人物との繋がりを感じてニヤッと出来たりはしますね」

難易度はそこまで高くない?エルデンリングとは全然違う。

私「育成要素とかどうですか?」

M「育成要素は割と淡白かもしれないです。基本的にレベルはメインクエストの消化で上がるんですけど、経験値溜めまくって無双しまくる感じではないですね。バランス重視です。ただエルデンリングみたいなソウルゲーとは全然違うので。FORSPOKENとそこまで変わらないんじゃないかな。スパイダーマンと同じくらいかなって感じですね」
私「FORSPOKENは結構無双ですね。そうそう、難易度とかどうですか?」

M「さっきも言ったんですけど普段ゲームしない人がいきなり触ったらもちろん厳しいと思いますよ?まずはマリオから慣らしましょっか?ってなります(笑)ただソウルゲーではないので普段からソウルゲー含めゲームしてる人間にしてみたらそこまで難しくないですね。難易度設定変えられますし。今ハードでやってますけど、そこまで理不尽さは感じないですね。これからラスボスに向けてどうなるかは分からないですけどね」

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