ユニコーンオーバーロード2周しない理由は?難易度EXPERTクリア後のプレイヤーに聞いてみた。


ユニコーンオーバーロードクリア!

バッドエンドで。

グッドエンディングを求めて継続中。

当サイトメンバーO氏、M氏もクリア。しかも難易度EXPERTでやってのけた。前回会話した時には「世界一楽しい」と話していたO君は、クリア後に燃え尽き症候群に陥ったのだそうな。さらに、M氏についてはクリア後に解放される最高難易度ZENOIRAのプレイを開始。EXPERTと比べてどうなのか?

感想について伺って参りました。

メンバー紹介

私(管理人)
2016123106
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG、レトロゲーム等
新作を放置したまま3DSをいじったりゲームボーイで遊んだりと積みゲー常習犯。龍が如く8をクリアし、ユニコーンオーバーロード、バッドエンドでクリア。引き続きグッドエンディングを求めてプレイ続行。

M氏プロフィール
2017010910
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。Xboxヘルダイバーズ2をプレイしながらユニコーンオーバーロードをEXPERTでクリアし、解放されるさらに難しいZENOIRAをプレイ中。

O氏プロフィール
2017031011
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社元後輩。元スポーツマンのスプラトゥーン好き。龍が如く8クリア、ユニコーンオーバーロードをEXPERTでクリア。終わってみるとあっさりしていた?2人目の子育て中。

ユニコーンオーバーロード、クリア後の要素も少なく1周でお腹いっぱい?

O「(ユニコーンオーバーロード)EXPERTでクリアしました。楽しかったです、満足です」
M「こちらもクリアしました。なんとかなりましたね」
私「凄い。こちらはノーマルでどうにかバッドエンドにたどりつきました」

M「おそらく難易度的にはノーマルとタクティカルに大きな隔たりがあって、タクティカルとエキスパートはそんなに大きく変わらないんじゃないかな、と思います」
O「アイテム無制限はヌルすぎですね。最初の頃は一手間違えると取り返しがつかなくなったりしましたけど、結局レベル上げもできてしまうので最終的にはどうにかなりました。ファイアーエムブレムとかもそうだったんじゃないですか?」

私「確かに。ルナティックは最初がキツくてレベル上げたらあとはエースを突撃させる作業になった。エースユニットが居ないマップは本当にキツかった」
M「狭いマップほどパズル感が強くて手筋間違えると詰みますよね」
O「面白かったですけど終わってみるとあっさりでしたね。クリア後の隠し要素、やり込み要素が少ないので一度クリアしたらもうお腹いっぱいでしたね。オンラインもやることとしては変わらないので」

クリア後の最高難易度「ZENOIRA」難しさは?

私「難易度もエキスパートだし?クリア後に最高難易度解放されるけど、アレはやらないの?」
O「ZENOIRAですね。やらなくても良いかなって思いますね。スタミナ半分キツいですよね。どうしてもクリアできないステージがあって一度ノーマルに変更したらヌルゲーでした、無限に動ける!みたいな(笑)」
M「私やってみてますよZENOIRA」
O「マジですか!どうですか?」

M「エキスパートより少し難しいかなという感じですね。エルヘイムに到達したあたりでだいぶ余裕出てきたかなっていう感じです。説明で「クリアの保証はない」みたいに脅されていたけれど、ゲーム理解度上がっているのでやってみたら不可能なんてことはなかった」
私「だとしても怖い…」
M「撃破されるとユニット全員出撃不可になるのがキツいですね。クリアしたからといって何か報酬があるとかでないようですし、無理に手を出す必要もなさそうですよ。結局は相手の出す手が分かるジャンケンゲームだなという考えに行きつきました」
私「編成とか条件2とか駆使しないとまず無理そう。1と2がorなのかandなのかも曖昧なのに」
M「駆使というレベルかは分からないですけどそれなりにカスタマイズしていますね」
O「ちなみにANDです!」
私「やはりか。ありがとうー。と言ってもおすすめに頼るけどね!」

M「おすすめ十分有用ですよ。難易度EXPERTだと開幕は工夫しますね。開幕は条件を使い分けるようにしました」
O「同じくです。いかに先に相手の行動を封じるか超重要です」

2周までしない理由は?

私「今はグッドエンドを見るためにとりあえず指輪の解放まで頑張っているところです。頑張っているところなんですけど、ちょうど良さそうな女性キャラを乙女の指輪の担い手に選べずおっさんばかりで困り果てているところです」

O「クリア後なら指輪渡し直せるので最終MAPだけ周回で大丈夫だったはず。でももう満足したので繰り返しはもういいかな。取れる手段だいたい把握してるので。あとは縛りプレイするくらいしか遊ぶことなくなったかも」
私「逆に強化するにしてもレベル上限50だし、クラスチェンジ一度だけだし」

O「それですね。クラスチェンジに幅が無いのと、後半は砦が全く意味をなさなかったです。せめて主人公2段階目のクラスチェンジくらいあっても良さそうなんですけどね」
M「最強のパーティーを作ったらそれを倒すパーティーを作る遊びを繰り返してみるとか(笑)」
O「相性があるので繰り返しているうちにループしそう(笑)」
私「ジャンケンだし?」
O「そうです。2周はしないですけどいつか思い立ってやるかもしれないです。でも大満足でした!」

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