モンハンとは別物?ワイルドハーツの感想をプレイヤーに聞いてみた。


「WILD HEARTS(ワイルドハーツ)」が盛り上がっております。

既視感でいっぱいの映像にこりゃEA製モンハンじゃないか!と思ってインターネットを見ていると本家よりオモロいだの劣るだのと言われております。似たゲームってのは何かと比較されて大変だ。が、実際プレイ中の当サイトメンバーMさんO君に感想を聞いてみるとモンハンとはまた別物で、モンハン脳のままプレイするほど苦戦しそうなのだとか。

実際モンハンと差別化ができていて、どう面白いのか?伺って参りました。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
買ってやらない病が重症化中。積みゲー消化にばかり時間を割いている。3DSやバーチャルコンソールでばかり遊んでいる。放置ぎみだったPS5をFORSPOKENで再開し、クリア。今はIPS液晶化させたゲームボーイのゲームをプレイ中。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。FORSPOKEN、ホグワーツレガシーを経て、ワイルドハーツプレイ中。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ 男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマン。ポケモンバイオレット、ウィッチャー3、ワンピースオデッセイを経て、ワイルドハーツプレイ中。

ワイルドハーツ、モンハンとは別物。

私「Mさんワイルドハーツどうですか?モンハンと違いますか?」
M「悪くないですよ。比較されて当然ですが全く別物と考えて大丈夫かなと思いますね。個人的には好きです。荒削りな部分はありますけど、モンハンは20年の歴史の上に今成り立ってますからね。一発目からにしてはバランスも優秀ですよ。システム面でもモンハンとも差別化されていて、キャンプとかジップラインみたいな移動手段をマップ上に自由に設置したりして。ここに飛蔓張ったら移動楽になるかな?とか考えて動き回ったりするのが楽しいですね。モンハンはもう便利になり過ぎていてモンスター見つけた時の嬉しさだったり緊張感とかすっかり希薄になっちゃったじゃないですか。昔モンハンってこんなだったよねっていう感じですね。不便なものを便利にする問題解決そのものが楽しかったりします。最初から効率を求めるユーザーには不便で全然洗練されてないなってなるんでしょうね」

私「「モンハンだったら一瞬でモンスターの元へ移動させろよ!」
M「そうです「モンハンなんだから!」って(笑)狩ゲーの宿命だとは思いますけどね。言われるの承知で作っているとは思いますけれど。否定的な意見も分からなくはないですが。モンハンを基準に考えると違いに違和感あるんでしょうけど、別物として捉えたら十分楽しめますね。実際別物ですし」

難易度は高め?モンハンよりも難しい?

O「モンハンよりムズいですよね?ライズがヌルく感じます」
M「でもやりごたえあるでしょ?」
O「ありますね。忘れかけていたモンハンの楽しさを思い出してますね(笑)PSPとかで絶対無理でしょっていう敵を相手にしてた時を思い出しました」

私「2Gのティガレックスとかキツかったな」
O「モンハンってもう倒せるかどうかっていう緊張感無いじゃないですか。みんなで仲良く一緒に狩りしましょうみたいな。もうどうぶつの森みたいなもんですよ」
私「途中追加される特殊な敵以外だと緊張感は無くなったよね。モンスターもお馴染みだしね」
O「緊急回避!みたいなものもモンハンで慣れてしまうとどうしてできないんだよ!ってなりますね。予備動作入ったらからくりを使って回避するっていう脳が無いんですよね」
M「長い年月でモンハン脳に冒されてしまっているから(笑)アクションは面白いですよ。そのからくりも閃きで習得できたり、コーエーテクモが作っている割にはヒットストップのような重みや手応えがあったりして。倒したあとも「介錯」というトドメの演出があって。モンハンみたいにいきなり倒した!ってなるわけじゃないのでちょっと違った達成感がありますね。マルチやっていると介錯の取り合いになったりします(笑)」

私「トドメは誰が刺しても良いわけではないんですか?」
O「介錯した数がトロフィーの条件やクエストのクリア条件だったりするので。あと武器の使用回数も介錯しないと増えないという謎仕様ですね。ここはテストプレイ中に何とも思わなかったのか?と思いますね」
M「あの辺は賛否ありそうだね」

マルチが面白いし十分に成功。モンハンの良さも見えた。

O「カメラワークとかは洗練されていないですよね。画面外からの攻撃が全然見えないし、近接するとすぐに体内に入っちゃいます」
M「改善の余地はあるよね。巨大モンスターの討伐が軸だけど雑魚的に上手くターゲッティングできなかったりするストレスはある。フレンドとワイワイやる分にはそれも遊びのひとつとして楽しめているけどね。マルチが面白いっていうだけで作品としては成功だと思いますよ。あと戦闘以外にも他ユーザーの設置類がそのままマップに残っていて、こんなところにこんな罠を張ると良いんだなって単純に討伐以外の学びがあります。やっているとモンハンが脳裏を過ぎるんですよ(笑)どうしても比較してしまうのは仕方ないんですけどね」

私「モンハンはこうあるべき!って」
M「そう、モンハンなんだからって。モンハンじゃないんですけどね。実際モンハンといよりも仁王なんかに近かったりします。モンハンにマンネリ気味だったので新鮮ですよ。モンハンと別物と言っておいてなんですけど」
O「ワイハー楽しいですけどモンハンの良さも再認識しました!」
M「どっちかだけやる、もう一方はやらない!って決める必要は無いと思いますね。遊びの手段のひとつとしてどっちも遊べばいいんですよ」

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