ゼルダティアーズオブザキングダム、そこまで面白くないの俺だけ…?まとめ


263: なまえをいれてください  2023/05/14(日) 09:38:04.32 ID:gblgXFMa0
今回は正直それほど面白くないな
ブレワイ当時としてはゼルダとしての目新しさがあったけど
今回はあまり変わり映えしなさすぎ
続編だからしょうがないところはあるけど、それならもっと早く出すべきだったな
6年もかけてたら完全新作レベルを期待しちゃうよ

191: なまえをいれてください  2023/05/14(日) 00:21:31.76 ID:DfFAxqGAM
面白いけど不満点もたくさんあるな
432: なまえをいれてください  2023/05/14(日) 01:20:26.91 ID:4VPke+A+0
祠増えてるつってもさ
地上と空島と地下とにわかれてるからか各パートでの密度自体は薄くなってんじゃね?
botw やってたのもう何年も前だからうろ覚えだけど
こんな発見物なくただ進むだけの時間長かったかなあ
まあ見つかるのつってもほぼコログと祠の二択だったけどさ

487: なまえをいれてください  2023/05/14(日) 01:40:00.95 ID:mATVNC4M0
>>432
分かるかも。
世界が広がった代わりに、遊びの密度が少し薄まった気がする。いや、じゅうぶん楽しいけど、ブレワイがあまりに神すぎた。

474: なまえをいれてください  2023/05/14(日) 01:37:37.18 ID:XPrYxXxk0
地下探索面白くないんだよなあ
視界が狭いのが不快すぎる

519: なまえをいれてください  2023/05/14(日) 01:49:21.06 ID:FWrvj4SZ0
う~ん、発売日に買って今日、やっとビルドなんとか手に入れたけど
なんつーか、スタッフはビルドなんとかとかウルトラハンドが面白いと勘違いしてないか?
ウルトラハンドありきでギミック作られても全く面白くないどころか、面倒くさいだけだぞ
はじめから橋とか筏とか用意してくれたほうがずっと手間暇かからないですむし、快適な旅になると思うんだが・・・
あまりにもめんどくさすぎて3つ目の祠までが気分が続かない

764: なまえをいれてください  2023/05/14(日) 03:10:46.75 ID:5HLbJZfk0
祠の単調作業感が凄すぎてつまらん

971: なまえをいれてください  2023/05/14(日) 06:25:31.19 ID:1/mMncdra
なんかダンジョンいまいちやな
ダンジョンはもっと謎解きしたいわ
単なる探索やん

13: なまえをいれてください  2023/05/14(日) 07:00:16.07 ID:H0zT4M9Vd
すまん、スクラビルドこれ糞システムじゃね?
難易度が完全にこれ使うこと前提に設計されてるから、剣に石やら斧やらそのまんまくっつけたような不格好な武器じゃないとまともに火力出なくなる
最初のうちは面白くても、カッコいい武器とかに何かしらくっ付けて不細工にさせられるのを事実上強要されてると思うとゲンナリする
ちょっとモンハンアイスボーンのクラッチを思い出すわ

510: なまえをいれてください  2023/05/14(日) 11:22:07.81 ID:Ar/NsNWX0
1~2時間続けるので手一杯だ
つまらなくはないけど長時間続けれない

635: なまえをいれてください  2023/05/14(日) 11:51:00.96 ID:KqrwPsoz0
なんか今作面倒くさい
あくまでウルトラハンドがメインで従来のゼルダの謎解きゲーにちょっと戻った感じ
ブレワイのほうが楽しかった
新しい所行って素材や強い武器手に入ったらまた新しいところ行けてってルーティーンが好きだったのに

650: なまえをいれてください  2023/05/14(日) 11:54:43.55 ID:OiJHQi520
>>635
同じく今回やれること増えたけどブレワイの方が自由な気持ちで遊べた
ティアキンは毎回作ったりしなきゃだからなー
ブレワイが感覚で遊べるのに対してティアキンは理論的に考えて遊ぶって方に重点置いてる

170: なまえをいれてください  2023/05/14(日) 20:14:28.64 ID:aFA5F6z7p
始めたけど
なんか前作とやってること同じすぎてつまらんな

371: なまえをいれてください  2023/05/14(日) 21:00:07.84 ID:KisMORIOa
あかんつまらん
前作とやること変わらなすぎて始めたばかりなのに飽きた感が半端ない

606: なまえをいれてください  2023/05/14(日) 22:10:06.44 ID:CxizEFxAa
ブレワイクリア勢だがもう飽きてきた。
移動スピードがクッソ遅くてイライラするからゴーゴーダケ集めてたら虚しくなってきて今日はセーブしてリセットした

610: なまえをいれてください  2023/05/14(日) 22:10:49.89 ID:rbFO+Cwe0
ブレワイは能力ほぼ全て戦闘に転用できたのに、今作では一切ないの地味にきついな

634: 315  2023/05/14(日) 22:16:51.32 ID:hCUyP4g+0
>>606
移動速度の遅さは台車盾かトロッコ盾使うべし

台車盾とかトロッコ盾って普通に話してるけど、これってゲームとしては異常だよな

651: なまえをいれてください  2023/05/14(日) 22:20:28.22 ID:CxizEFxAa
>>634
そういうのがメンドイのよね今回。
ブレワイクリア勢でも新規でもがんばりゲージとかストレスの元でしかない

395: なまえをいれてください  2023/05/15(月) 19:25:53.71 ID:lXgWsSwm0
水中の新しい動作欲しかったのう
相変わらず泳ぐ以外なにもできないのはつらいの

801: なまえをいれてください  2023/05/15(月) 21:15:28.22 ID:fKzbl/Nv0
基本めっちゃ楽しいけど
水の神殿だけは普通につまらんかったわ
謎にシドが近寄らん時あるから盟約の水スラッシュも使いづらいし、フワフワにヘドロにストレス要素多すぎたわ

6: なまえをいれてください 2023/05/15(月) 20:33:40.633 ID:SwimynXna
今ハイラルの地に降り立つとこまでやったけど
正直チュートリアル長いしクラフト煩わしいしテンポは前の方が良かったと思う

8: なまえをいれてください 2023/05/15(月) 20:36:41.909 ID:SwimynXna
>>7
そこまでがテンポ悪いって結構しんどいぞ
1時間2時間じゃないし
チュートリアルだから繰り返したり応用効かせたりしてやり方覚えろってのはわかるんだけど飛び飛びになってる浮き島の移動にいちいちクラフトやらされるの結構な煩わしさ

14: なまえをいれてください 2023/05/15(月) 20:50:44.646 ID:q4Me9FGm0
マスターソードがあんまり本気出してくれないのが不満
カースガノンやガーディアンには光ってたのに今回地底の奴くらいにしか反応しない

15: なまえをいれてください 2023/05/15(月) 20:51:01.698 ID:InErtmWZa
botwから過大評価ぎみだろ
スカイウォードソードあたりが丁度良かった

17: なまえをいれてください 2023/05/15(月) 20:57:12.637 ID:InErtmWZa
ストーリーとかたいして面白くないんだよな

4: なまえをいれてください 2023/05/15(月) 19:40:37.69 ID:9/A6hT4pd
結局祠とコログだからモチベ下がるわ

1: なまえをいれてください 2023/05/15(月) 19:40:04.04 ID:9/A6hT4pd
20時間やったワイの評価 「面白いけど6年かけた割には微妙」という評価に落ち着く

この記事へのコメント

  1. 面倒臭い、馬の操作性も悪いしウルハン時の視点も視にくい。無駄に広すぎるマップ愛着の湧かない武器、ムービー飛ばせないシーンの多さ。もっと単純明快な方がライト層にも刺さると思うんだが。
    あれもこれも出来ます色々詰め込みましたで闇鍋感が否めない

  2. 前回の奴もやったけど、今回も普通に面白い(別に不満はない)

  3. 今日クリアーしたけど、マジで前作ブレワイの方が10倍はおもろかった。
    スクラビルドのせいで道中ずっとだるかったしな。
    てかクリアーした奴なら分かると思うが、今作のゼルダは絶対簡悔精神で作ってると思うわ。
    ラスボス直前にああも簡悔精神見せられるとクッソ萎える。

  4. SFC→64が出たときにマリオ64プレイしたら「おお!すげえ!」ってなるけど
    64マリオをプレイ後に64のマリオ別ゲーやっても「あんま進化してなくね?」
    ってなる、期待値ギャップがあると思う

    1. ブレワイからのティアキンは確かにブレワイほどの衝撃はなかったな、DLCと揶揄される理由がわかる

  5. いちいちビルドさせるのが面倒というより不自然だった
    敵の武器も朽ちさせたり、鉄じゃないからってこん棒系を削除したり
    その辺は徹底してるのに剣×剣とかで床貫いて走ってるのを見て察したというか大人の事情を感じた

  6. 融通がきかない、戦闘が単調な気がするし、祠謎解きが多くて楽しくない
    ゲームを楽しむためにストレスは必要だけどダルすぎる
    botをやったことがないからこそめちゃくちゃ期待していたけどダルすぎて時間の無駄なだけ、ダウンロード版なんか買わなければ良かった。

  7. OW系のゲームはだるいだけ
    ゼルダの世界だから話題になっただけやし

  8. いちいちバッテリーの容量や、ポーチ、がんばりゲージ、HPの上限を上げる作業がダルく感じる。やることが多ければいいって訳でもないんだよなぁ

  9. いや祠に関しては今作むしろ簡単すぎやろwww
    ちゃんとした謎解きやりたいなら前作やった方がええね。
    ワイはブレワイの方が好きや。

  10. 久しぶりにゼルダ触ったけど、ゲームボリュームが多い事とゲーム内の煩わしさが多い事を履き違えてる気がする
    ただただだるいゲームだった

  11. 祠と神殿に関しては謎解き要素の影は残っている・・・が、クラフト要素で大体ゴリ押し解決ができるから「謎解きとは・・・?」ってなったな。
    力を入れて作ったんだろうけど、地底は要らんかったかな。
    地底を用意するくらいなら、BotWのマップをデスマウンテン周辺くらいに改変して、マップに新鮮味が欲しかった。
    前作のマップを知ってるからこそ、探索より作業感が上回ってしまったのが残念だわ。

  12. エピソードチャレンジが強化されたのは良かったし
    展開もボリュームあって楽しかったが、やりこみ要素は素直に楽しくないと思ったな。

    ブレワイの時はただ漠然と歩いてる途中に気になった場所に行く感じだったが、
    こんさくの洞窟攻略とか光らせ上空からピンを打って行けるのは便利だが冒険のワクワク感は消え去り繰り返し作業になって楽しくないんだよな。
    地下も頑張って作ったのは分かるけど変わり映えしないだだっ広い空間ならメインエピソード要素で使うくらいの規模で良かった。

    ストーリークリアしてそこそこで止めてれば楽しいゲー厶だよ。

  13. 工作とか好きな人はティアキンの方が楽しめるかもですね
    自分は合わずにブレワイに戻りました

  14. ブレワイの方が画期的で面白かった。
    でも少なくとも今作も、PSゲーよりは面白かった。

  15. ウルハンとスクラビルドのゴリ押しが酷い、想像力豊かな人は何十時間も遊べるだろうけどワイはこういうの無理だな
    一回飽きたらもう一回起動しよという気持ちに全くならない

  16. 決して悪い作品じゃないし凄い作り込まれてはいる
    けど、6年かけてコレかぁ⋯て感じだなぁ
    盛大に履き違えたまま超大作できちゃった感

    高すぎる自由度が謎解き自体ぶっ殺してて
    ただの3Dアクションゲーになってるし
    作ったギミック使わせるための仕組みのせいで
    自由度あるはずなのに滅茶苦茶窮屈という謎

    ブレワイと違って定期的にまたやりたくなる作品ではないな

  17. 2-3歳位の幼児でもクリアできそうな難易度の謎解き出されても流石につまらん
    ゼルダの伝説から謎解き無くしたら何になるんだよ

  18. ブレワイは2周したけど、これは2時間ぐらいプレイして放置してる

    引き込まれるものが無かった

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