FF16クリア時間は?賛否?クリア済みプレイヤーに感想を聞いてみた。※ネタバレ配慮


ファイナルファンタジーXVIプレイ開始から10時間経過。まだまだ序盤ではあるけれど、次々に巻き起こる衝撃の展開、映像に圧倒されるばかり。これは映画だ。

という構図が私には刺さりまくっているものの、当サイトメンバーは重視された映像面とは裏腹にゲーム性の薄さに少し残念な思いも抱いている模様。

また別メンバーは早くもクリアしたようなので、クリア時間についても伺ってみました。
※ストーリーのネタバレはありません。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
買ってやらない病が重症化中。3DSやIPS液晶化させたゲームボーイやなど、レガシーなゲームでばかり遊んでおり完全に時代から取り残されている。ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムをクリアできないままFF16に突入。FF7クライシスコアリユニオンでも遊んでいる。

M氏プロフィール(クリア済み)
20170109101974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。ホグワーツレガシー、ワイルドハーツ、ウォーロン、バイオハザードRE4を経てゼルダティアーズオブザキングダムとディアブロⅣをプレイしながらFF16クリア!クリア時間は?

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ 男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマンのスプラトゥーン好き。ワイルドハーツ、オクトパストラベラー2、ウォーロン、バイオハザードRE4を経て、ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムを一番乗りでクリアし、FF16プレイ中。少ししんどくなってきたのだそうな。

ファイナルファンタジー16、クリア時間は40時間前後?

私「結局ゼルダ終わらないままFF16に突入しました」
M「私FF16クリアしましたよ」
私「マジですか!?」
O「早いですね、クリア時間どのくらいですか?」
M「40時間ちょっとくらいですね。そこそこサブクエもこなしつつ。思いのほかサクッと終わりました」

O「こちらは今30時間ちょっとで進行率80パーくらいです。40時間あればクリアできるかも。今回簡単ですね。一本道なので迷うことも全然無いですし。悪く言えば単調です」
私「あんまり隅々まで探索しても「これは!」っていうアイテム手に入らないよね。序盤だからかなと思っていたけれど」

O「そもそもあんまりレアな素材拾って武器強化しても大きく変化するわけではないので、あまり気にせずストーリー進めても難易度変わらないんじゃないかなと思います。寄り道せずにストーリーだけサクサク進めば30時間くらいでクリアできそうかも」

ゲーム性というよりもエンタメ性が高いムービーゲー?

私「Mさん全体通していかがでしたか?」
M「詳しい話は差し控えるとして面白かったと思いますよ。ただゲームそのものは最後まで似たような調子なので、しっかりレベリングしたりビルド工夫したりみたいな強化は必要なくて」

O「僕、やっているうちにちょっとしんどくなってきました(笑)典型的なムービーゲーですね。スクエニらしいっちゃらしいですけど、動かしている時間よりも眺めている時間の方が長いような。しかも動かしている時間は基本連打。腱鞘炎になりそうです。期待していたほどではなかったのが正直なところですね」
私「確かに今序盤で基本連打なんだけど、このまま進んじゃって大丈夫なんだよね?ちゃんと操作覚えておかないと、後から困るとか無いよね?とか思いながら□ボタン連打している」

O「大丈夫です。むしろそれしか操作しなくてOKです。少なくとも進行率8割時点ではボタン連打してムービー眺めて適当にQTEこなせばボスも倒せてストーリーも進みます」
私「俺ムービーゲー好きだから嫌いじゃないのかも」
M「ゲーム性というよりもエンタメ性が高い作風ですね。召喚獣バトルも基本演出で。強化してアクション駆使してどうこうってことは無く、ボタン連打でなんとかなってしまうレベルです。パーティ編成、装備強化、クラスやアビリティのビルド、アイテム収集みたいなこれまでにあったJRPGのお作法的なものを期待するとあまり足りていない気はします」

O「ボタン連打じゃなかったら楽しいのかなと思ってアクセサリー外したんですけれど、結局コンボは同じものに落ち着くのでやってること変わらないんですよね」

強化要素は少し物足りない?

私「今回よくあるRPGみたいにちょっと武器強くしたら劇的に強くなるってわけじゃないのか」
O「なんかアーケードモードとか、アクションに拘って育成要素をカットしたような印象です。悪手だと思いますね。もっと武器防具に効果とかあれば面白いのに」

M「育成要素はあっさりしてるよね」
O「映画で良かったんじゃないかなとすら思えます」
私「まあ過去に映画で100億以上負債抱えたから映画はトラウマなんじゃない?」
O「その後からスクエニの牙城崩れ始めましたからね…」
M「全体通してストーリーは良かったと思いますよ。話のスケールがデカいので所々辻褄合っているか疑問なところもあったけど、ちょっとずつ進めたいライト勢にはあまり気にならない程度だと思います。ただたしかにもう少し遊ばせて欲しかったのはありましたね。この方向はこの方向で決して悪くないけど」
私「今のところ序盤もストーリー胸熱です。ただゲーム性がこのままボタンぽちぽちで終わってしまうのは少し寂しいな」

O「FF3とか5とかみたいに育成の幅があれば良いんですけどね。レベルアップですらあまり大きな変化を感じられないので、これまでのFFの中でも特にレベル上がっても嬉しくないです」
私「ぬぬぬ、今クリアしたステージ何度も繰り返してレベリングしている…」
O「割と無駄かもしれないので先に進んじゃった方が良いと思います!」

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