龍が如く8クリア時間、クリアレベルは?過去最高のボリューム!?プレイヤーに聞いてみた。(ネタバレなし)


龍が如く8プレイ中。

20時間でやっと本作の舞台となるハワイに到着。並のRPGならばそろそろラスボスの存在が明るみになり、主人公たちもご挨拶代わりに1発くらい喰らわさせていてもおかしくない時間である。

なにしろサブクエ、サブコンテンツが楽しいのだ。50時間でも100時間でもサブクエを堪能してから本編に戻るつもり。ここまでのお話忘れそうだな。

一方水曜日メンバーM氏とO君は既に本編をクリアしてしまったのだと言う、いつの間に。

実際クリアまでに何時間かかったのか?そしてクリアレベルはどの程度だったのか!?

伺って参りました。

ストーリー本編のネタバレはありません。

メンバー紹介

私(管理人)
2016123106
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG、レトロゲーム等
新作を放置したまま3DSをいじったりゲームボーイで遊んだりと積みゲー常習犯。龍が如く8プレイ中、現在5章。並行してプレイしているのは、ペルソナ3リロードと、3DSのテリーのワンダーランド。

M氏プロフィール
2017010910
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。龍が如く8クリア。並行してプレイしているのはXboxパルワールドとヘルダイバーズ2。

O氏プロフィール
2017031011
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社元後輩。元スポーツマンのスプラトゥーン好き。龍が如く8クリア。2人目の子育て中。

龍が如く8、クリア時間100時間、本編だけでも60〜70時間くらいかかる!

M「管理人さん、龍が如く8進捗いかがですか?」
私「40時間超えて、今5章です」

O「それまだ序盤ですよ(笑)」
私「ダンジョンに篭りっきりなんだよね(笑)今もまだ本編に戻るつもりは無いのだ」
M「今回導入部分もかなりゆっくりなので、本編に入るまでがそもそも長いですよね。その辺りはプレイヤーによって捉え方は色々でしょうけれど、終わってみれば満足です」
私「お二人ともクリア時間どのくらいでしたか?」

O「100時間超えましたね。スジモンとかじっくりやれていないのでまだ遊べますね。トロコン見えてきたので引き続きやり込んでいこうかと。今回やり込もうとすればとことん時間割けますね」
M「私も同じくらいだったかもしれないです。本編クリアだけならば60〜70時間くらいかなと思いますが、来るクエスト来るクエスト取りさばいていると100時間くらいにはなっちゃいますよね。
私「ジョブも多いんですよね。ジョブ極めるにも相当時間かかりそう。結局最終的には経験値稼ぎはダンジョンが正解なのだろうか」
O「おそらくそうかと。レベル上げてステータスの基本地上げていけば難易度EXでもサクサク倒せるようになります!」

クリアレベルは約50。5章のダンジョンでクリアレベルを超える?

私「クリアレベルいくつくらいでしたか?」
M「50くらいでしたね」
O「僕も51〜52くらいでした。そんなに苦戦しなかったですね」

O「管理人さん今ダンジョンやってますよね?多分そこでクリアレベルは超えちゃうと思うんです。今いくつくらいですか?」
私「もうすぐ50になるところ」
O「ロボノミチオ倒しました?」
私「倒した!なんなんだアイツ。マジで強かったんだけど。あのビームなんなんだよ。しかも行動ターンすぐ回ってくるから、ビーム受けて回復、またビーム受けて回復を繰り返していた。こりゃ無理だと思ってウェディングドレス(防具)着てレベル42〜43くらいでゴリ押しした」
O「ロボノミチオ倒したならラスボスもどうということは無いですね」

私「マジか!今はダンジョンのEX難易度に潜ってレベル上げてるところ。ていうことは、クリアレベルは50も必要無いの?」
O「僕は50くらいでしたけど、レベル面で言えば最後まで苦労しないと思いますよ」

ボリュームは過去最高かも!サブクエが単なる余興ではない楽しさ。

私「まだスジモンとかマッチングアプリとかは全くの未着手です。街ですれ違うスジモンスポットも完全無視、システムも全然理解していないです」
M「スジモンはもう一本分のゲームくらい物量ありますよ。遊び尽くすのまだまだ先だと思います」

私「今はジョブとか色々と解放されたタイミングで、サブクエしっかり遊び尽くそうかと。十分遊んだら本編に集中する。本編とサブクエとでテイストのギャップが凄過ぎて…ボリューム凄い」
M「本編とだいぶ違いますよね(笑)ネタとして面白いからサブクエが単なるお遣いや余興に留まらない楽しさがあります。スジモンだけではなくドンドコ島なんかも一本のゲームとして成立するくらいのボリュームとクオリティですね」
O「どうぶつの森のパクリですね(笑)」
M「今回もパロディ要素満載だよね。クレイジーデリバリーは完全にクレイジータクシーからインスピレーション受けてますよあれは」

O「ボリューム過去最高なんじゃないですかね」
M「過去最高かもね。終わりがまだ見えないです。ある種ゼルダと別路線のコンテンツ爆盛りゲーだと思いました。久しぶりにトロコン目指してみようかな」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。