FF16どこが面白い?神ゲー?良ゲー?プレイヤーに聞いてみた。


先日進捗を申し上げた通り、ファイナルファンタジー16、ちょっと遊び方を変えただけで俄然面白くなってきた。みんなこの楽しさを分かってプレイしているのだろうか?知らずにプレイしている人がいるとすれば、それは勿体ない。教えたい。と思ったのだけれどAmazonのレビューを見るとそんな考えは余計なお世話なほど評価が高い。むしろこの楽しさに気づいていなかったのは自分だけだったのだ。恥ずかしい。

そして当サイトメンバーMさん、O君は既に同作クリア済みだけれど、結局感想としてはどうだったのか?クリア後の今もやり込んでいるのか?神ゲーなのか?良ゲーなのか?伺いました。

※ストーリーのネタバレはありません。

私(管理人)
20161231061979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG、レトロゲーム等
現在FF16に加えてゼルダティアーズオブザキングダムを交互に遊びながら、3DSをいじったり、新しいMacbookをいじったり、IPS液晶化させたゲームボーイで遊んだり、新旧よくわからない遊びばかりしていてFFが全然進まない
M氏プロフィール(クリア済み)
20170109101974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。FF16はメンバー間で最初にクリア。現在ディアブロ4プレイ中。

O氏プロフィール(クリア済み)
20170310111986年生まれ
男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマンのスプラトゥーン好き。ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム、FF16をクリアし、現在ストリートファイター6プレイ中。

FF16、どこが面白かった?

O「管理人さんFFはクリアしましたか?」
私「していない!今ゼルダに戻って、やっと神殿3つ目クリアした!」

O「良かったです!てっきり諦めてもうゼルダはクリアしないと思っていました(笑)」
私「はい、私自身もそう思っていましたので…ただ、オートの指輪外して自分で操作し出したら楽しくなってきた。そしてストーリーも気になるので、結局また装着しました、元の木阿弥です(笑)」
O「なんやかんや楽しんでるじゃないですか(笑)FFクリアの見通し立ってますか?」
私「ゼルダと並行してやっているけれどFFの方がサクサクなので今月には行けるんじゃないかと踏んでいる。O君はクリアしたんだっけ?2周目中?」
O「クリアしてもうやってないですね、スト6ばっかりです。FFはまあまあでしたね。ゲーム自体はどこかでやったことのあるような感じでした。昔PS2で同じくスクウェアでバウンサーというゲームがあって、それと同じだと言われているようですね」

私「やった気がするけれど覚えていない」
O「ほぼムービーでアクションパートでは倒した敵に応じて貰えるポイントでアビリティを習得する、みたいなやつですMさん2周目やってますか?」
M「やってない、もう今はディアブロばっかり」
O「MさんFFは100点満点中何点くらいの評価でしたか?」
M「70点くらい?低い?(笑)悪くは無かったですよ。今回はストーリーが重厚ですよね。何周もプレイすることでストーリーをより深く、作中に登場する人物や用語、関連したワードを考察していくのが楽しい作風かなと思いましたね。よほどあの世界にのめり込めば別ですけど、単純にゲームするのであればそれこそゼルダとかディアブロしていた方が遊び応えあるなと思いますよ」

O「良くも悪くもストーリーに全振りって感じですよね。ストーリーの誘い方が上手かったです」
M「分厚い戦記小説だったり大河ドラマや映画好きに刺さりそうな構成になっている分賛否両論は待ったなしだろうね。これまでの少年漫画にあるようなストレートな路線を楽しんできたプレイヤーにとってはテイストが根本的に異なるのも仕方がないのかもしれないですね。どっちが良い悪いではなく。あと年齢層の高いユーザー向けな気もします。若い世代でFFが刺さっている人って本当にいるのだろうかと正直思いますね」
私「FFってだけで買ってしまう世代ですからね」

トロコンの難易度は?時間をかければなんとかなりそう?

O「やり込み要素とかもあるっちゃあるんですけどね。サブクエとか量が多いんですけど、基本行ったり来たりが多すぎて作業ですね。ただでさえ移動が遅いのに」

私「アーケードモードのことだけ聞きたいです、あれは特定の点数に到達しないと、何か特別なアイテムとかトロフィーとか貰えるんですか?あれ、きっと茨の道になりそうな気がしていて…」
O「いや、たしかアーケードモードはスコアをオンライン上で競うくらいで、何か報酬があるとかトロフィー条件とかではなかったような」

私「安心!2周は全く苦ではないからやろうかなと思っていたけれど、どうせ2周3周するならトロコン狙おうかなと思ったりしています」
M「周回するならそこまで無理難題も留められず割と簡単に取れるんじゃないかな。特定のアクション決めたらブロンズ、みたいなのが多かったと思います。私はそこまでの情熱はFF16に向けられませんでしたけれど(笑)」

FF16は神ゲーなのか?良ゲーなのか?

私「Amazonのレビューとか見ると4.2点で神ゲーに近い評価なんだよね。楽しいんだけど、今のところは両手を上げて星5点とは言えないものがある」
O「自分の中では良ゲーですね、神ゲーではないです。RPGの要素を削ぎ落とし切ったところが不満点ですね。アビリティやマテリアみたいな育成要素が今回本当に少ないですね。アクセはクライヴ強化やポイントアップ系とかが良かったんですけど、あの膨大なオプションに対してアクセ枠3つはさすがに少なすぎる」

M「ゲームが面白かったとしてもFFに求めるものとのギャップはあるかもね」
O「そうです。僕はやっぱりRPGがやりたかったですね。バウンサーではなく(笑)」
私「Mさんも良ゲーですか?」
M「そうですね、神ゲーとまでは言えないですね。それこそ今やっているディアブロ4は神ゲーですよねと聞かれたらまあそう思う気持ちも分かります。考察好きな人なんかには刺さるかもしれないですね」

この記事へのコメント

  1. 感想は人それぞれなので良いのですが、「バウンサーというゲームがあって、それと同じだと言われているようですね」と言うような、体験した事が無いのにバウンサーとFF16が同一と取られかねない発言はやめていただきたいです。3人の感想ならともかく、どこの誰だか分からない意見でものを語るのは如何なものかと(私は両方遊んだことがありますが、全く異なる作品です)。後は遊び方は人それぞれなのであまり申し上げたくは無いのですが、ゲームが好きでサイトを運営されているのでしょうから、四角連打を強調するのはゲームに対して、読者に対してフェアな態度では無い気がします。オートリングはあくまでアクションが得意では無い、自信がない人のために用意されたアクセサリーです。普段からゲームを嗜んでおられる管理人様のような方が装備すれば、単純作業となり楽しめないのは当たり前だと思うのです。私だってFF16に不満点が一切無い訳ではありませんが、戦闘、シナリオ(サブ含む)等、総合的には十分満足しました。戦闘は敵との攻防の駆け引き、召喚獣やアビリティの選択、難易度の調整等、十分楽しめる出来になっていると思いますので、お仕事やゼルダ等で時間を捻出するのは大変かと存じますが、是非オートリングを外してボスとの攻防を楽しんでいただければ一読者として嬉しいです。長文失礼致しました。

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