バイオ0クリア後要素で遊んでみた。武器無限化にかかった時間は?


積みゲーに向き合うことも新作に着手することも避け、バイオハザード0で引き続き遊んでおります。

というよりも、積んでいたFF16を再開するのが億劫だな…と思いながらダラダラとバイオ0をいじっているだけであります。だったらFF16なんてやめてしまえばいいのにね。いや、まだ諦めていないぞ!

しかしながらバイオ0、これはこれで楽しいのだ。初周約30時間ほどの本編を終え、クリア後の要素で遊びまくっております。

ウェスカーモード、楽しい!が、無限で強力な攻撃は当てづらい?

まずクリア後に解放されたのが「ウェスカーモード」。

ビリーコーエンのビジュアルがウェスカーになり、3段階にチャージして範囲内の敵を一掃する「赤の衝撃」や、直線上を猛ダッシュする「黒の疾走」が使用可能に。

ウェスカーモードでのレベッカは、目がギラギラ光だけで特に変化なし。これはウェスカーに支配されている状態、という設定らしい。

しかしウェスカーは強い。

赤の衝撃は3段階までチャージできるけれど、1段階目でゾンビを一撃で倒せる。ただしリーチが思ったより短く、割と至近距離で放たなければならない。

この距離じゃ当たらない。

この距離でどうにか…

この距離でもどうにか…

範囲内の敵が対象なのでカラスなんかには使えるんだけど。

ボスはちょっとしんどかった。

ただ、黒の疾走はかなり魅力。ただでさえロード時間が長いうえに一度来た道を行ったり来たりするバイオ0。直線ダッシュとはいえ、超高速で移動できるのは魅力。ただし、ゾンビに接触するとそのまま掴まれてしまうので使い所が難しい。

リーチハンターモードで全無限武器を獲得!5時間以上かかったかも…。

ウェスカーモードも良いのだけれど、無限ロケランが取りたいのだった私は。

無限ロケラン獲得の条件は、本編を3時間30分でクリアするということ。しかしながら、そのまま進めて到達できるほど私はバイオが得意ではない。

そこで、本編で使える武器の弾数を無限化できる「リーチハンターモード」です。

リーチハンターモードとは、本編クリア後に解放され、養成所エリアを舞台にビリーとレベッカを切り替えながら、それぞれ50個全100個の「ヒルのオブジェ」を探して脱出する、というもの。

脱出はいつでもできるものの、倒されてしまったらそのキャラクターが所持していたオブジェはロストしてしまうため、いつ撤退するか、どこまで粘るか、残弾や体力との駆け引きがキツすぎる。欲張った結果、残り10個を残して片方がダウンし、わずか40数個の獲得になってしまったりした。辛い。

しかもヒルのオブジェは渡したり床に置いたりすることもできず、集める中で次第にアイテム欄を圧迫し始めるのだ。

なので、まずはステージ上の敵を殲滅し、最後にオブジェを回収して回る作戦に出た。

マップ構造や敵の配置など概ね理解してオブジェを100個全て集め終わるまで、大体5時間ちょっとかかった気がする。

残りの弾数は、ハンドガンの弾2つだけ!

そしてついに念願の武器弾数無限を入手!

長かった。もうリーチハンターモードはやりたくないぞ。

リーチハンターモードで全無限武器を獲得したら、無限ロケラン条件も楽勝だった。

最後に無限ロケットランチャーを獲得する旅へ。

武器の弾数を無限化させた結果、ヌルゲーと化したバイオハザード。

うひょー

それもそのはず。このバイオ0は体感的にシリーズ中でも弾数管理がシビアだった。そんなバイオ0の弾数が無限になるということは、そういうことなのである(どういうことなのか)。

というか、こいつが強すぎる。

リーチハンターでヒルを90~99個回収することで本編で使うことができる「マグナムリボルバー」。

ゾンビはもちろん、ハンターも一撃、擬態マーカスも2〜3発、プロトタイラントなどのボスも数発でフィニッシュ。連射速度もまずまず。

食らいなさい!

超楽しい。

これならゾンビも怖くないし、もう無限ロケランとかどうでもいいや。

とか無双っぷりに酔いしれているうちにクリア。

すると、

あれ。

なんと3時間30分を切っていた。

無限武器の試し撃ちを楽しみ、時間については全く意識しなかったのだけれど、無限ロケランの獲得条件を無意識に達成してしまった。

嬉しい。というよりも棚ぼたって感じだ。

逆に3時間35分とかにならなくて良かった。

ということで、思わぬところで無限ロケランをゲット、早速試してみる!

シャオラー!

強い。

やはりバイオ最強の座は揺るがない…。

と思ったけれど、ちょっと待てよ?

実は上述のマグナムリボルバーも全ての敵をあっさり倒してしまう上に、構えてから射撃するまでの速度が速い。というよりも、やはりロケランが重い。

しかも、他シリーズのように爆風で敵を吹き飛ばすことが無く、基本的にはロケットにヒットした敵1体を倒すようなイメージ。

ヒルもカラスも一体ずつ。よって、連射性のあるリボルバーの方が便利。でも、まああれだ、ロケランは伝統芸みたいなもんですからね。

バイオ0のロケランは、ヒルも一体ずつ…。

これにてバイオハザード0、終了ッ!!

え?何だって?

難易度HARDはやらないのか、だって?

…それは、あれだよ。やらないよ。

怖いからでも難しいからでもない。

両方だよ!

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