買ってよかった?プレイヤー同士で語るゼルダDLC第一弾「試練の覇者」楽しみ方と感想


nintendo switch「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」のDLC第一弾「試練の覇者」をプレイしました。

開始早々「果たしてこの進め方で合っているのか…?」と、疑ってしまうほどあまりにもシビア過ぎる難易度なので、実際に同じく購入した知人同士で、楽しんているのか?買ってみて後悔はしていないのか?感想を語ってみました。

ゼルダの伝説DLC第一弾「試練の覇者」について語るメンバー紹介

私(管理人)
201612310637歳
男性
既婚(娘3歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:ペルソナ5、デビルメイクライ、MOTHER
「試練の覇者」はマスターモードを30分程度プレイ。あまりの難易度に「これ、何か遊び方間違っているのか…?」というところで中断。

M氏プロフィール
201701091042歳
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:ダークソウル3、ブラッドボーン、メタルギア
「試練の覇者」は10時間ほどプレイ。現在マスターソードの攻撃力を上げるべく、「剣の試練」を悶絶しながらプレイ中。

O氏プロフィール
201703101134歳
男性
未婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなゲーム:ペルソナ5、テイルズシリーズ、モンスターハンター
「試練の覇者」はマスターモードをゆっくりプレイ中。まずはDLCで追加された装備品を探している。プレイ時間は10時間程度。

「マスターモード」は、死にゲー「ダークソウル」なんて目じゃない難易度!?

M「ゼルダのDLCの「マスターモード」やりました。これ、キツ過ぎですね。」

О「あれ、ダクソとか死にゲーとかいうレベルじゃないですよね…。
私「ゼルダのDLC僕も買いました。まだほとんどやれていませんが。どうですか?」
M「マジきついです。ザコの弓にかすっただけで即死ですよ?
О「はじまりの台地にいきなりライネル出てきますしね、対峙するともう必死ですよね(笑)」

私「しかも「?」になってからこちらを認識するまでの時間、短くなってますよね?
M「やばいです、即効で見つかります。なんかゼルダじゃなくてメタルギアやっているみたい(笑)」
О「敵の攻撃パターンも微妙に増えてますよね。岩陰に隠れてライネルの攻撃をやり過ごそうと思ったら突然上空に向けて矢を撃って、まさかの岩陰の先に飛ばしてくるみたいな。」
私「それやられました。避けられない。」
M「あと、見知らぬ敵も追加されています。空に浮かぶ風船みたいな敵がいるんですが、これが3~4発くらい飛び道具を放ってくるんです。それが何体も同時に出てくるから、どうすりゃいいんだよって(笑)」

О「パラセールで滑空している時は基本無敵だと思いきや、なんか空飛ぶ絨毯に乗ったボゴブリンとか出てきて、ヤバい!ってなりますよね。
M「あとマスターモードって本編と完全に独立しているから、本編で鍛えたライフや装備をそのまま引き継ぐこともできず、裸一貫最初からスタートというのがまたキツい。」

強力な追加装備品や「コログのお面」は本編でも「マスターモード」でも使える!

O「ダクソで言うレベル1クリアみたいなドM系の楽しみ方ですね(笑)」
M「ゼルダってレベル制じゃないのがキツいんですよね。」
私「敵をチマチマ倒してレベルあげて再チャレンジ!って訳にはいかないですもんね。」
O「レベルは上げられない、武器、防具、アクセサリだけでカバーしなきゃいけない。」
M「それだけでもダクソの方がまだ良心的に感じる(笑)装備とライフが整えばなんとかなると思うのですが…。今回のDLCの追加装備が良いみたいです。」
私「確かチンクルの着ぐるみみたいなものですよね。」

M「そう、その追加装備がかなり強力らしく。武器や防具については本編でもマスターモードでもどっちでも使用できます。世界のどこかの宝箱に入っているみたいで。ネットを見てみると、「DLCをやる上でまずこの追加装備を手に入れるべき」というコメントが多くて。」
O「それまでは基本すべて避ける。そして弓でちまちまボス倒す。」
M「弓と矢の入手がきついですね。」
О「弓リンクのamiibo買うしかないのか…。」

M「今の僕の切り札はガーディアンのamiiboです。序盤からガーディアン装備を落としてくれるので。」
私「僕弓リンクのamiibo持ってますが、まあまあの頻度で攻撃力30の武器が入手できますよ。逆に本当は矢が欲しいのですが、結構な確率で「弓」が手に入る(笑)」
M「高威力の弓出ますか?」
私「うーん、確か攻撃力30以上だったような。」

M「ならいいかも。たぶん普通の弓くらいだと、敵は固いし段々回復しちゃうし、全く意味ないです。」
O「低火力だといたちごっこになってしまいますよね。」
私「ライネルただでさえ強いのに。」
M「マスターモードはもう即死のオンパレードです。

マスターソードの攻撃力を上げる「剣の試練」は?

O「マスターモード以外で「剣の試練」モードはやりましたか?」

M「そう、剣の試練もちょっとやったのですが、これもまたキツイ!
私「本当に楽しんでますか?(笑)」
О「僕もさわりしかやってないですけど、途中でゲームオーバーになると、また最初からやり直しですよね。」
M「そう。しかもその難易度が結構高くて。丸腰になって、持っていた武器も奪われて、特定の条件で進めるステージクリア型のコンテンツなんですが。」

私「確か元々持っていた装備も一回回収されますよね。」
M「そう。全部で45くらいのステージがあるんですが、各ステージに出てくる敵を全て倒していくんです。ステージは難易度が序位、中位、高位、多分極位みたいに分かれているんですけど、途中で敵に倒されると、また最初からやり直しなんです。」
O「僕も地下6階までいったのに倒されてまた最初からになりました。」
M「いや、キツいって(笑)心折れそうになる。多分クリアしていけば、各ランクの頭から再開することができそうなんだけど、それでもきつい。」

DLC「試練の覇者」ここが買ってよかった!

私「実際プレイしてみてどうですか?楽しいですか?」
M「楽しいか楽しく無いかと聞かれると、「苦痛」です(笑)」

О「同感(笑)」
私「無理にやることは無いかもしれませんね(笑)」
M「これを買わないからといってストーリーが曖昧になるわけでも無いですし。あとライトユーザーには辛いと思う(笑)
О「そもそも楽しさを感じられないかも(笑)」
私「でもストーリーに影響無いのは良いですよね。」
О「「リンクとゼルダ姫のその後」とかやられたらイラッとしますね。「真のエンディング」とか。」
M「そういうのは無さそうだね。今後のDLCがどうなるかわからないけど。DLC第二段では4人の英傑に関わるサイドストーリー的なものが入るっぽいので。」
私「本編であのやりとり結構グッときたんだよな。」
O「ちなみに買って後悔してますか?」
M「もちろん後悔はしていない。買って良かったというか、ちゃんと楽しいです。ただ完全に自分への挑戦ですね。正直時間がある人ではないと楽しめないと思う。」
O「同感です。楽しいは楽しいです。ただゲーム性がまるで変わりますよね。」
M「あとは「コログのお面」でコログの実が集めやすくなるのも面白いですよね。

私「「足跡モード」で探索もしやすくなってますよね。」
O「確か過去200時間の履歴が見られるんでしたっけ。凄すぎですよね。」
M「コログのお面といい、wiki見ないでできるだけ自力で探索したい!みたいな人は楽しいかもしれません。」
私「一回クリアして、後はwiki見ながらやり込もう、みたいな楽しみ方の人は、無理に買う必要も無いかな。」
M「そうですね。別にDLC買わなくても、きれいにストーリー終わらせられるし。」

私「ただ、話聞いてるとやたらと不安になってくる。楽しみ尽くせるだろうか(笑)」
M「時間かかるでしょうね。マスターモードは本編一周目より遥かにかかりそうな気がします。
O「達成感も半端なさそうですよね。」

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