2018年1月26日、シリーズ最新作「モンスターハンターワールド」がPS4から発売されます。
久しぶりに据え置き機でのリリースとなる本作、携帯機では表現できなかった描写やシームレスなフィールドによって、よりリアルでストレスフリーな狩りを楽しむことができるのでは?と、期待も大きい模様です。
一方その絶妙なバランスの維持のためか、これまで大胆なシステム改変はなされず。かく申し上げる私はシリーズ累計プレイ時間こそ1000時間は超えているものの、3DSの「モンスターハンタークロス」に至ってはややマンネリ気味で、わずか14時間程度に留まる結果に。
発売を控え、なぜ迷うことなくシリーズ新作を購入するのか?日ごろランチを一緒に過ごすシリーズファンの仲間に、本音をうかがってみました。
…ぶっちゃけ飽きてるんじゃないの~?
メンバー紹介
私
1979年生まれ
既婚(娘一人)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:和ゲー、JRPG全般、レトロゲーム
シリーズ総プレイ時間は1000は超えているもののややマンネリ化し、3DSモンハンクロスのプレイ時間は、下記T氏邸でプレイした10時間とちょっと。ワールドは購入予定。基本一通りのクエストはクリア済み。使用武器は、勝手の良い大剣と、ビジュアルのイケてる双剣。
T氏プロフィール
1979年生まれ
未婚
趣味:ゲーム、スノボ
職業:プログラマー
好きなゲーム:FPS、ダークソウル3、ディアブロ等コアなゲームから龍が如くといったカジュアルなものまで多数。信長の野望等の歴史ゲーも好き。
FPSなどPVPはかなりの腕前。モンハンはほぼ全てプレイ済み。本記事で一番モチベーションが高い男。
N氏プロフィール
1976年生まれ
既婚(子供なし)
趣味:サバゲー
職業:アートディレクター
好きなゲーム:Fダークソウル3、FPS、和ゲー、格ゲーまで。
FPS、格闘ゲーム、対人プレイは総じて得意。モンハンワールドは購入予定。スマイル、物知り。
システム自体は飽きている?単純にモンスターがカッコいい!
私「T氏はモンハンワールド買うんだっけ?」
T「買う買う。もちろん買います。」
私「Nさん買いますか?」
N「そうですね、一応買うつもりではいます。」
T「え、買わないの?」
私「うーん(笑)」
T「え、嘘でしょ。」
私「多分買う。勉強と付き合いで(笑)」
T「えー(笑)」
私「だって俺、モンハンクロスT氏の家で精一杯やってハンターランク7まで上げた10時間ちょっとで、あとはやってないからね(笑)そんなのに限ってダウンロード版。」
N「フルプライスですね(笑)」
私「はい(笑)いや、多分買いますよ。」
T「買おうよ。」
N「確かにシリーズ通して代わり映えしないのはありますよね。」
私「T氏ってなんで毎回モンハン買ってるの?」
T「あー、でも俺は単純に恐竜とかそっちのゲームが好きだからね。正直システム自体にはとっくに飽きてるかも。だから「アーク(ARK: Survival Evolved)」とかも買おうとしてるし、同じ恐竜の世界。」
N「アークか〜。」
T「アーク買いましょうよ。」
N「いや、そこはTさん人柱になって、我々にレビューしてください(笑)僕もどっかのサイトでアークはクソゲーだって評価見たことあるので。ちょっと様子見です。」
私「最近マイクラとかクリエイティブなゲームにハマってるね。どうしちゃったの(笑)」
T「マイクラはあそこまでハマるとは思わなかった。」
N「ARKはでも疲れそうですよね。チームとか自由に作って、100人でPVPとかでしたっけ。僕、いつだったかラグナロクオンラインとかやっていて、クランのリーダー同士が会合するんですよ、うちのチームはどう攻めるから、そっちはこうだ、みたいに(笑)」
T「え(笑)」
私「仕事ですね(笑)嫌だな、ゲームでまで方針決めて役割決めて指示出して…。」
N「で、クランのリーダーしてた友達から方針フィードバックされる。「こういう方針になったから。」って。」
私「フィードバックされてもねえ(笑)」
N「モンハンにはそういうのは無いですよね。」
T「バランスは良いんじゃないですか?なれ合いも適度で。野良と遊んでてもそこそこ楽しい。」
N「途中で勝手に居なくなっちゃう人とかもいますけどね。」
テンポを悪くしていたエリア移動がシームレス化!
N「あとはシームレス化ですかね。」
私「そこはなるべくしてなった感じだよね。」
T「でも重要だよね。今までってエリア移動するのも何秒とかかかってたし、エリアから移動すると突然パッとボスが居なくなったり。」
N「臨場感は出るでしょうね。」
T「そこです。」
私「恐竜系好きだし?」
T「そう。だからホライゾンとかもすげーハマった。ソロゲーで久しぶりにハマった。好きな世界でシームレスに移動できるのって凄い快適じゃない?」
私「遠くに恐竜がいるわけだよね。」
T「そう。楽しくない?あそこにいるぞ!って。別にマップ見ながらでも良いんだけど、現実味が無いんだよね。マップにピコーンってボスの位置見させられても「は?」ってなる。」
私「アカムトルムとかウカムルバスとかどでかいモンスターとかは「あっちの方で動いてる!」とかなるのかね(笑)」
T「もっと巨大なヤツとか、山の向こうに見えるのかもね。」
N「シェンガオレンとか、「山の向こうに影が見える!」みたいな(笑)」
私「ああ、確かに臨場感出るよね。」
T「でしょ?今までと全然違うでしょ。見え方一つ取っても全然違う。」
N「グラも全然違うみたいですね。こないだのゲームショウでかなり盛り上がってました。」
私「Nさん行ってましたよね。」
T「いいなあ。」
N「逆に今回それくらいしかパッとしなかったですけどね。ブースの人の集まり方見ても、やっぱり期待値は高いんだなってのは思いました。正直僕もシステムには飽きてるんですけど、まあ周りがやりますからね。」
私「僕もです。普段全然ゲームしない人でも久しぶりに…って人結構いて。」
N「奥さんとかどうですか?」
私「ああ、やらないですね。また「好きだねー。」みたいな冷たい目で見られるんじゃないですかね(笑)」
戦略性高まる新機能はやっぱり楽しい
T「あと、今回からクエストの途中からでも参加できるみたいですね。」
N「「待たせたな…」みたいな感じで後から現れるわけですね(笑)良いじゃないですか!」
私「待つ必要も無いってことか。15分くらいやっていて「まだ30分くらい待ち時間あるよ〜。」とか。」
T「そうだね。」
私「夜だと眠くなるしね。30分とか、深夜なら寝るよね。」
N「マイクラでもみんな夜寝ながらやってますしね(笑)」
T「やっぱり新しい機能は単純に楽しい、戦略性増しますよね。」
N「形骸化しちゃって使わない機能とかもありますけどね。「スタイル」とかは継承されるんでしたっけ?」
T「廃止らしいです。」
私「あれも面白いんだけど、まあ無くても良いかなって思った。」
T「あとは武器をクエスト中でもベースキャンプで切り替えできるところですね。」
N「それは面白そう。色々と使い分けできそうですよね。試し斬りのリスクも少ない。前までって、使ったことのない武器をいざ使ってみようと勇んで持っていっても実際全然弱くて、ボッコボコにされて帰ってくることとか余裕でありますもんね。」
私「ありますね。僕、ランスとかそんな感じでした。」
T「ランスはクセ強いからね。」
私「それもランスと大剣持っていって、やっぱランス合わないな…と思ったら大剣に切り替える、みたいな感じか。」
T「そう。」
N「まあ単純にそういった機能で遊べるってのは楽しいですよね。あまり奇抜な新機能持ち込まれても戸惑いますけど。」
私「あと特殊武器に着いたスキルみたいなものも使うことできるらしいですね。」
N「みたいですね。」
私「まあなんやかんやでまた時間泥棒にはなるだろうな、モンハン。」
もうちょっと新要素に突っ込んでもいい気がしますね。