PS4「モンスターハンターワールド」が満足にプレイできておりません。
昨年買ったニンテンドースイッチの「ゼノブレイド2」やら「北斗が如く」の体験版やらセールで購入したVRのナントカカントカやら積みゲー達があまりにも楽しいものでして。かつて3DSの「モンスターハンタークロス」をたった10時間ほどで積みゲーにしてしまった経験から、二の舞にはさせまいとPS4のコントローラーを手に取るもののあまりにも誘惑が多く、つい他のゲームを起動してしまうんですよね。結果、当初マルチで遊ぼうと話していたゲーム仲間からも叱責?されてしまう始末。
その発売から早くも1ヶ月経過してしまい、そろそろメンバーも飽き始めてしまっているのでは?と懸念しつつ、尋ねてみました。
発売から1ヶ月後のPS4「モンスターハンター:ワールド」について語るメンバー
私(管理人)
38歳
男性
既婚(娘3歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
初代とダブルクロスを除き、シリーズはほぼプレイ済み。それぞれ平均プレイ時間は200〜300時間程。ゲーム積み過ぎによりモンハンワールドのプレイ時間は10時間足らず。このままではクロスの二の舞だ、まずい。使用武器は双剣。
M氏プロフィール
44歳
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつもゲームがオンライン状態の人。おしゃべりで優しいアニキ。モンハンはストーリーズを含め、シリーズほぼ全てプレイ済み。それぞれのプレイ時間は400〜500時間程。使用武器はスラッシュアックス。
A氏プロフィール
40代前半
男性
未婚
好きなジャンル:アクション、バイオハザード、HORIZON ZERO DAWN、等
上記M氏の職場同僚。穏やかで真面目なジェントルマン。モンハンは飛び飛びでプレイ。使用武器はハンマーと弓。
O氏プロフィール
35歳
男性
未婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。使用武器は大剣。飛び飛びでプレイし、それぞれのプレイ時間は200時間程度。
発売から1ヶ月経過、皆モンハン飽きてない!
M「モンハンなかなか全員合流できないですね(笑)」
O「全然参加できてないじゃないですか!」
私「ごめんなさい(笑)まだ10時間やってないです。5〜6時間くらいかも。」
M「またモンハンクロスの二の舞に…(笑)」
私「もう覚悟はしています(笑)まだ当面モンハンに時間割けそうになくて。そうこうしているうちにみんな飽きちゃわないか心配。」
M「大丈夫です、まだ全然飽きてないです。とりあえずエンディングは見ました。色々言われてますけどね、飽きた飽きたって。」
A「僕もまだ遊んでますね。むしろその後に買った物とか全然触ってないです。今のところ今年一番楽しい。」
O「一通りクリアしたらもうやること無いとか。今回は割とソロ専重視されてますよね。」
M「200〜300時間プレイして「飽きた!」みたいなのどこかのまとめ記事で見ました、300時間もやったなら御の字でしょう!」
私「確かに。ソロゲーだと100時間もやれば結構もう十分やった感ありますよね。」
O「もちろん実際飽きている人はいるでしょうけど。」
M「そりゃいると思うよ。飽きた人ももちろんだけど、十分満足するほどやり切ったことを「飽きた」と捉えている人もいるかもしれないしね。出だしからモンハンに合わない人だっているだろうし。」
A「本質的にはシリーズ通して楽しみ方は変わってませんからね。」
M「モンスター倒して素材剥ぎ取って装備整えて…っていう一連の楽しみ方というか作業にマンネリ感じる人は、まあいて当然ですよね。」
クリア後に何やってる?
私「Mさんクリアして何やってますか?」
M「今は素材集めに勤しんでます。「火竜の紅玉」「ゼノ(ジーヴァ)の角」が目下の目標です。装飾品集めもその後にやろうかと、まだ全然やっていなくて。防具もαばっか作ってます。」
A「蒼レウス、空中で暴走しまくるから狩るの大変ですよね。」
M「竜人手形は別の素材に使ってしまったので。もう狩るのみです。」
O「配信バウンティ、そういうサービスの運営も有り難いですよね。」
A「全然やれてない。」
O「僕昨日一昨日は幻の鳥探し回ってました、あとヌシ。」
私「見つけるとどうなるの?」
O「トロフィーです(笑)」
A「珠回りとかもしたいですね。」
M「珠って歴戦の調査クエストですか?」
A「そうです。星9のやつがいくつかあるんですが。」
O「Aさんってさりげなく結構やってますよね。」
M「僕まだ歴戦のれの字も言われてないです。ゼノ倒した後とかに探索すれば出てくるんですか?」
A「確かHR解放した後に探索すれば見つかったような…。」
M「クリア前にキリンの痕跡とか見つけたんですけど、調査ゲージが溜まらなかったのは解放前だったからかな。」
A「いや、それは今でも溜まらないと思います。でもちゃんと調査レポートは稀に貰えます。キリンはHR50解放の任務だったような。さすがにそこまでは行ってないですけど。」
ソロでじっくり楽しめるのでいつ始めても乗り遅れ感は無し
O「モンスターなんかも追加を控えてますしね、イビルジョー。」
M「正直イビルジョー一体の追加でどれくらい延命できるかは微妙ですけど、リリース後にそうやってアップデートかけるのは有り難いですね。作る側としては大変でしょうけど。ソシャゲよろしくアクティベートさせるようにちゃんと更新してくれてる。」
私「もうゲームって売り切りってわけにいかないですね。」
O「まあ最初からイビルジョー入れてくれよって感じもしますけど…。」
A「あとスキル集めもやってます。今は超会心の珠が欲しくて。」
M「会心スキルってやっぱり重要ですか?」
O「重要ですよね、最大火力を実現したいなら。今滅尽の一刀持って渾身と弱点特攻とかで会心率を上げた状態で、ネルギガンテをソロで8分です。」
M「早い!会心率と弱点特攻をかけ合わせるのが良さそうだね。」
O「上手い人がやったら5分とかいけそう。」
M「個人的には耳栓ですね。無いと事故りそうで。」
A「ネルギガンテは耳栓あると良いですよね。頭弱点の時に溜め切りができる。ダメージ普通に300とか出ます。」
O「おお!」
O「今回ってソロでも効率的に回れるじゃないですか。それがなんていうかこれまでのモンハンみたいにみんなでワイワイ長い期間楽しまない理由なのかなって思って。」
M「それはその通りだと思う。これまでのモンハンより圧倒的に一人でやってる。でもそれくらいが丁度良いかも。これまでのモンハンって、特に終盤の4とかクロスとかってマルチでやっていても作業感半端なくて。もう結構辛くて。一緒にやってる人からもそういう作業感ひしひしと伝わって来て。だからこれくらい止め時みたいなものがちゃんとある、でもマルチでコミュニケーションのツールとしてもワイワイ楽しめる、くらいが丁度良いのかなって。逆に言えばいつ始めても乗り遅れってことは無いでしょうし。」
O「今はみんなで情報交換しながらやるのが楽しいんですよね。」
M「いずれにしてもまだ1ヶ月だから、全然乗り遅れってことは無いと思いますよ。まだ我々は飽きてないですし。」
私「よかった…。もうちょっとやっていてくださいね。」
M「今100時間くらいやってます。このペースだとまだ2ヶ月くらいは楽しめるかも。待ってます!」
そうかな?
イベントがある以上乗り遅れ感はハンパないな
アーロイの装備欲しかったが、間に合わなかった。