ファミコン時代、狂ったように遊んだ「ファイナルファンタジー3」。ロールプレイングは、レベルを上げて少しずつ強い敵を倒しながら物語を進めるのが正しかった当時、自由にパーティー編成を組んだり、熟練度など独特の成長システムとやり込み要素にそれは感銘を受けたものです。
そんなファミコンFF3ですが、獲得条件が難しいレアな武器、防具を序盤から入手してしまったり、レベルをあっという間に99に上げてしまったりというとんでもない裏技(バグ技)があり、現実的には不可能な体験を楽しむこともできました。
そしてこのFF3、Wii、3DSバーチャルコンソール、ニンテンドークラシックミニファミコンと多岐にわたるハード展開をしていますが、3DS版VCであの裏技を楽しむことはできるのか?試してみました。
まずは効率的に事前準備
アイテム変化とは、99個所持したアイテムを戦闘終了時にドロップで獲得すると最大所持可能数を超過し、アイテム欄の特定の場所にあるアイテムが別のアイテムに差し換わるというバグ技。
これにより、序盤から入手困難な武器・防具を所持した状態で進めることができます。
序盤から無双プレイ可能。
それでは早速事前準備から。
やることは「アイテム欄を埋める」「ポーションを99個所持する」この2つです。ただしVC版はレトロフリークのような倍速プレイができないので、いかに効率的に準備を進めるかが重要です。
パーティー編成は、戦闘での火力も強く、極力武器も所持アイテムに回せるようジョブは一律モンク。
武器を使わず効率的に戦闘を進められます。
街やダンジョンにあるアイテムもくまなく探索します。
ツボや草むらの他にも隠し通路からアイテムも獲得
全部で32種類(バグ技実施時は31種でOK)あるアイテム欄を埋めるためにはある程度ストーリーを進める必要があります。カズス、サスーン城、封印の洞窟でジンを倒し、カナーンへ向かう頃にアイテム欄が埋まります。
バハムートがフワフワ飛んでくるあの山の麓にあるカナーンまで進めます。
続いてポーションを99個集めます。
効率的に増やすには敵を倒してギルを稼ぎ、ボリュームディスカウントで10個ずつ購入します。場所はカズスの街の奥にあるミスリル鉱山。宝箱もボスも何も無い洞窟ですが、ある程度ギルを落とす敵がいることと、ダンジョンを出たすぐに宿屋で状態を回復させることができるのが利点で、意外な資金稼ぎの穴場ポイントです。
初めてこのダンジョンの活用方法が判明
ミスリル鉱山の敵を倒しては街へ戻って回復を繰り返し、資金を貯めてポーションを購入。ゲーム開始から2時間ちょっとでアイテム欄を埋めて、ポーションを99個獲得。
バグ技検証の準備は整いました。
いよいよ検証!結果は…!?
それでは最初のダンジョン「祭壇の洞窟」にいるポーション所持のゴブリン討伐へ向かいます。この時点である程度レベルも上がっているので全滅の危険は無し、ポーションドロップを求めてひたすらゴブリンを狩るのみです。
おさらいをして起きましょう。アイテム欄の配置はこのような状態。
ポーション99個を左上に、その右は空白にしておきます。この状態で戦闘終了時にポーションを獲得すると、ポーションの直下にあるアイテムが変化していきます。この場合、ロングソード23個が変化することになります。
ゴブリンのポーションドロップ率は19%。開始早々ポーションをドロップ。さて、その結果は…?
変わった!
大成功、変わりました!ここで3DS版FF3でも、あのバグ技が実施可能であることが確認できました。バグまでちゃんと移植してくれているとはなかなか気の利いた計らいです。(意図的かどうかはさておいて)
この調子であの武器まで変化させてしまいましょう。
でけた。
アイテム変化は、ロングソード→ワイトスレイヤー→きんきらのつるぎ→ミスリルソード→…→エクスカリバー→まさむね→ラグナロク→オニオンソードといった順序が決まっています。
正規の手順では協力な終盤も終盤で、強敵レッドドラゴンをやっとこさ倒して限りなく低い確率でドロップするオニオンソードがゲーム序盤で99個も所持できる、まさにチートそのもの。
レベル上げのバグ技は確認できず(実施不可…?)
アイテム変化の裏技は実証でき、3DSのVC版FF3のバグ技についてはそのまま残っていると踏んでおりました。
ところが、今回検証するにあたりポーション獲得で実行した戦闘回数は約200回。500体を超えるモンスターを倒して参りましたが、一回の戦闘でポーションを2個獲得することは一度も確認できず。先述の通り、ポーションのドロップ率は19%と決して低くない確率、おかしい。
過去ファミコン、Wii版VCにおいてはゴブリン4体でも倒せば結構な確率でポーションを2つドロップできたものですが…
これを活用した「99個所持したアイテムを戦闘で2つドロップすると、以降戦闘毎にレベルが上がり続けるバグ技」については確認できず。
私の3DSとダウンロードしたソフトだけ…?いや、そんなハード依存みたいな話は聞いたことがない。もしかしたら3DSのVC版ではポーションなどドロップアイテムが2つ獲得できなくなってしまっているリアルな?バグのか?
同じく祭壇の洞窟にいるポーションドロップモンスターを5体倒しても、2つ以上のドロップは確認できず。
結果、レベル上げのバグ技については確認することができませんでした。
3DS VC版FF3でもバグ技は健在なものの、やや怪しい挙動…?
FF3のあのバグ技を3DSのVC版で試してみた結果「アイテム変化」については可能でしたが、「レベル上げ」については確認できないという思わぬ落とし穴が。
3DSVCでは倍速プレイは不可。ただしクイックセーブ、ロード的な「まるごとセーブ」機能で効率化しましょう。
実際本当にアイテムドロップが2つ以上できなくなってしまっているかどうかについては定かではなく未確認なため、感覚的な結論ではありますが。
いずれにしてもこれまでファミコン版、Wii版とプレイして同バグ技の無双プレイを楽しんできた経験上で言えば、この結果はただ単に運の悪さだけとは考えにくく。
同じく3DSのVC版FF3でこのバグ技を試されている方がいらっしゃいましたらぜひ結果を教えていただきたいのと、今後ご購入、バグ技を楽しまれる予定の方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考になればと思います。
レベルアップの裏ワザを確認しました。ただしポーションは2個ドロップの必要はなく、1個でも成立しました。
先ほどのレベルアップの捕捉です。
ポーション2個ドロップも確認しました。
ちなみに個数にこだわらなければドロップ確率はFCの時と変わらない気がします。