「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE隻狼」面白かった!周囲のメンバーも皆大満足。名作をクリアした今、超大型タイトルのリリースは若干停滞気味…?さて、何のゲームをしたものか。
SEKIROをクリアしたプレイヤーは一体どんなゲームに目をつけ、あるいはプレイ中なのか?伺ってみました。
SEKIROクリア後、プレイ中、予定のゲームについて語るメンバー紹介
私(管理人)
1979年生まれ
男性
既婚(娘5歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
ゲームはSEKIROクリア!2周目未プレイですが、一度クリアしたHollow Knightをプレイしてしまったもんだから再開!クリアした後何をしようかと考え、イース8廉価版をプレイ予定。
M氏プロフィール
1974年生まれ
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつもPS4かSwitchのどちらかがオンライン状態の人。おしゃべりで優しいアニキ。SEKIROはトロコンしてフィニッシュ。現在プレイ中のゲームは…?
O氏プロフィール
1986年生まれ
男性
既婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。SEKIROをクリアし、現在フリープレイで公開されたメタルギアサヴァイヴをプレイ中。サヴァイヴクリア後にプレイ予定のタイトルは…?
インディー系脱獄ゲーム「エスケーピスト」が面白い!
M「最近「エスケーピスト(2)」って言うのを買ったんですよ、Switchの」
私「エスケーピスト?」
M「何をするかって言うと、脱獄するゲームなんですよ」
O「ああ、ESCAPE?」
M「そう、エスケープ。マルチプレイもできますよ。囚人の一人になって刑務所の労働とかやったりしつつアイテムクラフトしたりしながら脱出するっていう。壁に穴を開けたりとか…」
私「シミュレーションですか?」
M「いや、リアルタイムのアクションです。たまに絡んでくる他の囚人とかいますよ。僕も全然手探りなんですけど、みんなで脱獄するのは結構面白いんじゃないかと」
私「それ、例えばこの3人でやって、Mさんと僕だけ脱獄成功して、Oくんだけ脱獄できない、みたいなこともあるんですかね?」
O「ちょっと(笑)」
M「あると思いますよ(笑)」
(実質)無料で遊べるテトリス99が止まらない!
M「あとはたまに動かしているのはテトリス99とか」
O「やりました、ちょっとMさんがテトリスとかするの意外です」
私「僕、あれ一回だけ1位になりました」
M「おおお、スゲー!やりますね」
私「後にも先にもそれ一回ですけど(笑)」
O「あれって誰かが最終的に生き残れば勝ちなんですよね?」
私「そう。邪魔はされるんだけどね。ある程度方針みたいなものを選んで攻撃できる。ランダムなのかカウンターなのか。でも基本は「こいつやりやがったな!」みたいにピンポイントでアタックしてる余裕なんて無いですけどね」
O「一人でやるバトロワゲーとかほぼ無いですね」
M「あれ、エーペックスは?」
O「結局人に頼って1位になる、チームメイトによりけりだったりしますからね。ソロでっていうのは無いですね。もう漁夫の利みたいに生き残ることはありますけど(笑)」
M「テトリス、何でしょうね、あのずっと続けちゃう感じ。ただ指定のフレンドと一緒にはできないのが残念ですよね」
プレイ中、購入予定のソロゲーは?そしてあの続編が酷評?
M「あとは仁王2も発売控えてますね」
私「みたいですね、どうなんでしょう評価?」
M「うーん、微妙みたいですね。クローズドβはもう出ているみたいですけど、メッチャクチャ叩かれてますね」
私「え、なんでですか?」
M「まずこれ、2じゃないよね、って言われているみたいで。1.5だよねって」
私「使い回しとか…?」
M「そう、使い回しが多くて、新要素がちょっとしか無くて。前作でバランス悪かった部分はそのまま続投になったりとか、仁王1を楽しんだ人なんかはKOEIの無双系を舞台ちょっと変えて出していくようなバリエーションだよねって話が挙がっていました。それでフルプライス出すのはちょっと…って言われていました」
私「まあそこからクローズドなんで改善入るかもしれないけど?」
M「そうですね。ただ、クローズドの時点での評判はすこぶる悪いみたいです」
O「期間も早いですしね、1から2の間も。それにあれ確か拡張パック出してませんでしたっけ?」
私「伊達政宗とか?」
M「開発も並行して進んでいたかもしれないですね。やったことが無い人なら良いかもしれないですけど、やったことある人は目新しさがほぼ無いみたいな感じでしたね」
O「あとDays Goneも気になります」
M「ああ、面白いよ。あれ持ち直しましたね、評価。」
私「お、やってるんですね。あれ最初そこまで良くなかったですよね?悪くないけどフツゲーだ、みたいな。」
M「そうなんですよ。最初悪かったんですけど最終的な評価は高かったみたいです」
私「アップデートか何かされたんですか?」
M「やっぱり序盤の触り心地はいまいちだったけど、通してやると結構良かった、みたいな意見が多いですね」
O「目新しさは無いけど、いろんなゲームのいいとこ取りしてカスタマイズしていてそれが全体的にクオリティが高い、みたいに書いてますね」
M「そんな感じかもしれないですね。バイクの要素がちょっとめんどくさかったかも。走ってきた鹿にぶつかったらバイク壊れる、みたいなことがあって、ストレス溜まります(笑)まあそこも物語が進んでいくとバイクも強化されるので、そういうストレスも序盤だけかなっていうところはありますけど。あとはガソリン補充したり…とか」
O「普通なんでしょうけどね」
M「それがゲームの中だと、リアルすぎると今度は面倒臭くなるのはありますね」
デスストランディング!みんな予約した?
O「あとはデスストランディング」
私「ノーマンリーダス。発売日出ましたね」
M「デモムービーと発売日発表されましたね。11月8日。相変わらず何するのかよく分からないゲームのままですけど」
私「ずいぶんかかりましたよね?」
M「いや、思ったより早いなって思いましたけどね。もう何年かかかるものだと思ってました。未だにどういうゲームかよく分からない状態なんで。キーワードは世界を繋げるみたいな感じなんですって。なんとなく僕のイメージだと、なんか他のプレイヤーの死んだ魂を運ぶみたいな感じかな、みたいな感じしましたけどね」
O「何それ!」
M「自分が死んだら誰かがそれを運んでくれる、みたいな。目的もよく分からないままなんですけど」
私「楽しいのかな…?」
O「みなさん予約しました?」
私「俺してないな」
M「僕もまだですね。ダウンロード版にしようかどうしようか迷い中なので、正直焦って予約するつもりが無くて」
O「メタルギアの新しいのは出ないんですかね?」
私「なんか登録商標が出た、みたいなニュースがありませんでしたっけ?」
M「ありましたね。メタルギアの新作をやるとかやらないとか、どっかでちらっと見ましたね。小島エンジン変わらないからそれ使ってやるんでしょうね」
O「それまではサヴァイヴやってます(笑)」
M「竹槍ゲー?」
O「はい(笑)フェンスを作って竹槍で刺す!(笑)弾の制限キツくって(笑)」
M「3DになったHow to surviveみたいですね(笑)」
O「バルーンとかスニーキングとかちゃんとメタルギア要素もあるんですけどね…これをメタルギアの新作だと思ってやり続けます(笑)」