ユニコーンオーバーロード難易度EXPERTどう?マルチは初心者でも楽しい?プレイヤー同士語りました。


ユニコーンオーバーロードプレイ中です。プレイ時間は40時間。

なんだこのゲーム、ずーっと触ってしまうよ。止まらないよ。更新に若干遅れが出ているのも、毎朝のランニングをサボっているのも、ここ数日の遅れは全部ユニコーンオーバーロードのせいなのだ。ただの自制心の問題だろうとお思いの方いらっしゃると思いますが、そんなこと言うのならやってみて欲しい。本当にこれが自制心の欠如によるものなのか、はたまたユニコーンが楽しいからなのか分かるから!自制心だな!

当サイトメンバーO氏、M氏もプレイ中、しかも最高難易度EXPERTとのことで自制心の塊のような男たちに、その難易度やプレイ状況について伺って参りました。

メンバー紹介

私(管理人)
2016123106
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG、レトロゲーム等
新作を放置したまま3DSをいじったりゲームボーイで遊んだりと積みゲー常習犯。龍が如く8をクリアし、ユニコーンオーバーロードプレイ中。

M氏プロフィール
2017010910
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。Xboxヘルダイバーズ2をプレイしながらユニコーンオーバーロードプレイ中。

O氏プロフィール
2017031011
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社元後輩。元スポーツマンのスプラトゥーン好き。龍が如く8クリア、ユニコーンオーバーロードプレイ中。2人目の子育て中。

ユニコーンオーバーロード、世界一楽しい!

O「ユニコーン(オーバーロード)面白過ぎます。世界一楽しいです(笑)伝説のオウガバトルの精神的続編という感じがします」
M「装備だったり技の条件とか編成組んでいるだけで時間が溶けるよね。スキルの発動条件なんて設定し始めると時間が消し飛ぶ」

私「お二人クリアしました?」
M「まだ全然ですね」
O「僕もまだです。クリアしてしまうの勿体ない。ストーリーも楽しいんだけどストーリー進めるよりも自分なりのユニット編成組んで研究している時間が長いです。ゲームしてる感じがします」
私「いかに早くクリアできるかフリーバトルで試行錯誤している」
O「最高の楽しみ方ですね。試行錯誤しているうちに指南書増えているので全然レベル上げが苦にならないです」
私「今全員レベル40になりましたわ」

O「それもうクリアレベルですよ!」
私「私はね、楽にクリアしたいのだよ!」
O「ヘタレプレイですね(笑)」

エキスパートってどのくらい難しい?

私「皆さん難易度何にしてますか?」
M「エキスパートでやってみています」
O「同じく」

私「マジか…。エキスパートどうですか?」
M「ノーマルと比べたことがないので分からないですが、慣れてしまえばそれなりに立ち回り考えて編成組むので楽しんでますね。単純に敵の強さもあるのですが、スタミナがすぐに枯渇するのでどうしても制限時間がネックになりますね。いざとなればレベル上げたり難易度途中で変更すれば良いだけの話なので」
O「スタミナ半分キツいですよね。どうしてもクリアできないステージがあって一度ノーマルに変更したらヌルゲーでした、無限に動ける!みたいな(笑)」
M「実際無限ではないはずなんだけどね(笑)」
私「俺ノーマルで時々タイムアップしちゃうんだよな。条件とか細かく設定してますか?」

M「作り込みすぎると編成にも影響が出ていよいよゲーム進められなくなりそうなので微調整程度にとどめていますね。同じ技を複数条件にすることもできるので、クイックヒールとか回復量が少ないものに対してはHP75%発動から80%〜85%くらいで発動するようにしたりとかくらいはしていますけどね。どちらかというと編成や立ち位置を気にしていますね」
私「十分細かい…」
O「ファイアーエムブレムでルナティッククリアしているなら大丈夫です!」

編成次第でレベル差のある敵にも勝てるようになるのはエキスパートも同じ。

私「汎用編成しがちであまり尖ったキャラを入れていなくて。ドルイドとりあえず外すみたいな。ドルイドはフリーバトルの解放役くらいで思ってます」
O「いやいや勿体なさ過ぎですよ!デバフ撒くの超重要ですよ。改心不可とか暗闇とか食らうとある種その戦闘における相手の一方的な攻撃を許すことになりますから」

私「そうなのか。とりあえずレベル上げて汎用編成でヒットアンドアウェイしていた…」
M「それもひとつの戦術だと思います。一方で面白いのがこの組み合わせは完成したなと思って挑むと相手の組み合わせ次第で全く役に立たなくなることがある点ですよね。レベル差がある程度あっても編成次第で10以上レベル差があっても倒せてしまう。無闇やたらにレベルを上げたからといって必ずしも余裕のある戦いになるわけではないですね」

私「汎用編成はレベル差あると勝ちづらいかも…」
M「ネームドキャラが意外と汎用性低いクラスが多いので、汎用クラスを入れるとなると雇用に頼らざるを得ないですね。汎用編成は作業になりがちじゃないですか?」
私「そうなんです(笑)試行錯誤が楽しいとか言っておきながら次にどんな仲間が加わるのかストーリーも楽しみで…」

オンラインはやらなくても良い?もはやガチ勢だらけ?

私「まだオンラインはやっていなくて。というかやりたくない…」
O「オンラインは既にガチ勢ばっかりで初心者お断りなムードですよ(笑)」
私「絶対やりたくない…」
M「僕もオンではやっていないですけど、コイン貰えるだけでオフのランクバトルと同じなので必ずオンラインしないと貰えない何かがあるわけじゃないです。ただ報酬がコイン2000枚とか鬼畜設定になっているんですよね。オンラインだと1日10回こなせば勝敗に関わらずボーナスでコインを200枚貰えるのでやってみても良いかもしれませんよ。他のプレイヤーがどんな編成しているか参考になりますし」

O「勝とうとするとそこはもう修羅の世界です」
M「色んな人いますからね。レベル縛りプレイヤーが難易度エキスパートのレベル一桁でラスボス倒す報告見られていますよ」
O「変態ですね」
私「変態だ…」

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