「ファイアーエムブレム風花雪月」面白くないの俺だけ…?まとめ


27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/29(月) 21:18:12.897 ID:9fFZhHLo0NIKU
ファイアーエムブレム風花雪月
いつからFEはマイユニット扮するプレイヤーが結婚相手のキャラクターを値踏みするだけのギャルゲになったんだ?
昔のFEは恋愛はあってもあくまで戦争の中での一要素で最大の目的は敵を倒すことだったのに、今作は学園生活や戦争もどきのなかで結婚相手を見つけるのが最大の目的になったみたいだな、気持ち悪いわ
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/29(月) 21:59:05.961 ID:Ebw4k5Pb0NIKU
>>27
すげえ納得

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/29(月) 18:52:36.266 ID:IlqzOnI80NIKU
おっさんキモオタ向けから若手キモオタ向けに変えただけだよ

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/29(月) 18:53:22.150 ID:yDSVD7z40NIKU
シミュレーションゲームというジャンルがまずオタク向けだしな

 

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/29(月) 19:00:07.901 ID:hkSgXfX70NIKU
顔がパッとしないと成長率もパッとしないのやめろ

 

700: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/27(土) 21:59:32.05 ID:0f+jDvxgd
戦闘が全くおもんねークソゲーだけどシナリオ関係はマシになった
ままならんな

56: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 21:10:49.57 ID:oXJ0LAUK0
ゲームの3分の2が戦闘マップと関係ないクソ要素ってマジでやばすぎだな

 

74: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 21:25:20.49 ID:r6SL1gg20
>>56
もはやかさましってレベルじゃないよな
完全に別ゲーな上に劣化してる

 

120: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 22:43:53.52 ID:TMNjmt5SM
戦闘サクサクじゃないし会話いちいち聞いてこれってヤバイわ

147: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 23:20:23.12 ID:PH3oI/GH0
グラもしょぼいしボリュームも無いとか
ワゴンまっしぐらだな

 

233: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 06:05:05.05 ID:0dEdyIQp0
ちなみに今9月なんだけど水増しで進行を遅めてる部分が多すぎる 代わり映えしないマップを延々と散策させられる さっさとスキップして2部行きたいけど散策で親密度とかアイテム貰えるから気楽に飛ばせない こんなのFEじゃねーよ

 

236: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 06:07:30.62 ID:O7F8vwr/0
面白いけどFEっぽい感じは確かにないな
飛ばせる所は飛ばせるからテンポに関しては申し分ないけどな

 

242: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 06:12:40.07 ID:ZXoR/zRb0
FEからシミュレーションRPG抜いたらこうなる

 

279:名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:04:39.93 ID:PojoyS7h0

今回のFEは序盤だと学園モードに時間がかかりすぎという印象はある
俺が学園のMAP全部しらみつぶしにしてるせいなんだろうけども
地図に表示されてないないのに素材がこっそり落ちてるとかあるせいで

出来はそこそこいい感じだけどね

283: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:21:54.27 ID:BkXFlKfy0
>>260
学園バートが長い!
出来はいいけどいつもみたいに周回するのは面倒になりそう
支援も贈り物やらお茶会やらしないといけないからなかなか上がらないし

 

285: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:24:52.37 ID:9kSgET/20
昨日買ったけど完全に今までのエムブレムと別物だな
SRPGやりたいのに何で3Dドラクエみたいな町の探索強制でやらされなきゃいかんのよこれ
1時間くらいでギブ入りました
多分もうやらないわこれ

 

287: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:26:17.20 ID:7Yg5jayv0
>>285
最近のFEやってないの?(´・ω・`)

 

289: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:28:56.36 ID:BkXFlKfy0
>>287
今回は戦闘してるより3dマップ走り回って落とし物拾ってる時間が長いかもしれない
学園マップが妙にストレスたまる

294:名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:35:10.98 ID:PojoyS7h0
>>289
落とし物とか、ちょっと頻度多いよね
無視してもいいんだろうけども

 

296: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:35:46.15 ID:9kSgET/20
>>293
好きな奴は面白いんだろうけど
おれ延々続く会話パートも3Dマップでの探索も大っ嫌いな人間だから全然アウトですわ
SRPGは好きで面白いからやりたいけどめちゃくちゃ苦手なジャンル強制される気持ち分かるか?

299: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:38:43.72 ID:BkXFlKfy0
>>296
わかるよ
面白くないとは思わないけどサクサクやりたかったからストレスたまる
該当マップ行っても目当てのキャラ探しにうろうろ
落とし物探しにうろうろ
依頼者探しにうろうろ
どれだけうろうろさせるんだよ!
好感度なんか戦闘で上げる脳筋でいいんだよ!
お茶会、贈り物?知るか!

 

310: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 10:04:29.52 ID:BpJMYRrR0
なあ、いつからFEは結婚相手のキャラクターを値踏みするゲームになったんだ?
昔のFEは恋愛はあってもあくまで戦争の中での一要素で最大の目的は敵を倒すこと、戦争に勝つことだったのに、今作はなんだ?学園生活や戦争もどきのなかで結婚相手を見つけるのが最大の目的になったのか?

314:名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 10:11:50.17 ID:PojoyS7h0
>>310
聖戦から、結婚相手の血筋とか
配合とかを考えるようになったよな

 

312: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 10:10:33.59 ID:98mLoPcm0
たしかに戦闘以外のパートが長すぎだなこりゃ

 

313: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 10:11:34.03 ID:g40j3xum0
戦場でお茶会するようなのよりは現実的だよな

 

319: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 10:16:36.00 ID:iV95DbN1d
SRPGというより乙女ゲーな感じ

 

345: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 13:48:14.77 ID:5ih+W4240
どうでもいいけどこの散策画面なんでこんなカクカクなんだよ
酔いそうになるんだけど

347: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 13:52:35.57 ID:5lzzT1Vl0
覚醒から人気再燃したしな
この手のゲームは、ギャルゲーくっつけないと売れない時代になっちゃったね

 

349: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 14:08:06.49 ID:qG0amUzsa
おれはむしろ本筋のストーリーとかマップとか軽視して、そういう要素ばっかり無駄に取り込みすぎて煩雑になった結果がこの惨状だと思うわ
目的(SRPGを楽しむ)と手段(育成要素、恋愛要素、etc…)が逆転してる感が否めない

 

400:名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 22:10:29.36 ID:PojoyS7h0

今回のFE、フリーマップは当然のように使いまわしではある

フリーマップの稼ぎをしないのが本来の難易度なんだろうけど

 

292: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:33:20.48 ID:7Yg5jayv0
ふむ、、まあ面白くなかったら他のゲーム遊べばいいから俺は大丈夫だなw(´・ω・`)

 

293: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:34:12.89 ID:BkXFlKfy0
面白くないわけじゃないところがまた困るw

 


この記事へのコメント

  1. 散策はまだいいけどメインストーリーまでの間の授業とかフリーマップが無駄だな、あれのせいで余計な時間かかるし何より飽きる。
    肝心の戦闘マップは使い回しの手抜きだし攻略要素が皆無、ストーリーは出来損ないと言っていいくらいの完成度で(特に帝国ルート)全然面白くない。
    ムービーだって雑だし盛り上がる所を1枚絵で終わらせるとか子供だましにも程がある。
    シリーズ最高傑作とか言われてたから期待してたんだけど正直期待外れ、絶賛してる人は過去作の積み上げてきたものに引っ張られて錯覚を起こしてるんではないかと思う。

    1+
  2. 新作でるたびに批判的な意見増えてんだからどう考えてもゲーム性がダメなんだなとしか思えないわww

    1+
  3. 学園+SLGとしては転生学園の方がまだ面白いな
    どうせ戦略パートの調整適当なんだから十三機兵でも見習って欲しいわ

    1+
  4. スマブラからFE興味持って風花やり始めたんやが、これもしかして古参からだと3以降のペルソナみたいな扱いなんか…?

    0
    1. 実際はもっと酷いと思うわ
      まあFEもペルソナもキモオタに媚びだした点で俺は無理だったから両方とも買ってない

      0
  5. 覚醒以降は2chでも微妙微妙言われてるしマジで微妙なんだよな
    騙されてはいけない

    0
  6. 最初、面白いと思っだんだけど、二周目から全くやる気しない、不思議なゲーム。つけてもつけても、モチベ保てずやめちゃう。信者にはなんか評価高いんだよね。でんでん現象というかそれ?推しキャラが出来た腐女子とかシリーズ新規には良いのかも。
    スイッチでは、ifがやりたい。サクサクマップしたい。

    0
  7. FEはGBA時代のがいっちゃん好きやな
    今作はこれじゃない感えぐいわ

    0
  8. 加賀も大概ワンパターンなお話ばっかりだったがその後20年加賀がマシに見えるレベルのお話しか出せないのは正直酷いな
    SLGのデザインも同様一つのマップに複数の攻略目標があり優先順位をプレイヤーに考えさせるというのが今のISには出来ないのね
    まあユーザーが思考を放置した馬鹿と豚ばかりになったのも悪いが

    0
  9. 面倒臭いエムブレマーを追い出した結果ゲハ心理教と任豚学会を中心としたロプト教団になった。
    他社ゲーの話題でも世代交代がー任天堂の売上がーと騒ぎだす狂人集団。

    0
  10. 覚醒以降嫌いってやつらが大半だけど俺はエコーズ普通に好きだしifもストーリー以外は好きだわ
    風花と覚醒はマジでうんこ

    0
  11. スマブラにFEキャラいらんとまで言われてるし、どうすんねん

    0
  12. ゲーム性は悪くないと思うんだけどキャラの自己主張が年々激しくなる一方で、今作一周もできなかった自分にびっくりしたわ
    ゲーム性はある程度許容できてもキャラクターがダメだとここまでやる気をなくすものなんだね
    キャラクター性を強化した(つもり)んだろうけどそれが仇となってる

    0
  13. FEはもうギャルゲーとして売り出した方が良いな
    SRGとしては微妙すぎるし

    0
  14. 封印以降売上が右肩下がりであわやシリーズ終了というところまで行ったが
    覚醒が爆売れしてV字復活
    ifは更にその覚醒を上回る売上を記録
    その後もそこそこの売上を維持していたが風花雪月で過去最高の世界的な大ヒット
    というのがここまでの流れなわけだが
    次は果たしてどうなるだろう

    0
    1. なんだろ嘘言うのやめてもらっていいですか?
      国内ではSFC以下しか売れてないんだよね
      過去最大の風花がようやく紋章超えたか超えないかだろ
      覚醒とか国内外の売上で国内オンリーの数と比べるとか恥ずかしい真似してたけどまだやる奴いたんだw

      0
  15. このシリーズのキャラスマブラで優遇されすぎやろ
    そのせいで海外からはヘイトもそれなりに買ってるみたいやし

    0
  16. 売上が良いせいで新規ユーザーにFEってこんなゲームなんだ!と思われてほしくない
    できれば昔のFEシリーズやってみてほしい

    0
  17. 覚醒以降のFEはどうも好きになれない
    GBAとかまでは良かったんだけどな

    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。