「ファイアーエムブレム風花雪月」面白くないの俺だけ…?まとめ


27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/29(月) 21:18:12.897 ID:9fFZhHLo0NIKU
ファイアーエムブレム風花雪月
いつからFEはマイユニット扮するプレイヤーが結婚相手のキャラクターを値踏みするだけのギャルゲになったんだ?
昔のFEは恋愛はあってもあくまで戦争の中での一要素で最大の目的は敵を倒すことだったのに、今作は学園生活や戦争もどきのなかで結婚相手を見つけるのが最大の目的になったみたいだな、気持ち悪いわ
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/29(月) 21:59:05.961 ID:Ebw4k5Pb0NIKU
>>27
すげえ納得

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/29(月) 18:52:36.266 ID:IlqzOnI80NIKU
おっさんキモオタ向けから若手キモオタ向けに変えただけだよ

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/29(月) 18:53:22.150 ID:yDSVD7z40NIKU
シミュレーションゲームというジャンルがまずオタク向けだしな

 

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/29(月) 19:00:07.901 ID:hkSgXfX70NIKU
顔がパッとしないと成長率もパッとしないのやめろ

 

700: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/27(土) 21:59:32.05 ID:0f+jDvxgd
戦闘が全くおもんねークソゲーだけどシナリオ関係はマシになった
ままならんな

56: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 21:10:49.57 ID:oXJ0LAUK0
ゲームの3分の2が戦闘マップと関係ないクソ要素ってマジでやばすぎだな

 

74: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 21:25:20.49 ID:r6SL1gg20
>>56
もはやかさましってレベルじゃないよな
完全に別ゲーな上に劣化してる

 

120: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 22:43:53.52 ID:TMNjmt5SM
戦闘サクサクじゃないし会話いちいち聞いてこれってヤバイわ

147: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 23:20:23.12 ID:PH3oI/GH0
グラもしょぼいしボリュームも無いとか
ワゴンまっしぐらだな

 

233: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 06:05:05.05 ID:0dEdyIQp0
ちなみに今9月なんだけど水増しで進行を遅めてる部分が多すぎる 代わり映えしないマップを延々と散策させられる さっさとスキップして2部行きたいけど散策で親密度とかアイテム貰えるから気楽に飛ばせない こんなのFEじゃねーよ

 

236: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 06:07:30.62 ID:O7F8vwr/0
面白いけどFEっぽい感じは確かにないな
飛ばせる所は飛ばせるからテンポに関しては申し分ないけどな

 

242: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 06:12:40.07 ID:ZXoR/zRb0
FEからシミュレーションRPG抜いたらこうなる

 

279:名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:04:39.93 ID:PojoyS7h0

今回のFEは序盤だと学園モードに時間がかかりすぎという印象はある
俺が学園のMAP全部しらみつぶしにしてるせいなんだろうけども
地図に表示されてないないのに素材がこっそり落ちてるとかあるせいで

出来はそこそこいい感じだけどね

283: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:21:54.27 ID:BkXFlKfy0
>>260
学園バートが長い!
出来はいいけどいつもみたいに周回するのは面倒になりそう
支援も贈り物やらお茶会やらしないといけないからなかなか上がらないし

 

285: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:24:52.37 ID:9kSgET/20
昨日買ったけど完全に今までのエムブレムと別物だな
SRPGやりたいのに何で3Dドラクエみたいな町の探索強制でやらされなきゃいかんのよこれ
1時間くらいでギブ入りました
多分もうやらないわこれ

 

287: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:26:17.20 ID:7Yg5jayv0
>>285
最近のFEやってないの?(´・ω・`)

 

289: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:28:56.36 ID:BkXFlKfy0
>>287
今回は戦闘してるより3dマップ走り回って落とし物拾ってる時間が長いかもしれない
学園マップが妙にストレスたまる

294:名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:35:10.98 ID:PojoyS7h0
>>289
落とし物とか、ちょっと頻度多いよね
無視してもいいんだろうけども

 

296: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:35:46.15 ID:9kSgET/20
>>293
好きな奴は面白いんだろうけど
おれ延々続く会話パートも3Dマップでの探索も大っ嫌いな人間だから全然アウトですわ
SRPGは好きで面白いからやりたいけどめちゃくちゃ苦手なジャンル強制される気持ち分かるか?

299: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:38:43.72 ID:BkXFlKfy0
>>296
わかるよ
面白くないとは思わないけどサクサクやりたかったからストレスたまる
該当マップ行っても目当てのキャラ探しにうろうろ
落とし物探しにうろうろ
依頼者探しにうろうろ
どれだけうろうろさせるんだよ!
好感度なんか戦闘で上げる脳筋でいいんだよ!
お茶会、贈り物?知るか!

 

310: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 10:04:29.52 ID:BpJMYRrR0
なあ、いつからFEは結婚相手のキャラクターを値踏みするゲームになったんだ?
昔のFEは恋愛はあってもあくまで戦争の中での一要素で最大の目的は敵を倒すこと、戦争に勝つことだったのに、今作はなんだ?学園生活や戦争もどきのなかで結婚相手を見つけるのが最大の目的になったのか?

314:名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 10:11:50.17 ID:PojoyS7h0
>>310
聖戦から、結婚相手の血筋とか
配合とかを考えるようになったよな

 

312: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 10:10:33.59 ID:98mLoPcm0
たしかに戦闘以外のパートが長すぎだなこりゃ

 

313: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 10:11:34.03 ID:g40j3xum0
戦場でお茶会するようなのよりは現実的だよな

 

319: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 10:16:36.00 ID:iV95DbN1d
SRPGというより乙女ゲーな感じ

 

345: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 13:48:14.77 ID:5ih+W4240
どうでもいいけどこの散策画面なんでこんなカクカクなんだよ
酔いそうになるんだけど

347: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 13:52:35.57 ID:5lzzT1Vl0
覚醒から人気再燃したしな
この手のゲームは、ギャルゲーくっつけないと売れない時代になっちゃったね

 

349: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 14:08:06.49 ID:qG0amUzsa
おれはむしろ本筋のストーリーとかマップとか軽視して、そういう要素ばっかり無駄に取り込みすぎて煩雑になった結果がこの惨状だと思うわ
目的(SRPGを楽しむ)と手段(育成要素、恋愛要素、etc…)が逆転してる感が否めない

 

400:名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 22:10:29.36 ID:PojoyS7h0

今回のFE、フリーマップは当然のように使いまわしではある

フリーマップの稼ぎをしないのが本来の難易度なんだろうけど

 

292: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:33:20.48 ID:7Yg5jayv0
ふむ、、まあ面白くなかったら他のゲーム遊べばいいから俺は大丈夫だなw(´・ω・`)

 

293: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:34:12.89 ID:BkXFlKfy0
面白くないわけじゃないところがまた困るw

 


この記事へのコメント

  1. これ評価できる人なんでも高評価なんだろうなって思う。
    どんなクソゲープレイしてきたらこれを楽しいと思えるんだろう。

    スマホのマップもすげぇ作り込まれてるとか言いそうだよね。

    暁でもこれの10倍しっかりしてたと思う。

    19+
  2. 暁の作り込まれたバトル演出のせいで暁以降は安物ゲームみたいで無理。覚醒の安物っぷりが半端なかった。

    9+
  3. キャラスカウトしたら二部で国籍自体変わるんだがその理由付けが適当で萎える
    先生(笑)に依存しすぎて自分で考えることをやめた薄っぺらい人形

    15+
  4. シミュレーションRPGの地味さは開発側から見てもコンプレックス部分なのかもしれない。
    散策多めの調整には個人的に賛成したい。

    10+
  5. ソシャゲの金使った大作とか言う割にはどこに金使ったんだって印象だったな
    グラもモーションも手抜き、ストーリーはスカスカ、学園パートはテンポ悪い、戦闘はつまらんしお茶会、サウナ、着せ替えとか糞くだらん所は力入れるし
    インタビューでペルソナ参考にしましたなんて言ってるしオリジナリティ0やな

    金があっても技術力もない、スタッフも無能じゃろくな作品作れんってことか

    14+
  6. 覚醒の時点で最早ギャルゲー臭くなってたけど案の定結局結婚相手見つけて結婚する為のゲーム
    そもそものゲームジャンルはSRPGなんだからそこに力を加えてないと話にならない
    見た目と側だけ綺麗にした所でSRPGが駄目なら全部駄目

    11+
  7. 全く変わらない修道院を延々とまわるゲーム、キャラたちも全員台本読んで話してるみたいでなにもかもが演技みたいなゲーム
    「死を踏み越えて私は進む(笑)」
    「楽しかったよ(笑)お先にぃ~(笑)」
    「棘ばかり磨いて(笑)華は残ってるのかしら(笑)(笑)」

    8+
  8. 覚醒によって
    レベル下げればキモオタ釣れるやんww
    媚び絵水着ガチャにしたろww
    ファイアーエムブレムキャラ多いやん使ったるわww
    っつー認識されキモオタ向け路線の捨て駒が決まった

    救世主?馬鹿じゃねぇの?

    なお昔からキモオタ向けだろ!!!という信者の発狂芸がある模様
    初代のどの章にチキが水着になった話がありましたかね
    どの拠点に主人公によるお触り部屋がありましたかね
    印象操作で過去作を同レベにしようとする信者こそ真のアンチ

    過去作やってないのに初期と覚醒以降の作風が同じだと思い込み
    反論できないとなぜかファイアーエムブレム以外のゲームとくらべて初代はキモオタ向け!!と鳴きわめく
    初代がキモオタ向けなら覚醒以降は何向けだ豚か猿か?と問い詰めたい

    8+
  9. 戦略性のない簡単過ぎる戦闘、ボタン押すだけの単調作業の教育、たるい散策、主人公が無表情なせいで盛り上がりもしない薄っぺらストーリー
    過大評価という言葉がピッタリなゲーム

    5+
  10. 肝心のシミュレーション部分の画質がWii Uレベルなのが嫌だわ

    3+
  11. 覚醒以降からストーリーは酷いな、この薄っぺらな内容を絶賛してるのは教養が足りないと言わざるを得ない

    3+
  12. 散策はまだいいけどメインストーリーまでの間の授業とかフリーマップが無駄だな、あれのせいで余計な時間かかるし何より飽きる。
    肝心の戦闘マップは使い回しの手抜きだし攻略要素が皆無、ストーリーは出来損ないと言っていいくらいの完成度で(特に帝国ルート)全然面白くない。
    ムービーだって雑だし盛り上がる所を1枚絵で終わらせるとか子供だましにも程がある。
    シリーズ最高傑作とか言われてたから期待してたんだけど正直期待外れ、絶賛してる人は過去作の積み上げてきたものに引っ張られて錯覚を起こしてるんではないかと思う。

    1+
  13. 新作でるたびに批判的な意見増えてんだからどう考えてもゲーム性がダメなんだなとしか思えないわww

    1+
  14. 学園+SLGとしては転生学園の方がまだ面白いな
    どうせ戦略パートの調整適当なんだから十三機兵でも見習って欲しいわ

    1+
  15. スマブラからFE興味持って風花やり始めたんやが、これもしかして古参からだと3以降のペルソナみたいな扱いなんか…?

    0
    1. 実際はもっと酷いと思うわ
      まあFEもペルソナもキモオタに媚びだした点で俺は無理だったから両方とも買ってない

      0
  16. 覚醒以降は2chでも微妙微妙言われてるしマジで微妙なんだよな
    騙されてはいけない

    0
  17. 最初、面白いと思っだんだけど、二周目から全くやる気しない、不思議なゲーム。つけてもつけても、モチベ保てずやめちゃう。信者にはなんか評価高いんだよね。でんでん現象というかそれ?推しキャラが出来た腐女子とかシリーズ新規には良いのかも。
    スイッチでは、ifがやりたい。サクサクマップしたい。

    0
  18. FEはGBA時代のがいっちゃん好きやな
    今作はこれじゃない感えぐいわ

    0
  19. 加賀も大概ワンパターンなお話ばっかりだったがその後20年加賀がマシに見えるレベルのお話しか出せないのは正直酷いな
    SLGのデザインも同様一つのマップに複数の攻略目標があり優先順位をプレイヤーに考えさせるというのが今のISには出来ないのね
    まあユーザーが思考を放置した馬鹿と豚ばかりになったのも悪いが

    0

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