【詰みゲー消化】FFX-2ユリパが弱くて「クリーチャー」 がマジで強かったです。


先日のファイアーエムブレム風花雪月に続き、たまたま目に入ったものを迂闊に着手してしまい沼にハマるシリーズ、本日はみんな大好きファイナルファンタジーのX-2。そりゃ最近アップグレードしたPS Plusプレミアムも活用できていないわけだ。

このFFX-2、過去に一度クリアはしたけれど、マルチエンディング、隠し要素、周回プレイと実はシリーズ屈指のやり込み要素があるにも関わらずあまり堪能していなかった。

さて、どこまでやり込もうかしら?といったところであるけれど、あいにく愛用しているSwitch版にはトロフィーなんてものは無い。

となると、ステータスMAXにして強敵をボコボコにする俺TUEEプレイがひとつのゴールになりそうではあるが、クリーチャークリエイトが強いらしい。

え〜。そんなに強いんですか〜?眉唾である。

と思ったらそいつは大きな間違いでしたのでご報告です。

クリーチャークリエイトが強いと聞いて。

喰らえやー!

ふふふ、そうは言ってもお前、ウチのユリパは強いぞ?

おまけに可愛いときたもんだ。

どうだ。

カモメ団よろしくー

カモメ団〜

…可愛いか?

よく分からなくなってきてしまった。

ユウナのお父さんなら共感してくれると思うけど、リュック役の松本まりかの方が好きかな、俺は。

とにかく!

良い連中だと思っている。(なんだそりゃ)

やり込み要素が凄いぞとか言っておきながら、主人公3人の育成はというと、レベルを99にしてアビリティを一通り覚えればとりあえず育成面でのやり込みは完了じゃないか?FFX-2って。楽勝っしょ。

と、思ったらそれはPS2の時代のお話だったのだそうで。

そこでこれです。

リマスター版に収録され、捕獲したモンスターなどを鍛えてバトルメンバーに加える「クリーチャークリエイト」は強い弱いの騒ぎではないのだそうな。

クリーチャークリエイト。

飛空挺のシンラ君に会話することで遊べるんですね

名前は知っていたけれど、どうせユリパ3人が最強になるんでしょ?主人公だぞ?

と決めつけ見て見ぬふりをしていたけれど、このクリーチャークリエイトのメンバーは、主役3人であるユリパがゴミのように感じるほどメキメキと強くなるそうだ。

知るか!

こちとら昔のリマスターゲーを買うだけ買って満足してしまうタイプの人間なものであります。追加コンテンツなんてクソ喰らえなんだから!(ただ物臭なだけ)

でも、そんなに強いと言うなら触ってやらんでもないけども〜。

クリーチャー、超強いです、すみませんでした。

このクリーチャークリエイト、インターネットで軽く調べてみると、やれ条件がどうとか順序がどうとか奥が深そうだったので、動かしながら学んでいくスタイルでいくことに。これは自慢ではないのだけれど、最初からきっちり調べて計画的に行うのが苦手なのだ。全然自慢じゃないな。

なので、ゼロベースで始める本稿に「そこから?」ともどかしくなる方もいらっしゃるかと存じますが、どうぞご容赦いただきお付き合いければと。

とは言ったものの、さて何から捕まえたら良いのやら?

オススメはどのクリーチャーか?適当に調べると、序盤で捕獲できる「マキナハンター」が良いとのこと。

なんでも防御無視の「キラースパイク」がとてつもない火力を持つらしい。

どんなレアクリーチャーかと思ったら、案外サクッと捕獲できた。

こんちゃっす。

どう見ても強そうには見えない、本当に大丈夫なのか?チミ。21エモンに出てくるロボットにしか見えないんだが。古くて伝わらないと思うけれど、今日は強気に押し通す。

藤子・F・不二雄氏の21エモン。

がしかし、いきなりお目当てのクリーチャーを引き当ててしまい、俄然やる気が高まってきている!俺って才能あるのかも〜。ソシャゲのチュートリアルでいきなり「スーパーレア」を引き当ててまんまと乗せられ、ガンガン課金するパターンですね。

とにかく、捕まえたこのなんちゃらハンターで、同じくバトルシミュレーターでお手並み拝見としよう。

すると…

…強いぞ?

これまでユリパがチマチマと200〜300ものダメージを与えていた中、キラースパイクで3500ものダメージを叩き出すマキナハンター。

※尚、上の写真では深くにもダメージが重なってしまい本当にそんなダメージが出せているのか証明が難しくなってしまったが、どうか心の目でご覧ください。

信じられん。

しかも恐ろしいことに、このクリーチャーはアイテムでもアクセサリーでも見境なく食わせることで、ステータスがメキメキと上がっていくのだ。

クリーチャー、こんなに強かったの!?

違う、ユリパ弱ッ!!

私が今までやっていたゲームは何だったのか?(FFX-2だ)

強化アイテム獲得には「魔物コロシアム」を進めていく必要があるが…

がしかし、意図するステータスを強化するアイテムを獲得するには、同じくクリーチャークリエイトのコンテンツ内にある「魔物コロシアム」を進める必要があり、そのためには特定の捕獲したクリーチャーの「解放」を進めていく必要があるのだそうな。

解放ってなんだ?

なんでも捕獲したクリーチャーを解放で手放すことで図鑑的なものに登録され、より強力なクリーチャー捕獲の条件になったりもするのだそうな。

マジか。

しかも解放するにはレベルを4つ上げる必要があるのだそうな。

でもね、バトルシミュレーターでAボタン連打で放置していれば、あっという間にレベルが99になってしまうのだよ。

あとはよろしく〜

ところが。

捕獲時クリーチャーのレベルはユリパの平均レベルになるらしく、そのレベルが高ければ高いほど当然レベルは上がりにくく、99になってしまうとそれ以上レベルは上がらないため、解放はできなくなってしまうのだそうな。

クリーチャーのレベルをガンガン上げているうちに、もうゆりぱ3人のレベルも平均80近くまで上げてしまったじゃないか。

やっちまった。

早く言ってよ。

ただし、2周目ではレベルもリセットされるらしいので、もう2周目に持ちこそうかな…。

いや、実はこの時点で放置を含めプレイ時間は40時間オーバー。戒めも込めて、このまま頑張ってみることにする。

クリーチャー育成、ステ振りでもやってしまう。

さらに、このクリーチャーにはユリパ3人と同じくジョブ(ドレスフィア)を装着で、レベルアップ時にジョブに応じたステータスが上がっていくのだそうな。

強さとは何か?すなわちパワー(攻撃力)だ。

という単純な思考回路で、初期に捕獲したレベル約20だったマキナハンターを「戦士」にしてガンガンレベル上げし、攻撃力は上限の255に到達。

ところが。

後でインターネットで調べてみると、「シーフ」にして素早さを上げると手数も増えるため、結果的にはパフォーマンスが高くなるという記事多数。

何も考えずに攻撃力に全振りしてしまった。

もう良いよ。別のクリーチャーは素早さに振ることにするよ。俺はこれで行くの!

結局、初期メンバーであり、インターネットでは特に話題にも上がって来ない「アニキ」で素早さに振り、レベルが80近くになった結果がこの通り。

確かに凄い速さで攻撃を繰り返す。

レベルも攻撃力も最大に達していないにも関わらず、2000〜3000×6回の多段攻撃を繰り出す始末。

ユリパでは5分近くかかっていた相手に対して10秒くらいで撃破。

クリーチャー、マジ強いです。疑ってしまい申し訳ございませんでした。

さて、本日はこの辺りにさせていただき、クリーチャーのとてつもない強さに味を占めてしまったので、引き続き強いクリーチャーを作ってみようと思います。詰みゲーも多いので、「多分」ね!

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