「ポケモン剣盾」過去の全800ポケモンが登場しないことについて、旧プレイヤー同士語りました。


ポケモン剣盾こと「ポケットモンスター ソード・シールド」が発売されました。

こう言っちゃなんですが、今でこそPokémonなんて海外でも愛される日本を代表するコンテンツに成長しましたが、我々こそが真のポケモン世代。中高生の頃に対戦した初代ポケモンの感動たるや。と、大口を叩いてはみたものの、趣味趣向が変わった大人になってからはポケモンに触れる機会もめっぽう減りましたし、たまにプレイしても途中でやめてしまうなんてことも珍しくなく。そもそもこの新作もやっていなかった、申し訳ありません。

さて今回のポケモン、そもそもの質もいまひとつで、これまで登場した過去の約800体ものポケモンのうち半数がかなり乱暴に削られたことに対して、ファンから批判の声が上がったのだそうな。

ということで、今回は当サイトのメンバー誰もプレイしておらず大変恐縮なのですが、この話題について話しておりました。

ポケモンソード・シールドについて語るメンバー紹介

私(管理人)
20161231061979年生まれ
男性
既婚(娘5歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
現在プレイ中のゲームは、ペルソナ5ザ・ゴールデンを放置してBloodstained: Ritual of the Night、ロマンシングサガ3リマスター版をプレイ中。ポケモンは初代の赤をオンタイムでプレイ。最近はスイッチのポケモンLet’s Goピカチュウを購入したけれど、未クリアのまま封印。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつもPS4かSwitchのどちらかがオンライン状態の人。おしゃべりで優しいアニキ。プレイ中のゲームはデスストランディング。ポケモンは初代をオンタイムでプレイして以降あまりプレイしていない。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ
男性
既婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好きで、プライベートの知人とほぼ毎日?プレイ。現在プレイ中のゲームはモンハンアイスボーンと、コールオブデューティモダンウォーフェア。自称ポケモン世代でシリーズは初代から飛び飛びでプレイ。

ポケモン剣盾、プレイヤーからの批判の理由はポケモンの選定だけではない?

私「ポケモン新作やってる人とかいないですよね?」
M「ポケモンはやってないですね…」
O「やってないですね」
M「過去の800体全てが出るわけではなく、半分くらいは登場しなくなったことで、ファンから批判があったとかっていう記事を見ました」


O「全部は無理じゃないですか?集めるのがそもそもキツすぎますよね?800体ですよね?半年くらいかかりそうですね。2ヶ月くらいで根を上げそうですね(笑)」
М「途方もないよね。初代は150体くらいだったっけ。メガテンなんかは400体とかいるけどかなりしんどいからね。ただ、難しいところはありますよね。毎回同じポケモンだけで代り映えが無かったら、それはそれでマンネリにも繋がるでしょうし」
私「新規のプレイヤーには良い?」
М「それはあるかもしれませんね。ただ、今回はゲームの品質もかなり批判されているようで、シンプルにグラフィックの表現がショボ過ぎるみたいな。オープンワールドみたいな造りですみたいに言われてたけど、ポケモンのすぐ近くまで来て突然ポケモンがフィールドに現れるみたいな」

私「単にシンボルエンカウントですね」
O「オープンじゃないですね」
M「だから、せっかくこうゼルダみたいなゲームが再現できるスイッチで、それは無いんじゃないか?みたいなことは言われてるみたいです。あとはボリュームの面ですね。翌日にはクリア報告がtwitterでもかなりの数僕も見ましたね」
私「僕も見ました。ていうか、実はブックオフに発売翌日に行ったらポケモンが売られていたんですけど、そういうのもあったのかもしれませんね」

元ファンとして、ポケモンの選別は寂しい?

М「あと叩かれているのが、ポケモンのデザイナーが変わったことで、これまでの温かみのある可愛いテイストからクリーチャー寄りのものになったことで、その可愛くもなんともない新しいポケモンのために可愛い何体かが犠牲になったことに対しての批判が多かったみたいですね」


私「デザイナー外人になったんでしたっけ?」
М「そうみたいですね。あとは削られるキャラも、それ無くしちゃう!?みたいな選定だったみたいで。初代ってやりました?」
私「やりましたね」
М「一番最初に3体のポケモン選ぶじゃないですか?リザードンとフシギバナでしたっけ?そのうちのカメとフシギバナがレギュラー落ちになったらしいですよ」


O「マジですか!?それはショックデカいですね」
私「しかもこれまでとテイストの違うキャラのために?」
М「そう。ていうのもあるし、あとはこういうキャラ物は過去作で育ててきて愛着なんかも生まれるわけじゃないですか。それが都合で今回は出します出しませんってふるいにかけられるとちょっと寂しいものがありますよね」
私「ましてやそれが主役級のモンスターとなると、そりゃ批判が出るのもしゃあなしですね」


M「ですね。新要素っていうのもありですけど、ポケモンファンってポケモンそのものの可愛さだったり動きだったり、そういう所に魅力を感じている。そこをお座成りにしてまで新要素を入れる必要はあるのか?というのも思いますね。ファンがポケモンに何を求めているのか?本質はどこにあるのか?そこをはき違えて、他のゲームと同じようにシステムに変化を持たせることだけがあるべき新作の形としてしまうのは、ファンとしてはやっぱり寂しいですよね。まあ僕、語れるほどポケモンやってきてはいないですけど(笑)」

ポケモンとメガテンの違いは?

私「そういえばメガテンなんかはそこらへん上手くやってますよね。基本悪魔変わらないじゃないですか」
M「ペルソナもそうですね」
私「ポケモンとメガテンを同じ扱いにして良いかは分かんないけど、基本悪魔が毎回ほぼ同じでも対面した時それなりに感動しますよね。「お、いつものコイツ出てきた!」みたいな。レギオンとか出てくると「やべ、即死攻撃してくるんじゃないか」とか、心構えたりとか」


М「個人的には近いと思うんですよね。悪魔に対する愛着というか。ただキモいか可愛いかの違いで(笑)」
O「毎回お祓いに行ってるだけはありますね(笑)」

この記事へのコメント

  1. XY以降、ポケモンのデザインを担当するのが外国人になったらしいからそれでXY以降きもいのばっかになったんちゃうんかな

  2. カレー要素もぶっちゃけ3DS時代にあったポケパルレやポケリフレの劣化みたいなもんだよね。
    携帯機であることをフルにいかした神機能だったけどピクニックやキャンプはCS機にしたから上記2つのような面白さはない。

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